<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

ツバメチドリ

佐賀でツバメチドリが見られるという情報をいただいて、プチ遠征してきました。6時前に家を出て、途中カワセミポイントに寄って見ます。今朝も、カワガラスが出てくれました。
c0075539_1438373.jpg

カワセミは、出てくれませんでした・・・。
東脊振トンネル経由で佐賀まで行きます。くねくねした道を通らなくて良くなったのですが、300円の料金が必要です。トンネルを抜けると、展望所から佐賀平野が一望に出来、なかなか良い感じでした。
途中カササギなどを見ながら、ツバチーポイントへ着くと、のぶさんが既に撮影中です。そこに居るよと教えていただき、あっさりと見つけることが出来ました。
c0075539_14425549.jpg

6羽居るのですが、どれも幼鳥との事です。この個体は、幼い顔つきです。
c0075539_14453922.jpg

探していると、少し大人びた顔立ちの個体もいました。
c0075539_14471396.jpg

成鳥の歌舞伎役者のような顔立を見てみたいのですが、もう少し大きくなるのを待つしかなさそうです。暫く居てくれるでしょうか。
セッカを撮られるというのぶさんとお別れして、東与賀へ行って見ましたが、一面干潟が広がって、シギチは遥か彼方でした。ホウロクシギでもこんな感じです。
c0075539_14515529.jpg

今日は、午前中という約束なので、ここで帰りました。
おまけは行く途中のカササギです。
c0075539_1521556.jpg
帰りに再び、カワセミポイントに寄ってみると、数名の若者が水遊びに来ました。カワセミも出てはくれましたが、人の姿を見て止まってはくれません。夏休みの間は、朝早くでないと無理なようです。
【今日の観察種】
カワガラス、カワセミ、イソシギ、ヤマセミ、ゴイサギ、ササゴイ、キジバト、ツバメ、スズメ
ツバメチドリ、セッカ、カササギ、ホオジロ、ホウロクシギ、アオアシシギ、ハマシギ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-07-30 15:05
2006年 07月 29日

ササゴイ

今日は、職場のゴルフでした。天気は暑すぎるくらいの快晴でしたが、スコアの方は、除夜の鐘といった所でした。なかなか100が切れませんです。ゴルフが終わったのが2時過ぎだったのですが、帰りに鳥見ポイントへ立ち寄ってみました。上流は子供達が泳いでいるので、下流のポイントへ移動です。
ポイントへ着くと、ササゴイが川を見つめています。おおーっと、すばやく魚を捕まえました。
c0075539_19584550.jpg

車に乗ったまま撮影していますので、手前の金網が写りこんで変な色になっていますがご勘弁を・・・。
ササゴイが魚を捕ったのを見てコサギがやって来ました。
c0075539_2004995.jpg

カワセミが来てくれないかなーと待っていると、やって来ました。ここは、場所があまり良くないのですが、贅沢は言ってられません。しかし魚は捕らずに、下流へ飛んでしまいました。
c0075539_2021561.jpg

今日は、ゴルフ場に持って行くので、kissDN+70-300にしたのですが、プレイ中はロッカーの中でした。ところが後半の1ホール目でティーグラウンドのすぐ横に2羽のキジが出て来たんです。カメラがあればナーなんて思っていると、大たたきをしてしまいました。
それでもとりあえず、カワセミが撮れたので今日は良しとしましょう。
【今日の観察種】
キジ、ハシボソガラス、ホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、キジバト(以上ゴルフ場)
カワセミ、ササゴイ、コサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、イソシギ、アオサギ、ツバメ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-07-29 20:20
2006年 07月 27日

出張の日々

仕事の内容が変わって、今週から毎週出張するようになりました。今週は日曜日の夜に出発して、先程帰ってきました。ホテルに泊まって、平成筑豊鉄道に乗って職場まで通いました。
c0075539_2123520.jpg

来週は何処へ行くのやらです。
ところで、先週ヨシゴイを見に行った時にザリガニがウロウロ・・・。
c0075539_21275093.jpg

カワセミを見に行った時には、クワガタが・・・。
c0075539_21284489.jpg

子供が小さかった頃ならどちらも捕まえて帰ったのですが、そのまま逃がしてあげました。
鳥見日記ですし、最後に先週のヨシゴイの正面顔でも。鳥の正面顔は、面白いですね。
c0075539_21322343.jpg

