<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 26日

雨の日に

今日は雨の予報ですが、起きると降っていないのでとりあえず出かけます。しかし、車を出した途端、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
小雨のうちにカワセミを見に行こうと車を走らせていると、川からケッケッとヤマセミの鳴き声がします。
慌てて車をユーターンさせ、ヤマセミポイントへ行きました。
ここでは、久しぶりのご対面です。♀は川中の石の上にいました。
c0075539_1149112.jpg

♂は対岸のフェンスの上にいて、盛んに鳴き交わしています。
c0075539_11501334.jpg

暫くして、♂が♀の所へやって来ました。
c0075539_11505722.jpg

車を移動して、少し近づいてみます。木陰の車の中から何とか撮影出来ました。
c0075539_1154854.jpg

♂はまたフェンスに戻り、雨が上がるのを待っているようでした。
c0075539_11593854.jpg
だんだん雨脚が強くなり、ここで帰りました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、コサギ、キセキレイ、マガモ、ウグイス、カワラヒワ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-11-26 12:05
2006年 11月 25日

青い鳥がやって来た

勤労感謝の日は雨で鳥見ができませんでした。今日も起きるとあまり天気は良くないのですが、とりあえず出かけます。青い鳥、ルリビタキの情報があちこちで聞かれるようになったので、去年沢山見たN公園へ出かけてみました。
が、見つけたのはコゲラ、
c0075539_1443384.jpg

シジュウカラ、シロハラ、ヒヨドリ、メジロくらいです。
車に戻る途中で、ジョウビタキ♀を発見です。
c0075539_14442028.jpg

山へ向かうと、ちゃぼさん、みさっぱさんにお会いして一緒にルリビを待ちます。
何度か出たとのことですが、結局撮れたのは一度だけでした。
c0075539_1446376.jpg

そろそろ帰ろうかとしている時にN公園でルリビが見られたという情報が入り、帰り道に再度寄ってみました。
カメラを担いで歩いていると、目の前5mの枝にルリビ発見です。
c0075539_14504978.jpg

薄暗いのが幸いしたのか、こちらは気にせず羽繕いをしていました。ルリビは今日が初撮りでしたので、少し大きく切り出してみました。
c0075539_14524678.jpg

ここでは、鳴きませんでしたので、その後は何処に行ったのか見つけられません。
ルリビを探してうろうろしていると、目の前の木にシロハラが止まりました。
c0075539_145521.jpg

結局、見つけられないままお昼になり、帰りました。
【今日の観察種】
ルリビタキ、コゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス
メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2006-11-25 15:01
2006年 11月 19日

タンチョウ

長崎県にタンチョウの若個体が来ているという情報があり、早速出掛けてみました。
北海道に行かなければ見られないだろうと諦めていたタンチョウに九州で会えるということで期待に胸は膨らみます。
8時前に家を出て高速に乗り、9時半前に到着です。教えていただいた場所の方を見ると、田圃に1羽白い大きな鳥が盛んに餌を啄ばんでいます。そして車が1台。あっさりと見つけることが出来ました。車を停めてまずは証拠写真からです。
c0075539_1548314.jpg

ゆっくりと車を動かして、反対側の車の所まで移動します。車の主はぽたさんでした。
少しお話をしてから撮影会です。
c0075539_15511385.jpg

人は無視して一所懸命食事をしています。
c0075539_1552472.jpg

暫くしてAdaさんも来られました。後は、地元の方が何組か見物に来たくらいで、静かな鳥見でした。
一通り、写真を撮ると良いポーズをしてくれないかと贅沢になって来ますが、なかなかです。
これは、喉がカイカイです。
c0075539_1556264.jpg

時折、空を気にします。カラスがとんだ時とのことです。
c0075539_1557569.jpg

まだ、顔から喉にかけてが真っ黒ではなく、頭頂の赤い部分も真っ赤ではない感じが若鳥ということのようです。
c0075539_16183.jpg

2枚目の写真を等倍で切り出してみました。
c0075539_1615741.jpg

優しい目をしていますね。羽を広げて鳴く姿が見たかったのですがそこまで望んではバチが当たるかもしれませんね。本当に満足の1時間でした。
昼前に帰る予定でしたので、Adaさん達にお別れをして大急ぎで帰ります。
帰りの高速のパーキングに佐世保バーガーが売っていましたので、お土産に買って帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2006-11-19 16:14
2006年 11月 18日

