川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 27日

エゾビタキとオオルリ

山にエゾビタキが入っているとの情報をいただき今朝行ってきました。
現地に到着して、車を降りるとすぐにエゾビタキ登場です。
c0075539_17371365.jpg

シジュウカラ、コゲラもやって来ました。
c0075539_17382498.jpg

群れが通り過ぎたので奥の方へ移動します。センダイムシクイがいたのですが、またしても設定を間違えており、ブレブレ写真になってしまいました(泣)。
MOさんが来られており、一緒に待っていると2羽のエゾビタキが来ました。空抜けでなかなか上手く撮れませんが。
c0075539_17434320.jpg

ヤマガラも木の実を食べにやって来ます。
c0075539_1745128.jpg

エゾビタキを待っていると茶色い少し大きめの小鳥が出て来ました。オオルリ幼鳥でした。
c0075539_174851100.jpg

ちゃぼさんも来られお話を聞くと、今年は去年に比べて2週間ほど早く見られたとの事です。
オオルリ成鳥やキビタキ、ムギマキなどこれから山も楽しくなりそうです。
おまけのエゾビタキです。
c0075539_1759929.jpg

もう一枚、オオルリ幼鳥です。
c0075539_1802338.jpg

【今日の観察種】
エゾビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、アオゲラ、ヒヨドリ、ツバメ、スズメ、キジバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-08-27 18:01
2006年 08月 26日

カワセミ後プチ遠征

今日は早起きが出来たので、佐賀に行って見ることにしました。その前にいつものようにカワセミポイントへ寄って見ます。
夜が明けるのが遅くなった感じで6時では少し薄暗いです。MOさんも来られ、一緒にカワセミを待っている間に、カワガラスがやって来ました。
c0075539_17504618.jpg
何度か行ったり来たりするので、飛び物もなんとか撮れました。
c0075539_17514015.jpg

カワセミは対岸の合歓の木に止まるのですが、葉陰からようやく顔が覗くくらいで絵になりません。8時近くになり、佐賀も気になるのでお先に失礼しますと帰ろうとした時、近くの石に飛んで来ました。
c0075539_17542660.jpg
数カット写した所で上流へ飛んでいきましたので、私も失礼して佐賀へ向かいました。途中寄り道をしていたので、東与賀に着いた時は満潮の直前でシギチは全くいませんでした。
数人いた鳥見の方とお話しながら待っていると、潮が引き始めた頃に少しずつ戻ってきます。
アオアシシギです。
c0075539_17592558.jpg

こちらはホウロクシギです。
c0075539_17595425.jpg

アカアシシギも6羽ほど入っていたとの事ですが、またまた見つけられませんでした・・・。
オオソリハシシギが1羽ホウロクシギなどの中で餌を漁っていました。
c0075539_1831578.jpg

後は、ダイゼンの群れなどです。
c0075539_18101081.jpg

来るタイミングが悪いとあっという間に遠くになって良い成果はありませんでした。
【今日の観察種】
カワセミ、カワガラス、キセキレイ、セグロセキレイ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、キジバト
ダイゼン、メダイチドリ、ホウロクシギ、アオアシシギ、ダイシャクシギ、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、ハマシギ、ヒバリシギ、シロチドリ、キアシシギ、ハヤブサ、ダイサギ、セッカ
[PR]

by kawanotori | 2006-08-26 18:11
2006年 08月 20日

台風一過

昨日の台風で何か入っていないかと、今日も西方面へ出かけました。いつもの田圃をぐるっと回りますが、タカブシギが飛んだくらいで何も見つけられません。ちゃぼさんが来られていたので、暫くお話しているととさまるさんからアカエリヒレアシシギが入っていると連絡が入り、そちらへ移動します。海からかなり中に入った田圃に1羽入っていました。
c0075539_19241273.jpg

