<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 28日

今津は寂しいです。

 日曜日は、山からぐるっと回って今津にも行ったのですが、今津は満潮で、川にも湾にもあまり鳥は見つけられませんでした。若いカップルがセッカを見ていますと教えていただいたのですが、私には見つけられませんでした。蓮田の所でヒクイナを見つけたのがせめてもの収穫でした。でも対応が遅く遠くに行ってからやっと証拠写真です。
c0075539_22521728.jpg

 セッカがいたと言われた所ではオオヨシキリが大きな鳴き声で囀っているばかりでとうとう見つけられませんでした・・・。
c0075539_2254108.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-28 22:55
2005年 06月 26日

リベンジしてきました。

 今日も昨日に続きキビタキとサンコウチョウ探しに行って来ました。でもその前に、山に寄ってヤマセミを見てから行くことにします。ダムに着くと久しぶりに雨がポツポツと落ちてきます。もう少し降ってくれれば良いのですが、これくらいではお湿りにもなりません。今日も対岸に釣り人が入っていますが、ヤマセミも食事の時間か対岸で餌採りを見せてくれます。しかし、以前誰かが測ってくれましたが対岸までは130mとのことです。今日はデジスコを持ってきました。40倍接眼とデジカメ3倍を合わせて120倍、35mm換算で4000mm以上の倍率です。しかし、なかなかクッキリとはいきませんでした。暫くすると、カワセミも2羽出てきて湖面で飛び回っています。久しぶりにカワセミをじっくり見ることが出来たのですが、写真はダメでした。さて、ヤマセミも食事を終えて何処かへ行きましたので、私もキビタキ・サンコウチョウ探しに移動します。
 
c0075539_16422085.jpg

 目的地に着くと、今日もキビタキが盛んに囀っています。でも、やはり姿が見つけられません。暫くすると、ホイホイホイとサンコウチョウの鳴き声です。今日は、割と近くで木の間を飛び回ってくれました。何とか満足のいく写真が撮れました。と、今度はキビタキの鳴き声がすぐ頭上から聞こえます。いました、目の前の檜の上の方にキビタキ発見です。やっと、数枚ですが写真を撮ることができました。この後、天気が悪くなり更に暗くなってきましたので帰りました。
c0075539_16504815.jpg
c0075539_16513262.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-26 16:51
2005年 06月 25日

えん征してきました。

 福岡は雨が降らないですね。水不足でダムも川も干上がるのでは?と心配です。今日も山の方から、そして更にえん征してきました。ダムは水が半分という感じですね。ヤマセミが奥の方で1羽マッタリと羽繕いをしていました。デジスコを持って来れば良かったのですが遠すぎました。ゴムボートでの釣り人が入って飛んでしまいました。その後は、コチドリを見て、えん征です。國友さんと涼しい林の中でキビタキ、サンコウチョウの声を聞きながら過ごす事ができました。何か久しぶりに鳥見をしたなという1日でしたが、写真の方はまたも今一のオンパレードです・・・・。
c0075539_17293247.jpg
c0075539_1730138.jpg
c0075539_17305545.jpg
c0075539_173120100.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-25 17:31
2005年 06月 19日

コチドリ

 昨日はゴルフで鳥見が出来ませんでした。今日は、懲りずにヤマセミ探しに出掛けます。ダムに到着するとちゃぼさんととさまるさんが来られています。ミサゴが飛んでいますが、ヤマセミは声だけで姿は見せてくれないとのことです。ちゃぼさんにコチドリの営巣ポイントに案内していただきました。3人で近づくと盛んに警戒の鳴き声を発し、こちらを威嚇しています。と、チーとカワセミが上空を通過します。カワセミの巣もこの近くにあるようです。あまり刺激してはと帰ることにしたのですが、すぐ近くにキビタキが居ると教えていただいたので私はそちらへ行ってみました。林に入るとすぐに綺麗なキビタキ?の声がします。すぐ近くで鳴いているようなのですが、私一人では見つける事は出来ませんでした・・・。静かになったので帰ることにしましたが、もう一度ヤマセミを探しにダムへ戻ります。ミサゴが湖上を舞っています。飛び物挑戦と写しますが遠いです。その後暫く待つと、奥からキャラキャラとヤマセミの鳴き声がします。何処?と探すと合歓の木に止まっていました。とりあえず証拠写真を撮ったのですが、今日はマッタリせずすぐに飛んで西の方へ行ってしまいました(残念)。今日はここまでで帰りました。
c0075539_17504191.jpg
c0075539_17511862.jpg
c0075539_18453440.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-19 17:52
2005年 06月 17日

