<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

田舎で吃驚。今度はカワセミ、アオゲラ!!

昨日、今日と大分の実家に帰っていました。
今朝、ガビチョウの鳴き声に起こされて6時に起床です。カメラを持って庭に出ると、柿の木にホオジロがやって来ました。
c0075539_2143674.jpg

遠くにコジュケイの鳴き声がしますが今日も撮影はダメでした。すぐ裏の川の所でボーッと鳥の鳴き声を聞いていると、チーッと何処かで聞いたような鳴き声がします。
まさか、カワセミ?と見ると上空をカワセミが飛んで行きます。ここの川は川幅2m弱の小さな川です。カワセミが居てくれたらとは思っていましたが、本当に居るとは兎に角吃驚でした。上空をチーッと鳴きながら旋回した所で何とか証拠写真が撮れました。
c0075539_21492731.jpg

暫く待つと、チチーッと鳴いてまた川から飛び出して来ました。そして少し遠いのですが、電線に止まりました。
c0075539_21512352.jpg

シャッターを夢中で切りました。どうやら♀のようです。
c0075539_21531334.jpg

飛んだところは、2枚を合成してみました。(合成が下手です。良いソフトがないでしょうか。)
c0075539_21544626.jpg

何度か川から飛び出してくるのですが、藪に覆われた小さな川ですので、何処に居るのかは全く見えません。ここには餌の魚は居そうに無いので別の池などで餌を採っているのかもしれません。もしかしたら巣があってその内雛が生まれるかもと期待は高まります。
その後は、静かになったのでホオジロの囀りなどを撮り
c0075539_2212117.jpg

遠くのモズを撮影です。
c0075539_2273311.jpg

モズも飛んだ瞬間が何とか撮れました。
c0075539_2283684.jpg

カワラヒワの変な行動を撮っていると
c0075539_2292773.jpg

今度は、キョッキョッと鳴き声がします。少し大きな鳥が実家の裏の木から少し離れた木へ飛んでいきました。追いかけていくと、またまた吃驚、アオゲラでした。
c0075539_2245721.jpg

キツツキも今まではコゲラしか見たことが無かったので本当にラッキーでした。
c0075539_226198.jpg

田舎でカワセミ、アオゲラの撮影が出来るとは幸せな一日でした。田舎の鳥見も捨てたものではないですね。
【今日の観察種】
カワセミ、アオゲラ、ホオジロ、カワラヒワ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、ツバメ、ダイサギ、キジバト、ガビチョウ、スズメ、ハシボソガラス、コジュケイ(声のみ)
[PR]

by kawanotori | 2007-04-30 22:17
2007年 04月 29日

早鳥?

今日明日で里帰りします。その前に、昨日のコルリ狙いで公園に行って見ました。途中オオルリが綺麗な声で囀っていました。
c0075539_8203460.jpg

コルリは散歩の人が多く、出てはくれませんでした・・・。
帰る途中、今度はキビタキが囀っていました。
c0075539_8214655.jpg

K園さんと暫くお話して帰りました。
c0075539_8225569.jpg

この時期は鳥見三昧と行きたい所ですが、たまには家族サービスもしなければです。
[PR]

by kawanotori | 2007-04-29 08:26
2007年 04月 28日

1勝1敗?

今日からゴールデンウイークです。この時期は地元の公園に珍しい鳥が入って賑わいます。
が、今年も里帰りの予定が入っています。去年はシマゴマを見逃したのですが、今年はどんな鳥が来てくれるでしょうか。
今朝は、コシャクシギが入っているとの事で、西の方の海から行ってみました。車で移動していると、田圃にジシギが降りました。タシギでしょうか。じっとしていました。
c0075539_21224690.jpg

