川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

サービス期間終了?

先週の中頃コルリ情報をいただいたのですが、昨日まで仕事でしたので今日ようやくコルリ探しに出かけました。火、水、木と3日間はとてもサービス良く目の前4-5mでコルリを見ることが出来たとのことです。期待して出かけたのですが、今日は藪の中で囀っているのですが、なかなか外に出てきてくれません。どうやらサービス期間は終わったようで、ようやく撮れた写真も証拠写真にしかなりませんでした・・・。かなりトリミングしています。
c0075539_2258787.jpg
とにかく綺麗な声は森中に響き渡るように聞こえるのですが、姿の方はさっぱりでした。
今日も良く見られたのはマミチャジナイです。これはノートリです。
c0075539_15573994.jpg

キビタキも朝一度コルリを探している時に見かけましたが、それ以降は出てくれません。
園内でクロツグミを一度だけ見つけました。少しピンボケですが。
c0075539_1623374.jpg

今日一番綺麗に撮らせてくれたのはヤマガラでした。
c0075539_1633892.jpg

雛が3羽いました。もう巣立って餌獲りの練習をしているようでした。
c0075539_165637.jpg

夕方未練たらたらで再度コルリポイントへ行って見ましたが、静かで全く気配なしでした。これだけ温度が上がると夏鳥も高い山の方へ移動してしまうでしょうね。帰りにまた雛を見つけました。こちらはシジュウカラでした。
c0075539_2371870.jpg

【今日の観察種】
コルリ、キビタキ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、センダイムシクイ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、カワラヒワ、アオサギ、マガモ、ヒヨドリ、ツバメ、ハシブトガラス、キジバト、ドバト、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-04-30 16:14
2006年 04月 25日

コマドリ

日曜日はとある場所でコマドリを見ていました。とさまるさんに教えていただき初めてのコマドリでした。ただ、遠いのと逆光のため、私の腕とレンズではこれが精一杯でした。
まずはもろに逆光の中の写真です。かなり露出補正しています。
c0075539_23272099.jpg

これは団体さんが来られた時のものです。ピントが・・・。
c0075539_23292518.jpg

囀っている時の写真は向こう向きでした・・・。囀りはヒンカララーとは違う感じです。
c0075539_23352041.jpg

一番ピント来ているなと思える写真は笹被りです。
c0075539_23355832.jpg
まだいるようなのですが、サラリーマンは平日に行けません。週末迄いてくれるでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2006-04-25 23:37
2006年 04月 23日

マミジロキビタキは・・・。

今日は朝から鳥見と張り切って家を出ましたが、予報とは違い少し曇って暗いです。6時過ぎに公園へ着くと既にFNさんが来られています。サンショウクイが上にいるとのことでそちらへ行きます。階段の一番上の所で小鳥が飛び出します。暗い中写真を撮るとヤブサメでした。
c0075539_18132882.jpg

幸先良いですね。桜広場では、ビンズイが餌を漁っていました。
c0075539_1814429.jpg

サンショウクイの方は3羽いたのですが、空抜けで昨日と変わらない今一写真でした。
とさまるさんも来られ○○ドリを見つけて藪から出てくるのを待ちます。10名ほど集まって暫く見ていましたが、つつじの間を飛んで移る時に一瞬見れるだけでとても写真になるものではありませんでした。私は先に失礼してぐるっと遊歩道を回ります。オオルリが良い声で鳴いていました。
c0075539_18184851.jpg

Sさんにマミジロキビタキのことをお尋ねしましたが、今日は見られていないとのことです。
9時を過ぎ園内に入ってみました。今日は、キビタキの鳴き声が聞こえません。鳥見仲間の方とお会いして暫く話しましたが、その後一人で園内をぶらついて見ました。今日はやたらとマミチャジナイを見ます。
c0075539_18235631.jpg

紅葉の木にオオルリが来ました。先日のオジロビタキのようなポーズを見せてくれました。
c0075539_18241991.jpg

クロツグミも一瞬出てくれました。
c0075539_1833251.jpg

その後帰ろうと園を出て階段の上の所でサンショウクイを見ます。今度はまあまあです。
c0075539_18305734.jpg
階段を下っているとKさんが座っています。何を見られているのかお聞きするとキビタキとのこと。Kさんもマミジロキビタキを見たくて来たそうですが今日はダメだったとのことです。キビタキでは嬉しさ半減というのは贅沢ですが・・・。
c0075539_18274916.jpg