動物サポーター

c0075539_23143491.jpg
 昨日の雑記帳や花見日記にも書いたのですが、昨日福岡市動物園の動物サポーターに登録しました。好きな動物の餌代として1000円支払うと一年間のフリーパスがもらえます。(正確には来年の6月30日までですので1年より長いです。)子供も大きくなり動物園にトラやライオンを見に行くということは無くなったのですが、鳥見を始めてから、特に渡りの時期は園内に入りたくなることも多いので1回400円払うより断然お得です。昨日は、前から気になっていた放鳥舎を見に行きました。狭いケージの中に32種の鳥が放されています。オシドリやカモ類が目の前で水浴びを見せてくれます。人馴れしているようでこちらは全く無視して色々な姿を見せてくれます。456を持って行っていましたので写真を撮りましたが、本当に鮮明に写ります。自然の中でもこれくらい綺麗に撮れるように精進精進です。放鳥舎にはフラミンゴなど日本では見られない鳥が沢山居るのですが、私にとって嬉しかったのは、アオバトやコジュケイなど今まで声はすれども姿は見えずという鳥の確認ができたことです。
c0075539_23125058.jpg
c0075539_23175056.jpg
これらの写真は拡大しても鮮明に撮れているのですが、野鳥撮影の本筋からは外れますので小さくアップしておきます。帰りにアオサギやゴイサギのコロニーのところで幼鳥を見ました。
[PR]

by kawanotori | 2005-06-17 23:26
2005年 06月 16日

ヤマセミは見つからず

 今日は休みが取れたので、早起きしてカワセミとヤマセミの様子を見に行くことにしました。まず、冬場に近くでカワセミを見ることが出来た太宰府のダムへ行きます。平日6時過ぎなので静かだろうと思ったら何と既に3人の釣り人がいます。しかも一人はゴムボートでダムの中を移動しています。平日でこれでは、この狭いダムではカワセミも落ち着いて子育て出来ないでしょう。諦めてヤマセミポイントへ移動です。こちらもダムの水がかなり減っています。小雨も降り出しました。対岸にミサゴが止まっています。と、右手からキャラキャラとヤマセミの声です。しかし声はすれども姿は見えずです。堰提の奥まで行って見ましたが、いたのはセグロセキレイとキセキレイくらいでした。雨が強くなったのでここも諦めてもう一箇所のカワセミポイントへ移動です。声が聞こえたのでまた次回です。さて、T橋のポイントも静かです。ツバメの雛が4羽ほど餌採りの練習中のようです。そこにハクセキレイの幼鳥と思われる個体が来て盛んに餌採りを見せてくれました。カワセミは出そうもありません。カワセミがホバを見せてくれるまではまだ時間がかかりそうです。最後に、H神社にアオバズク探しに行きます。先日は姿を見られませんでした。今日も何処にいるかわからず諦めて帰ろうかと思いながら最後に見たマキの木に居ました。本当に下から見えにくい所でじっとしていました。これで、アオバズクは前原まで行かなくても見られそうです。
c0075539_6115830.jpg
c0075539_6124994.jpg
c0075539_6131463.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-16 05:49
2005年 06月 12日