[PR]

by kawanotori | 2006-07-27 21:35
2006年 07月 23日

カワガラスとカワセミ

九州中部・南部はすごい雨のようですね。お見舞い申し上げます。こちらは今朝も起きると雨が降っていないので、カワセミ探しに行ってきました。去年の場所は川の水が多くてダメなので、少し移動します。川を覗くとカワガラスが時折羽繕いなどしながらマッタリしていました。
c0075539_14205026.jpg

石の上を飛び移りながら久しぶりにゆっくり姿を見せてくれました。
c0075539_14433042.jpg

ビッビッと鳴きながら上流へ飛んだ後、チチーとカワセミがやって来ました。
すぐ目の前の枝に来たりして、魚獲りのポイントを探しています。ようやく対岸の笹に止まりました。
c0075539_1427167.jpg

一段と鋭い目つきに変わります。
c0075539_1428366.jpg

あっという間に川に飛び込んで魚を捕まえました。
c0075539_14293144.jpg

どうやら、幼鳥か♀に渡すようで、魚の頭が先を向くように銜え直します。
c0075539_14315365.jpg

飛んで前方の枝に止まります。
c0075539_1433289.jpg

チーチーと鳴いて、子供?を呼ぶのですが飛んで来ません。結局魚を銜えて飛んで行ってしまいました。
c0075539_14453761.jpg
しかし、今回もカワセミのダイブの瞬間は撮れませんでした。少し遠くの枝でしたのでチャンスではあったのですが・・・。やはり、一脚+自由雲台の方が良いのかなと思ってしまいました・・・。
【今日の観察種】
カワセミ、カワガラス、コサギ、メジロ、ハシボソガラス、アオサギ、ゴイサギ、スズメ、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2006-07-23 14:47
2006年 07月 22日

三度目の正直

起きると日が射しています。迷ったのですが、二度行って上手く撮れなかったヨシゴイを見に行きました。7時前に到着して待っていると暫くして2羽が目の前を飛んで行きます。
c0075539_14592258.jpg

追いかけていくと、良い所に出てくれました。
c0075539_1505430.jpg

こちらに気づいたのか、餌を獲らずに隠れてしまいました。池の奥でオーオーと鳴き声が聞こえます。
なかなか出てこないので、場所を変えて待っていると、1羽のヨシゴイが飛んで来ました。
首を伸ばして周りを警戒しています。
c0075539_0384539.jpg

後から来られたKさんと一緒に見ていると、ガマの間から顔を出しました。
c0075539_1595923.jpg

暫く水面を見つめていましたが、結局ここでも餌は獲らずに飛んでしまいました。
c0075539_15105071.jpg

用事もあり、今日はここで引揚げました。
【今日の観察種】
ヨシゴイ、アオサギ、コサギ、オオヨシキリ、セッカ、バン、マガモ、カルガモ、キジバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-07-22 15:14
2006年 07月 17日

ガビチョウ

田舎に帰って、朝起きるとガビチョウが大きな声で鳴いています。昔はスズメの鳴き声で目が覚めていた気がしますが、近年は篭脱け鳥のガビチョウが幅を利かせているようです。
前に撮った時は、道路に下りた写真でパッとしませんでしたので、チョッと探してみることにしました。
鳴き声は、あたり一面でしているのですが、姿がなかなか見つかりません。双眼鏡で探すと、桜の木に止まって鳴いていました。
c0075539_18441537.jpg

ガビチョウではねー、と思いながらも場所を移動しながらかなり撮ってしまいました(笑)。
c0075539_18464020.jpg

ウグイスやホトトギスも鳴き声は聞こえるのですが、姿の方は・・・・。
実家の周りをぐるっと回って帰って来ると先程ガビチョウがいた桜の木にカワラヒワとスズメが止まっていました。
c0075539_1849365.jpg

鳥が少ないので、庭の花を456で撮ってみました。
c0075539_18513393.jpg

【今日の観察種】
ガビチョウ、カワラヒワ、スズメ、ホオジロ、コサギ、ツバメ、ハシボソガラス、ウグイス(声)、ホトトギス(声)
[PR]

by kawanotori | 2006-07-17 18:55
2006年 07月 16日

帰省の途中で

3連休でしたので、田舎へ帰ることにしました。いつもは太宰府から高速に乗って帰るのですが、今日は一人旅なのでヨシゴイを見てから帰ることにしました。まだ、一昨日のお酒が残っていたのか、起きると6時前です。急いで用意をして出かけましたが、到着したのは7時半でした。今日もダメかなとぼんやり池を見ていると、遠くでヨシゴイが飛んで、ガマの中に降りました。
c0075539_18125619.jpg

