<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

ヘラシギ

昨日はとうとう見つけられなかったので2日連続で行って来ました。
起きた時は小雨が降っていましたが、天気予報を信じて出かけました。9時前に到着しましたが、満潮までかなり時間があり、小雨が降っています。車の中で少し休んで9時半過ぎに海岸へ出て見ました。
数人の方がスコープで干潟を見ているのでお聞きすると、ヘラシギが出ているとの事です!!
ようやく念願のヘラシギに会えました。
c0075539_17444412.jpg

小さいですね。おまけにチョコマカ良く動きます。
c0075539_1746462.jpg

キリアイと一緒に飛んで来たそうです。
c0075539_17471370.jpg

伸びをして真っ白な羽裏を見せてくれました。
c0075539_17481264.jpg

とりあえず、ほかの鳥も撮っておきましょう。こちらはオバシギですね。
c0075539_17495122.jpg

ダイゼン、ハマシギの群れの中にムナグロが1羽居ました。
c0075539_17511543.jpg

去年は、ここでカラフトアオアシシギを見ました。今年も来ているとの事でしたが、
今日見たのはただのアオアシシギでした。
c0075539_17522930.jpg

満潮になった後、今日は通路まで上がって来ました。
c0075539_17533296.jpg

大きいシギチは今日は脇役でした。
c0075539_17542488.jpg

今日は、沢山の方が来られて探鳥会のようでした。久しぶりの方も大勢居られたのですが、
昨日の今日ということで後ろ髪引かれる思いでお先に失礼しました。
【今日の観察種】
ヘラシギ、トウネン、キリアイ、オバシギ、オグロシギ、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、ハマシギ、アオアシシギ、ムナグロ、ダイゼン、他多数です
[PR]

by kawanotori | 2007-09-30 18:01
2007年 09月 29日

干潟の鳥たち

今日はある鳥を探して隣県までプチ遠征でしたが、撮影を始めた途端に飛んでしまいました。残ったシギチから、コオバシギウズラシギ
c0075539_20591063.jpg

ハマシギ
c0075539_20593516.jpg

ダイゼン
c0075539_20595676.jpg

メダイチドリ
c0075539_210185.jpg

などでした。一斉に降りてくると何が何やらです・・・。
c0075539_211526.jpg

今日も午前中は干潟で見られたとか。明日リベンジですね。
【今日の観察種】
コオバシギ、ハマシギ、メダイチドリ、ソリハシシギ、アオアシシギ、オグロシギ、オオソリハシシギ、ダイゼン、ムナグロ、アオアシシギ、アオサギ・・・あと多数居ましたが、不明です。
[PR]

by kawanotori | 2007-09-29 21:08
2007年 09月 25日

新しい切手

ヤマさんの投稿で思い出しました。10月1日からヤマセミの80円切手に替わってキジバトの切手です。図柄が載っていました。
c0075539_22192888.jpg

50円切手はメジロに替わってオシドリのようです。
c0075539_22194058.jpg

ヤマセミファンとしては寂しい限りです。せめてカワセミにして欲しかったですね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2007-09-25 22:21
2007年 09月 25日

忠実設定

40Dを購入してから撮影の時に色々試しています。
いつもはピクチャースタイルはスタンダードなのですが、昨日のヤマセミは忠実設定で撮影してみました。DPPで現像の時にシャープネスを2掛けています。
昨日はノートリ画像でしたが、今日はトリミングしてみました。
c0075539_2017535.jpg

ノンビリとした時は優しい顔をしています。
c0075539_20174540.jpg

こちらはかなりトリミングしてみました。
c0075539_2019109.jpg

ツバチはダメでしたのでタシギを無理してみました(笑)。
c0075539_20225152.jpg

週末は秋の渡り狙いで頑張ろうと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2007-09-25 20:24
2007年 09月 24日

