<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 25日

場所争い

明け方凄い雨の音がしていたので今日は鳥見は無理だろうとゆっくり寝ていましたが、目が覚めると雨が上がっています。それではと昨日のヤマセミを見に出かけます。
現地に到着すると湖面に張り出した枝に2羽のヤマセミ幼鳥がマッタリとしています。
c0075539_1356112.jpg

と、ケッケッと鳴き声がして親セミが魚を運んできました。慌てていたのでPモードになっておりSSが1/200秒、ちゃんと止まってくれませんでした・・・。
c0075539_13582490.jpg

奥で餌を与えているようです。蚊が多いので虫除けスプレーを取りに車に戻っていると、キャラキャラと鳴き声です。出てくるところを撮ろうと思ったのですが間に合いませんでした・・。
ヤマセミの帰りを待っているとアオサギが湖面を通り過ぎます。
c0075539_1412832.jpg

今度は遠くでカワセミの鳴き声です。めちゃめちゃ遠いので切り出してみましたが。
c0075539_1423380.jpg

その後、ヤマセミは思わぬ所から現れて湖の奥へ行っていまいました。
9時を回り、雨も降ってきたので帰ろうかなと思ったのですが、車から見られる所ということで、昨日のササゴイを見たポイントへ移動します。
現地に着くと今日はゴイサギが川の中にいました。
c0075539_1454373.jpg

ふと見るとヤマセミもいます。しかもペアで狩りをしているようです。
c0075539_148126.jpg

♂が川の中間のコンクリートにやって来ました。
c0075539_1491232.jpg

ダイブしました。
c0075539_1493976.jpg
c0075539_1495468.jpg

石に戻ろうとしたら、ササゴイがやって来てヤマセミ♂を追い払ってしまいました。
ササゴイが川の中に入ります。
c0075539_1412193.jpg

今度はゴイサギがササゴイを追い払います。
c0075539_14143858.jpg

暫くするとコサギが飛んで来てゴイサギを追い払って川に入りました。
c0075539_14154425.jpg

やはり川の真ん中が一番良い場所なのかも知れませんね。場所争いは面白かったです。
ヤマセミは♂は上流へ飛んでしまったのですが、♀はじっと川を睨んでいます。
c0075539_14181275.jpg

ダイブしました。
c0075539_14184940.jpg

残念ながら魚は獲れていませんでした。
暫くして♀も上流へ飛んで行きました。雨が再び激しくなってきたのでここで帰りました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、アオサギ、トビ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴイサギ、ササゴイ、コサギ、メジロ、マガモ、カワラヒワ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツバメ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-06-25 14:30
2006年 06月 24日

ヤマセミの巣立ち

今日は予報では雨のようでしたが、起きたら降っていなかったのでカワセミ、ヤマセミ探しに行ってきました。朝一で訪れた場所には、ヤマセミの代わりにササゴイが居ました。
c0075539_1613765.jpg
ササゴイは激しい流れの中で魚を捕っていました。
c0075539_16141573.jpg

カワセミポイントは昨日からの雨でまた川が増水して中に入れず確認できませんでした。
今日は用事があるので、山へヤマセミ探しに移動です。現地に着くとキャラキャラと鳴き声が聞こえます。そーっと鳴き声の方へ近づくと幼鳥らしきヤマセミが4羽電線に止まっていました。どうやら無事に巣立ったようです。
久しぶりにヤマセミを間近で見ることが出来ました。ばらばらに止まっているので近い方の個体を撮ります。かなりトリミングです。
c0075539_16183611.jpg

少し遠くにもう1羽です。
c0075539_16193878.jpg

もう少し近くにとソロソロと歩いていたら、車が来てみんな飛んでしまいました・・・。
その後も湖の奥から鳴き声がしていましたが、♀親でしょうか?魚を銜えて飛んでいく姿が何度か確認できました。
c0075539_16281663.jpg

今日もカケスの鳴き声が聞こえたのですが、近くには来てくれませんでした。
8時を回り時間切れとなり帰りました。
【今日の観察種】
ササゴイ、アオサギ、コサギ、キジバト、マガモ、ヤマセミ、ヤマガラ、スズメ、ツバメ、ハシボソガラス、カケス(声のみ)、カワセミ(声のみ)
[PR]

by kawanotori | 2006-06-24 16:38
2006年 06月 22日

アップに耐えられる?

