<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 26日

久しぶりの南公園

昨日一日鳥見をしていましたので、今日はお休みのつもりでしたが、夕方久しぶりに南公園を覗いて見ました。メジロが出迎えてくれました。
c0075539_20164376.jpg

マミチャジナイもまだいました。
c0075539_20172686.jpg

シロハラは高い木に飛んで来ました。
c0075539_20192891.jpg

夕方の1時間では、珍しい鳥は見つかりませんでした。そろそろ春の渡りの鳥が来てくれる時期です。今年も色々な出会いを期待しています。
【今日の観察種】
メジロ、マミチャジナイ、シロハラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、アオサギ、キジバト、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-03-26 20:25
2006年 03月 25日

アオバト

今日は暖かい良い天気でした。とある場所で鳥見をしていましたが、目的の鳥はなかなか出てくれませんでした。ホオジロが大きな声で囀っています。
c0075539_2132618.jpg

♀は地面でお食事中でした。
c0075539_2151733.jpg

モズが獲物を狙っています。
c0075539_2141050.jpg

コゲラも近くに出てきます。
c0075539_21647.jpg

佐賀にトラさんを探して移動しました。Keikoさん、amururuさん、rairaさんと一緒に行きました。のぶさんのご案内で探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。
わざわざ来てくれたのでとアオバトポイントへ案内していただきました。最初は見つかりませんでしたが、rairaさんが見つけてくれました。
♂です。
c0075539_21115958.jpg

♀も少し離れた所にいました。
c0075539_2113113.jpg

車の中は暑いくらいでした。桜がもうかなり咲いていて花見の方が沢山来ていました。
c0075539_21143181.jpg

【今日の観察種】
アオバト、カササギ、ホオジロ、ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、コゲラ、モズ、カワラヒワ、トビ、イソヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-03-25 21:20
2006年 03月 23日

飛翔

カワセミ、ヤマセミの飛翔シーンは憧れですね。山のダム湖などで背景のぼけた綺麗な飛翔シーンが撮りたいですね。21日のヤマセミをトリミングしてみました。
c0075539_5495117.jpg

同じ日のカワセミです。こちらは、ダイブの後、水面から飛び上がった所ですが、背景が・・・。
c0075539_550821.jpg

[PR]

by kawanotori | 2006-03-23 23:14
2006年 03月 21日

30Dでカワセミ

今日は天気予報では晴れの予定だったので、先日からのヒレンジャクのリベンジに出かけます。6時過ぎに家を出て、7時前にポイントへ到着ですが、今日はイカルが綺麗な声で鳴くだけで、ヒレンジャクの姿はありません。川の方でカワセミの鳴き声がします。
c0075539_17522093.jpg

今日も上空をヤマセミが通過します。うーむ、上手く撮れませんねー。何とか見られるのはこの一枚だけでした・・・。
c0075539_17534589.jpg

川に目を戻すと、クイナのようです。ここでは初めてだったのですが、すぐに草むらの中に逃げ込んでしまいました。証拠写真のみとなりました。
c0075539_1756266.jpg

クサシギも久しぶりに見ました。
c0075539_1805140.jpg

今日は、カワセミが相手をしてくれました。30Dの連射機能を試す良いチャンスです。ダイブを見せてくれたのですが、何かピントが来ていませんねーー。かなりトリミングです。
c0075539_17583222.jpg
c0075539_17585193.jpg
c0075539_18353523.jpg
c0075539_1759597.jpg
c0075539_17591862.jpg
c0075539_17593451.jpg
c0075539_17594785.jpg

その後、FNさんが来られ、一緒にレンジャクを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。これから桜の季節ですのでまた見られるでしょう。
別の場所へ移動して、カワセミのお食事です。
c0075539_18402939.jpg

マガモもたまには撮ってあげましょう。
c0075539_1881749.jpg

ヒヨドリもそろそろ山に帰る頃かな?
c0075539_1885796.jpg

今年の初ツバメもいました。
c0075539_1893116.jpg

11時を過ぎました。今日はWBCの決勝戦です。大急ぎで帰宅です。ハラハラ、ドキドキでしたが、10-6でキューバに完勝。初の世界一です。おめでとうございます。本当に面白い試合でした。今年は野球が盛り上がるといいですね。
【今日の観察種】
カワセミ、ヤマセミ、クイナ、クサシギ、イソシギ、イカル、ヒヨドリ、カワラヒワ、コサギ、ダイサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、マガモ、オシドリ、ミヤマホオジロ、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、モズ、ムクドリ、ハシボソガラス、スズメ、キジバト、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-03-21 18:20
2006年 03月 19日

