川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 26日

雨上がりのヤマセミ

今日は予報では午前中まとまった雨ということでしたが、起きると結構静かです。雨も上がりかけていたので、今までの経験上ヤマセミに会えるかもと隣町へ向かいます。8時半過ぎに堰に着くと、すぐにヤマセミが下流へ飛んで行くのが見えました。急いで追いかけると民家の隣の川上の電線に止まっていました。
c0075539_14401014.jpg

ケッと鳴いて上流へ飛びます。車で追いかけると、堰の所で魚を銜えていました。
c0075539_14422256.jpg

大きすぎて飲み込めないようです。
c0075539_1443215.jpg

魚を銜えたまま上流へ飛んで行きます。川沿いの桜の木に止まったようだったので、そちらへ移動します。おや、2羽並んで止まっていました。
c0075539_1445821.jpg

♂は魚を♀に渡した後、川の中の石に飛び移ります。何をするのかと見ているとマガモの横で水浴びをしていました。
c0075539_14531060.jpg
c0075539_14532616.jpg

♀は木の中でじっとしています。
c0075539_1455614.jpg
♂も♀も下流へ飛んで行きましたので、再び堰へ移動です。♀は魚を食べた後、上流へ飛んで行きました。♂は、魚を捕まえようと対岸の木の中から川を見つめています。
c0075539_14594070.jpg

突然、目の前をマガモが飛んで行きました。
c0075539_1459977.jpg

私もヤマセミも吃驚でした。ヤマセミもマガモの行方を見つめていました。
c0075539_151717.jpg

なかなか漁に入らないので、歩いてカワセミを探してみます。下流でチチーと鳴いて飛んでいく姿が見えましたが、写真は撮れませんでした。お寺の境内の木に3羽のツグミがいました。空抜けですが・・・。
c0075539_1533832.jpg

堰に戻るとヤマセミはいなくなっていました。魚が獲れて何処かへ行ったのでしょうか。
再び小雨が降ってきたのでここで帰りました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、ツグミ、カワラヒワ、ムクドリ、マガモ、イソシギ、ハクセキレイ、ホオジロ、モズ、シジュウカラ、キジバト、コサギ、ハシボソガラス、スズメ、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-02-26 15:10
2006年 02月 25日

ベニマシコ

今日は天気が良いので、先週のムギマキのリベンジとも思ったのですが、ギャラリーが多そうなので東の方のIダムへベニマシコを探しに行くことにしました。
7時過ぎに家を出て8時前に到着です。おおよその場所だけ教えていただきましたので、とりあえずダムの周りの道路を探してみます。ホオジロが桜の木に止まって囀っています。
c0075539_1816327.jpg

ウグイスが綺麗な声でホーホケキョと鳴いています。すっかり春の気分になってきました。近くの木でシジュウカラやシロハラの鳴き声も聞こえます。
ふと空に猛禽の姿が見えます。
c0075539_182014.jpg
少し大きい感じですね。何か分らないまま撮影して後で図鑑を見るとノスリのようでした。
c0075539_18203625.jpg

ホオジロを見ながらボーっとしていると前方に木に小鳥が止まります。鳴き声が違いますね。ベニマシコ♀のようです。
c0075539_18245066.jpg

車を台にして何枚も写したのですが、どれもピントが今一でした。もう少し近くでと思った瞬間に飛んで山へ入ってしまいました。その後は何も出て来ません。
諦めてムギマキポイントへでも行こうかなと思っている所へrinngoさんが来られます。心強いですね。もう一度一緒に探すことにしました。
歩いて探しているとジョウビタキが木の実を食べています。
c0075539_18301378.jpg

藪の中に黄色い頭が見えたのはミヤマホオジロでした。顔が写っていませんが・・・。
c0075539_18332365.jpg

とそこへrinngoさんから声がかかります。対岸に3羽のベニマシコが出たとのことです。そちらへ移動して探します。ガードレール横の豆の木に小鳥が止まりました。ベニマシコ♀です。
c0075539_18474251.jpg

今度は少し近いのですが、デジ一の設定をAF優先モードにしたままで絞り込んでいたので、SSが遅くブレ写真ばかりでした。1枚だけ何とか顔がきちんと写っていました。思いっきりトリミングです。
c0075539_18405739.jpg

2羽一緒にいましたが、またすぐに飛んでしまいその後は出てくれませんでした。今日は、結局赤い♂の方は見つけることは出来ませんでした・・・。
お昼になり、また花粉症の症状も酷くなってきましたのでここで引き上げました。
【今日の観察種】
ベニマシコ♀、ノスリ、ミヤマホオジロ、カワラヒワ、ジョウビタキ、シジュウカラ、シロハラ、ホオジロ、カワウ、カイツブリ、カルガモ、ウグイス、ヒヨドリ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-02-25 18:58
2006年 02月 19日