昨日のコアオアシシギとセイタカシギが別の田圃にいるとのことで、今度はそちらへ移動です。
c0075539_1927441.jpg

ここでお別れして、再度アカエリを見に戻ります。逆光でなかなか上手く撮れません・・・。
c0075539_19302884.jpg

皆さん帰られて誰もいないのでどうしようかと思い、もう一度セイタカシギを見に行きます。
c0075539_19374132.jpg

コアオアシも晴天の下で再撮影です。
c0075539_1938592.jpg

その後、再度工場裏へ回ってみましたが、タカブシギにはことごとく飛ばれて写真は撮れませんでした。
水門の所に回ると、少しずつ水が引いており、アオアシシギとソリハシシギが休んでいました。
c0075539_19341556.jpg

局裏で田圃に入ったヒクイナに遭遇。あっという間に草むらに入ったので写真は今一でしたが、ラッキーでした。
c0075539_19403726.jpg

最後に水門に戻ってソリハシシギを写して今日はお終いでした。
c0075539_19423774.jpg

【今日の観察種】
アカエリヒレアシシギ、セイタカシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、ソリハシシギ、コチドリ、イソシギ、ヒクイナ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、ハクセキレイ、カササギ、ヒバリ、スズメ、ハシボソガラス、キジバト、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-08-20 19:51
2006年 08月 19日

雨ニモ負ケズ

台風10号はあまり被害が無くて良かったですね。今朝は、実家に帰る家内を天神まで送ってそのままカワセミポイントへ行きました。8時前に到着すると、久しぶりにヤマセミがいます。♂♀2羽いたのですが、雨が降っているので車の中から撮影できる所にと移動している間に♂は何処かへ行っていました。とりあえず、フェンスに止まった♀を撮影です。
c0075539_1603482.jpg

♀は下流の堰の方へ飛んだので私もそちらへ移動します。中央のコンクリートに止まっていました。
c0075539_163724.jpg
川の中を凝視しています。
c0075539_1641034.jpg

次の瞬間飛び込みました。残念!嘴が切れてしまいました。
c0075539_165117.jpg

オオッと手前にやって来ました。車の中で必死に背伸びして何とか撮影です。これはノートリです。
c0075539_1664441.jpg

この後は、対岸のフェンスでマッタリでした。
このまま帰ろうかとも思ったのですが、台風の時は何か珍しい鳥が来るかもと思い、今津へ移動します。
9時半過ぎに到着して、休耕田を回ります。アオアシシギが2羽入っている田圃を見つけました。車を停めてよく見ると、少し小柄な個体がいます。コアオアシシギです。いつも、そうかなそうかなと思いながらも違っていましたが、今日はきちんと識別できました。
c0075539_16133058.jpg

アオアシシギが約35cmでコアオアシシギが約24cmといいますが、並んでいると違いがはっきり判ります。
c0075539_16151555.jpg

伸びをしたところをパチリです。
c0075539_16161397.jpg

今日は、海岸は風が強いので、日頃入っていない田圃にタカブシギなどが入っていました。
c0075539_16191112.jpg

ジシギも探しましたが、雨風が強く見つけられませんでした。
最後に蓮田でバンを撮影して帰りました。
c0075539_1623519.jpg

【今日の観察種】
ヤマセミ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ツバメ
コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、カルガモ、バン
[PR]

by kawanotori | 2006-08-19 16:34
2006年 08月 16日

夏休み最終日

長かった夏休みも今日で終わりです。8時過ぎの干潮に合わせて東方面へ出かけました。
その前に、時間があるのでカワセミポイントを覗いて見ました。7時前に着くと、カワセミはおらず、クサシギ、ハクセキレイ、コサギが出迎えてくれましたが、すぐに何処かへ飛んでしまいます。時折、カワガラスがビッビッと飛んで行きます。何度か挑戦してようやく・・・。
c0075539_14232837.jpg

