川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

ヤマセミの飛翔

今日で最後です(笑)。最後は、飛翔シーンを大きく切り出してみました。
c0075539_225102.jpg
c0075539_2252684.jpg
c0075539_2262097.jpg
c0075539_2263622.jpg
c0075539_2264942.jpg
c0075539_227011.jpg
c0075539_2272783.jpg
c0075539_2219268.jpg
c0075539_228684.jpg
c0075539_2222827.jpg
c0075539_228561.jpg
最後は、3枚の飛翔シーンを合成して見ました。
c0075539_23583464.jpg

また、ゆっくり会えると良いなと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2007-08-29 22:12
2007年 08月 28日

ヤマセミのおもしろ仕草その2

今日は、まずは餌獲りの練習シーンからです。
ダイブして堰に飛び移ったヤマセミが銜えていたのは、葉っぱでした。
c0075539_19264695.jpg

それを水に落として
c0075539_19274344.jpg

顔を水に突っ込んで銜えたのは別の葉っぱです。
c0075539_1929092.jpg

こうして、何度か顔を水に突っ込んで魚を銜える練習をしているようでした。
次は、羽繕いのシーンです。
昨日の水浴びの後、鉄ゲタに止まって羽繕いです。
c0075539_1938711.jpg

c0075539_19383360.jpg

c0075539_19385542.jpg

c0075539_19391221.jpg
最後は、羽を広げて乾かしていました。
c0075539_19392894.jpg

ヤマセミがゆったりと過ごせるこの環境をずっと守って行きたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2007-08-28 19:42
2007年 08月 27日

ヤマセミのおもしろ仕草その1

昨日のヤマセミは色々な仕草を見せてくれました。その中からいくつかご紹介しようと思います。
まずは、水浴びシーンです。水際に降りて、
c0075539_20245495.jpg

いきなり水に顔を突っ込みました
c0075539_20253830.jpg
ブルブルブル
c0075539_20265226.jpg
バアー!
c0075539_2027656.jpg
ヨイショ、ヨイショと
c0075539_20275441.jpg
水から上がったと思ったら
c0075539_2028990.jpg
また、水に顔を突っ込みます
c0075539_2045117.jpg

何か顔を洗っているような仕草です(笑)
c0075539_20455015.jpg

最後はガラガラとうがいを!
c0075539_2046338.jpg

ああ、気持ち良かった(笑)
c0075539_20471579.jpg

この後、鉄ゲタに上がって羽繕いでした。
そのシーンは、また後日にでも。
[PR]

by kawanotori | 2007-08-27 20:49 | 野鳥
2007年 08月 26日

ヤマセミ若鳥

朝、山に行く前に昨日のヤマセミポイントへ立ち寄って見ました。
今日も来ていました。堰の鉄ゲタに止まっています。
c0075539_18364250.jpg

飛んだ時に脇腹の錆色が見えます。
c0075539_18391091.jpg

どうやら、まだ若い♂のようです。
c0075539_18412368.jpg

今日は、何度もダイブの練習をしていました。
c0075539_18474993.jpg
c0075539_1848530.jpg
c0075539_18482460.jpg
c0075539_18483896.jpg

水から上がる瞬間は結構迫力がありました。
c0075539_19273696.jpg
c0075539_18505679.jpg

この後、ゆっくりと水浴びをして、鉄ゲタに戻って羽繕いをしていました。
c0075539_18533332.jpg

そこへチーとカワセミが通り過ぎます。
c0075539_1854780.jpg

カワセミは、せわしなく飛び回っていました。
c0075539_18545451.jpg

羽が乾いた頃にヤマセミは静かに上流へ飛んで行きました。
私もここで山へ移動しましたが、今日もまだトケンやエゾビなどのヒタキ類は見つけることが出来ませんでした。来週は少し気温が下がるようですが、そろそろ来て欲しいものです。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、クサシギ、イソシギ、セグロセキレイ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ササゴイ、ホオジロ
[PR]

by kawanotori | 2007-08-26 19:00
2007年 08月 25日

ヤマセミ!

