<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 29日

今日もED2のテストです。

今日もED2のテストを兼ねて出掛けます。昨日行けなかった今津へマガン狙いで出掛けます。7時半過ぎに二つ池に到着しました。先日からいるミコアイサ2羽を確認しました。
c0075539_15593091.jpg

奥の池でスコープを覗いている人がいます。K山さんで、池の奥の葦原でオオタカが捕まえた餌を食べていると教えていただきました。遠いので証拠写真にしかなりませんでしたが。
c0075539_1622331.jpg

マガンは飛んだと聞いたので、探しにと車を出すとあらら、T地区の田圃の中で食事中でした。去年偶然見かけた時は1羽でしたが、今回は12羽来ていました。まずはデジ一です。
c0075539_1654931.jpg

車から降りても逃げそうにないのでデジスコを用意します。こちらはデジスコです。
c0075539_167279.jpg

デジスコはカメラSP-350のせいか光加減で大きく色合いが変わります。
さて、目的のマガンも見れたので、コミミを探しに行きましたが、途中マッタリハヤブサを見つけただけで、成果無しでした。
帰りにルリビを探しにNA公園へ寄ります。東屋の所で、今回のデジスコセットを写しました。ED2はこんな感じです。
c0075539_16113223.jpg

そこへ、ちゃぼさんが来られます。用事があって今初めて来られたとのことです。デジスコの話になり、ちゃぼさんもコーワ664とニコン4300のセットを出して来られます。4300とネジ径が同じなのでSP-350をコーワのスコープに付けさせていただきましたが、ケラレがないですね。ED2ではワイド端で少し減光があります。レンズのセット方法が悪いのかもしれません。今度rinngoさんにお聞きせねばなりません。
c0075539_1627848.jpg
ジョウビタキを撮りながら話をしていると、東屋にマコさんご夫婦が来られました。ルリビは出てくれないのでカメラ機材などの話で盛り上がっているともう昼前です。今日はもう少し早く帰る予定だったので、お先に失礼して帰ることにしました。下の階段からぐるっと回って帰ろうと歩いていると、ルリビタキ発見です。今日は、階段の上にいたようです。まずはデジ一です。
c0075539_16184651.jpg
ちゃぼさんに連絡して来られた時は、何処かへ行ってしまいました。ちゃぼさんも時間切れで帰られた後もう少しと粘っていると、再び出てくれました。今度はデジスコです。
c0075539_16203596.jpg

数枚写した所で藪に入りましたので、大急ぎで帰りました。
【今日の観察種】
ミヤマガラス、ミコアイサ、ハシビロガモ、マガモ、オオバン、カイツブリ、オオタカ、ホオジロ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ダイサギ、コサギ、ハクセキレイ、ヒバリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジ、シロハラ、キジバト、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-01-29 16:28
2006年 01月 28日

ED2のテストです。

先日rinngoさんに、ニコンのED2をお借りしました。これに既に持っているデジカメSP-350を付けて、ジオマとの解像度の違いを試したいと思っています。アタッチメントなどをヨドバシで仕入れて今日初撮りに挑戦です。
隣町のヤマセミポイントへ到着すると、みさっパさんとNONさんが既にスタンバイ中です。と、すぐにカワセミ登場です。先日ヤマセミが止まったのと同じ電線に止まりました。30倍接眼レンズに3倍ズームノートリレタッチ少々です。
c0075539_20123820.jpg

色々とお話をしながら待っているとヤマセミも飛んで来たのですが、こちらに気づいてUターンして下流へ飛び去りました。暫くしてケッケッと鳴き声が聞こえたので探すとヤマセミは下流の木に止まって餌獲りをしていました。距離的には150m以上でしょうね。デジスコで証拠写真です。
c0075539_2018051.jpg

もう少し近くの写真でないとスコープの違いは良く解りませんが、ヤマセミは遠くても結構良い感じです。ジオマは遠い写真は本当にダメでした。今度は両方を持って試してみたいです。
さて、私はお先に失礼して移動します。今津に行こうかと車を出したのですが、途中橋の袂で土管に止まっているカワセミを見つけてしまいました。こちらはkissDNです。
c0075539_20233018.jpg

先程はあまりゆっくりみられなかったので車から降りて探してみます。川の中の枯れ草の中にいました。
c0075539_2026417.jpg

暫くした後上流へ飛んで行きましたので再び移動です。11時を過ぎてしまいました。今津は諦めてダムを覗いてみました。オシドリがブイや湖の中に30羽ほどマッタリとしていました。こちらは遠いのでデジスコです。
c0075539_20292194.jpg