先日のカワセミをアップにしてみましたが、一脚をつけていても、フー。
もう一度リベンジをとも思ったのですが週末は雨のようですね。
c0075539_23441374.jpg

1/200秒では、微妙にブレているでしょうか。ここまで大きくするとダメですね。
北海道のコヨシキリです。大きく切り取ってはみましたがこちらは遠かったです・・・・。
c0075539_2354659.jpg

ところで2GのCFカードを買っちゃいました。トランセンド80倍速で11800円でした。これだとRAWのみで210枚ほど撮影できます。連写もかなりいけそうです。
て、週末雨ではねー・・・・。
[PR]

by kawanotori | 2006-06-22 23:54
2006年 06月 20日

セキレイとカワセミ

今日は休みですが、半分仕事のゴルフでした。朝チョッとだけとカワセミを探しに行って来ました。今年は本当に川の水量が多く、きちんと待てる場所がありません。隅のほうで暫く待っているとキセキレイがやって来ました。
c0075539_225842.jpg

続いてやって来たのはハクセキレイです。若い個体のようですね。
c0075539_2262939.jpg

アオサギやコサギ、マガモなどが上空を通り過ぎます。
30分程してようやくカワセミ登場です。チビの方を期待したのですが、やって来たのは親でした。
c0075539_228404.jpg

と、今日はすぐに飛んでしまいました。
c0075539_2292175.jpg

あまり時間が無いので、上流へ移動してみます。
こちらではセグロセキレイが餌を獲っていました。
c0075539_22111020.jpg

カワセミは何度も行ったり来たりするのですが、良い所には止まってくれません。ようやく見つけたのははるか先の枝でした。
c0075539_2213479.jpg

休みの日の感覚で家に帰ろうとしたら大渋滞に遭ってしまいました。
帰って道具を用意してギリギリにゴルフ場へ到着です。結果スコアの方はメロメロ・・・。(まあ、普通に到着していてもそうだとは思いますが。)
週末はまた行事が入っています。今の時期は珍しい鳥は少ないので構わないのですが。
そういえば、終盤のホールの隣の林からキビタキの囀りが聞こえてきました。ガビチョウの声も聞こえていましたし、こうなるとゴルフには集中できませんです。
【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、アオサギ、コサギ、マガモ、カワラヒワ、ホオジロ、キビタキ(声のみ)、ガビチョウ(声のみ)、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-06-20 22:23
2006年 06月 18日

再びタマ・ケリ

今日は仕事で宗像まで出かけます。少し早めに家を出て先日のタマシギとケリを見に行きました。今朝は小雨が降っている上にタマシギは田圃の奥の方にいます。おまけに仕事なので、持って来たのは久しぶりのKissDN+70-300レンズですので、あまり綺麗には撮れませんでした。
c0075539_2023491.jpg

今日はズーっと遠くで餌を漁っていました。
ケリが近くに飛んで来ましたが雨の中で寒そうにしていました。
c0075539_204396.jpg

時間もあまり無いので、ケリ雛を探しますが、見つかりません。車をそろそろと移動しているとケリ幼鳥と思われる個体がいました。
c0075539_2071769.jpg

ケリ雛の方は見つけられないまま時間切れになってしまいました。
今日もサギがいましたが、やはりチュウサギですよね・・。
c0075539_2012530.jpg

【今日の観察種】
タマシギ、ケリ、チュウサギ、オオヨシキリ、スズメ、ハシボソガラス、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-06-18 20:14
2006年 06月 17日

山から川へ

今日は久しぶりに山のダムへ行って見ました。6時半過ぎに到着すると魚釣りの人が対岸に入っています。これではなかなかヤマセミは出て来そうにありません。デジ一を抱えて歩いていると、ヤマガラがチョコチョコしていました。
c0075539_16425930.jpg
対岸にミサゴがマッタリしています。今日はデジスコも用意してきたのですが、スコープとの相性が悪いのと遠いのでまともな写真になりませんが・・。
c0075539_16251574.jpg

ヤマセミは何度か姿を見せてくれるのですが、とにかく遠いです。一眼では証拠写真にもなりませんし、デジスコでもダメですね。ピントが後ピンのようでヤマセミに合っていませんでした。
c0075539_16274567.jpg

コナンさん、ちゃぼさん、rairaさんご夫妻とダムを見ていると、頭上でギャッギャッとカケスの鳴き声です。時折枝に止まるので姿は見えるのですが、写真は撮れませんでした・・・。
9時を過ぎたところで山を降り、カワセミ探しに移動です。
先日のチビセミが石の上からダイブの練習をしていました。
c0075539_16352721.jpg

今度は親セミがやって来ました。
c0075539_1636149.jpg

飛んだと思ったら目の前の木に止まりました。これはノートリ画像です。
c0075539_16373811.jpg

羽繕いをした後、上流へ飛んで行きました。
c0075539_16384153.jpg

その後もカワセミが親子で飛び回っていましたが帰宅時間になり退散しました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、ミサゴ、カケス、ヤマガラ、キビタキ(声のみ)、ゴイサギ、アオサギ、トビ、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、マガモ、カワラヒワ、ツバメ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-06-17 16:48
2006年 06月 16日

タマシギとケリ

今日は、休みで午前中時間が取れたので、タマシギを見に行って来ました。梅雨に入ってからの方が良い天気のような・・・。
7時前に着いたのですが、とにかく広いので何処にいるか判りません。田圃を1枚ずつ見て回っていると、ケリリーとケリの鳴き声がします。田圃の中に3羽居ました。
c0075539_1785388.jpg

サギがいますが、コサギよりもチョッと大きめで嘴が少し短い感じ、チュウサギのようです。
c0075539_17101034.jpg

一通り回ってもケリはあちこちで鳴いているのですが、タマシギは見つかりません。
カルガモが居るのはカルガモ農法でしょうか?
c0075539_17115572.jpg