ヤマセミとツバメチドリ

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日も30度を越える真夏日でした。本当にどうなってしまうのでしょうか。
朝は何となくグズグズして8時過ぎに家を出ました。ふと思いついて、去年ヤマセミを見た山の池を覘いてみることにしました。
双眼鏡だけ持って池まで行くとオシドリが数羽見えます。車までカメラを取りに帰って、撮影しましたが、遠い上に暗い所に居るのでまともな写真になりませんでした。
c0075539_18314224.jpg

数枚撮ったところでこちらに気づいたのか、木の奥へ飛んでしまいました。
帰ろうかなとふと見ると対岸の木に白い影が!!もしやと双眼鏡で覗くとヤマセミでした。
私は無造作に立っていたのですが、良く逃げなかったものです。大急ぎでカメラの所に戻って撮影です。
c0075539_1836203.jpg

最近は、フェンスなどの人工物に止まった写真ばかりでしたので兎に角シャッター押しまくりです(笑)。暫くすると少し体を起こしました。
c0075539_18415041.jpg

伸びをすると脇腹が真っ白です。♂成鳥ですね。
c0075539_1843441.jpg

今日は、一言も鳴かないまま飛んで行きました。
c0075539_18434229.jpg

ヤマセミが飛んで行った所でこちらも移動です。今度はカワセミでもとカワセミポイントに移動すると、sazanさんご夫妻が居られます。カワセミも2羽出てくれたのですが、良い写真が撮れない内に、魚獲りの人が来てしまい止む無く引き上げました。
海の方にツバメチドリが来ているとの事でそちらへ移動です。2羽のツバメチドリがいました。
c0075539_18514239.jpg
去年佐賀で見た個体は幼鳥でしたが、こちらは成鳥のようです。
c0075539_18533198.jpg

大きさが随分違ったのでペアかなとも思うのですが、はっきりとはしません。
c0075539_18554320.jpg

昼までには帰らないといけないので最後に工場裏を回ります。タシギがいました。
c0075539_18582355.jpg

口を開けた時は顔つきが変わりますね。
c0075539_1859445.jpg

タカブシギも1羽ひっそりと休んでいました。
c0075539_1914293.jpg

ここで時間切れとなり大急ぎで帰りました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、オシドリ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、キセキレイ、セグロセキレイ
ツバメチドリ、タシギ、タカブシギ、バン、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-09-24 19:08
2007年 09月 23日

田舎にて

昨日の夕方から実家に帰って来ました。夕方着いた時は鳥の気配もなく、今朝も静かでしたので久しぶりにゆっくりと朝寝をしてしまいました。
それでも、折角カメラを持って帰りましたので、田舎の風景でもと裏庭に出ました。
今日は全て40D+300mmのノートリ画像です。
セセリチョウ
c0075539_22004.jpg

田圃には彼岸花
c0075539_22042100.jpg
c0075539_2221394.jpg

川に行くと何と吃驚、チチーとカワセミの鳴き声です。写真は撮れませんでしたが、山の方へ飛んで行く後姿を見ることが出来ました。こんな事なら早起きすれば良かった・・・。
山ではカラスウリ
c0075539_2243591.jpg

竹林、前の電線にシジュウカラが止まっています(笑)。
c0075539_2261330.jpg

田圃の土手で花を撮影です。名前は?
c0075539_2212401.jpg
c0075539_22125682.jpg

川に戻ってカワセミの帰りを待ちましたが、ホオジロくらいでした。
c0075539_2271715.jpg

ここの川は本当に水量も少なく、せいぜい水浴びをするくらいでしょうか。
川には2cm位のチンクロと呼んでいた小魚がいました。
c0075539_2285798.jpg

