<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 25日

もう少しでしょうか。

今朝は久しぶりに、昨年行ったヤマセミの池へ行ってみました。池の水は以前と同じくらいに戻っていました。そして、遠くにはヤマセミもいました。
c0075539_1665188.jpg

これを切り出してみました。
c0075539_16204651.jpg
今日は300mmF4+1.5倍テレコンでしたのでこれが精一杯でした。
カワセミポイントは水が堰を越えて流れており、カワセミには流れが速すぎるようで、一度来てすぐに飛んでしまいました。
c0075539_1610776.jpg

ヤマセミが2度ほど頭上を通過しましたが、写真は撮れませんでした・・・。
結局、ヤマガラと
c0075539_16113528.jpg

ホオジロの写真を撮って引揚げました。
c0075539_16121316.jpg

昼前に地元の公園を覘いて見ました。歩道でジョウビタキに遭遇です。
c0075539_16141020.jpg

ミヤホは、数羽の群れで地面の餌を漁っていました。
c0075539_16133321.jpg

桜の木に来たメジロを見ていると、下の枝に青い鳥が!来た?と思ったらルリビでした。
c0075539_16152679.jpg

それでも♂はここでは、久しぶりです。
c0075539_1616334.jpg

後は、ヒヨドリが盛んに桜の蜜を吸っていました。
c0075539_1617467.jpg

サクラメジロは上手く撮れませんでした・・。
c0075539_16174211.jpg

もう一つの青い鳥がやって来るまでもう少しでしょうか。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、キセキレイ、カワガラス、ヤマガラ、ホオジロ、アオサギ、コサギ
ルリビタキ、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、シロハラ、ミヤマホオジロ、エナガ、ウグイス、スズメ、ハシボソガラス、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2007-03-25 16:23
2007年 03月 24日

田舎の朝

今日は天気が悪く、朝から小雨が降ったり止んだりです。
こちらでは、既にガビチョウが幅を利かせており、朝から庭先で奇妙な鳴き声を響かせています。暗い中、玄関からそっと撮影しました。SS優先で撮って目一杯露出補正をしています。
c0075539_15593839.jpg

明るくなってからは、ヒヨドリが僅かに残った櫨の実を食べに来ていました。
c0075539_1631595.jpg

後はキジバトくらいしか撮れませんでしたので、庭の花でも。
c0075539_1614129.jpg
c0075539_161535.jpg
c0075539_162278.jpg

午後、福岡に戻りました。
[PR]

by kawanotori | 2007-03-24 15:55
2007年 03月 23日

田舎でリュウキュウサンショウクイ!!

今日も以前の土曜日出勤の振替で休みでした。一人で大分の実家に帰りました。
急ぐ必要はないので途中鳥見をしながら帰ります。まずは、篭脱け鳥?との事ですが、エジプトガンが市内の川にいるとの事で立ち寄ってみました。今日は、橋の下でお休み中でした。
逆光ですが何とか姿だけ確認できました。
c0075539_22221572.jpg

ここには、イワツバメの巣もあるようでジュリリリと飛び回っていました。
c0075539_22235870.jpg

アオジも良い所に出てくれたのでパチリです。
c0075539_2224351.jpg

高速を途中で降りて朝倉市に立ち寄ってみました。菜の花が川を覆っています。
c0075539_22255231.jpg

菜の花カワセミを探しましたが見つけられず、オオジュリン位が成果でした。
c0075539_2227514.jpg

大分に着くと実家の近くの宇佐神宮に寄ってみました。
ここでは、シロハラと
c0075539_22283942.jpg

アトリと
c0075539_2229759.jpg

イカルと
c0075539_2230766.jpg

ジョウビタキを写真に収めることが出来ました。
c0075539_2232373.jpg

クロジもいたのですが、良い所には出てくれませんでした。
昼過ぎに実家に着いて、一休みした後裏山に行って見ました。
カメラを片手にブラブラと歩いていると、樹上にカワラヒワの群れがいました。
c0075539_1554986.jpg
マヒワもやって来ました。
c0075539_15542322.jpg
と、ヒリリリと鳴き声がします。カワラヒワ?と見るとスマートな鳥が飛んで来ました。
何とリュウキュウサンショウクイでした。
c0075539_22374579.jpg