見つけられないよー、とそれでもゆっくりと車を移動していると、居ました!!
ようやく畦に隠れているペアのタマシギ発見しました。
c0075539_17283744.jpg

車のエンジンを止めて、じっと様子を見ていると、田圃の中に出てきました。
c0075539_17151693.jpg

タマシギは女性上位のようです。常に前を行くのは♀でした。
c0075539_17163224.jpg

こちらの地味な方が♂です。
c0075539_1717552.jpg

暫くしてタマシギは稲の伸びた田圃に移動してしまいました。
さて、ケリはと見ると、こちらに向かって盛んに鳴いていました。
c0075539_17201335.jpg

飛び物を狙ったのですが、ピントが・・・。なかなか上達しませんです。
c0075539_17212868.jpg

午後は試験があるので、ここで帰りました。結局ほとんど勉強しませんでしたので、試験の結果は・・・。
【今日の観察種】
タマシギ、チュウサギ、ケリ、カルガモ、オオヨシキリ、ヒバリ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス
太字は初認種です。
[PR]

by kawanotori | 2006-06-16 17:29
2006年 06月 11日

カワセミの巣立ち

昨日帰ってきたばかりですが、今日早速カワセミを探しに行って来ました。チビセミが2羽巣立っていました。
c0075539_1861795.jpg

チビセミは時々枝を飛び移るくらいで後はジーっとしています。
c0075539_188484.jpg

待ちくたびれた頃、親セミが魚を運んできました。
c0075539_1885265.jpg

親セミはまた餌獲りにお出かけです。
c0075539_1893287.jpg

お腹一杯でマッタリのチビセミ君でした。
c0075539_1932679.jpg

近くに来たハクキセキレイも幼鳥?
c0075539_1811761.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ、カワガラス、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ヒヨドリ、スズメ、ドバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-06-11 18:15
2006年 06月 10日

4泊5日北海道の旅(5日目)

いよいよ最終日です。今日も早起きして札幌市内の公園に出かけてみようと思ったのですが、起きると生憎の雨で鳥見は中止しました。で、昨日から始まったワールドカップサッカーを見ていました。9時過ぎに小樽へ向かいます。まずは小樽運河に行って見ました。
c0075539_1447723.jpg

後は、ガラス細工の店を回って、ウニイクラ丼を食べて新千歳空港へ向かいました。
ところで今回のバスガイドさんが話されていましたが鹿、狐、熊と代表的な野生動物全てに会えたのは凄いとのことです。
まずは知床のキタキツネ親子です。親子一緒のところはあまり見られないとのことです。
c0075539_14501476.jpg

エゾシカは民家のすぐ裏手に出て来ていました。
c0075539_14511243.jpg

今回は、観光中心の旅行でしたが、それでもオオアカゲラ、アカゲラ、ノゴマ、コヨシキリ、シロハラゴジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、アマツバメ、カワアイサと9種の初認の鳥に会えました。もう少し時間があればと思うことも多々ありました。次回は無いかもしれませんが、来れるのであれば、タンチョウやクマゲラ、エゾフクロウ、オオワシ、オジロワシなど見てみたいものです。旅行紀は別途写真を整理してアップしたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2006-06-10 14:37
2006年 06月 09日

4泊5日北海道の旅(4日目)

阿寒湖畔のホテルに泊まり、小雨模様の中朝湖の周りを散策してみます。スズメ、カラス、ハクセキレイと福岡と変わらないメンバーが出迎えてくれます。雨も降っているので気合が入りません。それでも湖畔を歩いていると、シロハラゴジュウカラが目の前の木に飛んで来ました。
c0075539_1415561.jpg

こちらはシジュウカラ?その時はヒガラかなと思っていたのですが・・。
c0075539_141884.jpg

ここでもニュウナイスズメが盛んに木で餌獲りをしていました。
c0075539_14243797.jpg

湖畔を飛び回るショウドウツバメを撮りながら、ホテルに戻っていると、何やら水鳥がいます。マガモと一緒に番のカワアイサがいました。福岡でも見られる鳥なのですが、私はなかなか見つけられず、今日が初認でした。まずは♂です。
c0075539_14221061.jpg

こちらは♀です。
c0075539_14224255.jpg

今度は2羽並んで。
c0075539_14232233.jpg

今日はオンネトーという湖を見た後、日勝峠を越えて日高に向かい千歳、札幌という行程です。小雨模様の天気の中、途中のドライブインで休憩中にアカゲラを見つけました。ブレていますが。
c0075539_14284057.jpg

札幌に着いた時は雨が本降りになり、観光はあまり出来ず、ヨサコイ祭りをチョッと見て、ラーメンを食べてホテルへ戻りました。
【今日の観察種】
カワアイサ、シロハラゴジュウカラ、ニュウナイスズメ、ショウドウツバメ、センダイムシクイ、シジュウカラ、スズメ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、アカゲラ、マガモ、ヒヨドリ
太字は初認種です。
[PR]

by kawanotori | 2006-06-09 14:11