<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 29日

今津のメダイチドリ

土曜日、今津の休耕田でシギチを探した後、干潮の湾を覗いてみると瑞梅寺川の河口近くで歩いている鳥を見つけました。イソシギやソリハシシギとは感じが違うと思い、慌てて写真を撮ります。帰って調べてみるとメダイチドリでした。
c0075539_23125947.jpg

一枚撮っただけでピューと飛んでしまいました。
c0075539_2314173.jpg
湾の中にはまだまだ鳥は少ないですね。後はいつものアオサギやコサギなどだけでした。
[PR]

by kawanotori | 2005-08-29 23:14
2005年 08月 28日

オシドリの換羽。

今日は起きると既に6時を回っています。昨日飲み会で飲みすぎました。少し雨も降っていますが、隣町から見てみることにします。堰に着くとrinngoさんと連れの方が川を見られています。ヤマセミは一度出ただけとのことです。上流の面白げポイントで待つことにして移動します。到着後、カワセミがすぐ来ました。足が真っ赤ではないので、若い個体のようです。対岸近くで少し遠いのですが。
c0075539_16224571.jpg

若カワセミは対岸の木でダイブを見せてくれますが、暗くて遠いですね。その後は、キセキレイ、ハクセキレイ、イソシギがやって来るくらいです。ヤマセミも一度だけ目の前を飛んで行きましたが、今日も止まってはくれませんでした(残念)。静かになりましたので、もう一度堰の所を確認しようと車に乗り込むとFNさんが来られます。堰の方にはヤマセミはいなかったとのことなので、更に上流のN公園へ行って見ることにします。ヤマセミはいないですね。川を見ているとカワセミが川の上の電線に止まりました。凄い高さから一気にダイブして、下流に飛んで行きました。
c0075539_16372248.jpg

面白げポイントへ戻ってFNさんと暫くお話しましたが、今日は出が悪いようです。ここに来る途中オシドリがいたとのことでしたので、そちらへ行ってみることにしました。朝見られたという所には姿はありません。それではと、オシドリポイントへ移動です。いました。お気に入りのいつもの木に2羽並んでいます。手前の1羽の換羽が始まっています。オシドリの綺麗な模様が出てきていますね。後は銀杏羽が伸びれば見慣れたオシドリ♂になりそうです。
c0075539_16475171.jpg

夏休みからずっと休みの日は、半日以上鳥見をしていましたので少々疲れました。今日は、時間は早いのですがここで帰ることにしました。
[PR]

by kawanotori | 2005-08-28 16:50
2005年 08月 27日

今朝も隣町から

今朝も隣町から覗いて見ます。ヤマセミポイントへ6時半に到着しましたが、今朝は静かです。コサギにハクセキレイがいる位です。そこへ、FNさんとMOさんが来られます。カワセミが来たので見ながら暫くお話した後、上流のカワセミポイントへ移動します。
c0075539_16552910.jpg
ポイントへ到着し川へ降りようとするとヤマセミが2羽キャラキャラと飛び回っています。しかし、すぐに上流、下流へ飛んでしまいました。最初からこちらへ来ていれば・・・。気を取り直してカメラをセットして待ちます。今日はカワセミも出るのですが、奥の枝に止まった位で良い所へは出てくれませんでした。キセキレイの写真でも。
c0075539_16555958.jpg

FNさんと暫く待ちましたが、ヤマセミは一度いきなり後方から現れたのですが、すぐに下流に飛んでしまい、今日も良い写真は撮れませんでした。
FNさんと別れ今津へ向かいます。今日は、干潮の時間帯でしたのでどうかなとは思ったのですが、工場裏でトウネン4とタカブシギ1を見ることができました。久しぶりのトウネンです。
c0075539_1703582.jpg

その後、周船寺川でアオアシシギと一緒にいるオバシギ、コオバシギを見ることが出来ました。
c0075539_1781124.jpg

今日はここで時間切れになり帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2005-08-27 17:09
2005年 08月 25日