今度こそ帰ろうと階段を上がっていくとまたもやビンズイが出迎えてくれます。
c0075539_1829157.jpg

とさまるさん、Adaさんが写真を撮られています。コサメビタキでした。
c0075539_1832897.jpg

結局今日はマミジロキビタキは見られませんでした。また、来年への宿題でしょうか・・・。
【今日の観察種】
ヤブサメ、ビンズイ、サンショウクイ、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、シジュウカラ、ヤマガラ、アオジ、マミチャジナイ、シロハラ、ツグミ、ムクドリ、ハシボソガラス、ツバメ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-04-23 18:42
2006年 04月 22日

雨の土曜日

先週も土曜日は雨が降りましたが、今日も起きると既にポツポツと雨が落ちていました。どうしようか迷ったのですが、とりあえず行ってみました。公園に着くと結構鳥見の人が来ていました。サンショウクイがヒリリリーと鳴いています。曇り空の空抜けですので今一ですが、初認ですので。
c0075539_17184424.jpg

頭上に来たのはお腹だけしか見えません。
c0075539_17211749.jpg

今日はキビタキの鳴き声がしません。白いのは無理そうですね。アオジが近くに来ましたのでとりあえず・・。
c0075539_17221510.jpg

だんだん雨が激しくなってきました。マミチャが目の前に来ましたが木の中に入ると真っ暗です。感度を目いっぱい上げていますのでノイズだらけです。
c0075539_17231777.jpg

再びサンショウクイが出てきたのですが、雨の中の撮影は上手く行きませんでした。
c0075539_1825794.jpg

帰りに南側でキビタキを見ました。まだ抜けてないようです。明日こそですね。
おまけの写真は昨日の囀るキビタキです。
c0075539_185437.jpg

【今日の観察種】
サンショウクイ、キビタキ、ビンズイ、クロツグミ、アオジ、シジュウカラ、マミチャジナイ、シロハラ、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-04-22 18:10
2006年 04月 21日

出勤前に

最近、地元の公園が賑やかです。土曜日まで待とうと思ったのですが、天気も悪そうです。とうとう待ちきれずに、早朝出勤前にちょっとだけ覗いて見ました。南側から入ると途中数箇所でキビタキの鳴き声がします。しかし、木が多い所なので何処で鳴いているのかなかなか見つけられません。先日キビタキを見ていた少し先の所でようやく囀っている所を見つけました。
c0075539_0252140.jpg

通勤鞄に入れてきたので今日はKissDN+300です。少し暗かったのでIS付きでもブレブレばかりでした。
c0075539_0265980.jpg

普通であれば、キビタキに会えただけで大満足なのですが、今日の目的は最近皆さんが見られているマミジロキビタキです。しかし、結局バスが来るまでの30分間には見つけられませんでした。今日は鳥見の方が大勢来られていましたが、皆さんは後でしっかり見られたようです。明日は天気が悪そうですが、ちゃんと出てくれるでしょうか・・・。
[PR]

by kawanotori | 2006-04-21 00:20
2006年 04月 16日

賑やかな一日

今日は昨日とは打って変って良い天気になりました。7時過ぎに家を出て公園に到着すると今日はカメラの列が出来ています。オオルリが2羽サービス良く飛び回っていました。
c0075539_18385457.jpg

エナガが目の前に来ました。
c0075539_18531856.jpg

9時になり皆でトラツグミを探しに中に入りましたが、私は昨日のクロツグミを探します。
暫くして2羽出てきました。ほとんどが地面を漁っている所ばかりでしたが、何度か木に止まってくれました。
c0075539_20231892.jpg
Musashiさん、Keikoさんも来られ一緒に見ていました。
c0075539_18444783.jpg