上手く撮れません・・・。

今日は、ムギマキのリベンジで出掛けますが、その前にNA公園へ立ち寄ります。アリスイがまだいるとの情報で探してみることにしました。今朝は曇り空で8時を過ぎても薄暗いです。ジョウビタキ、シメ、ヒヨドリなどを見ながら一回りして東屋の所へ戻ると、ルリビタキがいつもの枝に来ていました。
c0075539_1943622.jpg

そこへちゃぼさんが来られます。暫く話をしながらルリビの撮影会です。水の流れの所にも降りたのですが、その写真は撮れませんでした・・・。園内を回って見ましたが、アリスイは見つかりません。樹上のシメを写した後、ちゃぼさんは先に帰られました。一人で暫く待っていると、再びルリビ登場です。今度は少し下側に出てくれました。
c0075539_20122624.jpg

ついでにもう一枚です。
c0075539_2114378.jpg
シメが地面に降りてきました。RAWで撮影していましたので、シルキーピックスで現像してみました。少しトリミングです。
c0075539_19511531.jpg

公園の掃除が始まったので、ムギマキ探しに移動です。
10時過ぎに到着すると、みさっパさん、MOさん、NONさん、Psukeさん、rinngoさんとギャラリーが揃っています。その後は、Musashiさん、Keikoさん他、鳥見で知り合った大勢の方が来られましたが、ギャラリーの数に気圧されたのかムギマキの出は今一でした。少し離れた所に出ているという事でそちらへ行くと、久しぶりにムギマキ♂に会えました。結構近いのですが、上手く撮れません。
c0075539_19582130.jpg

ホバリながらカラスザンショウの実を食べています。
c0075539_19592316.jpg

♀の方は何とか撮れました。前の枝が邪魔ですね。
c0075539_20114369.jpg

2時過ぎまでいましたが、最後の方は話に夢中になり、写真の方は結局良い写真は撮れませんでした。今回はデジスコの出番はなかったので、デジ一をきちんと三脚に付けて撮影するべきだったと反省です。
【今日の観察種】
ルリビタキ、シロハラ、ジョウビタキ、シメ、ヒヨドリ、キジバト、ハクセキレイ、ハシブトガラス、スズメ
ムギマキ、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ
[PR]

by kawanotori | 2006-02-19 20:14
2006年 02月 18日

久しぶりのムギマキでしたが・・・。

先週から痛かった膝の調子が良くないので、遠出は出来ません。ということで、いつものように隣町へ出掛けます。
途中面白げポイントに立ち寄ると久しぶりに鳥の声がします。キセキレイがいましたが、まだ暗くて綺麗に撮れません・・・。
c0075539_20252381.jpg

カワガラスもチョコチョコしています。こちらもなかなか綺麗に撮れない鳥です。
c0075539_20261866.jpg

川に下りると上流からヤマセミが来たのですが、こちらに気づいてUターンしてしまいました(泣)。その後は静かになったので、上流の公園へ移動です。
既にNONさんがスタンバイされていました。カワセミは一度出て下流へ行ったというので園内を散策してみます。
10羽程のイカルの群れが来ていました。デジスコで狙ってみます。
c0075539_20305389.jpg

カワラヒワも2羽来ていました。
c0075539_20321135.jpg

デジ一でも写しましたが、色合いが違いますね。SP350は、WBの調整をした方が良さそうです。
NONさんの所へ戻ると、カワセミが何度かダイブを見せてくれたとのことです。暫く待つとやって来ました。1度目はピンボケばかり、2度目にやって来た時に何とか撮れました。
c0075539_2040978.jpg

みさっパさんからムギマキを見に行きませんかと電話が入ったので、隣市へ移動します。
O公園のポイントへ着くとみさっパさん、MOさん、地元の方が待機しています。と、すぐにムギマキ登場です。一昨年の秋以来ですので、まずは証拠写真を撮ります。
c0075539_2043193.jpg

ところが、この証拠写真の後は、まともな写真が撮れません。Psukeさん、のぶさん、ラランナ父さん?が来られた時、一度カラスザンショウの実を食べに出てくれたのですが、お尻が写った写真ばかりで全てボツでした。
皆さんが帰られた後、暫くしてマヒワが出てくれました。しかし、曇り空の空抜けでこちらも良い写真にはなりませんでした。
c0075539_2048989.jpg

後は、ヤマガラ、シジュウカラが出てくれたくらいでした。1時半を過ぎ時間切れとなり帰りました。
明日もう一度ムギマキを探して見ましょうかね。
【今日の観察種】
キセキレイ、カワガラス、ヤマセミ、カワセミ、イカル、カワラヒワ、ホオジロ、セグロセキレイ、ジョウビタキ、スズメ、ハシボソガラス
ムギマキ、マヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2006-02-18 21:03
2006年 02月 12日