夏休みのおまけ

夏休み最終日の昨日は、隣町から今津へと回ったのですが、今津では久しぶりの鳥が撮れました。まずは太郎丸で、ガチャガチャ大きな声で鳴く鳥がいたので、何かなと見てみると車のすぐ横までカササギがやって来ました。
c0075539_2362355.jpg

工場裏でタカブシギを見つけた後、別の田圃でこの鳥を見つけました。クイナ系の鳥だとは判ったのですが、珍しい鳥が入ってきたのかと色めき立っていました。
c0075539_23115715.jpg

後姿はこちらです。
c0075539_2312584.jpg

クイナ?、ヒクイナ?と思っていたのですが、帰って調べてみるとバンの幼鳥のようでした。うーん、ちょっと残念でした。
昨日チュウジシギとしたジシギの写真に頭頂が見えるカットがありました。羽の方がはっきり見えるともう少し判別しやすいのかもしれませんが。
c0075539_23184466.jpg

ジシギを見た後、アオアシが1羽田圃に入っていました。一瞬コアオアシ?と思ったのですが、嘴がやや上に反っている感じがします。大きさから言ってもアオアシですね。
c0075539_23224234.jpg
最後にキリアイです。目に光の入っているカットは少なかったです。
c0075539_2324291.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-08-25 23:25
2005年 08月 24日

最終日は大豊作でした。

今日で長かった夏休みも終わりです。最後の日もやっぱり鳥見です。朝6時半に隣町のヤマセミポイントへ到着です。本当は、上流のカワセミポイントでじっくり待とうと思ったのですが、フェンスに2羽ヤマセミが止まっていますので、撮らない訳にはいきません。今日はいつものペアの他に2羽のヤマセミが来て縄張り争いでしょうか、川の上をキャラキャラ言いながら飛び回っていました。でも、飛翔写真は全てボツでした(泣)。
c0075539_18221442.jpg

こちらは胸の模様が少し違うような気がするのですが・・。
c0075539_18232021.jpg

みんな飛び去った後、上流のカワセミポイントへ移動します。今日はすぐにいつもの♂が来ました。暫く見ていると、♀が飛んで来ました。ニラメッコの後一緒に飛んで行きました。そろそろ2番子?の子作りに入るのでしょうか。
c0075539_18264774.jpg

9時前から静かになり、今津へ移動しようと立ち上がったら再び♂登場です。何度かダイブして餌獲りをしますが、失敗ばかりです。
c0075539_18315697.jpg
私のいる木の所が良いのかも。場所を譲ってあげることにして今津へ行く事にしました。
國友さんが昨日撮られていたジシギを探すのが目的です。太郎丸の方から見て行きますが、なかなか見つかりません。工場裏でやっとタカブシギを見つける事が出来ました。
c0075539_18342760.jpg

田尻に移動してようやくジシギ発見です。でもジシギはよく似ているので私には見分けがつきません。私の勝手な判断によりチュウジシギとします。何枚か撮りましたがほとんど同じポーズでした。
c0075539_183869.jpg

さて、目的の鳥も見つけましたし、お昼も過ぎました。夏休みの鳥見は終了にして帰りかけていると、車の中から手を振る人がいます。テルテルさんです。配達の途中で今津に立ち寄ったとの事です。キリアイがいますよというので、慌ててカメラを取り出します。先週ちゃぼさんが見られていましたが、その後いなくなっていました。約1年ぶりの撮影でした。テルテルさんの20Dと500mmのレンズも拝見しました。私も秒5コマのカメラが・・・、いやいや今はそんなお金はありません。暫くは、KissDNで頑張ります。
c0075539_184533.jpg

