川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

気持ちの良い季節になりました。

朝晩涼しくなりましたね。今日は天気も良く、いつものようにカワセミポイントから覗いて見ます。カワセミを待つ間にエナガの群れが手前の桜の木に来ました。空抜けですが・・・。
c0075539_20263786.jpg
暫くしてカワセミがやって来ます。対岸の合歓の木に止まりましたが、水も少なくなっており何とか近づくことが出来ました。
c0075539_20112149.jpg

もう少し待てば、良い所に出てくれるかもとも思ったのですが、山へ移動します。
いつものようのエゾビタキが現れます。今日は虫を銜えているところでも。
c0075539_2014322.jpg

ケッケッとアオゲラが鳴きながら飛んで来ました。木の実を盛んに食べています。
c0075539_20154427.jpg

暫く撮らせてくれたのですが、モロ逆光でした。
c0075539_20172147.jpg

その後、ちゃぼさんとお会いして別の場所へオオルリを探しに行きます。
綺麗な♂も居たとのことですが私は見つけられず、何とか♀に会うことができました。
c0075539_20205323.jpg

ここは楓が綺麗でした。紅葉していませんが、小鳥が止まると絵になります。まずはメジロです。
c0075539_2024103.jpg

ヤマガラも飛び回っていました。
c0075539_20244570.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、カワガラス、エナガ、ダイサギ、コサギ、セグロセキレイ、キセキレイ、シジュウカラ、ハシボソガラス、スズメ
エゾビタキ、アオゲラ、オオルリ、メジロ、ヤマガラ、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2006-09-30 20:37
2006年 09月 25日

ツルシギとタシギ

今日は、休みです。来月が免許更新の期限なので、今日行くことにしました。
その前に山へ行ってみます。今日も後のことを考えて456を付けていきました。ダムに立ち寄りましたが、ヤマセミの姿はありません。何処かにいるとは思うのですが暫く会えていません。ヤマガラやカワラヒワがチョコチョコと飛び回っていました。
c0075539_19275820.jpg

オオルリを探して移動します。今日もエゾビタキが出迎えてくれますが、いつも同じような写真なので今日はホバでも。
c0075539_19302187.jpg

コサメも出てくれました。
c0075539_19324083.jpg

ちゃぼさんも仕事前に来られていましたが時間切れで先に帰られました。その後、目の前にエゾビが来てくれました。
c0075539_19342074.jpg

オオルリ若は、遠くで追いかけっこをしていましたが、ようやく近くの枝に来ました。
c0075539_19353737.jpg

こちらは♀のようです。
c0075539_19361896.jpg

ここで、免許更新のため花畑の試験場に行きました。一度スピード違反で罰金を払っていたので1時間の講習を受け、5年間の免許証をもらいました。
さて、昼過ぎに家に帰ると、どうにも暇です。たまらなくなり今津へ出かけることにしました。
今度は545を30Dに付けて出かけます。蓮田から覗いてみると、シギチは居らずキセキレイが飛んで来ました。
c0075539_19445156.jpg

局裏ではモズが出迎えてくれます。
c0075539_19454660.jpg

休耕田は、稲刈りの準備か水が抜かれてカラカラです。コサギがいるくらいでした。
処理場用地内にアオアシシギ、湾にはマガモの群れが泳いでいます。
先日のセイタカシギがいた田圃にはアオアシシギが4羽餌を漁っていました。
ぐるっと回ってようやく水の溜まった休耕田を見つけると、ツルシギが2羽いました。
c0075539_19503529.jpg

ツルシギもデジスコで撮って以来会えていませんでしたので感激でした。
c0075539_19521373.jpg

その後、別の場所でタシギ発見です。
c0075539_19531176.jpg

平日は見る人も少ないので安心しているのか、暫く餌採りを見せてくれました。
c0075539_19541121.jpg

もう夕方です。大急ぎで帰りました。
【今日の観察種】
エゾビタキ、コサメビタキ、オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ツバメ、キジバト
ツルシギ、タシギ、アオアシシギ、キセキレイ、ハクセキレイ、マガモ、コサギ、ダイサギ
[PR]

by kawanotori | 2006-09-25 19:56
2006年 09月 24日

ハジロクロハラアジサシ

今日は、公園の池に沼アジサシが入っているというので見に行ってきました。先日、今津で撮り損ねたハジロクロハラアジサシがお目当てです。
7時前に到着すると、早速アジサシ類が飛び回っています。今日は飛び物と言うことで、久しぶりに30Dに456を付けて手持ち撮影です。とにかくじっとしていませんので、なかなかピントが合いません。下手な鉄砲で何枚か撮れました。
c0075539_1584678.jpg