寒い日でしたね。

昨日は仕事でしたが、今日は休みなので早速出かけます。実は新兵器を仕入れましたので、今日は初撮りです。初撮りはカワセミと思い、カワセミポイントから回ります。久しぶりに行って見ると、イソシギがしきりに鳴いていました。
c0075539_16102037.jpg

と、ヤマセミが目の前を通り過ぎます。イソシギと違う鳴き声がするなと探してみると、カワセミがいました。ここでは久しぶりに見ました。2羽いたのですが、両方♂のように見ます。若?でもない感じなのですが、なぜ一緒にいるの?といった感じでした。
c0075539_16161470.jpg

途中、ヤマセミが頭上を通り過ぎました。新しいカメラは、手持ちで追いかけても何とかピントを合わせてくれます。写真自体は逆光で真っ黒でした。
c0075539_1619837.jpg
c0075539_16192374.jpg

みさっパさんも来られて一緒に見ていたのですが、今日は一度場所を変えただけで、後はマッタリモードでした。
c0075539_16212233.jpg

今日は、午後からWBCの韓国戦があるのでここでお別れしてルリビポイントだけ覗いてみました。legatoさんが来られていましたが、ルリビは見つからないとのことです。東屋からぐるっと回って再び東屋の所に戻ると、少し下側にいました。ほとんど鳴かないので見過ごしてしまいそうです。
c0075539_16284391.jpg
しかし、ルリビももうそろそろ北へ帰る季節でしょうね。
c0075539_16285637.jpg

シメやアリスイは見つからず、ツグミ、シロハラ、ヒヨドリなどが鳴いているだけでした。
c0075539_16303727.jpg

オオッともう12時です。急いで帰ります。WBCの結果は、やったー韓国に勝って決勝進出でした。
是非世界一になって欲しいですね。
【今日の観察種】
イソシギ、カワセミ、ヤマセミ、ヤマガラ、シジュウカラ、キセキレイ、コサギ、アオサギ、マガモ、セグロセキレイ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、アオジ、メジロ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-03-19 16:41
2006年 03月 14日

RAW画像

3月4日にムギマキを撮影した時、通常はJPEGまたはJPEG+RAWで撮影するのですが、RAWのみで撮影した画像が10枚ほどありました。今日SILKY PIXで現像してみました。ブレ写真が多かったのですが、これは何とか見られました。SILKY PIXでTIFに現像して、フォトショップエレメンツ4でJPEGに変換、NEAT IMAGEでノイズを抑えています。
c0075539_2336192.jpg

少し、トリミングをしてみました。
c0075539_2339104.jpg

本当は、SILKY PIX自体でノイズの低減が出来るのでしょうが、使い方が今一分っていません・・・。
[PR]

by kawanotori | 2006-03-14 23:41
2006年 03月 12日

雨ニモマケズ

今日は、予報では雨です。鳥見は中止?とも思ったのですが、起きると小雨程度なので、車で鳥見が出来る所ということでいつもの堰へ向かいます。ゆっくりと家を出ましたので、着いたのは8時過ぎです。堰には、マガモ、カイツブリ、セグロセキレイがいますが、ヤマセミ、カワセミはいません。雨が上がらないとダメですね。何もいないなと思いながらも双眼鏡を覗いていると、以前チョウゲンボウやイカルの群れを見つけた木に鳥の群れがいます。もしやと思い車を近くに移動して確認します。やはり、そうでした。40羽程のヒレンジャクの群れが休憩中でした。
c0075539_1210355.jpg

小雨が降る中、傘を差して木の下まで行きましたが、曇り空の空抜けで良い写真にはなりません。
c0075539_12123716.jpg

とにかく、まだいることが分かりましたので、これからあちこちで見かけるでしょう。今度は、天気の良い日にもう少し低い木に止まった写真を撮りたいものです。
さて、上流のN公園へ向かいますが、途中の水辺公園の脇の赤い実の付いた木に沢山の鳥の声がします。ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、マミチャジナイが盛んに実を食べていました。
c0075539_12193998.jpg