天気が悪いですね・・・。

最近は、週末になると天気が悪いような感じですね。
今日は、そろそろ冬の小鳥が来ていないかと、N公園へ行って見ましたが、アオジ、シロハラ、ツグミ、メジロくらいでした。結局1枚も写真は撮らずに山へ向かいます。
ここで出迎えてくれたのはヤマガラでした。
c0075539_19214100.jpg

イカルの群れが竹林に飛んで来ましたが、遠くて絵になりませんでした・・・。
ダムにもヤマセミの姿は見えず。メジロなどを撮っていると、
c0075539_1961357.jpg

ちゃぼさんととさまるさんが来られました。少しお話をして、場所移動です。
今季初認のルリビタキも見つけましたが、写真は撮れませんでした・・・。何とか撮れたのはジョウビ♂くらいでした。
c0075539_19131255.jpg

ミヤホもいたのですが、こちらも写真は撮れずです。
ちゃぼさん達とお別れした後、カワセミポイントへ寄ってみました。
1週間ぶりでしたが、今日も相手をしてくれました。
c0075539_19151628.jpg

小さな魚を捕まえて食べていました。
c0075539_19165256.jpg

この時期寂しい鳥見が続くのですが、カワセミに会えると、満足して帰ることができます。
【今日の観察種】
アオジ、シロハラ、ツグミ、メジロ
ヤマガラ、イカル、ウグイス、ヒヨドリ、ミヤマホオジロ、カワラヒワ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ホオジロ
カワセミ、カワガラス、ハクセキレイ、キセキレイ、ハシボソガラス、スズメ、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2006-11-18 19:23
2006年 11月 17日

広島に出張

今週は、1週間仕事で広島に行っていました。日曜日の夜に発って、金曜の夜に帰ってきました。昼間は仕事で5時過ぎに終わるのですが、もう暗くなりかけているのでついついネオン街へフラフラと・・・。お好み焼きと、牡蠣をたらふく食べてきました。
せっかく広島に行ったのだからと原爆ドームに行って見ましたが、ライトアップもなく真っ暗でした。それでも、証拠にと一枚写してきました。
c0075539_18462260.jpg

朝、ホテルの周りを散歩してみると、ジョウビタキとアオジを見つけることが出来ました。
レンズはタムロンの28-300mmしか持って行きませんでしたので、超証拠写真のみです。
c0075539_18484094.jpg

広島は、路面電車が走っています。150円で何処までもということですが、結局原爆ドームに行った時に乗っただけでした。
c0075539_1851435.jpg

新しいのから古いのと結構いろんな電車が走っていました。
[PR]

by kawanotori | 2006-11-17 18:40
2006年 11月 12日

久しぶりの公園

久しぶりに地元の公園へ行ってみました。
目的のコマドリは朝出てくれたのですが、暗くてブレブレボツ画像ばかりでした。仕方がないので昨日の写真ですが・・・。
c0075539_17134424.jpg

今日の成果は、ミソサザイでしょう。目の前6mで餌を採っていました。
c0075539_1714496.jpg

やはり、こちらも暗かったですね。
c0075539_17211455.jpg

帰りにシロハラを見つけてパチリです。
c0075539_171624100.jpg

シジュウカラは、木の幹に溜まった水で水浴びをしていました。
c0075539_17171036.jpg

と、今度はクロツグミが飛んで来ました。
c0075539_1718525.jpg

ツグミもいました。
c0075539_17183328.jpg

ミヤマホオジロも鳴いていましたが良い所には出てくれませんでした。
c0075539_17222332.jpg

秋の公園も侮りがたしです。
【今日の観察種】
コマドリ、ミソサザイ、クロツグミ、ツグミ、シロハラ、ミヤマホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-11-12 17:25
2006年 11月 11日

雨の休日

10月は雨が少なかったので、雨は降った方が良いとは思いますが、せっかくの休日に雨が降ると鳥見ができません。
といいながらも、小雨の降る中車の中から鳥見が出来る所と思ってヤマセミポイントへ出かけました。
しかし、魚がいなくなったのか、餌場を変えたのか、ヤマセミは出てこず。セグロセキレイとキセキレイを見たくらいでした・・・。
カワセミポイントの方に傘をさして行ってみると、一度ケッケッと鳴いてヤマセミが来たのですが、見ただけで写真には撮れませんでした・・・。
雨が止んだ時に一度カワセミが出てくれました。
c0075539_17102834.jpg

【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、セグロセキレイ、キセキレイ、シジュウカラ、アオサギ、イカル、シロハラ、ヒヨドリ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2006-11-11 17:14
2006年 11月 05日

