川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

久しぶりのカワセミ。

このところ毎週珍しい鳥の情報であちこち行っていましたが、渡りもそろそろ終わってまた寂しくなります。今日は久しぶりにカワセミを探しに行ってきました。
今年は雨が多く、いつものポイントは川の水が溢れて中に入れませんでした。仕方がないので上流へ移動してみます。なかなか見つかりませんでしたが、ようやく樹上で休憩中のカワセミを見つけました。
c0075539_18422149.jpg

草陰に隠れながら少しずつ近づいて行きます。
c0075539_18431181.jpg

ダイブした後下流へ飛んでしまいました。
今年は川が増水して流れが速くなっているので、カワセミも魚を獲るのが大変そうです。
その後、山のダムにも行って見ましたがこちらも静かでヤマセミの気配はありませんでした。
写真は途中で見つけたホオジロです。
c0075539_18482234.jpg

これから梅雨に入ると鳥見もあまり期待できませんね。
【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-05-28 18:54
2006年 05月 27日

クロハラアジサシ

クロハラアジサシが今津に来ているとのことで、行ってきました。現地に到着すると雨の中じっと電線に止まっていました。初認の鳥でしたが、今年は本当に地元にも珍しい鳥がやってきます。暫くして雨が上がった後、外に出て撮影です。
c0075539_18151091.jpg

ショウドウツバメが2羽同じ電線に飛んで来て止まりました。こちらも初認の鳥です。ツバメとは顔の感じが違いますね。
c0075539_1817712.jpg

ずっと同じ様なポーズなので飛び物狙いで暫く待ちます。と、突然飛んで行きます。慌ててしまいました。
c0075539_18223780.jpg

c0075539_18251026.jpg
クロハラアジサシは池の上を飛び回りながら時々ダイブしてはまたもとの電線に戻ってきます。
c0075539_18252685.jpg

後ろの草むらで鳴いていたセッカが電線に止まりましたので、こちらもパチリです。
c0075539_18271687.jpg

飛び物はなかなか上手く撮れませんでしたが、昼前になり時間切れで帰りました。
【今日の観察種】
クロハラアジサシ、ショウドウツバメ、セッカ、コチドリ、オオヨシキリ、ツバメ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-05-27 18:10
2006年 05月 23日

RAW画像3

日曜日はRAWのみで撮影しました。とにかく暗かったので、ISOは1600です。昨日はDPPで現像したのですが、今日はSILKY PIXでTIFFに現像して、フォトショップエレメンツ4でトリミングJPEGに変換して、最後にニートイメージでノイズ除去をしてみました。昨日の日記もデスクトップのCRTで見ると結構綺麗かなと思っていてもノートパソコンの方で確認してみるとノイズが結構目立っています。今日はどうでしょうか?
c0075539_23272633.jpg

暗い場面でしたが拡大してみると目に光が入っていました。
c0075539_23265615.jpg

昨日は、日が差していたのでISO感度を落として綺麗な画像を狙っていたのですが、何とも残念です・・・。
[PR]

by kawanotori | 2006-05-23 23:28
2006年 05月 22日

アカショウビン

今年も宮崎県高原町にアカショウビンを見に行って来ました。色々と事情があり半日だけの鳥見です。日曜日の朝3時半に家を出て、7時前に現地到着です。鳴き声はしているのですが、なかなか止まり木に来てくれません。10時前にヤイロチョウ情報が入り、そちらへ移動しようとした時に来てくれました。近くの木に止まってマッタリです。まずは葉陰からの証拠写真です。
c0075539_21404677.jpg

少し場所を移動すると全身が見えました。暗いので、かなり露出補正しています。
c0075539_2142687.jpg

結局この時はここからそのまま飛んでしまいました。
c0075539_21535466.jpg
ヤイロチョウの鳴き声がしたとのことで、探しに行かれる方について行きましたが、結局会えたのはキビタキだけでした。
c0075539_21452255.jpg

時間が無くなり、小屋に戻ると、アカショウビンがその後2度現れたとのことでした。「二兎を追うもの一兎も得ず。」でした。どちらもまた来年の宿題です・・・。
【観察種】
アカショウビン、サンコウチョウ、キビタキ、ヤマガラ
(以下鳴き声のみ)ミソサザイ、ジュウイチ、ツツドリ、ヤイロチョウ、アカゲラ、カケス
[PR]

by kawanotori | 2006-05-22 21:54
2006年 05月 20日

オオヨシキリでした・・・。

今日は久しぶりに天気が良くなったのですが、休日セミナーがあり9時過ぎに家を出なければなりません。その前に先週シマアオジを見た所にまた珍しい鳥の情報をいただいたので行って見ました。7時前に到着すると、とさまるさんやSさんなど、鳥見の方が既に待機中です。で、肝心の鳥はまだ出ていないとのことです。
待っている間にコヨシキリが出てきました。オオヨシキリに比べると頭がすっきりとしていますね。コヨシキリだろうと一緒に見ていたバーダーさんが言われていたのですが、後でオオヨシキリとの訂正が入りました(残念)。コヨシキリは鳴いている時に口の中が黄色いとのことです。また、探してみます。
c0075539_17173657.jpg

遠いので、なかなか綺麗に撮れませんです。
c0075539_1719549.jpg

シマアオジの♀が出たのですが、すぐに飛んだとのことで写真は撮れませんでした。
ホオアカが良い所に出てくれましたが、これも遠いです。
c0075539_17211985.jpg