遊びすぎましたので明日からの仕事が心配です・・・。
[PR]

by kawanotori | 2005-08-24 18:45
2005年 08月 23日

夏休み4日目

明日まで夏休みです。今朝は起きると雨が降っています。とりあえず居るか居ないかの確認だけでもと隣町へ行きます。堰の所で川を見ると、ヤマセミが2羽上流のフェンスに止まっています。証拠写真をと撮っているとキャラッと鳴いて堰の所のフェンスに飛んで来ました。雨が降っているので車の中からの撮影です。何枚か写していると対岸へ釣り人が来て、2羽とも下流へ飛んでしまいました。♂です。
c0075539_1445546.jpg

こちらは♀です。
c0075539_14484298.jpg

その後、上流の面白げポイントへ行ってみると、すぐに上流からヤマセミが1羽飛んで来ました。対岸の木に止まったのですが、小雨が降っていてカメラを構える前に下流へ飛んでしまいました。暫く待ちましたが、その後は現れませんでした。今日はカワセミも出てくれません。カワセミが見れないとなるとどうしてもカワセミが見たくなり、今度は堰の下流の橋の所へ移動します。何とか証拠写真を撮ることが出来ました。
c0075539_1457554.jpg

さて、今津へシギチを探しに移動です。今朝までの雨で休耕田はプールのように水が一杯です。これでは小さなシギは入れそうにないですね。あちこち探しますが、湾は満潮で岸にアオアシとエリマキと思われる個体が居るくらいです。周船寺川にアオアシとソリハシが居るだけです。こんな日は、何処へ行っているのでしょうか?それとも、もう何処かへ抜けたのでしょうか?
c0075539_1592677.jpg

先日カラカラに渇いていた田圃に水が溜まっており、ソリハシシギが6羽入っていました。
昼が近くなりました。今日は、ここまでで帰りました。
c0075539_15172117.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-08-23 15:17
2005年 08月 22日

成果はセッカ

今日は、福岡へ帰る日です。朝、家内の実家近くの萩原川を覗いて見ます。橋から川原を見るとササゴイとキセキレイがいます。やはり、400mmを持って来れば良かったですね。200mmに1.5倍テレコンでは遠いですね。他にはイソシギもいますが証拠写真にしかなりません。
c0075539_2311779.jpg

川原に下りている車がありましたので私も車で川原へ移動です。すると、車の周りでチャッチャッと鳴く鳥がいます。セッカです。今津ではなかなか近くに来てくれないので遠い写真しか撮れなかったのですが、ここでは草の上を鳴きながらあちこち飛び回って可愛い姿を見せてくれました。
c0075539_2315738.jpg

その後、別個体が今度は少し激しいジャッジャッというような鳴き声でやって来ます。縄張り争いでしょうか?ヒッヒッと鳴きながら攻めてきますが、大人しい鳴き声の方も負けておらず結局何処かへ飛んで行ってしまいました。これは、別個体の方です。
c0075539_2321034.jpg

結局今回の成果はセッカだけでしたが、義父のお見舞いが主目的ですから仕方ありませんね。10月には、サシバの渡りが見られると聞きます。その頃、また来たいと思いました。
[PR]

by kawanotori | 2005-08-22 23:21
2005年 08月 21日

御池にいきましたが・・・。

夏休み3日目からは家族で家内の実家に義父の見舞いで行ってきました。土曜日(20日)は、午後到着しましたので、すぐに病院へ行きました。先月行った時より少し良くなってきておりホッとしました。今回は、天気も悪そうだったので持ってきたのはシグマの55-200mmズームレンズとテレコンのみです。日曜日(21日)の朝は凄い雨だったのですが、午後になると晴れてきたので、3時過ぎからダメもとで御池へ行ってみました。今回は、20分で行ける別ルートで観察小屋を目指します。ヒルが気になるのですが何とか無事に到着です。5月以来3ヶ月ぶりの小屋ですが、周りには鳥の気配は全くありません。
c0075539_22384950.jpg

小屋にももちろん人影はなしです。アカショウビンが水浴びした池もひっそりとしていました。
c0075539_22431128.jpg

観察小屋の日記を読むと8月7日までアカショウビンが見られたようです。また、7月15日にヤイロチョウが死んだとの記録がありました。来年から来てくれるのか心配です。約1時間いましたが、鳥の声は全く聞こえず、蝉の鳴き声が森中に響いていました。
c0075539_2247459.jpg