待つこと30分、ようやくいつものカワセミがやって来ました。
c0075539_14244659.jpg

5分ほど休んだ後、下流へ飛んで行きました。
c0075539_14255154.jpg

8時になり、東区へ移動です。途中都市高速を使いましたが、ETCは便利ですね。30分ほどで到着です。水の引いた海岸を見渡すと、岩場で12羽のトウネンが餌採りをしていました。
c0075539_14293724.jpg

キアシシギも2羽いました。
c0075539_14305871.jpg

イソシギもやって来てトウネンと仲良く食事をしていました。
c0075539_14314817.jpg

小学校前に移動すると3羽のキアシシギが近くで採餌を見せてくれました。
c0075539_14342056.jpg

トウネンも近くに寄ってきます。
c0075539_14353890.jpg

最後に中学校裏の川を覗いて見ました。2羽のチュウチャクシギがいました。すぐ近くだったので、向こうもこちらも吃驚でした。
c0075539_14385382.jpg

遠くでミサゴがダイブをしていました。シギチらしいシルエットも見えるのですが、遠すぎて識別できませんでした・・・。
【今日の観察種】
カワセミ、カワガラス、クサシギ、コサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ササゴイ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、ハシボソガラス、スズメ、ツバメ
トウネン、キアシシギ、イソシギ、チュウシャクシギ、ミサゴ、セグロカモメ、セッカ
[PR]

by kawanotori | 2006-08-16 14:47
2006年 08月 15日

盆里帰り3日目

今日は、実家の周りを歩いて見ました。6時過ぎに外に出ると、電柱でギーと鳴き声が聞こえます。ヤマガラが3羽飛び回っていました。
c0075539_21305120.jpg

シジュウカラもやって来ました。
c0075539_21314576.jpg

普通種ですが、ヤマガラに会えると結構嬉しいです。少し歩くと、電線にツバメが止まっています。実家には巣を作っていなかったので、久しぶりに見た感じでした。
c0075539_21511068.jpg

ホオジロはいたる所で鳴いています。
c0075539_21521858.jpg

近所の池にカイツブリがいました。雛が孵ってもうかなり大きくなっていました。
c0075539_21551765.jpg

小1時間でしたが、結構楽しめました。今回は、ガビチョウは静かでした。
コジュケイの鳴き声が聞こえましたが、今回も撮影できず。実家では、これが課題です。
[PR]

by kawanotori | 2006-08-15 21:59
2006年 08月 14日

盆里帰り2日目

実家の2日目は早起きして、駅館川まで行って見ました。干潮に合わせて6時前に到着です。
昨日実家に帰る途中、チョーチョーという鳴き声を聞いた気がしたので探して見ました。
が、シギチは全く姿が見えません。朝日の中でホオジロが盛んに囀っていました。
c0075539_21112597.jpg

川でカワセミの鳴き声を聞きましたが姿は見つけられませんでした。
ダイサギ、チュウサギ、コサギが一同に川の中にいました。
c0075539_2113441.jpg

イソシギ?と思われる個体が飛んで行ったのですが、結局写真には撮れずです。
川沿いの草むらでは、オオヨシキリのぐぜる声が聞こえるのですが、こちらも写真には撮れませんでした。
帰り道、信号待ちしていると、横の空き地にアマサギがいました。
c0075539_211701.jpg

実家の庭先ではヒヨドリが盛んに鳴いていました。
イボバッタ?でしょうか。タムロン28-300レンズで撮って見ました。
c0075539_21221493.jpg

[PR]

by kawanotori | 2006-08-14 20:19
2006年 08月 13日

盆里帰り1日目

お盆の3日間大分の実家に帰っていました。最近ETCを付けたので、通勤割引になるようにと早めに家を出て太宰府インターに向かいましたが、事故があった様で入り口がメチャ混んでいます。仕方がないので筑紫野インターまで国道を通って行ったのですが、途中寄り道などをしてしまい、結局時間内に入れませんでした。しかし、やはり券を取らなくて良い、混んでいてもスムーズに出られるなどETCは便利良さそうです。これで阿蘇にも安くで行けるかもと計画中です。
昼前に大分の実家に帰ってゆっくりした後、色々と野暮用を片付けて、同じ日に大分市内から実家に来ていた次男を大分農業文化公園まで迎えに行きました。
c0075539_2012141.jpg

