川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 29日

デジスコ

昨日の成果に気を良くして、今日はデジスコで大きく!と出かけたのですが、今朝は一度遠くの枝に止まっただけで後は現れてくれませんでした。
c0075539_14354743.jpg

今季初認のジョウビタキが近くに出てくれましたが、デジスコは難しいです。
c0075539_14365366.jpg

木の天辺に止まったアオサギは何とかです。
c0075539_14374451.jpg

デジ一も持って行っていましたので、ジョウビタキを撮りましたが、ピントが横の木の方にきているようです。
c0075539_14402990.jpg

帰りに立ち寄ったポイントはカイツブリが相手をしてくれました。
c0075539_14414844.jpg

【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、オシドリ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、ヤマガラ、カワラヒワ、アオサギ、モズ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、キジバト、コジュケイ(声のみ)
[PR]

by kawanotori | 2006-10-29 14:44
2006年 10月 28日

ヤマセミ日和

この所、出張続きで疲れていますが、休みとなれば出かけてしまいます。で、朝からまたまたヤマセミを見に行って来ました。
今日は♂♀が良い所へ出てくれました。まずは合歓の木の♀です。
c0075539_17312816.jpg

続いて松の木に止まった♂です。
c0075539_17335176.jpg

今日は、岩からのダイブを何回も見せてくれたのですが・・・。
c0075539_17351292.jpg
c0075539_17384599.jpg
c0075539_17355517.jpg
c0075539_1736737.jpg
c0075539_17362089.jpg
c0075539_17363773.jpg
c0075539_17364728.jpg

暗くてピントが今一でした。カメラも振りすぎたようでした。
しかし、やっぱりヤマセミは良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2006-10-28 17:41
2006年 10月 22日

今日はオシドリのみ

昨日の写真が今一だったので、今日もヤマセミ狙いで出かけました。ところが今日は、静かで鳴き声が聞こえません。
オシドリは20羽程の群れが何度も出たり入ったりで綺麗な姿を見せてくれました。
c0075539_14462925.jpg

池の土手に上がってゆっくりと休憩していました。
c0075539_14481855.jpg

FNさん、マコさんご夫婦と待っている時に後ろの檜にモズがやって来ました。手持ちで。
c0075539_14593413.jpg

ヤマセミもカワセミも現れず、少し頭痛がしたのでお先に失礼しました。
せっかくなのでカワセミポイントだけと車を走らせていると、途中の川からヤマセミの鳴き声がします。慌てて車を道路脇に停めて川へ向かいました。ケッケッと鳴きながらペアのヤマセミが飛び回っています。動きが早く飛び物は撮れませんでした・・・。
それでも鳴き声が止まった所を藪越しに双眼鏡で覗くとヤマセミが川中の木に止まっています。まずは、何とか撮れた♂です。
c0075539_1454499.jpg

こちらは♀です。
c0075539_14544915.jpg

もう少し良く見える場所がないかと探している間にケッケッと上流へ飛んでしまいました・・・。
カワセミポイントは犬連れの方がいて諦めて帰りました。
今日もこれから出張です。少し寒くなりそうなので週末何か新しい鳥が来てくれるのを待ちましょう。
[PR]

by kawanotori | 2006-10-22 15:01
2006年 10月 21日

ヤマセミと公園

昨日出張から帰ってきて、今朝はどうしようかと思いながらやはり、ヤマセミが見たくなり、また出かけてきました。最初の写真は、遠くの木に止まったところです。めちゃトリミングです。
c0075539_18274056.jpg

今日は、銀杏羽が綺麗になったオシドリもいました。写真はトモエガモ♀と。
c0075539_18291047.jpg

今日も、カワセミがチーチーと鳴いていますが、脇役になってしまいます。
c0075539_18301043.jpg

今日のヤマセミは2羽出てきて何度も水浴びや餌獲りを見せてくれたのですが、腕の方がついていきません。
c0075539_18322292.jpg
c0075539_18324690.jpg

餌を食べたり、羽繕いをしたりで2時間ほど遊んでくれました。
c0075539_18352844.jpg
c0075539_18355381.jpg

お先に失礼して、そのまま久しぶりに地元の公園を覗いて見ました。
櫨の木の所でメジロの群れを見ていたら、いきなりヒタキ系の鳥が飛んで来ました。
逆光で何がなんだかなのですが・・・。オオルリ?
c0075539_18414259.jpg

エナガやシジュウカラ、ヒヨドリしかいませんね。と諦めかけた時、いきなり目の前に飛んで来ました。
c0075539_18432723.jpg

すぐに暗い木の中に入ってしまいましたが、これはキビタキ♀でしょうか??
c0075539_1847389.jpg

あとは、ヒヨドリの幼鳥?仕草が可愛かったです。
c0075539_18481038.jpg

【今日の観察種】
ヤマセミ、オシドリ、トモエガモ、カワセミ、トビ、モズ、ハシボソガラス
オオルリ?、キビタキ?、エナガ、シジュウカラ、メジロ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-10-21 18:54
2006年 10月 15日

オシドリとヤマセミ

今日は、山の池にヤマセミ探しに出掛けました。7時過ぎに到着すると池の奥からヤマセミのケッケッと鳴く声が聞こえます。そーっと池を覗くとオシドリがいっせいに飛び立ちました。
ヤマセミはまだ鳴いていますが、姿は見えません。
草むらに三脚をセットして待っているとオシドリが戻ってきました。
c0075539_15515553.jpg

暫くするとヤマセミが鳴きながら手前の木に飛んで来ました。少し枝被りですが、紅葉しかけた葉の中で良い感じの写真になりました。
c0075539_15552765.jpg