コシャクシギは田圃の中に2羽入っていました。まずは証拠写真からです。
c0075539_2116329.jpg

30cm位ということで、思ったよりも小さいです。草の中に入ると頭しか見えません。
c0075539_21174369.jpg

何度か飛んでは、また元の田圃に戻って来ます。
c0075539_21194955.jpg

念願のコシャクシギに会えて幸せでした。
数日前はノゴマも見られていたようですが、見つけられませんでした。
ヒバリが近くにいたので偶には撮ってあげましょう。
c0075539_21243729.jpg

既にオオヨシキリが来ており、ギョギョシと鳴いていました。
c0075539_21252899.jpg

地元の公園でコルリを探そうと移動です。昨日まで見られたようですが、今日は出てくれません。2時間ほど粘りましたが、一度も姿を見せてくれません。移動してしまったかも・・・。
仕方がないので、キビタキでも撮影しましょうと言うと怒られそうですが。
c0075539_21294284.jpg

キビタキは相変わらず囀りながら木々の中を飛び回っていました。
c0075539_21312887.jpg

オオルリも一度出たのですが、写真は撮れませんでした・・・。
夕方、再度公園へ行くとコルリがいました。昨日までとは別の場所に移動していたようです。
しかし、今日も遠くてまたまた返り討ちに遭ってしまいました。
c0075539_21353544.jpg

コルリを待っている時に頭上来たのはキビタキの♀?のようでした。
c0075539_2137774.jpg
今日は1勝(コシャク)1敗(コルリ)といったところでしょうか。
しかし、コルリには縁が無いのでしょうか。明日は田舎に帰る予定なので、朝少ししかチャンスはありませんが兎に角行ってみようと思っています。
【今日の観察種】赤字は初認種です。
コシャクシギ、タシギ、ムナグロ、オオヨシキリ、セッカ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、ヒバリ、カワウ、コサギ、ダイサギ
キビタキ、コルリ、オオルリ、マヒワ、シロハラ、ムクドリ、キジバト、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-04-28 21:47
2007年 04月 27日

出勤前に2

今日も456を持って朝行って見ましたが、今日はコルリは居ませんでした。
キビタキが近くで囀っていました。
c0075539_2158998.jpg

456はIS無しです。こちらは手振れを起こしています。おまけにピントも・・・。
c0075539_2159235.jpg

マヒワは明るい所に居ました。AFで撮るとピントがきちんと来ていました。
c0075539_2203246.jpg

最近MFばかりで撮影していましたが、AFをもっと利用した方が良さそうです。
[PR]

by kawanotori | 2007-04-27 22:02
2007年 04月 26日

出勤前に

 今日から、本部での仕事です。コルリを皆さん綺麗に撮られていますので、出勤前に地元の公園を覘いて見ました。
 到着してすぐに見つけたのですが、今日持って行った300mmレンズでは豆粒でした。
c0075539_2037488.jpg

かなりの枚数撮影したのですが、兎に角遠すぎました。週末園内に入れる時までいてくれれば良いのですが・・・。
暫く見ていると何に驚いたのか、急に飛んで公園の奥に飛んでしまいました。
時間もないので少し歩いていると、キビタキが囀りながら木の上を飛び回っています。
逆光でしたが・・・。
c0075539_20403540.jpg

飛び回るので姿を見つけるのが大変です。
c0075539_20413479.jpg

これは近くに来てくれたのですが、一瞬だったのでピントが合っていませんでした・・・。
c0075539_20423967.jpg

ここで時間切れとなり、会社へ向かいました。
【今日の観察種】
コルリ、キビタキ、シロハラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-04-26 20:44
2007年 04月 22日

アカハラ

今日は一日雨の予報でしたので鳥見は無理かなと思っていたら、午後雨が上がったのでチョッと公園を覘いて見ました。
昨日のコルリを期待したのですが、何処かへ移動したのか姿を見せてはくれませんでした・・。
今日はアカハラが木の上を飛び回っていました。久しぶりに撮影できました。
c0075539_18412999.jpg