マミチャのようですが、ピントが上手く合ってくれませんでした。
c0075539_1221284.jpg

N公園も、ヒヨドリやツグミの鳴き声が聞こえていましたが、ヤマセミ、カワセミは出てきませんでした。傘を差して歩いていると、エナガが目の前の木に止まりました。近すぎです・・・。
c0075539_12243459.jpg

雨はやむ気配がないので、ここで帰りました。
【今日の観察種】
ヒレンジャク、セグロセキレイ、マガモ、カイツブリ、コサギ、アオサギ、ツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、エナガ、ホオジロ、ハクセキレイ、スズメ、ハシボソガラス、キジバト、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-03-12 12:35
2006年 03月 11日

ようやくホシムクドリに会えました。

去年は何度もホシムク情報をいただいていながら、何度行っても会えませんでした。今回は何とかなりそうな気がしたので、今週もプチッと佐賀まで遠征です。
でもその前にカワセミを見てからと隣町のいつものポイントへ向かいます。ポイントへ着くとみさっパさんが待機中です。そこへすぐカワセミ登場です。2週間ぶりに出会えました。
c0075539_1743274.jpg

何かせわしなく飛び回ってじっとしてくれません。
c0075539_17434517.jpg

あまり良い所へ止まってくれないまま飛んで行ってしまいました。そこへ、FNさん、MOさんが来られます。佐賀へ行くので少しお話してお先に失礼します。車に乗る前に少し下流を覗いて見るとこちらにカワセミがいました。
c0075539_1748888.jpg

カワセミは上流へ下流へと飛び回っていますが、キリがないのでここで山越えして佐賀へ向かいました。
9時半過ぎにK公園へ到着です。公園の名前しか確認していなかったのですが、双眼鏡で見ながら園内を進むと、奥のほうのメタセコイアの木に50羽ほどのムクドリの群れがいました。群れも9割がホシムクという感じでした。
c0075539_17531763.jpg

木の実を盛んに食べています。
c0075539_17542675.jpg

下の木に1羽降りてきました。
c0075539_17555253.jpg

去年は、何度来ても会えなかったのですが、今回は何ともあっさりと出会うことが出来ました。
c0075539_184538100.jpg
アオバトが先週この公園で見られたそうですが、残念ながらこちらは見つかりませんでした・・・。
せっかくなのでS公園へオジロを見に行くことにしました。
公園に着くと今日もキクイタダキが出迎えてくれます。
c0075539_1759964.jpg

梅の木の方に行くとSさん他数名のバーダーがおられましたが、今日はオジロの出が悪いと話されていました。私も結局会えずです・・・。
仕方がないので、ジョウビ♀です。
c0075539_1822586.jpg

ツグミが多いですね。
c0075539_183350.jpg

シロハラが木の中でじっとしていました。
c0075539_1835170.jpg

モズも久しぶりですね。
c0075539_1851114.jpg

おまけのアオジです。(写真貼りすぎ?)
c0075539_188311.jpg

お昼になり時間切れで帰りました。
【今日の観察種】
カワセミ、イソシギ、コサギ、ホオジロ、イカル、ヒヨドリ、ツグミ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、セグロセキレイ、ハクセキレイ
ホシムクドリ、キジバト、カササギ、キクイタダキ、シロハラ、アオジ、モズ、マガモ、ヒドリガモ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-03-11 18:21
2006年 03月 07日

再びムギマキ

今日は休みでした。ただ、午前中は用事があったので昼からの鳥見です。ポカポカと春の陽気の中、隣町のK公園に行ってみました。池にはマガモ、ヒドリガモ、カワウくらいです。カモもそろそろいなくなるかなと久しぶりにパチリです。
c0075539_20444552.jpg