すぐに、横へ飛び移りました。
c0075539_18144546.jpg

ヨシゴイはガマの穂の中に消えて見えなくなりました。今日は、10時までと決めて待ちます。バンが泳いでいます。
c0075539_1817820.jpg

ハクセキレイが道路に飛んで来ました。
c0075539_18175625.jpg

オオヨシキリは鳴かずに道路脇の木に飛んで来ました。
c0075539_18192377.jpg

ダイサギもやって来ました。
c0075539_18203496.jpg

そろそろ時間切れと思った頃に、突然ヨシゴイが手前のガマ原に飛んで来ました。が、ピントが全てガマの方に合ってしまいピンボケ写真ばかりでした。
と、またすぐ横に飛び移ります。今度も今一ですが・・・。
c0075539_18251113.jpg

飛び降りた所をじっと探してみると、居ました!しかし、手前の葦が邪魔ですねーー。
c0075539_1827831.jpg

そうこうするうちに10時を過ぎてしまい、大急ぎで田舎へ向かいました。
【今日の観察種】
ヨシゴイ、オオヨシキリ、セッカ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ハクセキレイ、バン、マガモ、カルガモ、ツバメ、スズメ、キジバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-07-16 18:06
2006年 07月 15日

飲みすぎました・・・。

先週から職場が変わりました。で、昨日は送別会ということで飲みすぎてしまいました。
朝何度か目が覚めたのですが、結局8時過ぎに起きです。鳥見は止めようかとも思ったのですが、カワセミならばといつもの所へ出掛けて来ました。
相変わらず水が多かったのですが、隅の方に降りると、早速カワセミ登場です。
c0075539_2211438.jpg

ですが、今日はすぐに飛んでしまいました。
c0075539_2215047.jpg

暫く待ちましたが、コサギが餌獲りを見せてくれたくらいでした。
c0075539_2225095.jpg

風が吹くのですが、暑いですね。体調も今一でここで帰りました。
【今日の観察種】
カワセミ、コサギ、ダイサギ、ハクセキレイ、ツバメ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-07-15 22:08
2006年 07月 09日

東方面へプチ遠征

今日は梅雨が明けたような良い天気です。新聞にも載っていたコアジサシを見に行ってきました。マコさんご夫妻とみさっパさんが来られていました。なかなか新聞のような写真は撮れません。並んでお話をしている所だけでした(笑)。
c0075539_20351017.jpg

コアジサシの飛び物にも挑戦しましたが、なかなかピントが来てくれませんでした・・・。
c0075539_20364984.jpg

シロチドリも居たのですが、帰って現像してみると顔に草が被っていました。
c0075539_2044615.jpg

今日はプチ遠征予定なので、ここでお先に失礼して、タマシギポイントへ移動します。
しかし、既に稲がかなり伸びていてタマシギは見つけられませんでした。ケリは休耕田で休んでいました。
c0075539_20394143.jpg

さてプチ遠征してきたのですが、半日粘って成果は・・・・。またいつかリベンジです。
c0075539_20414285.jpg

【今日の観察種】
コアジサシ、シロチドリ、トビ、セッカ、ケリ、ダイサギ、チュウサギ、ヨシゴイ、オオヨシキリ、バン、アオサギ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-07-09 20:46
2006年 07月 08日

雨の土曜日2

今朝は起きるとすごい雨です。鳥見は無理かなとテレビを見ていると、雨が上がってきたので、いつもの川へ出かけました。
今日は、ヤマセミはいません。マガモが3羽のんびりと泳いでいます。ゴイサギが堰の下の流れで餌獲りをしていました。
c0075539_15445379.jpg

ハクセキレイが橋の欄干に止まりました。
c0075539_1546335.jpg

雨脚が強くなり、ヤマセミも期待できそうに無いので、上流を覗いて帰ることにしました。
上流の公園にも何もいないなと思ったら、電線にカワセミが来ました。
c0075539_15475461.jpg

ずっと川の中を見つめていましたが、5分ほどしてチチーッと上流へ飛んでしまいました。
風邪気味であまり体調も良くないので、ここで帰りました。
【今日の観察種】
カワセミ、ゴイサギ、マガモ、ハクセキレイ、ツバメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-07-08 15:52