バス釣りに来ていたようですが、成果は?です。一応カメラを持って帰っていましたので、閉園の6時まで園内を歩いて見ました。ようやく見つけたカワラヒワです。
c0075539_20152610.jpg

ホオジロが虫を銜えて飛んで来ました。
c0075539_20161589.jpg

大きな池があるのですが、カワセミは見つけられませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2006-08-13 20:02
2006年 08月 12日

4日目はぐるっと一回り

明日から、里帰りの予定なので鳥見も今日までです。ぐるっと一回りしようと思っていたのですが、今日は寝坊してしまい家を出たのが7時過ぎです。いつものカワセミポイントならと行って見ると、昨日の雨でまた川の水が増えて流れも速く、カワセミは出てくれませんでした。
当然のように山のダムも静かです。ミサゴがダイブを見せてくれたのですが、設定がおかしくなっており、ブレブレ写真ばかりでした。ヤマセミの声も無く、そのまま海へ向かいます。
9時過ぎに海へ到着します。休耕田から覗いていきますが、コチドリも先日のタマシギもおらず、サギ類が餌採りをしているだけです。
ダイサギとチュウサギが同じ田圃にいました。こうしてみると大きさの違いが判ります。
c0075539_1616415.jpg

アオサギ、コサギもいますが、パスです。アマサギがいたのでこれはパチリと。
c0075539_1636169.jpg

水門の所にもシギチは全く見当たりません。今日はダメかと車をそろそろと動かしていると、局裏の休耕田からピピピーと2羽のシギチが飛びました。これを逃したら今日は手ぶらと思い、降りる所を頼りに別の田圃へ移動してようやくタカブシギに会う事が出来ました。
c0075539_16212936.jpg

車から降りて少しずつ近づきます。
c0075539_16231230.jpg

身体を動かさないようにして近づいたのですが、少し腰を屈めた瞬間に飛んでしまいました。
先日の佐賀に比べると本当に数が少ないので、探すのに苦労しますが、見つけたときの喜びはこちらの方があるなと思ってしまいました。それと、近くから撮影できるのが良いですね。
【今日の観察種】
コサギ、アオサギ、カワガラス、キジバト、ハシボソガラス、ミサゴ
タカブシギ、ダイサギ、チュウサギ、アマサギ、ハクセキレイ、カルガモ、セッカ、ツバメ、ヒバリ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-08-12 16:37
2006年 08月 11日

3日目は病院・・・

年初の右膝痛は最近は治まっていたのですが、検査のためにMRIを撮ることになり、今日行って来ました。
10時の予約でしたので、その前にカワセミポイントへ行って来ました。
7時過ぎに到着すると、今日はカワセミはおらず、クサシギが出迎えてくれました。
c0075539_15441825.jpg

暫くすると、いつものカワセミ登場です。今日は対岸の木に止まりました。
c0075539_1329224.jpg

ダイブした後、上流へ飛びました。
c0075539_13295275.jpg

セキレイが飛んできたので、パチリと。飛び物はどれもピントが今一ですね。
c0075539_13311259.jpg

8時過ぎに家に帰りました。
MRI検査の結果は半月板にキズが入っているとの事、急ぎはしないが手術した方が良いとの事です。今は痛くないのですが、これからの事を考えると手術した方が良いのかもです。仕事のスケジュールと相談して決断しなければです。
【今日の観察種】
カワセミ、ハクセキレイ、クサシギ、カワガラス、アオサギ、コサギ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-08-11 13:38