どうもファインダーで覗いた時にピントがきっちり合わない感じです。調整してもダメですね。視度調整が必要かもです。
c0075539_18474075.jpg

園内にはコサメビタキも来ていました。
c0075539_1848158.jpg

センダイムシクイもいました。
c0075539_1849228.jpg

シロハラが暗い椿の木の中でじっとしていました。
c0075539_1850344.jpg

昼に一旦家へ帰り、夕方もう一度行って見ました。
アトリ♂が桜の木に来ていました。
c0075539_18554779.jpg

こちらは♀です。
c0075539_18562347.jpg

閉園時間までトラツグミポイントで粘りましたが結局出てくれたのはルリビだけでした。
c0075539_18572316.jpg

水曜日に見られたキビタキはいませんでした。またコイカルもいたようですが、鳴き声を聞いただけで姿は見つけられませんでした。
【今日の観察種】
オオルリ、クロツグミ、コサメビタキ、センダイムシクイ、アトリ、ルリビタキ、エナガ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、キクイタダキ、ミヤマホオジロ、ムクドリ、カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラ、アオジ、ウグイス、キジバト、ドバト、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-04-16 19:07
2006年 04月 15日

雨の一日

今日は一日鳥見が出来るぞと張り切って起きたら雨が降っています。これでは無理かなと以前から変になっていたホームページ「川の鳥、山の鳥、海の鳥」を少しだけ手直ししました。この「川の鳥見日記2」のほか「カワセミ、ヤマセミ日記」「画像掲示板」等が正常に見られますので、お暇な時にお越しください。http://www.geocities.jp/xysjw326/index.htmlです。
昼近くになっても雨は上がりそうにありません。昨日はクロツグミがサービス良かったという情報をいただいていたので我慢できなくなり、傘を差して公園へ行ってみました。
園内に入るとマミチャジナイ、シロハラが盛んに鳴きながら雨の中飛び回っています。456は重いので30Dに30-300 5.6ISを付けて持って来ました。明るい所は何とかAFが合ってくれます。
c0075539_20131413.jpg

ムクドリの群れなどを見ながらトラツグミポイントへ行きます。さすがに何もいません。園内には雨宿りが出来る施設がありますので、そこで雨が上がるのを待つことにしました。
少し小雨になった時に来ました。クロツグミが少し先の木に止まりました。ウーム残念、顔に葉っぱが被っていました。とりあえず証拠写真です。
c0075539_20182883.jpg

人は誰もいない感じですが、管理の方が通ったりするので何処かへ飛んで行きます。
それでも30分程すると戻って来ます。
c0075539_2037216.jpg

どうやらこの一帯が餌場のようで落ち葉の中を盛んに漁っていました。
c0075539_2039462.jpg

ルリビタキ♀がチョコチョコと飛び回っています。
c0075539_20405567.jpg

カワラヒワもやって来ました。
c0075539_2041243.jpg

地面を漁っているクロツグミが見通しの良い所へ出てきました。
c0075539_20424993.jpg

雨は一向に上がる気配がありません。結局トラツグミは見つかりませんでした。
【今日の観察種】
クロツグミ、マミチャジナイ、アカハラ、シロハラ、ルリビタキ、カワラヒワ、シジュウカラ、ムクドリ、キジバト、ドバト、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-04-15 20:49
2006年 04月 13日

春の渡り(その2)

昨日12日の続きです。お昼に一度家に戻って昼食をとった後再び公園へ向かいます。外周を歩いていくと朝園内からキビタキを見ていた所に出ていました。
c0075539_2324557.jpg

こちらは♀ですが、オオルリのような気がします。
c0075539_2333573.jpg

キビタキが近くに来てくれたのですが、下から見上げるのでモロに枝が顔にかかってしまいました。
c0075539_235817.jpg

さて、再び園内に入ります。桜の木にオオルリが来ました。
c0075539_23781.jpg

光の加減と個体差でしょうか朝のオオルリと随分違う印象です。
c0075539_239098.jpg

さて、再びトラツグミポイントへ行きます。Keikoさんにお聞きすると、何度も目の前を通るが止まってくれないとのことです。一緒に暫く待っていると出てくれました。
c0075539_23123868.jpg

草陰からこちらの様子を窺っているようです。
c0075539_2314136.jpg

その後Tさん、Iさん、rairaさん達も来られ一緒に見ていると本当に飛ぶように左右に道を横切っては茂みに隠れます。
c0075539_23155474.jpg

小鳥が出たり入ったりしていると思ったらルリビタキでした。まだ居るのですね。
c0075539_23171678.jpg
トラツグミ?と思っていたら少し黒いツグミ系の鳥が歩道に出てきました。慌てて写したらピンボケでしたが、クロツグミのようです。証拠写真以下ですが、こんな感じでした。本当に下手くそです・・。
c0075539_2320423.jpg