地面にはあまり降りず木の上で羽繕いです。
c0075539_18423171.jpg

オオルリを探している時目の前に出てきたのですが、葉っぱが邪魔でした。
c0075539_18431512.jpg

クロツグミはチラッと見ただけで写真に撮れず、赤繋がりでアカモズかと思ったら、只モズ♀でした・・・。
c0075539_18451790.jpg

キビタキは声を聞いただけ、オオルリも見たという人の話を聞いただけでした。
さて、今から新幹線で出張です。明日は天気が良さそうなので公園も面白そうですが・・・。
【今日の観察種】
アカハラ、シロハラ、ツグミ、クロツグミ、モズ、マヒワ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、スズメ、キジバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-04-22 18:49
2007年 04月 21日

キビタキとヤブサメと・・・。

今週は佐世保に出張でした。昨日福岡に戻ってきましたが、地元の公園に早速出かけてみました。
今日は静かです。FNさんも来られており、クロツグミを見られていましたが見つかりません。
エナガや
c0075539_20501066.jpg

コゲラなどを撮影した後
c0075539_20504713.jpg
ぐるっと回って、東斜面でようやくキビタキを見つけました。
c0075539_20513556.jpg

今日の個体は黄色が薄い若鳥のようです。
c0075539_20541524.jpg

オオルリは木曜日は3羽見られたとの事ですが、今日は見つけられませんでした・・・。
9時になり公園に入場して探しますが、今日は鳥が少ない感じです。
ようやく、ヤブサメを見つけました。
c0075539_2057982.jpg

振り向くと木の上に止まっていました。
c0075539_2058213.jpg

先ほどのキビタキが紅葉の中を飛び回っていました。風切羽が茶色のがよく分ります。
c0075539_2114331.jpg

お昼になり一旦家に帰り、夕方もう一度行って見ました。
と、何とコルリに会えました。去年は平日ばかりでほとんど会えませんでした。
しかし、今にも雨が降りそうな天気で真っ暗です。ISO感度を上げて撮ったのですが、超証拠写真のこの1枚のみでした・・・。
c0075539_2145834.jpg

明日は天気が悪そうです。そして午後からまた出張です。来週まで居てくれるでしょうか・・。
【今日の観察種】
キビタキ、ヤブサメ、コルリ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、アトリ、マヒワ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、キジバト、ハシボソガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-04-21 21:22
2007年 04月 15日

今日も行ってみました。

今日は昨日と違って曇り空です。午後用事があるので朝から公園に行ってみましたが、今朝は静かで鳥の気配がありません。
展望台の所まで来ると、ピリリリとサンショウクイの群れが来ました。
c0075539_144751100.jpg

コマドリは鳴き声がしませんが、遊歩道の脇のツツジに2羽入っているとの事でした。
結局9時の開園までに撮れたのはサンショウクイだけでした。
9時になり中へ入ってみます。アトリが迎えてくれました。
c0075539_14501858.jpg

オオルリも見つけたのですが、今日も遠かったです。
c0075539_1451266.jpg

背中のブルーは印象的でした。
c0075539_14514167.jpg

昨日皆で待った場所にはコマドリの気配はありません。
センダイムシクイが焼酎一杯グイーと木々を飛び回ります。
c0075539_14525760.jpg

明るい所に出てくれてバッチリと思ったら、ピントは羽の方に・・・。
c0075539_1453553.jpg

ツグミ系もシロハラなどを見ただけで、トラやクロはまだのようです。
だんだん時間が迫って来ました。キビタキを見つけられないまま公園から出ます。
展望所でマコさんとお話していると、キビタキが下のツツジの方へ飛び込みました。
何とか最後にキビタキを見ることが出来ました。
c0075539_1459125.jpg

今日はこの後、結婚式に出席して夜は泊りの出張です。
週末まではこちらにいません。鳥さん今度来るのは週末にしてね(笑)。
【今日の観察種】
サンショウクイ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、カワラヒワ、ツグミ、シロハラ、エナガ、
メジロ、アトリ、アオジ、シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、キジバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-04-15 15:03
2007年 04月 14日

来ました!!

