川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 27日

レリーズステイ完成

今日は昨日の忘年会で飲みすぎて朝起きれませんでした。カミサンとの約束で九州国立博物館に美の国日本を見に行きました。昼前に家を出て途中食事して、1時過ぎに太宰府に到着です。天満宮の本殿の少し手前からエスカレーターで行きます。
c0075539_2132579.jpg

博物館はでかいです。これはSP-350で撮りましたが全体が入りませんでした。
c0075539_215051.jpg

30分待ちで入った館内は人を見に来たのか?というくらい人々々で、印象に残ったのは金印と屏風、兜などなどでした。美の国日本は帰りに天満宮の隣の光明禅寺にありました。
c0075539_218331.jpg

昨日夜中に帰ると荷物が届いていました。シューブラケットです。FNさんにいただいたレリーズステイにエツミの部品を取り付けて、留めの所は3mmのゴムを切って固定して、ステーの完成です。FNさんからはブラケットを金鋸で切って取り付けると習っていたのですが、手抜きでゴムにしてしまいました。一応固定できているので来週試しましょう。
c0075539_2113227.jpg

昨日、今津でSP-350で取ったハマシギです。広角端では、けられが出て、しかも周辺の画像は減光してぼけています。
c0075539_21151983.jpg

トリミングで中心部のみを使うとこうです。
c0075539_21161443.jpg

ズームしたこちらの画像は周辺の減光はありますがまあまあです。
c0075539_21224554.jpg
レリーズステーも付きましたので、少し練習してカワセミ、ヤマセミのどアップを狙ってみます。
おまけは、昨日のツグミです。柿を旨そうにパクリでした。こちらはKissDNです。
c0075539_2119486.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-11-27 21:23
2005年 11月 26日

ツグミ

今日も朝から今津へ行きます。太郎丸から工場裏と回ったのですが、水門の所でハマシギとアオアシ、イソシギを見たくらいです。ユリカモメが飛んでいました。
c0075539_17155429.jpg

コーナーには、カワウの群れの中にウミネコ、ダイサギ、コチドリなどがいました。20羽強のクロツラの群れがいましたが、お休み状態でした。今日もズグロカモメが飛んでいましたのでパチリです。
c0075539_17172816.jpg

隣町へ移動の途中、柿を食べるツグミを見つけました。今季初認です。
c0075539_1719014.jpg

今日はこれから鳥見仲間の忘年会で出掛けます。
[PR]

by kawanotori | 2005-11-26 17:19
2005年 11月 25日

ピクセル等倍

17日に隣町で見たカワセミは5mまで来てくれたのですが、等倍に拡大してみるとビミョーにぶれていたのが多かったです。これは何とかぶれていなかった一枚です。800万画素のKissDNでは、等倍に切り出すとこの大きさです。ISO800で撮影しているので、さすがにノイズが見えてしまいますね。(画像をクリックすると原寸大になります。)
c0075539_039323.jpg

こちらは23日のカワセミです。この枝はお気に入りのようでここからダイブするシーンも良く見られます。良いシーンなのですが、蜘蛛の巣が・・・。
c0075539_0405764.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-11-25 00:44
2005年 11月 24日

SP-350購入

昨日の日記に書きましたが、FNさんの画像を見てデジスコでカワセミのどアップが撮りたくなり、オリンパスのSP-350を買ってしまいました。1ヶ月ほど前に子供のパソコンを買った時のポイントが少し溜まっていましたので手出しは半分くらいで済みました。SP-350はフィルターネジが切ってあり、アダプターでフィールドスコープに直接付けられます。今まではサンヨーのMZ3を使っていたのですが、200万画素とモニターでのピント合わせが難しく、デジ一を購入してからはほとんど出番なしの状態でした。今回のSP-350は800万画素でデジ一なみの画質です。で、昨日は隣町のカワセミポイントで早速テストと行きたかったのですが、レリーズステーと液晶フードがありません。まずは、到着してすぐ現れたジョウビタキ♂です。ノートリ、ノーレタッチ、リサイズ、シャープ3です。これは、手でシャッターを押しています。
c0075539_22341127.jpg
これを1500×1000のサイズにトリミングです。
c0075539_22342799.jpg

桜の枝に青い色収差が見られます。やはり、スコープの差が出るようです。FNさん達の様にはいきません。
その後、カワセミも出てくれました。こちらもノートリ画像はこんな感じです。
c0075539_22371870.jpg
WBを少しあたっていたせいもあるのか、全体にブルーぽくて、靄がかかったように眠いです。これをイメージ・フィルターで少し修正してみました。
c0075539_22405319.jpg