ダムは水が少なくなっており、魚釣りの人が沢山来ていました。ヤマセミは声も無しです。
帰りにルリビのいた公園に寄ってみました。到着すると、シロハラが水を飲みに出ていました。
c0075539_20332351.jpg

地面でゴソゴソしているシロハラは今季初めて見るような気がします。で、もう一枚。
c0075539_20344681.jpg

その後は、ジョウビタキのみでルリビタキは出てくれませんでした。こちらはデジスコのジョウビタキです。
c0075539_20362451.jpg

1時を過ぎ帰ることにしましたが、ジッジッとウグイスの地鳴きが聞こえます。ツツジの木の中などを飛び回っていましたが、一瞬顔を出してくれました。近かったのですがピントが合っていませんでした・・・。
c0075539_20442464.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、ヤマセミ、イソシギ、マガモ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ、ムクドリ、コサギ、アオサギ、ハシボソガラス、スズメ、ドバト、オシドリ、カワガラス、シロハラ、ジョウビタキ、ウグイス、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2006-01-28 20:50
2006年 01月 24日

ユキホオジロ

尽きせぬ波のざわめく音に今夜は眠れそうにない・・・。井上陽水の懐かしい曲が思い出される能古島に行ってきました。渡船場で高山さんと合志さんとお会いして一緒にユキホオジロを探すことにしました。一緒に歩いていく途中イソヒヨドリ発見です。
c0075539_23161475.jpg
ここですよと聞いていた場所には車で先に来られた方が二人既に探しておられます。とすぐに、石の上にいるユキホオジロ発見です。
c0075539_23152810.jpg

あまりにも簡単に見つけられて拍子抜けでした。ユキホオジロはエエーっと思うくらい狭い草むらにいました。でも霜が降っているのが雪に似ていて良い雰囲気です。
c0075539_23181100.jpg

ハマニンニクの種子を好むと本に書いていましたが、盛んに枯れ草の茎や葉っぱを食べているようでした。
1時間遅れでPsukeさんとのぶさんが来られます。その後もギャラリーの方が沢山来られますが、ずーっと草むらの中でなかなか良い所には出てくれませんでした。
既に12時を過ぎ、12時45分のフェリーで帰ることにしましたが、同じ感じの写真ばかりで今日は良い所に出てくれないなと思っていた時、突然伸びをします。
c0075539_23234822.jpg

と、飛んで海岸のコンクリートの水溜りに水を飲みに出てくれました。帰りモードに入っていて、既にメディアもほとんど残りがなかったのであせりまくります。画質を落として何とかゲットです。
c0075539_23261332.jpg

その後、コンクリートの上で暫くポーズを取ってくれました。
c0075539_23272687.jpg

写真のポーズの後飛んで、先程の草むらの前の石の上に降りたのですが、フェリーの時間がせまり、ここでお先に失礼しました。フェリー乗り場で降りると、ちゃぼさんが入れ替わりに乗られてご出発でした。
北海道でしか見られないような鳥が見られて満足満足でした。
【今日の観察種】
ユリカモメ、イソヒヨドリ、ヒドリガモ、ユキホオジロ、ミサゴ、ウミウ、ウミアイサ、モズ、カワラヒワ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-01-24 23:36
2006年 01月 22日

コミミズク

明け方雨の音がしたので、今日もダメかと普通どおり起きたら、東の空は晴れています。慌てて用意をして、コミミズクのリベンジです。
7時過ぎに家を出て、目的地へ向かう途中、お茶を買おうとローソンに車を停めると、ガチャガチャとカササギの鳴き声がします。久しぶりにカササギの写真も撮りましょうとレンズを向けると、ハヤブサが電柱の上でマッタリしていました。カササギは追い払おうとしているようですが、ハヤブサの一睨みで逆にカササギが隣の電柱へ飛んで行きました。
c0075539_17592648.jpg

8時過ぎに現地へ着きましたが、今日は誰もいません。と、國友さん、ちゃぼさんが来られますが、暫く話をした後、お二人とも移動されました。MOさんも来られましたが、コミミが出ていないのですぐに帰られました。その後、rinngoさんが来られ、昨日コミミが見られた場所へ移動します。途中チョウゲンボウがカラスに襲われていました。
c0075539_1965827.jpg

