<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

地元のウソ

ウソはいつも太宰府の方に見に行くのですが、地元の山にも入っているとのことで探しに行きました。
行ってすぐ見つけたのですが、暗くてSSが上がりません。まずは証拠写真を撮ります。
c0075539_1537845.jpg

もう少し近くにと思ったら車が来て飛んでしまいました・・・。
気を取り直して奥に行くと暫くして鳴き声が聞こえます。今日は456の手持ちにしたのが間違いでした。ブレ写真のオンパレードです。暗い林はIS付きが良いですね。
c0075539_1539511.jpg

ブレていないと思ったら顔に枝が・・・。
c0075539_15405337.jpg

空抜けですが良い所に出てくれたのですが、今度はSS優先モードにしていたためこちらもチョッとチョッとでした。
c0075539_15421748.jpg

その後、久しぶりにダムの方にも寄ってみましたが、水は少なく鳥の鳴き声は皆無でした。
帰りに久しぶりにルリビの公園に寄ってみました。
ジョウビ、ヤマガラ、コゲラなどを写しながら待っているといつものように出てくれました。
c0075539_15443859.jpg

これは雰囲気が良いかなと。
c0075539_15452463.jpg

今日はここで切り上げて帰りました。
【今日の観察種】
ウソ、カワラヒワ、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、エナガ
ルリビタキ、コゲラ、ツグミ、シロハラ、アオジ、ヤマガラ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-02-25 15:48
2007年 02月 24日

プチ遠征しました

今日は、先日から見られているメジロガモを見にプチッと佐賀まで遠征して来ました。
おおよその場所だけ聞いて行ったのですが、迷ってしまいました。
カモの居る川を見ていると、ヒドリガモに混じってカンムリカイツブリが居ました。
c0075539_2063443.jpg

場所を再度確認して向かうととさまるさんにお会いしました。
メジロガモの場所まで案内していただき、何とかゲット出来ました。ポイントへ行く途中チョウゲンボウが電柱に止まっていました。
c0075539_2025458.jpg
メジロガモはホシハジロの群れの中に居ました。
c0075539_2095865.jpg

パタパタも見せてくれましたが上手く撮れませんでした。
c0075539_201241100.jpg

さて、先週見られたというコホオアカを探しに移動します。
とさまるさんが移動した後を追いかけていると干潟の木にチョッと感じの違う小鳥が入りました。
c0075539_2019129.jpg

後で確認するとコホオアカのようでした。とさまるさんに連絡したのですが、来られている時にエンジン音で飛ばしてしまいました。やってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m。
私も4枚しか写せませんでしたが、その一枚です。
c0075539_2023592.jpg

お別れした後に、川横の干潟を覘いてみるとアオサギと並んでヘラサギが一羽休んでいました。
c0075539_2029534.jpg
今日は2種類の初認ゲットできました。とさまるさん本当にありがとうございました。
【今日の観察種】
メジロガモ、コホオアカ、オオジュリン、ホオジロ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、チョウゲンボウ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、カワセミ、バン、オオバン、ハシビロガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、ミサゴ、タゲリ、ヘラサギ、アオサギ、コサギ、ジョウビタキ、イソシギ、トビ、カワウ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-02-24 20:49
2007年 02月 19日

チョッと大きく

実家で撮影した鳥のうち、ホオジロは目の前5mほどの距離でした。34手持ちですが、きちっと写ったものがありましたので、大きく切り出してみました。昨日の写真とは別カットです。
c0075539_23485988.jpg

こちらは手前の枝が邪魔でした。
c0075539_23493434.jpg

ミヤマホオジロは遠くてピンアマですので少し小さめです・・。
c0075539_23503173.jpg

今週末はルリビを狙って見ましょうかね。
[PR]

by kawanotori | 2007-02-19 23:56
2007年 02月 18日

実家にて

今回は、30Dに300mmF4IS+1.5テレプラスで大分の実家に帰りました。
朝は小雨が残ってすっきりしません。それでも、庭の櫨の木に鳥が集まっています。ジョウビタキもまだ居ました。
c0075539_2134176.jpg