ハジロクロハラアジサシで良いと思うのですが、本を見るとクロハラアジサシも幼羽では似た感じです。目の後ろの斑が下まであることでハジロということにしましょう。
c0075539_15121682.jpg

こちらは、ただのクロハラアジサシのようです。
c0075539_15131697.jpg

もう一枚、クロハラです。
c0075539_15143237.jpg

1時間ほど撮影しましたが、ピントが合っているのは1/5ほどでした・・。
山に行こうかとも思ったのですが、あまり時間が無いので、帰る途中のカワセミを見に行くことにしました。
途中、オシドリポイントに寄ってみると、台風の後もちゃんといました。まだ、銀杏羽は完全ではないようです。草の陰からそっと撮影です。
c0075539_15182580.jpg

顔を出した途端、上流へ飛んでしまいました。
カワセミポイントでは、2羽のカワセミがいました。こちらは♂です。
c0075539_1520314.jpg

♀が後からやって来ました。
c0075539_15213043.jpg

今日は、水が多く中に入れませんでした。カワセミも近くの石には来てくれません。いつものマッタリ君とは別の個体だったのでしょうか。
【今日の観察種】
ハジロクロハラアジサシ、クロハラアジサシ、ムクドリ、ヒヨドリ、モズ、キジバト
オシドリ、カワセミ、カワガラス、キセキレイ、シジュウカラ、コサギ、アオサギ、スズメ、ツバメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-09-24 15:27
2006年 09月 23日

オオルリ若

今日は、秋晴れの気持ち良い一日でしたね。
ということで、朝は山へ行ってきました。到着すると、オオルリの若い個体が飛び回っています。
c0075539_17262528.jpg

エゾビタキもまだまだ沢山いるようです。
c0075539_1728617.jpg

と、オオルリ♂成鳥が遠くの枝に来ました。証拠写真です。
c0075539_17291071.jpg

少し移動しようと車に戻ると、ええーっエンジンがかかりません。先日トヨタの方にバッテリー換えたほうが良いですよと言われたのを思い出しました。
まあ、いざとなればロードサービスを呼べばいいやと鳥見を続けます。
車が無いので、歩いて少し移動します。こちらには、みさっパさんが来られていました。
こちらにもオオルリが沢山やってきますが、どれも若や♀タイプばかりです。
c0075539_17334651.jpg

同じ個体かな?
c0075539_17354922.jpg

かなり羽が青いです。
c0075539_17381117.jpg

こちらのエゾビタキも撮っておきましょう。
c0075539_17384752.jpg

コサメビタキもいました。
c0075539_17391636.jpg

ソウシチョウもいたのでパチリです。
c0075539_17395867.jpg

私がよそ見をしている間にみさっパさんは綺麗なオオルリ♂成鳥を撮られていました。
日頃の行いが悪いとダメですね。
今日は手持ちでの撮影が中心でしたのでボツ画像の大量生産でした。早くクイックシューを購入しなければ・・・。
10時前になり、車に戻ると暖かくなったためか、すぐにエンジンがかかりました。そのままトヨタへ直行してバッテリーを交換してもらいました。
【今日の観察種】
オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキ、アオゲラ、ソウシチョウ、メジロ、カワラヒワ、ツバメ、キジバト、ヒヨドリ、ヤマガラ
[PR]

by kawanotori | 2006-09-23 17:47
2006年 09月 22日

出張から帰って吃驚でした。

今日出張から帰ってきて、自分のホームページを開こうとすると、開けません。都合により、ご利用できませんとのこと。何のこと?実は、先日、NTTのBフレッツに変更したのですが、それが原因だったようです。Yahoo BBの解約はしていないつもりだったのでまだ使えると思っていたのですが、どうもYBBが解約になり、ホームページがご利用できなくなったようでした。
今から新しく作り変えるには、私の能力では無理があるので、復活のため、YBBのジオライトを申し込みしました。月315円で今までどおり、ホームページが利用できるようです。
とりあえず、これで一安心です。皆様、これからもよろしくお願いいたします。
これだけでは、寂しいので、先週のセイタカシギでもハリコしておきます。
c0075539_22515229.jpg

[PR]

by kawanotori | 2006-09-22 22:56
2006年 09月 18日

トケンとセイタカシギ

台風が抜けたので、海が面白いのではと出かけました。が、その前に山に寄り道です。今日も、エゾビタキが出迎えてくれました。
c0075539_1743815.jpg

とさまるさんと一緒に暫く待つとトケンの登場です。
c0075539_17442244.jpg

桜についた虫を食べていますが、全く鳴かないので何か判りません。電線に止まった時の感じが、キジバトより少し小さかったのでホトトギスということにしておきましょう。
c0075539_1747746.jpg