これを先程のジョウビと同じ1500×1000にトリミングです。やはり収差が目立ちます。
c0075539_2331492.jpg

レリーズステーがないので、セルフタイマーを使い撮影しましたが、AFが撮影の瞬間別の所にピントを合わせるようで、ボケ写真のオンパレードでした。この位の大きさですとデジ一と変わりません。ピント合わせが上手なデジ一でかなりの枚数写しました。
キセキレイは川の中ほどに来ましたが、何となくノッペリした絵になっています。
c0075539_2250499.jpg

セグロセキレイはなかなか綺麗に撮れていますが、何となく周辺減光があるように思えます。
c0075539_22521820.jpg

カイツブリがマッタリしていました。これも1500×1000にトリミングです。
c0075539_2339423.jpg

とにかくまだ1日使っただけなので、もう少しカメラやスコープの微調整などを頑張ればもう少しまともな写真が撮れるのではないでしょうか?
[PR]

by kawanotori | 2005-11-24 23:40
2005年 11月 23日

コクマルガラス

今日は勤労感謝の日でお休みです。実は今日はデジスコ復活の日です。新しいカメラを買ったので仕様調整のためFNさんに色々お願いして10時に会う約束をしました。7時前に家内を天神まで送って、時間があるので今日もチョウゲンボウ探しに今津へ行きます。
ここら辺かなという田圃から見て回るのですが、今日も見つけられません・・・。
途中ホオアカが朝日を浴びてチチッ、チチッと鳴いていました。
c0075539_17241953.jpg

遠くの電線にカラスの群れが止まっています。ミヤマガラスのようです。コクマルはいるかな、いないだろうなと思いながら電線を左から右に見ていくと、最後の群れの中に1羽だけ淡色型のコクマルガラスがいました。とりあえず証拠写真です。
c0075539_17275178.jpg

車で移動してすぐ下まで来ました。そっと車から出ても電線で鳴いています。コクマルガラスの鳴き声はか細くて「カーカー」というよりは「ミャーミャー」という感じで猫の鳴き声のような感じでした。
c0075539_17304210.jpg

飛び立つ気配もないので、湾の方へ移動します。マガモの群れの中にダイゼンが3羽いました。
c0075539_17355722.jpg

クロツラらしき鳥が3羽お休み中でしたが、真ん中の1羽が顔を上げるとヘラサギでした。
c0075539_1737345.jpg

コーナーの所では20羽程のクロツラヘラサギが羽繕いをしていました。「痒いのはここかい?」という感じで1羽が別の1羽の首筋を掻いてあげていました(笑)。
c0075539_17403956.jpg

二つ池でハシビロガモなどを見ていると既に9時半です。約束の時間に遅れそうなので、大急ぎで山経由で隣町へ移動しました。
10時過ぎに面白げポイントへ到着です。先日買ったSP-350をジオマ65Sにつけてデジスコ復活したのですが、レリーズや液晶フードの作り方をFNさんに教えていただくことにしました。FNさんが来られる前にカワセミが登場したので、手押しで撮影しましたが、ピントも合っておらず、ボケボケでした。カワセミはすぐに下流に飛んでしまいました。
FNさんも来られて、カメラの話をしていると、ヒッヒッとジョウビタキ登場です。
c0075539_1747459.jpg

色々なレクチャーを受けながらカワセミを待ったのですが、なかなか来てくれません。1時を過ぎFNさんが帰り支度をしていると、やっとカワセミ登場です。
c0075539_17511982.jpg
デジスコでも撮ってみましたが、写りはまだ確認していません。デジスコの件はまた別の日にアップします。2時を過ぎ、FNさんも帰られました。FNさん今日は本当にありがとうございました。
2時半近くになり私も帰り支度をしていると、声もなくカワセミ再登場です。
c0075539_1757686.jpg
デジ一で写真を撮り、デジスコでどアップをと荷物の所へ移動したらダイブしてそのままチチチーと下流へ飛んでしまいました。仕方がないので今日はここで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2005-11-23 18:06
2005年 11月 20日

ズグロカモメ

今朝は7時前に家を出て今津へ行きました。チョウゲンボウと思ったのですが、今日も見つけられません。タゲリはこの前と同じ田圃にいました。
c0075539_148847.jpg

タヒバリも手前に出てくれます。
c0075539_149482.jpg

場所を移動しながら暫く探しましたがとうとう見つけられませんでした。工場裏でもトビを見たくらいで湾の方へ回るとハマシギの群れの中にオオソリハシシギが1羽盛んに餌を漁っていました。
c0075539_14113517.jpg

水門の所から湾に回ると、干潮の湾の中でクロツラヘラサギが休んでいます。ヘラサギも居るようですが、顔をうずめているので良く見えませんでした。
c0075539_1415181.jpg