オシドリとカワセミとルリビと

今日は天気は良かったのですが風が冷たく寒かったですね。朝起きて何処にと考え、昨日見られなかったカワセミということに決めました。7時半に家を出て隣町へゴーです。途中少し山に寄り道です。モズ♀が櫨の実を食べていました。
c0075539_19162243.jpg

目的の鳥はいませんでしたので、今度はオシドリポイントへ寄ってみます。♂が1羽いたのですが、対岸の木の陰からなかなか出てくれませんでしたやっと出てきたときに急いでシャッターを切ったのですが、先程暗いからとSS優先モードにしたままで、今度は逆にSSが足りずブレブレ白飛び画像ばかりでした(泣)。
c0075539_1920948.jpg

ふと横を見るとウグイスが柿の実を食べに出てきました。
c0075539_192106.jpg

上流のN公園へ着くと早速電線にカワセミ発見です。
c0075539_19232679.jpg

ダイブした後、橋の下の枯れ木に止まって再び魚を狙っていました。今度はしっかり魚を食べていました。
c0075539_19243884.jpg

カワセミがいなくなった後、みさっパさんが来られます。園内でキクイタダキなどを見ましたが、良い写真は撮れないので一緒にルリビポイントへ移動することにしました。
NA公園に着くととさまるさんが待機中です。昨日のアリスイを期待したのですが、もう居ないようです。階段の所にルリビは居たのですがすぐに藪の中に入ってしまいました。ぐるっと一回りすると、昨日と同じ場所に出ていました。
c0075539_19291810.jpg
3カットほど写した所でジョウビタキに追われて再び藪の中です・・・。ジョウビ♂が同じ枝に止まってマッタリです。
c0075539_19304857.jpg

その後は、3人で話をしながら暫く待ちましたが、シロハラが水を飲みに出てきたくらいでした。
c0075539_193269.jpg

昼になりお先に失礼したのですが、その後シメが出たとのことです。地面に降りたシメは撮っていなかったので、惜しかったですね。また、いつかです。
【今日の観察種】
モズ、オシドリ、コサギ、ジョウビタキ、バン、ウグイス、カワセミ、キセキレイ、ホオジロ、キクイタダキ、ルリビタキ、メジロ、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、キジバト、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-02-12 19:34
2006年 02月 11日

アリスイ

今日は、FNさんをルリビポイントへご案内することにして、7時過ぎに家を出ます。天気予報は晴れの予報でしたが、小雨がぱらついて暗いですね。まずはN公園へヤマセミ、カワセミ狙いで行きましたが、今日は全く出てくる気配がありませんでした。エナガやキクイタダキは見れましたが、カワセミは一度も姿を現してくれませんでした。1時間以上いましたが、結局まともな写真は撮れずじまいでした。
仕方がないので、ルリビポイントへ移動します。10時過ぎに到着し、暫くすると雨も上がり明るくなりました。東屋へ向かうと、女性の方が2人デジ一を構えて待機されています。ルリビはまだ出ていないとのことです。シロハラやツグミがかなり入って木の上を飛び回っていました。
まずはシロハラです。
c0075539_164245.jpg
ツグミは久しぶりですが、曇り空抜けで今一でした。
c0075539_15551942.jpg

園内を歩いているとシメが1羽いました。
c0075539_15573556.jpg
後から来られたご夫婦も一緒に写真を撮っていると、2人連れの女性の方からルリビが出たと教えていただきます。
今日は、東屋の下側に出てくれ、皆で撮影会でした。
c0075539_15591376.jpg

一昨日から膝が痛くなり、脚の曲げ伸ばしがきついのでなかなか良い写真は撮れませんでした。その中で何とかと言うのを少し大きく切り出して見ました。
c0075539_163231.jpg

皆でルリビを見ている時、ご夫婦の方が変な鳥がいるというのでふと横を見るとアリスイが止まっていました。
c0075539_16101749.jpg
数カット写した所で飛んでしまいました。後は、探してみましたが見つけられませんでした。
午後用事があったのでFNさんをお送りして帰りました。ここのルリビはサービスが良く必ず出てくれるので良いですね。楽しい半日でした。
【今日の観察種】
ジョウビタキ、モズ、キジバト、エナガ、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、コサギ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、ルリビタキ、シメ、アリスイ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-02-11 16:16
2006年 02月 07日