その後、♂もやって来ましたが入れ替わりに♀は遠くの木に移りました。
c0075539_15565836.jpg

カワセミもチーチーと池の上を飛び回っています。
c0075539_1558021.jpg

久しぶりにヤマセミを間近で見られて楽しいひと時でした。
今晩からまた泊りの出張です。帰りは金曜日です。週末またお会いしましょう。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、オシドリ、キセキレイ、シジュウカラ、モズ、トビ、ヒヨドリ、アオサギ、コサギ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-10-15 16:03
2006年 10月 14日

ノビタキ

先週、鹿児島から帰った翌日にまたレレレが入ったという情報をいただきました。うーーん、何とも縁が無いのでしょうね。仕方がありません。いつかまた会えることを祈りつつ、今日は山へ向かいました。
8時前に到着すると、杉の天辺にエゾビタキがマッタリとしています。
c0075539_1643774.jpg

カワラヒワが6羽ほど飛んで来て、エゾビも飛んでしまいました。ちゃぼさんにお会いしてダムの方へ移動しましたが、ここは木の実が無くなっており、小鳥はやって来ませんでした。
西の海へ向かう途中、もう一箇所山に立ち寄りましたが、ここのカラスザンショウはまだ青々として小鳥が食べるには早すぎるようです。
最近の暖かい気候のためか桜の花がチラホラと咲いていました。
c0075539_16103343.jpg

海へ到着すると、あちこちで稲刈りが行われています。農作業の邪魔をしないようにノビタキを探します。T地区では田圃一枚挟んだ反対側に居るので遠くて絵になりませんでした。
工場裏に回ってようやく近くのノビタキ発見です。
c0075539_1618264.jpg

稲刈りの終わった田圃に降りて餌をついばんでいました。
c0075539_16195560.jpg

水門の所へ移動すると2羽のメダイチドリがいました。
c0075539_1624733.jpg

湾には、サギ類とカワウのみと思ったら、アオアシシギが1羽波打ち際で餌を探していました。
c0075539_16274092.jpg

そろそろと移動していると顔の黒いノビタキを見つけたのですが、飛ばれてしまい写真は撮れませんでした。
【今日の観察種】
エゾビタキ、カワラヒワ、エナガ、メジロ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、キジバト
ノビタキ、メダイチドリ、アオアシシギ、ハクセキレイ、ダイサギ、コサギ、アオアシシギ、カワウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-10-14 16:35
2006年 10月 09日

一泊二日鹿児島の旅

連休の日月と指宿まで一泊で行ってきました。実は先週の情報で鹿児島にレレレが来ているとのことで、カミサン孝行を口実に見に行くことにしたのです。ところが、直前いただいた情報でレレレは抜けてしまったとのこと。しかし、予約もしてしまいましたし、たまにはカミサンとのんびり旅行もいいかと出かけました。土曜日に飲みすぎて、スタートは朝7時です。太宰府から高速に乗り、あちこち寄り道しながら1時過ぎに目的の干拓に到着しました。
思ったよりも広い場所で、ここで一人で探すのは大変でした。見つけたのは、一瞬レレレ!と間違えてしまいそうなバン幼鳥のみでした・・・。
c0075539_18565027.jpg

他には、カイツブリ、カルガモ、アオサギ、コサギのみ。海にも何にも居ませんでした。
その後は、野間岬を超えて、枕崎経由で指宿泊でした。写真は野間岬です。
c0075539_1951269.jpg
途中、トビが海の中を飛び回っていました。
c0075539_1935832.jpg

他に見つけたのはイソヒヨドリくらいでした。
c0075539_1904423.jpg

今日9日の開聞岳は朝日の中、とても綺麗でした。
c0075539_1915376.jpg

鳥の方は、またまたイソヒヨでした。
c0075539_1924497.jpg

帰りの指宿スカイラインから桜島が見えましたが、霞んで、綺麗に撮れませんでした。
c0075539_1961493.jpg

鳥の成果はありませんでしたが、好天に恵まれ楽しい旅行になりました。
[PR]

by kawanotori | 2006-10-09 19:11
2006年 10月 07日

カワセミとコムクドリ

今日は、FNさんのフィールドにコムクドリを探しに行きました。台風の余波か風が強く、なかなか現れてくれませんでした。FNさんと待っている間にカワセミがチチーと登場です。
若セミが3羽餌獲りをしていました。
c0075539_14231498.jpg

一羽が体と同じくらいの魚を捕まえました。
c0075539_14245971.jpg

「わたしにもちょうだいよー」「ヤダヨー」と声が聞こえました(笑)。
c0075539_14262364.jpg

マコさんご夫妻も来られお話をしながら待っていると2羽のコムクドリが飛んで来ました。
50mほど距離があるので、ピントが合いません。
c0075539_14293894.jpg

椋の木の中を動き回りますが、陰に隠れたりするので良い写真はありませんでした・・・。
c0075539_14324926.jpg

【今日の観察種】
コムクドリ、カワセミ、マガモ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、イソシギ、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2006-10-07 14:36
2006年 10月 01日

鳥のいる風景

今日は、小雨の降る中出かけてきました。今日もアオゲラが桜の中を飛び回っていました。
c0075539_185057.jpg

エナガです。
c0075539_18524959.jpg

久しぶりにヤマセミが雨の中電線に止まっていました。
c0075539_18535576.jpg

エゾビ?
c0075539_18543367.jpg

カワガラスは雨の中、元気に水に潜っていました。
c0075539_18563257.jpg

今日の写真は、ノートリ、またはちょいトリです。もう少し風景を綺麗に入れられれば良かったのですが。
[PR]

by kawanotori | 2006-10-01 19:03