オオヨシキリもここでは遠くで囀っているだけです。
c0075539_1722760.jpg

結局時間まで、お目当ての鳥も、シマアオジ♀も出てくれませんでした。
【今日の観察種】
コヨシキリ、オオヨシキリ、ホオアカ、カワラヒワ、セッカ、マガモ、アオサギ、コサギ
[PR]

by kawanotori | 2006-05-20 17:25
2006年 05月 17日

DPPその2

今週は少し早く帰れるので、家で遊んでいます。今日もDPPを使ってRAW画像を現像してみました。地元の公園のオオルリです。まずは前にもアップしたJPEG画像をエレメンツ4で修正したものです。
c0075539_22491246.jpg

今日はDPPを使ってピクチャースタイルをポートレートで現像してみました。
c0075539_22512914.jpg

JPEG画像の時もなかなかと思っていましたが、今回のRAW画像は随分印象が違います。少し明るく調整したこともあるのですが、派手すぎ?
[PR]

by kawanotori | 2006-05-17 22:59
2006年 05月 16日

DPP

このページを見ていただいた方から、せっかく30DにDPPというRAW現像ソフトが付いているのに使わないのはもったいないというご指摘を受けましたので、早速インストールして使ってみました。RAWとJPEG両方が一緒にサムネイル表示されRAW画像にはカメラのマークが表示されます。RAWのままの状態でトリミングや画像調整ができるので、露出調整やノイズ除去を行ってから現像してみました。スタンプツールが付いているので、画像素子に付いた埃か黒っぽいシミが出ていたのを消しました。JPEG変換後はリサイズのみです。またまた日曜日のシマアオジなのですが、いかがでしょうか?
c0075539_22481432.jpg

サンコウチョウもですが、少しピンボケかな。
c0075539_22571834.jpg

使い方にまだ慣れていませんが、暫く使ってみようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2006-05-16 22:57
2006年 05月 15日

RAW画像2

最近、RAWとJPEGで撮影しながら、RAWはほとんどほったらかしで、JPEG画像をフォトショップエレメンツ4で修正してアップしていました。
というのも、30DにしてからRAW画像がエレメンツ4やSILKYPIXでは現像できなくなってしまったからでした。
SILKYPIXが30Dに対応したフリー版を公開してくれたので、ダウンロードして使ってみました。
SILKYPIXでTIFF画像に変換した後、エレメンツ4でトリミング、修正して最後にresizeで小さくしました。
まずは、昨日のシマアオジです。
c0075539_21504065.jpg

こちらは昨日のカワラヒワです。
c0075539_2152555.jpg

先日のサンコウチョウも現像してみました。
c0075539_21524880.jpg

私はISO感度を高めで撮っているのでノイズが気になる場合があります。今はエレメンツ4でノイズ低減をしていますが、ちゃんとお金を出せばSILKYPIXもノイズ除去ができるようです。
しかし、やはりRAW画像は、きちんと撮れていれば綺麗に仕上げられそうです。来週は赤い鳥を見に行く予定なので、今年こそ綺麗に撮りたいと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2006-05-15 21:59
2006年 05月 14日

シマアオジ

対馬に色々なホオジロ類が入っているようですが、福岡でもシマアオジが見られるというので行って来ました。天気も回復して良いところに出てくれました。
c0075539_1526136.jpg

茶色い頭と、黄色いお腹が印象的です。
c0075539_15264999.jpg

シマアオジを探している時、ノゴマが一瞬出てくれたのですが、その時なぜか、変な設定になっており、1/25秒手ブレ・ボケボケの写真しか撮れませんでした(涙、涙)。
c0075539_15305766.jpg
去年山口でノゴマを見た時も、目が合ったのに驚いてシャッターが切れず、今回は撮れたと思っただけに余計に悔しかったです。こんなチャンスを物に出来ないとは、本当に情けないです。
チュウシャクシギを撮ったりして、待ちましたが、結局二度と出てくれませんでした・・・。
c0075539_15335070.jpg

オオヨシキリくらいサービス良いと良いのにねーー。
c0075539_1535752.jpg

ツメナガセキレイもいたようなのですが、こちらも見つけられないまま時間切れで帰りました。
【今日の観察種】
シマアオジ、ノゴマ、チュウシャクシギ、オオヨシキリ、セッカ、ヒバリ、ハクセキレイ、マガモ、カルガモ、カワラヒワ、ホオジロ、キジバト、ハシボソガラス、スズメ、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-05-14 15:41
2006年 05月 13日

またもや雨の土曜日

今週は梅雨の走りかすっきりしない天気が続きました。今日も朝から雨です。午後になって雨も上がりましたので、ちょっとだけ地元の公園を覗いてみました。先週の賑わいが嘘のようにひっそりと静まり返っています。聞こえるのは、シジュウカラやヤマガラ、コゲラ、ヒヨドリなど普通種の鳴き声だけです。それでもぐるっと遊歩道を歩いていると、キビタキの鳴き声が聞こえてきました。暗いのでブレブレ写真のみです。
c0075539_15201446.jpg

春は一気に鳥がいなくなるので余計に寂しい感じです。
[PR]

by kawanotori | 2006-05-13 15:14