夏鳥として九州にやって来る鳥ですが、実家の山に来ているとは思いも寄りませんでした。
一瞬のことで数カットしか写真に写せませんでしたが感激でした。
後は、コゲラや
c0075539_2240648.jpg

エナガが楽しませてくれました。
c0075539_22403666.jpg

今日もコジュケイは声だけで姿は見つけられませんでした・・・。
【今日の観察種】
エジプトガン、ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、イワツバメ、アオジ、オオジュリン、コサギ、アオサギ、カササギ、ツバメ、ハシボソガラス、スズメ
アトリ、シロハラ、イカル、クロジ、ジョウビタキ
リュウキュウサンショウクイ、マヒワ、カワラヒワ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、メジロ、ヒヨドリ、ガビチョウ、ウグイス(声)、コジュケイ(声)
[PR]

by kawanotori | 2007-03-23 22:16
2007年 03月 22日

ムネアカタヒバリとヒドリガモ

今日は先週の土曜日出勤の振替休日でした。
ということで何度か行くのですが見つけられないムネアカタヒバリを探しに西の海に出かけました。途中の田圃でホオアカに出会いました。
c0075539_20403367.jpg

7時半過ぎに現地に到着して車の中から見ていると、チッと鳴いて飛ぶ鳥がいます。双眼鏡で探すとお目当てのムネアカでした。車から降りてそっと近づいて写します。
c0075539_20325636.jpg

どうも顔の所の薄紅色が後ろの枯れ草と同化してピントが合っているのかいないのか分りません・・。
c0075539_20355998.jpg

かなりの枚数撮影したのですが、ほぼ全滅状態でした・・・。
c0075539_20374037.jpg

途中オオジュリンが近くに来ました。
c0075539_20383827.jpg

あらら、まともに写真も撮れないままムネアカは飛んでしまいました。
車を移動していると、カシラダカが3羽目の前の木に飛んで来ました。顔が少し黒くなりかけています。
c0075539_20413927.jpg

またそろそろと車を移動していると、ホオアカの群れが田圃から飛びました。
c0075539_20432640.jpg

その後、先日のツリスガラを探しましたが、今日は見つけられませんでした。
帰りに室見川に寄ってアメリカヒドリを見ました。
こちらも何度か出かけていつも見られなかったのですが、今日はすぐに見つかりました。
10羽程のヒドリガモの中に1羽います。若い個体の様でまだ頭の緑色がはっきりしません。
c0075539_20494583.jpg

それでもアメヒも初認の鳥なので兎に角撮りまくりました(笑)。
c0075539_20513068.jpg

もう1枚です。
c0075539_20531799.jpg

ここにはコチドリや
c0075539_2105746.jpg
オジロトウネン
c0075539_2126100.jpg
頭の黒くなったユリカモメ
c0075539_2113688.jpg

などが入っていました。
春の日差しの中、久しぶりに室見川でゆっくりと過ごしました。
夕方、地元の公園を覘いて見ましたが、ミヤマホオジロくらいでした。
c0075539_2143865.jpg

春の渡りまでもう少しのようです。
【今日の観察種】赤字は初認の鳥です
ムネアカタヒバリ、オオジュリン、ホオアカ、カシラダカ、アオジ、ホオジロ、ツグミ、ツクシガモ、オナガガモ、コガモ、ハシビロガモ、カルガモ、マガモ、オオバン、カイツブリ、アオサギ
アメリカヒドリ、ヒドリガモ、コチドリ、オジロトウネン、ハマシギ、イカルチドリ、ユリカモメ、セグロカモメ、コサギ、スズメ、ハシボソガラス
ミヤマホオジロ、シロハラ、ヒヨドリ、コゲラ、メジロ
[PR]

by kawanotori | 2007-03-22 21:12
2007年 03月 21日

ウソ

今日はお彼岸でしたがウソを見にプチ遠征してきました。
現地に到着すると、鳥の声はありません。桜並木をブラブラと歩いているとSさんご夫妻から来たよと連絡が入ります。♂4羽♀3羽のアカウソの群れでした。
まずは空抜けですが、証拠写真からです。
c0075539_17541514.jpg