カモなどを見ていると、カモメが3羽盛んにダイブしています。嘴が黒いのでズグロカモメのようです。
c0075539_14183948.jpg

蟹?を捕まえて食べているようでした。
c0075539_14211514.jpg
今年はユリカモメをあまり見ないような感じですが、これからどんどんやってくるのでしょう。
すこし早いのですが、今日はここで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2005-11-20 14:28
2005年 11月 17日

マガンに会えました。

今日は休みです。少し天気が悪いのですが、山経由でチョウゲンボウ探しに行くことにしました。山についた頃、ちょうど雨が降り出しダムもオシドリの姿を見ただけでした。今津へ移動し、猛禽を探そうと思ったのですが、まずセキレイが沢山入っている田圃を見ます。ツメナガセキレイやタヒバリがいないかなと探しますが見つけられません。隣の田圃にタゲリが1羽いました。写真を撮っているとこちらに気づいてトコトコと田圃の奥の方へ歩いて行きました。
c0075539_17541546.jpg

と、そこへちゃぼさんが来られます。タヒバリもいるでしょと言われ、ようやくタヒバリを見つけることが出来ました。ありがとうございました。さて、猛禽を見つけやすい所へ移動して空を見ていると、1羽見かけない鳥が飛んでいます。マガンです。何処かへ降りるのかなと一緒に見ていましたが、そのまま飛んで行ってしまいました。
c0075539_180030.jpg

ちゃぼさんと一緒に追いかけましたが見つからず、ちゃぼさんはここで帰られました。
私はもう一度先程の場所へ戻って猛禽探しをしようと空を見ていると、後ろから先程のマガンが飛んで来ました。「降りてくれー」と思っていると、先程タゲリを見ていた田圃の方へ降りました。車をゆっくり運転して静かに近づき、何とか撮影することが出来ました。
c0075539_186418.jpg
田圃に降りたマガンは稲の芽を食べたり、水を飲んだりして30分程いた後、湾の方へ飛んでしまいました。
近くにホオアカのポイントがあったので行ってみると、ホオアカとセッカがマッタリとしていました。今日はセッカに少し近づいてみました。
c0075539_18112632.jpg

工場裏へ移動するとハクセキレイの群れに3羽のタヒバリが混じっていました。見つけられない時は全然ダメなのに一度見つけると何度でも見られるものです。ドンドン近づいて車の傍までやって来ました。
c0075539_18141140.jpg

ミヤマガラスの数百羽と思われる群れがいたのでコクマルガラスをと探したのですが、今日も私の眼力では見つけられませんでした。
湾に回ると杭の所にクロツラヘラサギと一緒にヘラサギがいました。デジ一では少し遠いです。最近デジスコ向けのいいカメラが発売されたようなのでまた考えて見たいと思いました。目がしっかり見えているのがヘラサギ、嘴と目が同化した感じなのがクロツラヘラサギです。
c0075539_18221253.jpg

CFカードがいっぱいになり、ここで一旦帰りました。
 帰って画像をパソコンに転送して時計を見るとまだ2時半です。南公園にしようかなとも思ったのですが、カワセミが見たいなと隣町まで車を走らせます。平日の昼間は車も多く、3時過ぎにポイントへ到着です。三脚を用意してRAWでキセキレイを撮っているとチチチーとカワセミが上流から飛んできます。こちらの姿を見られたのでしまったと思ったのですが、夏の時の♂なのか、5m程先の石に止まります。そーとカメラを向けてもそのままいてくれました。
c0075539_18372541.jpg

飛んだと思ったらダイブして魚を銜えます。そして更に近くの石の上で食べました。近すぎて足が切れてしまいました。写真は2枚ともノートリミングです。
c0075539_1839650.jpg

食べた後はまたチチチーと下流の方へ飛んで行ってしまいました。わずか3分程でしたが、楽しいひと時でした。やはり、カワセミは良いですね。雨がポツポツ落ちてきたのでここで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2005-11-17 18:42
2005年 11月 13日

花どんたくへ行ってきました。

いよいよ花どんたくも来週までとなりました。来週は多いだろうということで今日行ってきました。9時前に家を出て9時半過ぎに着くともうかなりの車です。まず「青いバラ」から見に行ったのですが、既に長蛇の列で50分ほど並んで見たのは1分ほどでした。青いというより淡い青でしたね。続いて、「ハカタユリ」です。こちらはスムーズに見ることができました。
c0075539_18313717.jpg