今日は良い天気でした。昨日雨も降っているのでいよいよ期待は高まります。
7時前に公園に着くと、既に井上さんが居られます。小郡の勝野さんも居られ、既にコマドリとキビタキの声を聞いたとの事です。シロハラ囀りなど色々教えていただきました。ありがとうございました。
公園の遊歩道をぐるっと回って再び戻ってくるとキビタキが出たとの事です。
暫く待つと、オオルリが頭上の桜の木にやって来ました。遠いのでかなりトリミングです。
c0075539_17551653.jpg

今度はキビタキがやって来ました。こちらは近かったのですが、前の木が邪魔でした。
c0075539_17575076.jpg

今度はコマドリの囀りが聞こえてきました。よく響く声で鳴いています。
9時になり、公園が開くと皆でコマドリの鳴いていた所へ向かいます。階段脇のツツジの中で鳴いたりするのですが、出てくる時は一瞬でなかなか写真に撮れません。
近くにいたマヒワなどを撮って、
c0075539_1822763.jpg

暫くした所で一度だけカメラに収まってくれました。
c0075539_1835527.jpg

話では♂♀2羽がいるとの事でした。
コマドリは諦めて、オオルリ、キビタキ狙いに変更です。
オオルリは良い所に出てくれたのですが、後ろ向きでした。
c0075539_1854366.jpg

こちらは正面過顔なので今一です。
c0075539_1864278.jpg

キビタキは2羽が追いかけっこをしていましたが、今日持っていった300mmでは遠すぎました。キビタキを待っている間にセンダイムシクイが焼酎グイーッとやって来ました。
c0075539_1892454.jpg

歩きつかれたので帰ろうと公園を出て、朝キビタキを見た場所に戻るといました!!キビタキが地面の虫を捕まえて食べていました。逆光ですが何とか撮れました。
c0075539_18132492.jpg

飛び回って順光になったのですが、手前の葉っぱが邪魔でした・・・。
c0075539_18144756.jpg

ビリリと羽音なのか鳴き声なのか発しながら奥に消えました。
帰りに公園の南側で綺麗なオオルリの囀りを聞きました。
明日はオオルリを綺麗に撮りたいですね。
【今日の観察種】
オオルリ、キビタキ、コマドリ、センダイムシクイ、ビンズイ、マヒワ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、アトリ、シロハラ、ウグイス、アオジ、ミヤマホオジロ、スズメ、ハシボソガラス、キジバト、サンショウクイ(声)、イカル(声)
[PR]

by kawanotori | 2007-04-14 18:22
2007年 04月 13日

コサメビタキ

昨日今日、出勤前に地元の公園を覘いて見ました。アオジは真っ黒な顔になっていました。普通はジッと言う地鳴きしか聞かないのですが、今日はか細い声でピッチリリーと囀っていました。
c0075539_2112146.jpg

オオルリも来ているという事なのですが、見つけられません・・・。今日もアトリが、桜の木を飛び回っていました。
c0075539_21161428.jpg

バスの時間が近づき時間切れになる直前にコサメビタキを発見です。
c0075539_2118375.jpg

桜はソメイヨシノはすっかり葉桜になり、八重桜が残っているだけです。
c0075539_212346100.jpg

夕方、仕事帰りにもう一度公園に立ち寄ってみました。
コサメビタキが元気よく飛び回っていました。
c0075539_21273264.jpg
別の場所ではチュリチュリと小さな声で囀っていました。
c0075539_2129492.jpg

明日こそオオルリ、キビタキに会いたいですね。
【今日の観察種】
コサメビタキ、アトリ、アオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ヒヨドリ、カワラヒワ、コゲラ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-04-13 21:37