桜の開花宣言が出たとの事で、ここの桜も少しずつ花が開いています。
そんな桜の花芽が好物のようで盛んに食事をしていました。
c0075539_17572151.jpg

ウソは今まで♀しか綺麗に撮れていませんでしたので、兎に角♂を追いかけます。
c0075539_181110.jpg

沢山撮ってしまいました。
c0075539_1815827.jpg

一応♀も撮りましたので・・。
c0075539_1824974.jpg

今日は朝は寒かったのですが、ウソを見ている場所は陽も当たってポカポカと春を感じる一日でした。
おまけは、ウソを待っている間にやってきたミヤマホオジロと
c0075539_1845980.jpg

サクラメジロです。
c0075539_186193.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、カワガラス、マガモ、シジュウカラ、ウグイス、ヒヨドリ、カワラヒワ、ホオジロ、アオサギ、コサギ
ウソ、ミヤマホオジロ、メジロ
[PR]

by kawanotori | 2007-03-21 18:17
2007年 03月 20日

ヤマセミの叫び!

まあ、叫んでいるわけではないと思いますが、日曜日のヤマセミは♂♀が鳴き交わしていました。まずは♀です。
c0075539_22245718.jpg

この後、♂が魚を銜えて飛んで来て給餌行動を見せてくれました。
そして♂も電線で一鳴きです。
c0075539_22263721.jpg

♂は電線から川の魚を狙っていましたが、このまま下流へ飛んでしまいました。
c0075539_22283689.jpg

おまけはアップ画像です。
まずはカワラヒワです。
c0075539_2232634.jpg

若カワセミも近かったので。
c0075539_22323893.jpg

明日は良い天気のようですが、何処に行きましょうか・・・。
[PR]

by kawanotori | 2007-03-20 22:37
2007年 03月 18日

ヤマセミ!!

今日は良い天気でしたね。昨日鳥見出来なかったので、今朝は兎に角早く起きてヤマセミポイントへ向かいます。
現地へ着くとちゃぼさんも来られます。と、ケッケッと川からヤマセミの鳴き声がします。
♀が対岸のフェンスに止まっています。ここでは年末以来久しぶりにヤマセミに会えました。
とりあえず証拠写真を撮ります。
c0075539_1939815.jpg

あらっ、カラスが追い立てて上流へ飛んでしまいました。
ではと上流へ車を走らせていると、川沿いの木に先ほどの♀が止まっています。急いで車を停めて手持ちで狙いますが、うーーむ、枝が顔にかかっていました・・・。
c0075539_19434862.jpg

そこへ♂がやって来て給餌をします。ピントが合っていませんが・・・。
c0075539_1944395.jpg

車を駐車場に停めて、そろそろと近づきます。電線に止まっている所を何とか写せました。
c0075539_19533541.jpg

暫くすると♀は上流の木へ移動、先ほど♀がいた電線へ♂がやって来ました。
c0075539_1955416.jpg

飛んだ所は何とかこの1枚がピントが合っていました。
c0075539_19555924.jpg

今度は少し下流の電線に止まりました。
c0075539_19573797.jpg

クサシギもやって来ました。
c0075539_19582122.jpg

ヤマセミは♂が下流へ、♀は上流へ飛んだ後なかなか戻ってきません。
仕方がないのでカワセミポイントへ移動しましたが、こちらには釣り人が入っており、ここも諦めて海へ移動しました。
湾には今日もオオハクチョウがゆったりと休んでいました。
c0075539_2025465.jpg