雨が降り始めたので、海へ移動します。
昨日とさまるさんが見られた田圃に4羽のセイタカシギと1羽のコアオアシシギが入っていました。その後、別の場所でちゃぼさんに合流すると、10羽のセイタカシギがいます。先程まで、アカエリヒレアシシギやアカアシシギもいたとの事。到着した時は、セイタカと1羽のシマアジ♀のみでした。うーん、残念。
暫くお話していると、何かに驚いて全部飛んでしまいました。
c0075539_17531239.jpg

少し先の田圃に降りたので行ってみると、かなり近くで撮らせてくれました。
c0075539_17543339.jpg

コアオアシシギもいました。今年はよく会います。
c0075539_17551249.jpg

別の田圃には、チュウシャクシギが入っていました。
c0075539_17561668.jpg

ぐるっと回って処理場用地の所へ行くと、クロハラアジサシが飛び回っています。
545を手持ちで、ピントを合わせながら撮影したのですが、結構重かったです。
c0075539_17581450.jpg

お昼過ぎになり、ここで帰りました。
さて、私は今夜これから電車に乗って出張です。週末のフィールドでよろしくです。
【今日の観察種】
ホトトギス?、エゾビタキ、セイタカシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、チュウシャクシギ、イソシギ、クロハラアジサシ、シマアジ、カルガモ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カワセミ、ツバメ、スズメ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2006-09-18 18:04
2006年 09月 17日

台風

昨日今日とセミナーで鳥見は出来なかったのですが、今朝チョッとだけカワセミポイントを覗いてみました。台風が近づいているためか、ダムの水が放流されており、川は増水、カワセミの姿は見つけられませんでした。アオサギが1羽川の中で魚を狙っていました。日頃は撮らないのですが、たまには・・・。
c0075539_17481615.jpg

イソシギが、せわしなく動き回っていました。暗いので、ピントが来ません。
c0075539_17493387.jpg

堰には、色々なゴミが流れ着いてかなり汚れていました。そんな中、セグロセキレイが飛び回っていました。
c0075539_17512164.jpg

後は、田圃の中のダイサギくらいです。
c0075539_17521995.jpg

電線に沢山のツバメが止まっていましたが、暗い上に空抜けで写真になりませんでした。
台風は、夜、福岡を通過するようですが、被害が少ないことを祈るのみです。
明日は、鳥見に行きたいのですが、行けるかなーーー。
【今日の観察種】
アオサギ、イソシギ、セグロセキレイ、ダイサギ、モズ、ササゴイ、キセキレイ、シジュウカラ、ツバメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
[PR]

by kawanotori | 2006-09-17 17:58
2006年 09月 13日

日曜日のシギチから

日曜日は、カラフトアオアシシギを含め、4種の初認の鳥を見られたのですが、他にも色々なシギチが入っていました。
まずは左からカラフトアオアシシギ、コオバシギ2、オバシギと並んだところです。
c0075539_22154278.jpg

これはオバシギのみです。
c0075539_22184849.jpg

キリアイもいました。
c0075539_2221050.jpg

こちらはハマシギです。
c0075539_22222267.jpg

ダイゼンも冬羽と夏羽が混じっています。
c0075539_22254650.jpg

先日も載せましたが1羽いたムナグロです。
c0075539_22263670.jpg

このオオソリハシシギは可愛いですね。
c0075539_22291727.jpg

途中カラフトと間違えてパシャパシャ写していたアオアシシギです。
c0075539_2232686.jpg

コアオアシシギやオオメダイチドリ、午前中はエリマキシギもいたとの事ですが、とにかくカラフトさんやアカアシさんに振り回されてきちんと探せませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2006-09-13 22:40
2006年 09月 10日

プチッと佐賀まで。

今日は起きると雨は降っていません。それならばとカワセミポイントへ出かけますが、ヤマセミは居らず、カワセミもこちらに気づいてすぐに飛んでしまいます。天気が気になったのですが、東与賀までプチッと行って見ました。9時過ぎに到着すると、マコさんご夫妻、のぶさん、Adaさん、Mさんがおられます。満潮の2時間前ですが、水はかなり岸近くまで来ています。アカアシシギやオグロシギがいます。今日はシグマ545に1.5倍のテレコンを付けて撮影です。
c0075539_20175687.jpg

30分程すると手摺りの所まで水が増え、ほとんどの鳥が飛んでしまいました。
後背地の休耕田にシギチが入っているとの事で撮影に行くと、なんとビックリ、田圃の中にカラフトアオアシシギ、オグロシギ、アカアシシギと今日初撮りの鳥3種が並んで入っていました。
c0075539_20223320.jpg