今日は、仕事でしたが朝1時間ほど時間があったので、カワセミポイントへ行って見ました。
カワセミを待っていると、声もなくヤマセミが上流へ通り過ぎます。
カメラは担いだままでしたので、写真は撮れません。更に暫く待っていると、今度はケッと鳴いて下流へ飛んで行きました。
下流へ移動してみると、先ほどのヤマセミがフェンスに止まっていました。
c0075539_20371422.jpg

と、一鳴きしてこちら側に飛んで来ました。車内から懸命に撮影です。
目の前12mノートリ画像です。
c0075539_2041839.jpg

今度は、対岸へ飛んで行きました。
c0075539_2042114.jpg

今日は、カラスが飛んで来てヤマセミを追い払います。
しかし、すぐにまたこちら側へ飛んで来て止まりました。
c0075539_20445717.jpg

ダイブして水に飛び込みます。ヤマセミの足の裏が写っていました。
c0075539_2103328.jpg

対岸へ止まりましたが、魚は獲れていないようでした。
c0075539_20465951.jpg

するとまたまたカラスが飛んで来てヤマセミを追い払ってしまいました。
ここで時間切れとなり、大急ぎで帰りました。
久しぶりにヤマセミを間近で見られ、幸せなひと時でした。
【今日の観察種】
ヤマセミ、ササゴイ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、イソシギ、ハクセキレイ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-08-25 20:56
2007年 08月 24日

羽繕い

またまた、先週のカワセミです。久しぶりにじっくり撮らせてくれましたので、その中から羽繕いのシーンをどアップにしてみました(笑)。
c0075539_22312379.jpg
c0075539_22313859.jpg
c0075539_22315432.jpg
c0075539_2232516.jpg

今月末には、40Dが発売になります。1010万画素、秒6.5コマ、9点クロス測距点などカワセミ好きの私には、もってこいのような機能満載です。またまた、病気が出てきそうです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2007-08-24 22:36
2007年 08月 20日

アップ画像2

昨日のカワセミです。近かったので大きくして見ました。
c0075539_21103970.jpg

同じ所でもう1枚
c0075539_22113298.jpg
ヒバリシギは車からでしたので少し遠いです。
c0075539_22364554.jpg

トウネンは逆光でした。
c0075539_21145029.jpg

おまけは実家の昆虫です。アゲハチョウ
c0075539_21164571.jpg

オニヤンマ
c0075539_2117573.jpg

アカネトンボでしょうか
c0075539_2118594.jpg

[PR]

by kawanotori | 2007-08-20 21:19
2007年 08月 19日

夏休み最終日は川、山、海へ

長かった夏休みも今日で終わりです。実家に帰る家内を天神まで送ってから、地元のカワセミポイントへ行きました。
川の水も随分少なくなっていました。legatoさんご夫妻も来られ暫く待っていると、突然♂が目の前10mの石の上に飛んで来ました。
c0075539_20565027.jpg

いつもの物怖じしない♂で、こちらに気づいているはずですが、目の前で羽繕いをしていました。
c0075539_2058371.jpg

川を見ていますが、魚がいないようで少しずつ石を渡って行きます。
c0075539_2101081.jpg

このカットまでノートリです。近さが分っていただけると思います。
c0075539_2113820.jpg

この後、更に奥の石に飛び移って、ダイブしました。(トリミング合成です)
c0075539_21234100.jpg

見事に魚を捕まえて食べていました。
c0075539_2131623.jpg

対岸に若セミがいたのですが、すぐに飛んでしまいました。
c0075539_21334543.jpg

今日は、ヤマセミも一度上流から飛んできたのですが、こちらに気づいてUターンしてしまいました・・・。
カワセミ♂が下流に飛び去った所でお先に失礼して山へ向かいます。
そろそろ、トケンをと探しましたが、ヤマガラ、ホオジロくらいしか見つけられませんでした・・・。
ダム湖もブイの上のササゴイを見ただけでした。
c0075539_21122234.jpg