離れた後、羽が逆立っているように見えました。
c0075539_19968.jpg

コミミポイントへ着きましたが、9時半過ぎでコミミはいそうにありません。夕方まで無理かなと話してrinngoさんが帰ろうとした時、カラスに追いかけられてコミミズク登場です。
c0075539_19132240.jpg
カラスはしつこく追い掛け回しています。
c0075539_19133723.jpg

コミミズクは旋回して先程我々がいた田圃の方へ飛んでいきました。
c0075539_19145450.jpg

その後、降りたであろうという所を暫く二人で探しましたが、とうとう見つけられませんでした・・・。
rinngoさんと別れ、先程の場所で暫く待ちましたが、結局その後は出てくれませんでした。
帰りに山から隣町と回りましたが、ダムは釣り人が多くパス、去年のアオゲラポイントも静かで鳥影なし、オシドリポイントも全く鳥はおらず、堰の所でカワセミの鳴き声を聞いただけでした。今日も写真に撮れたのはカワガラスだけでした。
c0075539_19221576.jpg

午後3時過ぎに南公園へ行ってみました。園の周回道路脇の木でマミチャジナイを発見です。
c0075539_1925033.jpg

園内にも入ってみましたが、シロハラやルリビなどは見つけられませんでした。今年はもう無理なのでしょうね。帰りに園の外から園内の櫨の木を見ていると、コゲラが食事中でした。
c0075539_1927392.jpg

その後、櫨の実に止まってマッタリしていました。コゲラはこんな感じで休憩するのかと吃驚してしまいました。
【今日の観察種】
カササギ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、コミミズク、トビ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、アオサギ、ヒバリ、スズメ、ドバト、オシドリ、カワガラス、コサギ、モズ、マガモ
マミチャジナイ、メジロ、キジバト、シジュウカラ、コゲラ、ジョウビタキ、ウグイス
[PR]

by kawanotori | 2006-01-22 18:02
2006年 01月 21日

コミミを探しに行きましたが・・。

今日は今週今津で見られていたコミミズクを探しに出掛けました。朝家を出た時はまだ雨は降っていなかったのですが、途中から雨が降ってきました。それでも現地に到着するとちゃぼさんととさまるさんは既に張り込み中です。しかしお二人の目的は別の鳥でした。こんな雨の日は羽音がかなりするのでコミミは飛ばないとのことでした。
先日見られていたコホオアカを探しますが、ようやくホオアカを見つけただけでした。
c0075539_21471072.jpg

暫く待ちましたが、いないなと思っていると、とさまるさんから電話が入ります。先日も見られたというマッタリ・ハヤブサです。小雨が降っているせいもあるのでしょうが、電柱の天辺で暫く休憩中でした。
c0075539_21534451.jpg

皆さんが一度帰られた後も暫く待ちましたが、コミミもコホオアカも出てくれず、2時半過ぎに帰ることにしました。
湾を覗いてみると、ツクシガモが盛んに餌を漁っていました。
c0075539_21545358.jpg

先日見たオオハシシギもマガモが休んでいる横で盛んに餌獲りをしていました。
c0075539_2156126.jpg

帰る途中、去年ムギマキで賑わった神社を訪ねてみると、まだ沢山残っているカラスザンショウの木にウグイスが食事に来ていました。
c0075539_21502658.jpg

ぐるっと回って池の側でヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、キクイタダキの群れに会いました。
c0075539_21574320.jpg

こちらはキクイタダキです。空抜けですが、菊のご紋がが見えました。
c0075539_2159485.jpg

更に帰りにダムの近くまで行って見ました。カワガラスが3羽いましたが、、相変わらず写真はパッとしません。
c0075539_22111628.jpg

今日は、結局目的のコミミは見れませんでしたので、明日再挑戦です。
【今日の観察種】
ホオアカ、ハクセキレイ、トビ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ドバト、ハヤブサ、コサギ、マガモ、ヒドリガモ、ツクシガモ、ダイゼン、ハマシギ、イソシギ、オオハシシギ、カワウ、クロツラヘラサギ、アオサギ、ダイサギ、ハシビロガモ、カイツブリ、オオバン、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、キクイタダキ、シロハラ、ヒヨドリ、キジバト、カワガラス、オシドリ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-01-21 22:11
2006年 01月 15日