カワセミのホバリング

今日は休みでしたが昨日から雪が降ったりと変な天気です。小雨が降っていましたが、とにかく出掛けます。霙交じりの雨が降る中隣町の堰ポイントに着くと今日もヤマセミがいました。ここで見るのは久しぶりです。
c0075539_23481619.jpg
一眼で証拠写真を撮った後、デジスコを用意している間に、上流へ飛んでしまいました。
仕方がないので、途中ポイントを覗きながら結局N公園へ着きました。デジスコを持って橋の所へ行くとカワセミがいました。逆光で今一でしたが、何枚か写しているとまた雨がぱらついて来ます。
c0075539_23484474.jpg
一旦車に引き返そうと立ったところへヤマセミが上流から登場したのですが、ヤマセミもこちらも吃驚。ヤマセミはそのまま上流へ引き返してしまいました・・・。
雨が止んだところで再びカワセミを待ちます。車から見ていたら電線に止まりました。一眼を手にそっと近づきます。
c0075539_2349677.jpg

ダイブした後、一度川の中の石に止まります。餌獲りは失敗のようでした。
c0075539_23502155.jpg

と、その後です。カワセミがホバリングを見せてくれたのです。何とかピントが合っていました。
c0075539_23492959.jpg

c0075539_23494660.jpg
c0075539_23502100.jpg
結局この時も魚は獲れず、また上流で狩を続けていました。画像を大きくしてみました。
天気が悪いのでどうしようかと思ったのですが、山にベニマシコを探しに行ってみました。しかし着く頃には雨が本降りになり、ベニマシコは確認できず、撮れたのは久しぶりのジョビ子ちゃんだけでした。
c0075539_23503611.jpg

今日は雨が止んだかと思えばまた振り出すという最悪のコンディションでしたが、カワセミのホバリングが写せて満足な鳥見でした。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、キセキレイ、カワガラス、マガモ、コサギ、アオジ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シロハラ、アオゲラ、キジバト、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-02-07 16:48
2006年 02月 05日

ルリビタキ

今日は連日の仕事疲れか起きたら既に7時半です。とりあえず用意してカワセミ探しに隣町へ行きます。ポイントにつくとNONさんが居られます。既にカワセミ、ヤマセミは登場して上流へと消えたとのことです。帰ってくるのを暫く待ちましたが、9時半を過ぎても気配がないので一緒にルリビポイントへ行くことにしました。
NA公園に到着するとマコさんご夫妻と大林さんという地元の方が居られました。ルリビタキは今まで見られていたとのことですが、散歩の犬が藪の中に追いやったっとのことです。暫くお話をした後、少し公園内を歩いてみました。ジョウビタキが良い所に出てくれました。
c0075539_17303321.jpg

階段の上側にもいないので皆さんの居る東屋に戻って待ちます。昼前になってようやく出てくれました。今日はデジスコとデジ一と両方持ってきましたが、デジ一の手持ちは暗いのでブレブレ写真ばかりでした。ルリビはシロハラに追われてまた藪の中に入ってしまいました。
マコさんご夫妻も帰られ、もう一度園内を回ると久しぶりにシメを見つけました。
c0075539_17393047.jpg

すぐに飛んでしまったので再び東屋に戻ります。12時を回った頃に再びルリビが出てくれました。今日はまともに撮れたのはこれだけでした(泣)。
c0075539_17424480.jpg

今日は、ルリビもあちこちに飛び回るのでなかなか良い写真は撮れませんでした。両刀使いは難しいですね。もう一度きちんと撮り直したいものです。でも今日はNONさんにご案内できて良かったです。
今日はRAWで撮影していたので、先程シルキーピックスで少し補正しながら現像してみました。いかがでしょうか?
c0075539_1940285.jpg

【今日の観察種】
モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、コサギ、マガモ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シメ、キジバト、シロハラ
[PR]

by kawanotori | 2006-02-05 17:49
2006年 02月 04日

アオジ

今日は起きたら吃驚、久しぶりに雪が降っていました。車が使えるかなと心配しましたが、道路には積もっていませんでした。10時から仕事なので、途中東区名島にホオジロガモを探しに立ち寄りました。ポイントに着くとカモ類ははるか彼方の海の上です。ウミネコが横切りましたので、飛び物の練習です。今日はKissDNに70-300IS+1.5倍テレコンです。
c0075539_20333170.jpg

ヒドリガモが岸の近くに飛んで来ました。
c0075539_20342586.jpg

ホジロガモやスズガモは遠くの海の中です。この中にいるのでしょうけど、今日はデジスコは持ってきていません・・・。うーん、証拠写真にもなりません。
c0075539_2036029.jpg

今度横切ったのは只カモメかな?後で見ると嘴は黄色一色で脚も黄色いようでした。
c0075539_20383188.jpg

時間もなくなり帰ろうと車を停めた神社の境内でチチッチチッとアオジの鳴き声です。階段の影から何とか撮れたのが今日の収穫でした。
c0075539_20404716.jpg

【今日の観察種】
ハシボソガラス、ウミネコ、ヒドリガモ、カモメ、ハクセキレイ、アオジ、シロハラ、ヒヨドリ、スズガモ?、ホオジロガモ?
[PR]

by kawanotori | 2006-02-04 20:46