FNさんが反対側で見られていたのでそちらへ移動した時何とか証拠写真だけ撮れました。
c0075539_23222948.jpg

その後rairaさんが見事にクロツグミをゲットされていました。一瞬出るのを迷ったのが失敗でした。土曜日に再挑戦ですね。
【今日の観察種】
キビタキ、オオルリ、トラツグミ、クロツグミ、センダイムシクイ、ルリビタキ、マミチャジナイ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、コゲラ、キクイタダキ、エナガ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-04-13 23:34
2006年 04月 12日

春の渡り(その1)

今日は振替えで休みをもらいました。昨日地元の公園にオオルリ、キビタキが入ったとの情報でしたので早速向かいます。7時前に到着するとFNさんが来られています。とさまるさんも早朝鳥見で来られます。オオルリが見られているとのことで遊歩道沿いの桜の木などを探します。暫くして出てくれました。
c0075539_21233827.jpg

1年ぶりのオオルリは小さな声で囀りの練習をしていました。今回は30D+400mm5.6の組み合わせです。ノートリ画像はこんな感じです。
c0075539_21255183.jpg

ピントが合っていましたのでトリミングしてみました。
c0075539_21262641.jpg

rinngoさんやKeikoさんマコさんご夫妻も来られ、その他にも続々とさながら探鳥会でした。
9時になりFNさんrinngoさんと園内に入ってみました。マミチャジナイなどを見ているとセンダイムシクイがグイーと鳴いています。少し遠かったのですが。
c0075539_21295243.jpg

ツグミ、シロハラなどを見ているとキビタキがいると教えていただきそちらへ移動です。
キビタキは綺麗な声で囀っているのですが、暗いです。ブレブレが多かったですね。
c0075539_2132595.jpg

近くに来てくれた時は背景が今一でした・・・。
c0075539_213457.jpg

こちらは明るかったのですが、ピントが・・・。
c0075539_21353724.jpg

さて、トラツグミも見られているとのことで、そちらを探しに移動です。先週見たのと同じ場所の桜の木に止まっていました。
c0075539_21371243.jpg

目の前の歩道を横切って茂みの中で餌を漁っているようです。と、ウグイスが目の前の木でホーホケキョと鳴いています。
c0075539_21392348.jpg

その後、トラツグミは一度歩道に出てくれました。
c0075539_21404780.jpg

Keikoさんが園内に来られ、トラツグミのいた場所までご案内した所で、お昼になり一旦家へ戻りました。(続きは明日にでもアップします。)
[PR]

by kawanotori | 2006-04-12 21:44
2006年 04月 09日

桜カワセミ

今日はどうしようか迷ったのですが、カワセミ探しに出かけます。いつもの所でカワセミに会えました。
c0075539_19171688.jpg

2羽で鳴き交わしながら上流へ消えたので、私も移動します。N公園でFNさんにお会いしました。園内で桜に鳥が止まってくれます。まずはアオジです。
c0075539_19192829.jpg

シロハラもいい感じです。
c0075539_1920987.jpg

イカルが止まったのは?、枝被りでした・・・。
c0075539_1921723.jpg

その後FNさんと再びカワセミポイントに移動です。オスは巣作りをしているのでしょうか、嘴の先に泥が付いていました。
c0075539_19234671.jpg

FNさんが帰りますと引揚げられた直後、カワセミがすぐ頭上の桜の木に止まりました。
念願の「桜カワセミ」です。枝がゴチャゴチャしていますが仕方ないですね。
c0075539_1925513.jpg

お昼になり、家に帰って何気なくパソコンを立ち上げると、地元の公園でトラツグミが出ている情報が載っています。3時前に出かけて見ましたが、チラッと姿を見ただけ、写真には撮れませんでした・・・。暫く待ちましたがとうとう出てくれませんでした。どうもトラツグミには縁がありませんね。写真は途中で見つけたミヤマホオジロです。今週はいよいよ地元が面白くなりそうです。
c0075539_1929317.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、ダイサギ、コサギ、カワガラス、シロハラ、アオジ、イカル、イソシギ、シジュウカラ、ヤマガラ、キジバト、トラツグミ、ミヤマホオジロ、エナガ、キクイタダキ、メジロ、ツバメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-04-09 19:39 | カワセミ