メジロは群れでやって来ます。
c0075539_21344150.jpg

ヒヨドリは櫨の木の主のように来た鳥を追い払っていました。
c0075539_21363218.jpg

シロハラもプクプク鳴きながらやって来ます。
c0075539_2137991.jpg

ホオジロが近くの柿の木に止まりました。これはノートリ画像です。
c0075539_21381017.jpg

昼前雨が上がったので裏の畑に行ってみると、ミヤマホオジロが居ました。実家でミヤマホオジロに会えるとは嬉しい出会いでした。
c0075539_21405096.jpg

ツグミも電線で鳴いていました。
c0075539_21412783.jpg

モズは恥ずかしそうに葉陰に隠れていました。
c0075539_2144995.jpg

2時間ほど実家の周りを歩いてみました。普通種ばかりですが、結構楽しめました。
今回もコジュケイの鳴き声を3回聞いたのですが、姿は見ることが出来ませんでした。いつかキッチリと撮りたいですね。
【今日の観察種】
ミヤマホオジロ、ホオジロ、ジョウビタキ、メジロ、カワラヒワ、エナガ、シロハラ、ツグミ、モズ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス、ウグイス(声)、ガビチョウ(声)、コジュケイ(声)
[PR]

by kawanotori | 2007-02-18 21:52
2007年 02月 17日

雨のオオハクチョウ

土日と大分の実家へ帰りました。
その前に雨の中、西の方へ行って見ました。
オオハクチョウはいつも湾の中でしか会えなかったのですが、今日は池の方にいました。
c0075539_21195441.jpg

雨は小降りになったのですが、上手く撮れませんね。
c0075539_21205217.jpg

クロツラヘラサギも池に入っていました。
c0075539_21211125.jpg

天気が良ければツリスガラを探してみようと思ったのですが、雨がどんどん激しくなり退散しました。
昼過ぎに実家に帰りましたが、雨が降っていてヒヨドリの鳴き声しか聞こえませんでした。
夕方庭の椿を撮ってみました。
c0075539_2124215.jpg

【今日の観察種】
オオハクチョウ、クロツラヘラサギ、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ヒヨドリ
[PR]

by kawanotori | 2007-02-17 21:16
2007年 02月 16日

今日も居ましたが・・・。

今日まで西区で仕事です。今日は昨日と違って曇り空です。
電車を降りて会社へ向かっていると、チリチリとレンジャクの鳴き声です。一昨日と同じ電線に11羽のヒレンジャクが止まっていました。
c0075539_19235224.jpg

これから仕事ですので一枚証拠写真を撮っただけで職場へ向かいました。
昼食に駅前に出掛けるとあちこちにヒレンジャクの糞が落ちていました。かなりの数のヒレンジャクが現れたようですが、残念ながら姿は見つけられませんでした。
昨日のヒレンジャクからです。近かったのですがもろに逆光でした。
c0075539_19324243.jpg

ついでにもう一枚です。
c0075539_1933738.jpg

週末は天気も悪いようですが、田舎に帰る予定ですので、ヒレンジャクを探すのは難しそうです。
[PR]

by kawanotori | 2007-02-16 19:35
2007年 02月 15日

ヒレンジャク

 今週は西区の方で仕事をしています。昨日朝、電車から降りると5羽程のヒレンジャクが、電線に飛んで来ました。職場へ向かう途中でしたので確認しただけで終わりました。
 もしかしたら今日も会えるかもと思い、コンデジのTZ-1を持って出勤しました。
早めに着いて、職場の周りを散歩してみましたが、会えたのはジョウビ♂のみでした。
c0075539_19392393.jpg

昼休みに職場の人と食事をして会社へ戻ると遠くで鳥の群れが電線に止まるのを発見しました。もしやと思い行ってみると、念願のヒレンジャクでした。
c0075539_19443056.jpg

民家の横の電線に60羽以上の群れが止まっています。時折、民家の庭の木の実を食べに降りてきますが、近づくとすぐに飛んでしまいます。それでも何とか近づいてみました。
c0075539_19422334.jpg

2週間ほど週末に探しても見つけられなかったのですが、思わぬ時に出会えるものです。
c0075539_2257084.jpg

隣の家の屋根や庭木にも止まっていました。
c0075539_19471085.jpg

休みの日であればじっくりと撮影できたのですが、昼休みの時間でしたので、ここでやむなく引き揚げました。
デジ一で撮れたらもう少しシャープな写真が撮れたと思いますが、贅沢は言えません。
今日も全てノートリ画像です。TZ-1もなかなかではないでしょうか。
今朝の西の海はこんな感じで綺麗でした。
c0075539_19505454.jpg