ヤマセミとルリビ

今日は起きると既に7時半です。昨日、みさっパさんと約束してヤマセミを見に行くことにしていましたので出掛けますが、家を出たのが8時過ぎでした。目的地へ行く途中川を見ていると、川中の石にヤマセミが止まっています。急いで車をUターンさせ、車中から撮影です。石から飛んだヤマセミは対岸の桜の木に止まりました。
c0075539_16241869.jpg

餌を探しているようで、一度上流へ飛んだ後、再びやって来て、目の前の電線に止まりました。
c0075539_16254571.jpg

その後は、また飛んで、上流の藪の所で餌獲りをしているようでした。デジスコを担いで撮影に行きましたが、枝被りの証拠写真のみでした。
みさっパさんの所へ行くと、ヤマセミが一度出たとのことですが、そのまま上流へ飛んで行ってしまい、後はカワセミが餌獲りを見せてくれただけとのことでした。暫く待ちましたが、カワセミも来そうに無かったので、ルリビを探しにNA公園へ移動します。
到着した時は既に10時半を回っており、犬の散歩の方が大勢います。それでも東屋の所で待っていると、ジョウビタキが水浴びに来ました。
c0075539_16311178.jpg

先日のシメがいないか少し回ってみましたが、今日は見つかりませんでした。
再び、東屋に戻るとカカッとルリビの鳴き声がします。いました。先日と同じ個体だと思いますが、今日も目の前に出てくれました。
c0075539_16342983.jpg

今日は、デジスコも持って来ています。ルリビタキも結構じっとしてくれるので、デジスコの良いモデルになってくれました。
c0075539_16362345.jpg

みさっパさんも今季初認とのことで喜んでおられました。12時半になり、ルリビも藪の中へ隠れた所で帰りました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、マガモ、キジバト、アオサギ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-01-15 16:45
2006年 01月 14日

高砂百舌

今日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね。土曜日ですが仕事もあったりして、鳥見は無しです。暖かくなるのは良いのですが、冬鳥が帰ってしまわないか心配です。
少し前に前原に話題のタカサゴモズを見に行ってきました。明日は鳥見に行けるかなー?
c0075539_2022412.jpg

[PR]

by kawanotori | 2006-01-14 20:03
2006年 01月 09日

久しぶりの今津です。

今日は、午前中少しだけということで鳥見へ出かけます。久しぶりに今津へ行って見ました。オオハシシギが入っていると聞いたので、今日はそれを探しに行きます。水門の所では、イソシギ、アオアシシギが盛んに餌を漁っていましたが、ふと見るとウミアイサが陸に上がって休憩中でした。
c0075539_20352016.jpg

周船寺川にはタゲリが入っていました。
c0075539_2036561.jpg

川の横に道路が出来るようですが、今日もダンプカーがひっきりなしに土を運んできていました。川の中ほどにはタシギがいましたが、少し近づくと飛んでしまいました。
c0075539_2038385.jpg

今日は湾の方には行かず、目的のオオハシシギを探します。いると聞いた場所を見てみると、ヒドリガモやツクシガモがマッタリとしていました。
c0075539_20404673.jpg

肝心のオオハシシギも盛んに水の中に顔を突っ込んで餌獲りをしていました。ドンドン近づいてきてピントが合いません。
c0075539_20421880.jpg

少し遠ざかった所で見てみると、長い嘴が特徴的ですね。
c0075539_20434044.jpg

さて、目的の鳥も撮れたので、二つ池を覗いて帰ることにしましたが、ハシビロガモ、オオバン、ホシハジロくらいで、ミコさんは見つけられませんでした。
【今日の観察種】
オオハシシギ、ウミアイサ、タゲリ、アオアシシギ、イソシギ、ハマシギ、タシギ、マガモ、ツクシガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、オオバン、コサギ、スズメ、ジョウビタキ、ハシボソガラス、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-01-09 20:49
2006年 01月 08日

シメとルリビ

今日は天気予報では、久しぶりの快晴マークが出ています。珍しい鳥の情報をいただいたので、見に行こうかとも思ったのですが、天気も良さそうなのでデジスコのテストを兼ねてカワセミ、ヤマセミを見に行くことにしました。ただ、起きたら既に7時で家を出たのが8時です。途中カワセミを見つけてデジスコでと用意している間に何処かへ飛んでしまいました。
最近ヤマセミを見ているポイントに到着したのが8時半過ぎです。予報に反して曇って寒いですね。今日は静かでカワセミもいません。ヤマセミは無理でもそのうちカワセミが来るだろうと、デジスコを用意して待っていると、いきなり下流から、ケッケッとヤマセミの鳴き声がします。何処っと振り返ると、いつもの電線に止まりました。今日は昨日の帰りに買った迷彩帽子を被っています。それが良かったかどうかは解りませんが、ヤマセミは電線から懸命に川を見つめて餌を探しているようです。何とか、デジ一で撮影です。
c0075539_184291.jpg