連休は里帰り3

3日目は大分市内にいる次男の所に行くことにしていたので、鳥見は家の周りです。
7時前に庭の奥の櫨の木にヒヨドリに混じってプクプクと鳴き声がします。
もしやとカメラを構えると、シロハラが櫨の実を食べに来ていました。
c0075539_21535820.jpg
キョッキョッとアオゲラの鳴き声も聞こえたので、期待しましたがこちらは出て来てくれませんでした。
それでも昨日のツグミ、今日のシロハラとまだ福岡で出会えていない鳥に会うことが出来てラッキーでした。
こちらは朝日の中のモズです。
c0075539_21563521.jpg

柿の木のホオジロも。
c0075539_21571488.jpg

ジョウビタキも屋根の上で鳴いています。
c0075539_21493588.jpg

その後は、里芋畑で虫を捕って食べていました。
c0075539_21505696.jpg

最後は、鳥ではなくカラスウリです。
c0075539_221444.jpg

今まで櫨の実が熟れているこの時期に実家に帰っていなかったので、気づいていませんでしたが、結構いろんな鳥がやって来ているのだと何だか嬉しくなりました。
その後、次男の大学祭を少し見て福岡へ帰りました。
【今日の観察種】
シロハラ、アオゲラ(鳴き声のみ)、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ホオジロ、ウグイス、スズメ、ハシブトガラス、キジバト、ガビチョウ(声のみ)
[PR]

by kawanotori | 2006-11-05 21:47
2006年 11月 04日

連休は里帰り2(呉崎干拓)

里帰りの2日目の朝、呉崎干拓へ行ってきました。
家を出ると、菊畑でホオジロが囀っていました。いい感じとパチリです。
c0075539_21233952.jpg

車で30分、豊後高田市の呉崎干拓へ到着です。
ネギ畑の中をゆっくりと移動していると、タヒバリ発見です。
c0075539_21263034.jpg

こちらを向いてくれた所はボケボケでした・・・。
更に移動していると、カラスに追われている猛禽を発見です。
c0075539_2128089.jpg

どうやらチョウゲンボウのようでした。
c0075539_2129960.jpg

今度は、ジョウビタキの♀発見です。実家には♂でしたのでこちらもパチリです。
c0075539_21302284.jpg

以前珍しいモズも見られたとのことで探しましたが、普通モズばかりでした。
海では、セグロカモメ、オナガガモ、ヒドリガモなど。シギチも結局、イソシギのみでした・・・。
c0075539_2137575.jpg

夕方実家でメジロや
c0075539_21413215.jpg
ジョウビタキを撮っていると
c0075539_22191180.jpg
姉が変な鳥が電線に止まっていると教えてくれます。
キジバトか何かかなと思いながらも行って見ると、今季初認のツグミでした。
c0075539_21411486.jpg

実家の庭先でツグミが見られるとは、結構感動でした。
【今日の観察種】
ツグミ、ホオジロ、ジョウビタキ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、スズメ、ハシブトガラス
タヒバリ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、セグロカモメ、オナガガモ、ヒドリガモ、イソシギ、カササギ、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ダイサギ、ムクドリ
[PR]

by kawanotori | 2006-11-04 21:46
2006年 11月 03日

連休は里帰り1(レンカク→実家へ)

3連休は、大分の実家へ里帰りしました。
その前に、まずレンカクを見に行ってきました。先日のリベンジです。
c0075539_216224.jpg

何度も飛ぶ所を見せてくれたのですが・・・。
c0075539_2165976.jpg

9時過ぎに家に戻って、大分へ里帰りです。
実家で昼食を食べていると、ヒッヒッとジョウビタキの鳴き声がします。今年はまだまともに撮っていませんでしたので急いでカメラを用意すると、庭の柿の木にやって来ました。
今年は♂が縄張りを確保したようです。
c0075539_21133083.jpg

庭のゲートボールのゴールに止まりました。
c0075539_21153011.jpg
3時過ぎに裏山へ行って見ました。暫くするとエナガの群れがやって来ました。
c0075539_2183383.jpg

松の木やって来たのはマヒワでしょうか。下から見上げた写真しか撮れませんでした(泣)。
c0075539_2193924.jpg

あとは、シジュウカラにメジロの群れでした。
実家に戻ると、カワラヒワの群れが飛んで行きました。
c0075539_21111163.jpg

【今日の観察種】
レンカク、タシギ、セイタカシギ、ハマシギ
ジョウビタキ、マヒワ、カワラヒワ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、モズ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2006-11-03 21:03