鳥はハクセキレイが鳴いているくらいで、撮れたのはこのカモの飛翔でした(笑)。
c0075539_18215753.jpg

お昼にベトナムのフォーを食べて、ぐるっと一通り回って帰りました。一番人が並んでいたのは、「いつここ」などのお笑いショーでした。
2時前に帰り着いたので、ダメもとで隣町にカワセミ探しに行きました。ポイントに着くと、キセキレイが出迎えてくれます。
c0075539_1824390.jpg

ただここは午後からまともに逆光で、やはり午前中が良さそうです。カワセミはと探していると、上流の石にやって来ました。何か久しぶりな感じです。少し遠かったのですが。
c0075539_18271156.jpg

上流狙いで、車で反対側まで回ったら、先ほど私がいた所へ飛んでいました・・・。結局遠い写真だけです。
c0075539_18285570.jpg

今年は、まだ山も寂しいので、次回はじっくりヤマセミ、カワセミを狙ってみようかなと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2005-11-13 18:37
2005年 11月 12日

今津と南公園

今日は天気が良いのですが、昨日飲み事があったので起きたら7時前です。とりあえず、ダム経由で今津へ行く事にしました。8時前にダムに着くと、今日もブイにオシドリが休んでいますが、遠いのでパスです。ヤマセミは鳴き声が聞こえません。少し遅すぎました。ジョウビタキがヒッヒッと鳴いています。とりあえずパシャリです。
c0075539_2055776.jpg

さて、今津へ行く前に近くの川を覗くとカワガラスがいました。近かったのですが、カメラを取りに車に戻った間に上流へ飛んでしまい証拠写真だけになってしまいました。
c0075539_20104761.jpg

今津へ行く途中、山の神社に寄ってみました。去年は、ムギマキで何度も訪れたのですが、今年は静かです。ヒヨドリの鳴き声に混じってプクプクとシロハラの鳴き声がします。しかし、声はすれども姿は・・・で写真は撮れませんでした。と、ここでもチーチーとキクイタダキの鳴き声です。今年は、ムギマキに代わってキクちゃんの当たり年みたいですね。しかしよく動くので、まともな写真にはなりません。
c0075539_20163828.jpg

今津へ移動して、太郎丸から回りますが、先週のノビタキ、ホオアカはもう居ませんでした。ミヤマガラスの中に1-2羽コクマルガラスが居るとのことで、探します。工場裏で3-400羽の群れを発見しましたが、電線に止まったり、田圃に降りたりを繰り返すので私の眼力では発見できませんでした。写真は飛んだところです。
c0075539_20212192.jpg

湾の方へ移動しましたが、工事で水門の所も、周船寺川も鳥見がしにくいですね。水処理場横のススキにツリスガラが入っていました。
c0075539_20251642.jpg

湾内は工事で車両通行止めのため、クロツラは確認せずでした。二つ池も、オオバンとカイツブリ、マガモ、カルガモくらいでした。
午後から、南公園を覗いてみました。遊歩道でまたまたキクイタダキを発見です。何枚か写真を撮った後、植物園内に入りました。ヒヨドリを写していた時、隣の枝に飛んで来たのがシロハラのようでしたが、顔が隠れていたため、少し動いたらそのまま何処かへ飛んで行きました。その後は見つけられずです。
c0075539_20313497.jpg

庭園の紅葉にエナガの群れが居ました。
c0075539_2033191.jpg

シジュウカラ、ヤマガラなどいつものメンバーのみです。先日の庭木園に行くと遊歩道の所に居たキクイタがすぐ頭の上で鳴いています。下からのアングルばかりで、頭の菊模様がなかなか撮れません。やっと撮れた写真は、暗かったので、フォトショップで思い切り露出補正しています。
c0075539_2040714.jpg

もう一枚、秋らしい写真がありましたのでおまけです。
c0075539_20412139.jpg

明日は、花どんたくへ行く予定で鳥見は無理そうです。
[PR]

by kawanotori | 2005-11-12 20:49
2005年 11月 07日

ホオアカとノビタキ

去年は今頃、毎週山へキビタキ、オオルリ、ムギマキを見に出掛けていましたが、今年はこれらの鳥がまだほとんど入っていません。カラスザンショウの木にも実が付いたままです。もう少し寒くならないとダメでしょうか。
昨日は、夕方今津で見たホオアカが一番の成果でしたが、ノビタキとのツーショットをアップしていませんでしたので今日アップです。
c0075539_015992.jpg

ここは、セイタカアワダチソウの上に止まって、背景もボケるのでいい感じの写真になります。こちらは、ノビタキのみです。
c0075539_0154172.jpg

まだ、今皆さんが見られている、コクマルガラスや、タヒバリ、ヘラサギなど見ていない鳥がいっぱいです。今度の土曜日は朝から晴れてくれると良いのですが・・。
[PR]

by kawanotori | 2005-11-07 00:07