ブッポウソウ

 今日は、次男の下宿へ行きます。9時過ぎに実家を出る予定なので朝少し鳥見をします。何処に行こうか迷ったのですが、実家の近所を回ってみることにしました。朝5時に起きて山の方へ行くと道に鳥の気配です。コジュケイ?キジ?と期待したら、何とガビチョウでした。昨日、チラッと姿を見たのですが、今日は静かに餌採りをしていました。と、近くでチョットコイチョットコイとコジュケイの大きな鳴き声がします。キジのケーンという鳴き声もしているのですがどうも藪の向こう側のようでとうとう姿は確認できませんでした(泣)。今度は、近くの木の中からテッペンカケタカというホトトギスの鳴き声がします。チラッと姿は見えましたが撮影できないまま飛ばれてしまいました。朝早くは結構面白いですね。またまた、近くの樹上から今度はウグイスのホーホケキョという鳴き声がします。今度は何とか姿を見つけることが出来ました。
 9時に実家を出て、10時過ぎに大分の次男の下宿へ行きました。家内が掃除洗濯をして、食事買い物などをした後3時前に出ました。帰りは庄内町へ寄ってブッポウソウを見に行く事にしました。場所は、橋の名前が判っているだけです。役場の近くのガソリンスタンドで橋の場所を聞いて行きました。4時前に到着し、ここに止まるのだろうという電線も判ったのですが、肝心のブッポウソウはいません。橋にはムクドリが10羽ほど群れています。いないなーと諦めかけた時、杉の樹上にブッポウソウ発見です。家内を呼び寄せ車から1.5倍と2倍のテレコンを取り出し、456に取り付け1200mmで撮影です。橋の欄干にレンズを乗せ何とか撮影できました。今日は1羽しか発見できませんでした。5時前になり、大急ぎで福岡へ帰りました。
c0075539_23202799.jpg
c0075539_23205559.jpg
c0075539_232246.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-12 23:25
2005年 06月 11日

田植えの時期の里帰りです。

 毎年6月の2週目くらいに私の実家では田植えをします。両親も年を取り、今年からは近所の方に稲作を頼むようになったので、帰っても手伝う事はなくなったのですが、庭木の剪定などもあり田舎へ帰ってきました。今年は雨が少なくまだ水取りも出来ていませんでした。剪定の合間に近所を回って鳥見をしましたが、ツバメ、ホオジロ、カワラヒワ、ウグイスといつもの鳥ばかりです。唯一ホトトギスが近くで鳴いているのが珍しかったのですが、声はすれども姿は見えずでした。
去年は、盛んにガビチョウが鳴いていたような気がしましたが今年は少ないようでした。
c0075539_22515659.jpg
c0075539_22524261.jpg
c0075539_2253946.jpg

唯一撮影できたホトトギスです。テッペンカケタカと鳴きながら頭上を飛んで行きました。
c0075539_22544211.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-11 22:44
2005年 06月 07日

我が家の窓から

朝起きると窓の外でツツピ、ツツピという鳴き声がします。去年もこの季節にシジュウカラを見たような気がします。デジ一には75-300mmを付けたままでした。とりあえず撮影して、456に変えようとしていると何処かへ飛んで行ってしまいました。今週末は大分へ帰る予定なので鳥見は出来ないかもです。台風も近づいているようですし、なかなか新しいレンズが使えません(泣)。
c0075539_0285786.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-07 00:19
2005年 06月 05日

アオバズクです。

 今日は、いつも週末のたびに鳥見に出かけてカミサン孝行をしていませんので、中止して呼子へイカを食べに行きました。萬坊という店に行こうと思ったのですが、一杯でしたので別の店にしました。結構な値段でしたが少し物足りなかったような・・・。帰りに虹ノ松原でからつバーガーというのも買いました。こちらはなかなか美味しかったです。そのまま帰る予定だったのですが、昨日國友さんに前原市のアオバズク情報を教えていただいておりましたので、カミサンを連れてアオバズクを見に行きます。予定外の行動だったため、地図をよく見ていませんでした。小一時間さがして見つからず、カミサンは先に車に戻ります。その後、地元の方にお尋ねするとこの木に居るはずですよ、と教えていただき「さっき一度見たんだけれど」と思いながらももう一度探すと、居ました。木の中ほどで目をつぶってじっとしていました。急いで車に戻り、カミサンを連れて再び先程の木の所へ。双眼鏡でアオバズクを見せて、カミサンも少しだけ鳥見の事を理解してくれたかもです。あっという間に5時半過ぎです。カミサンが夜、用があるとの事で急いで帰りました。
c0075539_20431116.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-06-05 20:43