ウミアイサがペアでいます。
c0075539_2032214.jpg

先日から探しているツリスガラを見たいと移動しますが、オオジュリンが葦の茎を食べているのみです。
c0075539_20262263.jpg

あちこち回って池の奥の葦原でようやくツリスに会えました。でも遠いのでかなりトリミングです。
c0075539_20301253.jpg

こちらもかなりトリミングです。
c0075539_20312510.jpg

池横の水路にカワセミがいました。まだ若い個体なのか羽にムラがありますが、目の前7mほどの杭に止まっていました。
c0075539_204972.jpg
帰りに湾を覘くとアオアシシギが1羽餌を漁っていました。
c0075539_20325647.jpg

ここで真直ぐ帰ればよいのですが、途中室見川に立ち寄ります。
アメリカヒドリガモを期待しましたが、ヒドリガモ自体がほとんどいません。
コチドリと
c0075539_20385770.jpg

ツクシガモ(室見川にも居ました)
c0075539_20392156.jpg

アオジなどを撮って
c0075539_2040066.jpg

今日はお終いにしました。昨日見られなかった分たっぷりと鳥見を堪能しました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、クサシギ、イソシギ、セグロセキレイ、イカル、アオサギ、マガモ
オオハクチョウ、ウミアイサ、カワウ、ミサゴ、トビ、ツクシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、コガモ、オオジュリン、ツリスガラ、カワラヒワ、アオアシシギ、アオジ、コチドリ、ダイサギ、コサギ、ハヤブサ、ジョウビタキ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-03-18 20:52
2007年 03月 12日

RAW現像

RAWで写真を撮るようになってから、全ての画像をきちんと確認せずに済ましてしまうことが多くなりました。
大体一回の撮影で1GB約100枚くらい撮影しています。その内、ブログにアップしたり掲示板に投稿したりする分をざっと見て15枚~20枚程度現像処理します。
残りはピンボケだったり、ブレていたりが多いのですが、中にはチョッと見で現像しない画像もあります。
ポーズがほとんど同じだと現像しない場合も多いです。このカワセミはそんな1枚でした。今日は、Zoom Browser EXで直接JPEGに現像してみました。少しトリミングしています。
c0075539_2039449.jpg

現像していなかったヒレンジャクに正面顔のものがありました。これも少しトリミングです。
c0075539_20413129.jpg

良い写真だけに絞ればパソコンの中ももっとすっきりするのでしょうが、撮る方が忙しくて
撮った画像はとりあえずDVDに焼いての繰り返しです。
まあ、第一印象で良かったものが結局一番良いというのが結論のような気もしますが・・。
[PR]

by kawanotori | 2007-03-12 20:46
2007年 03月 11日

クロジ

今日は車の車検で朝10時までに納車しなければなりません。
ということで、今日は30D+300mmF4で近くのヤマセミポイントに行ってみました。
何にもいないですね。イソシギがチョコチョコしているくらいでした。と、そこへsouthernさんご夫妻が来られます。少しお話をして、昨日マヒワを見た所へ移動しました。途中、ミヤマホオジロの群れがいました。チョッと遠いのですが。
c0075539_18565157.jpg

昨日の場所は、ジョウビタキ、カワラヒワくらいで今日は静かでした。
カワセミポイントへ移動していると橋の袂でsさんご夫妻が写真を撮られています。
カワセミが飛び回っていましたのでとりあえず証拠写真です。
c0075539_18593129.jpg

ヤマセミも2羽いたとの事です。こちらで張っとけば良かったのですが後の祭りです・・・。
その後行ったカワセミポイントは、カワガラス、エナガ、メジロが来てくれましたが、カワセミは姿を見せませんでした。10時前になり、トヨタの店へ行きました。
本来なら、今日の鳥見はこれでお終いの予定でしたが、代車を貸してくれるとの事。
それではと借りた代車で、O市のお寺にクロジを探しに行きました。
先ほどお会いしたsさんご夫妻に案内していただきました。
まずは梅園のルリビです。♀は久しぶりでした。
c0075539_1965088.jpg