園内の林にカワラヒワの群れがいました。
c0075539_20461291.jpg

今日は上着が要らないくらい暑かったですね。カワラヒワも水浴びをしていました。
c0075539_2047886.jpg

アオジもいたのですが、上手く撮れませんでした・・・。
c0075539_2047546.jpg

さて次は、K市の公園にカワセミ探しです。教えていただいた公園は本当に小さな公園で、朝早くに餌獲りに何処かからやって来るのかもしれませんが、とにかく見つけられませんでした。もう一つの池にオカヨシガモがペアで泳いでいました。
c0075539_20505697.jpg

どうもまともな鳥見が出来ないのでムギマキ狙いでUダムまで脚を伸ばします。
1時過ぎですが、2組の方がカメラを構えていました。今日も11時位までは出が良かったそうですが、今はさっぱりとのことです。なかなか出てくれないので隣の栴檀の実を食べに来たシロハラでも写しましょう。
c0075539_2055175.jpg

梅の木の中でウグイスが鳴いています。梅にウグイスと絶好の被写体ですが上手く撮れません・・。
c0075539_20563893.jpg

と、そこへムギマキ登場です。誰かがぶら下げたカラスザンショウの実を食べに♀タイプが出てきました。
c0075539_20582614.jpg

今度はメジロ登場です。こちらは手前の枝に止まってくれました。
c0075539_20595453.jpg

谷川さんという方のニコン856で撮られたヤマセミの写真などを見せていただきながら待っていると、ようやく♂が出てくれました。ホバは撮れませんでしたが、順光で何とか満足の行く写真になりました。
c0075539_2125034.jpg

ここに昨日ハチジョウツグミが出たという話を聞きましたが、見つけられませんでした。
帰りに隣町のヤマセミポイントに寄ってみましたが、カワセミも見つけることが出来ませんでした。カワセミも暫く会っていません。週末はカワセミ狙いですね。
【今日の観察種】
ヒドリガモ、マガモ、カワウ、シジュウカラ、カワラヒワ、アオジ、ヒヨドリ、オカヨシガモ、ムギマキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アオサギ、キジバト、コサギ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-03-07 21:15
2006年 03月 05日

ヒレンジャク

昨日一日鳥見をしたので、今日は近場で少しだけといつもの隣町へ出かけます。7時過ぎにポイントへ着きましたが、今日は風が強く水面に小波が立っています。こんな日はカワセミも餌が獲り難いので出てきてくれません。今日は来る気配もないのでムギマキでも見に行こうかと車に戻ります。ふと、公園の方を見ると森の上に飛び出た宿木にイカル?ではない鳥が20羽ほど止まっています。もしやと双眼鏡で覗くとヒレンジャクでした。一昨年にキレンジャクの群れが福岡市内で見られましたがそれ以来です。ヒレンジャクは初認でしたので、まずは証拠写真です。
c0075539_19281474.jpg

公園の中に入ると真上の木ですので空抜けですが仕方ありません。
c0075539_1930730.jpg

少し遠いのでトリミングしてみました。
c0075539_19313294.jpg
c0075539_19324247.jpg

西区から来られた方と二人で暫く見ていましたが、15分ほどした後飛んでしまい結局戻ってきませんでした。
c0075539_19353319.jpg

さて、カワセミを探して移動です。まず面白げポイントへ寄ってみました。カワセミはいませんでしたが、キセキレイが出迎えてくれました。
c0075539_1938194.jpg

堰の所でカワセミを探しているとちゃぼさん、とさまるさんが来られます。とさまるさんは別の場所でヒレンジャクを見られたと言っていました。
せっかくなのでと皆でムギマキポイントへ移動します。今日も結構出てくれました。
c0075539_19411255.jpg

途中メジロもカラスザンショウを食べに出てきます。
c0075539_19421341.jpg

♂は今日も良い写真が撮れませんでした。
c0075539_19425783.jpg

11時半を過ぎ、お先に失礼しました。しかし隣でちゃぼさんととさまるさんの撮影音を聞いているとやはり30Dが欲しくなりました。もうすぐ発売ですが・・・。
【今日の観察種】
ヒレンジャク、カワラヒワ、ホオジロ、キセキレイ、イソシギ、カワガラス、マガモ、セグロセキレイ、アオサギ、コサギ、モズ、ムクドリ、ムギマキ、メジロ、シロハラ、マミチャジナイ、マヒワ、ヒヨドリ、ウグイス、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-03-05 19:47