デジスコは反対側に向けていたのですが、そーっとヤマセミに向けて撮影します。結構大きかったのですが、更に大きくトリミングしてみました。
c0075539_1892951.jpg

ヤマセミはホバリングも見せてくれましたが、腕がついていかずボケボケでした・・・。
と、そこへちゃぼさんから電話が入ります。NA公園にルリビとシメがいるとのことです。ヤマセミは散歩の方に気づいて飛んでしまいましたので、そちらへ移動することにしました。
10時過ぎに到着して去年ルリビを見たポイントへ行くと、早速ルリビ♂がヒッヒッと出てくれました。一年ぶりのご対面です。今季はなかなか会えなかったので最高ですね。
c0075539_18144587.jpg

ルリビはジョウビタキと同じようにじっとしていれば、こちらに注意はしながらもすぐ目の前にまで来てくれます。暫く遊んでくれた後、犬の散歩の方が来られて藪の中へ消えていきました。
さて、シメもいるという話なので、そちらを探します。何度かそれらしい姿を見るのですが、樹の中なので写真に撮れません。昼近くになり諦めかけた時、やっとカメラに収めることができました。
c0075539_18194327.jpg

やれやれとカメラを担いで一回りしていると、別の開けた場所でクヌギの木に1羽シメがいます。順光になるようにぐるっと回って何とか綺麗に撮ることが出来ました。
c0075539_18223260.jpg

ここで一旦家へ帰りました。結局、遠出は中止してしまいました。
夕方、南公園にも何か来ていないかと覗いてみました。南側から入ると、園内の高い木に3羽のツグミがマッタリしています。
c0075539_18243045.jpg

シロハラやシジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリの鳴き声を聞きながらぐるっと回ると落ち葉の中でガサガサ音がします。5羽ほどのアトリの群れでした。
c0075539_18264219.jpg

ここでもルリビを期待したのですが、残念ながら見つけられず、キクイタダキがまだヒリヒリとせわしく飛び回っているのみでした。
【今日の観察種・午前】
ヤマセミ、カワセミ、カワガラス、ホオジロ、マガモ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シメ、ヒヨドリ、キジバト、ウグイス、スズメ、ハシボソガラス
【今日の観察種・午後】
ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、コゲラ、アトリ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-01-08 18:34
2006年 01月 07日

ヤマセミがーーー。

今日は、正月にパンクした車の修理にトヨタに行くことにしましたが、その前にまたまた隣町へ出掛けました。最近は上流の公園が良いようです。7時半過ぎに着くと、まだ暗いのですがカワセミがチチチチーと鳴いています。
c0075539_16412591.jpg

写真を撮っていると今日は下流からヤマセミ登場です。近くの電線に止まったのですが、こちらに気づいて再度下流へ飛んでしまいました。
私も下流へ移動して待っていると、目の前を通って先程の電線に止まりました。遠いのですが、とにかく証拠写真を撮ります。かなりトリミングしています。ピントも?です。
c0075539_16452362.jpg

急いで追いかけて移動するとまたまた飛んでしまいました・・・(泣)。
日が射して来ると再びカワセミ登場です。
c0075539_1648474.jpg

近くにジョウビタキもやって来ます。
c0075539_16484725.jpg

ヤマセミは何度か目の前を飛んでいくのですが、写真はことごとく失敗です。やはり、ブラインドが必要な感じでした。
駐車場へ戻る途中ガードレールにホオジロとスズメがペアで並んでいました。
c0075539_16512339.jpg

川の中にはカワガラスも飛んで来ます。
c0075539_16555245.jpg

帰り道にいつもの堰を覗くとカワセミが餌獲り中でした。
c0075539_1652293.jpg

イソシギも盛んに水際で食事をしていました。
c0075539_16533561.jpg

カワセミはマッタリしていたのですが、車の修理を思い出しここで帰りました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、ジョウビタキ、イカル、カワガラス、ホオジロ、スズメ、マガモ、イソシギ、セグロセキレイ、コサギ、アオサギ、ヒヨドリ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-01-07 16:59