コントラストがきつくてなかなか上手く撮れません。
c0075539_1963180.jpg

朝は数羽のクロジが見られたとの事ですが、奥の方へ飛んだとの事でした。
散歩の方が多いのですが、とりあえず探しに行きます。
シロハラがいました。シロハラもそろそろ少なくなりそうなのでパチリです。
c0075539_1995480.jpg

クロジは鳴き声は聞こえ姿も見るのですが、地面にいると保護色で見つけられず、飛んだ後で気づくという事の繰り返しです。
12時を過ぎ、sさんご夫妻は帰られました。昼の時間で散歩の人が減ったのが良かったのか、散歩道の横の木にクロジ発見です。逆光で暗いのですが、さすがIS付きです。何とか撮れました。
c0075539_19164857.jpg

人が通ると枝の上の方へ飛んでしまいました。追いかけて写しますが枝被りばかりでした。
c0075539_19183644.jpg

それでも、2年ぶりのクロジです。今日はこれで良しとしましょう。
もう少し、早い時間だと道にも出ているかもしれませんね。
帰り際にジョウビタキが見送りしてくれました。
c0075539_19232363.jpg

1時前になり、大急ぎで帰りました。sさんご夫妻今日はありがとうございました。
【今日の観察種】
ミヤマホオジロ、ホオジロ、カワセミ、カワガラス、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、カワラヒワ、イソシギ、マガモ、スズメ
クロジ、アオジ、ルリビタキ、シロハラ、ミソサザイ
[PR]

by kawanotori | 2007-03-11 19:32
2007年 03月 10日

川、山、海と回りました

何処に行こうかと迷って結局いつものカワセミを見に出かけました。今日は30Dに456を付けて行きました。天気予報では晴れだったのですが、到着した途端暗くなってきます。
と、ここで久しぶりに上空を飛ぶヤマセミを見ましたが、写真は撮れませんでした。
暫くするとカワセミが手前の笹の中に来ました。1/50秒でしたが何とか止まっていました。
c0075539_16324090.jpg
その後川に張り出した枝に止まってくれました。
c0075539_16342465.jpg

今度は目の前の岸にやって来ました。
c0075539_1635253.jpg

なんとここから深さ30c程の川にダイブして小さな魚を捕まえて飛んで行きました。
ちゃぼさんが来られ、一緒に山の池へ行って見ました。駐車場へ車を停めて歩いているとマヒワの群れが前方の柿の木に群れていました。下の木に止まっていた2羽を何とかパチリです。
c0075539_16422523.jpg

手前の木にも止まっていたのですが、空抜けで真っ黒でした・・・。
他には、ミヤホ、ジョウビ、カワラヒワ、ホオジロなど小鳥の群れが飛び回ってなかなか良い所でした。
でも撮れたのはこのカシラダカだけでした・・・。
c0075539_1645756.jpg

雨がポツリと落ちだしたので、帰ろうかとも思ったのですが、ムネアカタヒバリが見たくて海へ行きました。
用地内で、オナガガモや
c0075539_16473570.jpg

ヘラサギを見ましたが、
c0075539_16482572.jpg

目的のムネアカやタヒバリは全く見つからず、アオジと
c0075539_16502897.jpg

オオジュリンくらいでした。
c0075539_1651102.jpg

池にはまだオオハクチョウがいましたが、いつまでいるのでしょうか。
c0075539_16514713.jpg

ツリスガラでもと探しましたが、結局見つからず、ここで時間切れとなりました。
【今日の観察種】
カワセミ、ヤマセミ、カワガラス、ウグイス、アオサギ、メジロ、キセキレイ、ヒヨドリ、マガモ
マヒワ、カワラヒワ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、シジュウカラ
オナガガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オオジュリン、アオジ、オオハクチョウ、クロツラヘラサギ、ヘラサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-03-10 17:00