【今日の観察種】
ヒレンジャク、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、ドバト、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-02-15 19:58
2007年 02月 13日

300mmF4ISレンズ

デジ一を初めて購入した時に75-300mmF4-5.6ISレンズを購入したのですが、400mmF5.6を買って手放しました。
その後、2005年9月に70-300mmF4-5.6ISとして再発売された際に、ISレンズが欲しいと思い再度買い直しました。
昨年、シグマの500mmF4.5レンズを購入してからは、全く出番も無く机の上に放置されたままでした。
ズームレンズでも鳥見に使う場合はほとんどが300mmのテレ端です。で、どうせなら300mmでもう少し明るいレンズが欲しいと思い、70-300を売って300mmF4ISレンズを購入しました。
c0075539_20384065.jpg

今良く使っている400mmF5.6ISより少し短くて少し軽いといったところです。
c0075539_20402780.jpg

使ってみて吃驚したのは、被写界深度の浅さです。今までのレンズよりも撮り易いだろうと思っていたら、明るい分被写界深度が浅いのでピントが合い難いです。少しリングを回しただけで、ピンボケになってしまいます。
日曜日、帰る直前まで餌を啄ばんでいたオオマシコですが、IS付きでも300mmF4ではピンボケ写真の量産でした。もう少し練習が必要なようです。
c0075539_20572373.jpg

このレンズは地元公園の下見の時などに活躍できると思っています。
[PR]

by kawanotori | 2007-02-13 20:37
2007年 02月 12日

鳥のいる風景

最近遠征続きでしたので、今日は近場を回ってみました。
珍しい鳥はいませんがたまには、鳥のいる風景を撮ってみるのも良いかなと、今津へ行って見ました。今日はノートリ画像です。
まずは湾の中で休むクロツラヘラサギです。
c0075539_1220440.jpg

遠いですがウミアイサです。
c0075539_12215888.jpg

ハマシギが群れていました。
c0075539_1222443.jpg

湾にはオオハクチョウがまだいました。
c0075539_12251011.jpg

上空をミサゴが飛び回っていました。
c0075539_12255847.jpg

池のミコアイサも元気でした。
c0075539_20584123.jpg

帰りに室見川へ寄ってみました。アオジが目の前の藪に出てきました。
c0075539_12372813.jpg

ユリカモメも久しぶりです。
c0075539_12384778.jpg

ヒドリガモの中にアメリカヒドリガモがいると聞いていたのですが、ヒドリガモはほとんどいなくなっていました。
【今日の観察種】
クロツラヘラサギ、オオハクチョウ、ウミアイサ、ハマシギ、アオアシシギ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、カルガモ、オオバン、ミコアイサ、カササギ、ホオジロ、アオジ、ユリカモメ、カワセミ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-02-12 12:53
2007年 02月 11日

赤い鳥、再び

1月末に赤い鳥を見に本州まで遠征しましたが、見事に振られました。
先週から20-30羽で見られるという話を聞き、今日再びちゃぼさんと行ってきました。前回は雪が積っていてダメでした。今日は天気予報は晴れです。期待に胸を膨らませて出かけました。
所が、10時前に現地に着くと夕べ雪が降ったようで道路脇の草は雪の下です。
先日の悪夢が一瞬よぎりましたが、今日は気温が高く徐々に雪が解けていきます。
待つこと3時間、オオマシコが数羽飛んで来ました。地面に落ちた草の実を食べ始めました。
c0075539_22245226.jpg

車が通ると木に飛び移ります。
c0075539_22255274.jpg

その後また地面に降りて実を食べ始めます。順光の中では輝いて見えました。
c0075539_2227183.jpg

♀の方はあまり良い写真がありませんでした。
c0075539_22275019.jpg

オオマシコは綺麗な♂を見ることが出来て大満足でした。
もう一つの目的のハギマシコの方は、出たという情報はいただいたのですが、残念ながら見ることが出来ませんでした。
【今日の観察種】
オオマシコ、エナガ、メジロ、コゲラ
[PR]

by kawanotori | 2007-02-11 22:31