さて、海へ移動します。満潮になっており、湾の中にはホウロクシギが休んでいました。
c0075539_21135312.jpg

田圃を見て回ると、局裏で3羽のヒバリシギを発見です。
c0075539_21162232.jpg

他の休耕田には、アオアシシギとソリハシシギが入っていました。
工場裏では、コチドリが数羽いました。
c0075539_21183261.jpg

トウネンも2羽同じ田圃に入っていました。
c0075539_21191681.jpg

足の黄色いシギチがと思って近づいて見るとまたもやヒバリシギでした。
c0075539_2120354.jpg

他の休耕田は水が完全に無かったりで、何も見つけられないまま時間切れとなりました。
この暑さが一段落すれば、いよいよ秋の渡りが本格的になりそうです。
【今日の観察種】
カワセミ、ヤマセミ、ハクセキレイ、ヤマガラ、ホオジロ、アオゲラ(声)、ササゴイ、ダイサギ、コサギ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス
ヒバリシギ、トウネン、コチドリ、アオアシシギ、ソリハシシギ、ホウロクシギ、ヒドリガモ、アオサギ、アマサギ、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-08-19 21:30
2007年 08月 18日

田舎の鳥

ちょっと予定が変わったのですが、17日、18日と大分の実家に帰ってきました。
毎日酷暑が続く中、さすがに昼間は鳥の姿は少ないです。
昨日、今日実家の周りで見たのは、ツバメ
c0075539_2374135.jpg

キジバト
c0075539_2382344.jpg

シジュウカラ
c0075539_238687.jpg

ヤマガラ
c0075539_2393942.jpg

ホオジロ
c0075539_23104475.jpg
モズ
c0075539_23143966.jpg
あとは、ヒヨドリ、ガビチョウ、コゲラ、アオサギなどでした。
今日は午前中に、海の方へシギチを探しに出かけました。
宇佐平野を流れる川でキアシシギの群れを見つけました。
c0075539_23183142.jpg

この川には、ソリハシシギ、イソシギも入っていました。
ムクドリの幼鳥は、別の種類ではと思わせる雰囲気がありますが、やはり普通ムクのようです。
c0075539_23212986.jpg

海岸には、セグロカモメの群れが休んでいました。
c0075539_2322783.jpg

淡水池には、アオアシシギが入っていました。
c0075539_23232840.jpg

他にもハマシギなどが入っているようでしたが、遠くて??でした。
夕方福岡に戻って来ましたが、こちらでもシギチの渡りが始まっているようです。
休みの最終日は、シギチを探してみましょう。
[PR]

by kawanotori | 2007-08-18 23:28
2007年 08月 16日

お盆のおまけ

盆明けの今日から、実家に帰ってきます。その間写真も良いのは撮れないと思います。お盆3日間毎日出かけた中から少しだけ現像しました。
まずは、山のコジュリン
c0075539_6422837.jpg

続いては、?としていましたが、コジュリン幼鳥ではと思っています
c0075539_6432432.jpg

海からは、ダイシャクシギとホウロクシギの飛翔
c0075539_6441183.jpg

川ではカワセミの飛翔シーンを。まずは♂、一直線に飛びます
c0075539_6451643.jpg

同じ竹から飛ぶのですが♀は少しホバリます
c0075539_6455996.jpg

地元のカワセミはこちらに向かって飛んで来ました
c0075539_6464980.jpg

最後は、ササゴイの飛び出しです(笑)
c0075539_6475135.jpg

実家はホオジロくらいしかいません。イトトンボでも探してみましょうか・・・。
[PR]

by kawanotori | 2007-08-16 06:49