帰りに樹上で小鳥の鳴き声がしたので足を止めて捜していると、ヒルに咬まれてしまいました。こちらのルートはヒルが少ないとのことで、塩も何も用意していなかったので、思いっきり血を吸われてしまいました。途中で塩を買って落とした後も暫く血が止まらず往生しました。樹上で鳴いていたのはシジュウカラのようでした。オオルリらしき鳴き声も聞いたのですが、見つけられませんでした。
c0075539_22531455.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-08-21 22:26
2005年 08月 19日

夏休み2日目

夏休みの2日目はちゃぼさんに教えていただいたシギチ探しに行く事にしたのですが、満潮の時間が良いとのことでその前にカワセミチェックです。今日は7時前に到着です。今日はハシボソガラスが餌を漁っていますのでなかなかカワセミは出てくれません。キセキレイが何度か登場です。
c0075539_834032.jpg

イソシギやハクセキレイなどを見ながら待つこと1時間やっといつものボロ♂登場です。今日は大きな魚を銜えて飛んで来て対岸の枝に止まりました。魚を食べた後は何度もダイビングして水浴びをしていました。
c0075539_862795.jpg
その後別の個体が来て目の前のブロックに止まります。先程対岸のカワセミを撮る時思い切り露出アンダーにしていましたので暗い画像になってしまいました。
c0075539_891199.jpg

9時過ぎの満潮を目指して今津へ移動です。今日は、工場裏の休耕田を探して、タカブシギ、エリマキシギを見つけることができました。コサギと一緒に同じ田圃にいました。
c0075539_8121594.jpg

他には、ソリハシシギ、ヒバリシギ、コチドリなども色々な田圃に入っていました。
セイタカシギもいつもの(?)田圃に戻っていました。
c0075539_8135574.jpg

土日は都城に行きますが、天気が悪そうですね。鳥見は???です。
[PR]

by kawanotori | 2005-08-19 07:58
2005年 08月 18日

今日から夏休みです。

今日から遅い夏休みに入りました。まずは、隣町のカワセミ、ヤマセミを見に行きます。6時20分にポイントに到着しますが、夏休みでバーベキューでもしたのでしょうか?ゴミの山です。遊ぶのは構いませんが、きちんと片付けをして欲しいものです。蚊に刺されながら30分ほど待つといつもの♂が登場です。2度魚を採って食べましたが、小さな魚でしたのですぐにお腹が空きそうです。
c0075539_21573533.jpg

1時間程で食事が終わり、奥の木に飛んで行ったので休憩と立ち上がった時、下流からケッと鳴いてヤマセミが2羽飛んで来ました。カメラは三脚を付けていたので手元にありません。ヤマセミはそのまま上流へ消えてしまいました(泣)。
今日は時間があるので今津へシギチを探しに移動です。途中室見川のカワセミポイントにも寄って見ましたが、全く気配がありませんでした。今年はどうしたのでしょうか。
さて、10時半に今津へ到着です。水門近くに車を停めて、周船寺川を見てみると、アオアシシギが入っています。川沿いを歩いて行くと、田圃にソリハシシギ発見です。腰を屈めて近づいて見ていると、横からヒバリシギが出てきました。初認の鳥です。でも、すぐに飛んでしまいました。
c0075539_2220667.jpg

湾に戻るとアオアシ、ソリハシに混じって茶色い羽のシギがいます。アオアシよりちょっと小さいのですが、と悩んでいるとそこにMOさんと山口から来られたMさんが来られます。一緒に見てエリマキシギではないかということになりました。これも初認の鳥です。
c0075539_22325315.jpg

先日から皆さんが休耕田で見られていたセイタカシギが今日は湾の中に入っていました。
c0075539_2235366.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-08-18 22:41