溝を挟んでの田圃なので、少し遠いのですが、あっという間に今日の目的の鳥3種をゲットできラッキーでした。もう少し撮りたいと思っていたら、何かに驚いて皆飛んでしまいました。
と、アコさんからカラシラサギがいるよと教えていただきます。海岸の手摺りに止まったところを何とかゲットできました。これも初撮りです。
c0075539_20292453.jpg

冠羽がたなびいている所はピンボケでした・・・。
と、今度はTさんから、カラフトアオアシシギが手摺りの手前に入っていると教えていただきそちらへ移動です。いました。今度は距離約40mで写すことが出来ました。
c0075539_20323458.jpg

アカアシシギもいます。田圃の中では赤い足が今一はっきりしませんでしたので。
c0075539_20335722.jpg

カラフトアオアシシギが移動して手前のアカアシシギの所へ来ました。何か話しかけています(笑)。
c0075539_2035539.jpg

オグロシギも近くに来てくれました。
c0075539_2038359.jpg

無数のダイゼンの中に1羽ムナグロが入っていました。
c0075539_20364788.jpg

こちらは、オオソリハシシギのようです。
c0075539_2039448.jpg

他にも、キリアイやオバシギ、ハマシギなど本当に多数のシギチが見られました。
今日は、迷いながらも佐賀までやって来て良かったです。545も三脚を付けて何とかなりました。1.5倍のテレコンも安物ですがまずまずではないでしょうか。1日で4種のライファーもゲットでき、本当に満足のいく一日でした。
【今日の観察種】
カラフトアオアシシギ、アカアシシギ、オグロシギ、カラシラサギ、アオアシシギ、ヒバリシギ、キリアイ、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、オバシギ、ハマシギ、ムナグロ、ダイゼン、メダイチドリ、ダイサギ、コサギ、カササギ、ツバメ、ハシボソガラス、スズメ
カワセミ、アオサギ
[PR]

by kawanotori | 2006-09-10 20:53
2006年 09月 09日

新レンズの初撮りはやっぱりカワセミで。

ようやく週末になりましたが、天気が悪くなるとの事。天気を心配しながらも先週届いたシグマ545の初撮りに出かけます。何処にしようかというか、やっぱりカワセミでしょうとポイントへ向かいます。現地に到着すると既にみさっパさんが来られています。
カワセミは一度出て今は何処かへ行ったとの事。キセキレイやセグロセキレイで練習をしていると、いきなり頭上の桜の木に飛んで来ました。手持ちで構えたのですが、3mくらいのため、近すぎてピントが合いません。マニュアルにして何枚か写した後飛んだと思ったら2m程先の枝に止まっています。今度は何とかAFが効いてくれました。手持ちノートリです。
c0075539_1713915.jpg

今度はダイブして30mほど先の石に止まりました。暫くマッタリしていたのでテレコンを試してみました。まずはテレコン無しです。少しトリミングしています。
c0075539_17165925.jpg

ケンコーのテレプラス1.5倍です。
c0075539_17174029.jpg

同じく2倍です。
c0075539_17185870.jpg

1.5倍も2倍も明るかったのでAFは効きました。安物のテレコンレンズなので画質的にはやはり落ちるのでしょうね。でも、今は買い換えるほどの余裕はありません。暫くは、このレンズでガマン、ガマンです。
さて、カワセミばかりなので、途中で近くに来てくれたキセキレイでも。
c0075539_17213325.jpg

今日は久しぶりに川の水が少なくなっていたので、みさっパさんと川の中央まで進んでみます。
カワセミは、魚を狙って石の上を飛び回ります。
c0075539_17375149.jpg
暫く見ていると、カワセミは手前の石に飛んで来ました。
c0075539_1726226.jpg

飛んだ!と思ったら横手の葦に止まりました。
c0075539_17275243.jpg

カワセミは、1時間ほど遊んでくれた後下流へ飛んで行きました。
今日は、久しぶりに間近でカワセミが見られて満足のいく鳥見でした。
シグマ545はF値4.5ということで、今までの456に比べるとかなり明るく、ISO感度を200以下に落として絞り優先モードで撮影しても、十分なSSが得られる感じです。
三脚もレンズが軽い方なので何とかなりそうです。ただ、クイックシューは欲しいですね。
明日も、まだまだ練習がしたいのですが、どうも天気が悪そうで1週間お預けになるかもしれません。
【今日の観察種】
カワセミ、ヤマセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワガラス、ヤマガラ、イソシギ、コサギ、ゴイサギ、アオサギ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-09-09 17:39