遠くの田圃にはダイサギがいました。
c0075539_2210572.jpg
後ろは実家の屋根です。
c0075539_22105372.jpg

庭先でシオカラトンボを撮ってお終いでした。
c0075539_22113533.jpg

今回はカワセミがまた来ていることが確認できて大収穫でした。いつか、実家の川中に立つカワセミを撮りたいです。
【今日の観察種】
カワセミ、ホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、モズ、コゲラ、ダイサギ、アオサギ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、ガビチョウ
[PR]

by kawanotori | 2007-09-23 22:18
2007年 09月 22日

ハチクマ

水曜日に見に行ったハチクマの渡りを今日も見に行って来ました。
10時過ぎまで動きがなかったのですが、10時半前遠くの海の上で舞うハチクマを見つけました。徐々にこちらに近づいてきます。
c0075539_13104954.jpg
その後も何度か群れで頭上まで飛んで来ましたが、やはり遠いですね。
c0075539_12465177.jpg

こちらは幼鳥?何て言っても顔も満足に見えないのですが・・・。
c0075539_12472194.jpg

今日は帰るまでに50羽ほど見られました。昨日までで1200羽ほど見られているとの事です。
今度は、間近で見てみたいものです。
最後は、朝見に行ったカワセミです。
c0075539_13112666.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワガラス、ヤマガラ、アオサギ、マガモ
ハチクマ、トビ、メジロ
[PR]

by kawanotori | 2007-09-22 12:51
2007年 09月 19日

トケンとタカの渡り

今日は、またまた代休でお休みでしたので、朝から出かけました。昨日は帰りが遅かったので、近場のカワセミポイントから覘きます。
今日も水が多く中には入れません。対岸のカワセミをちょっとだけ撮影です。
c0075539_17114838.jpg

遠い所で漁をしていました(笑)。
c0075539_17131045.jpg

仕方がないので山へ向かいます。まだまだ毛虫はいますが、桜の葉がすっかり落ちたためかかなり少なくなったようです。
エゾビが、2,3羽飛び回っていました。
c0075539_17162840.jpg

エゾビの行方を追っていると、先日のツツドリが居ました。今日は少し近いのですが、生憎の逆光です。
c0075539_17182210.jpg

少し奥に入ったので、こちらも少し近づいて見ました。
c0075539_1722479.jpg

c0075539_173413.jpg
一脚だったのでブレ写真が多く、車に三脚を取りに行って戻ったら、何処かへ飛んでいました。
帰りに油山へ行って見ました。野鳥の会の方がハチクマ観察をされていました。
c0075539_17262256.jpg

お話を聞くと今日も150羽ほど見られたとの事。今日は遠く海の方で2、3羽飛んでいるのを見ることが出来ました。
と、女性の方が頭上を指してハチクマでは?と言われます。私も懸命にカメラを向けました。
撮れたーーと思ったら、トビでした・・・。
c0075539_17293633.jpg

週末は田舎に帰る予定ですが、朝時間があればもう一度行って見たいですね。
【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、アオサギ、ダイサギ
ツツドリ、エゾビタキ、ヤマガラ、ホオジロ、ハシボソガラス、スズメ、キジバト
ハチクマ、トビ
[PR]

by kawanotori | 2007-09-19 17:35
2007年 09月 17日

ヤマセミとシギチ

昨日は、チラッと姿を見ただけでしたので、今日再度カワセミポイントに行って見ました。
ところが、昨日の雨で川が増水しており中に入れませんでした。
下流の堰を覘いてみるとカラスが小魚を獲って食べています。雑食性のカラスですからおかしくはないのですが、生きている魚を食べるとは吃驚でした。
と、そこへヤマセミ登場です。
c0075539_1852639.jpg

今日は、ダイブしてすぐに大きな魚を捕まえました。
c0075539_1861427.jpg

フェンスに止まって何度かたたいていると
c0075539_188582.jpg

あららー、魚を落としてしまいました。
c0075539_1884143.jpg

どうやら魚は水に浮かんでいたようで、無事に食べられました。
c0075539_18101720.jpg

その後は、近くの桜の木に止まったのを草陰からそっと撮影です。
c0075539_1812159.jpg

再び、堰の所へ戻って来ました。
c0075539_18133019.jpg

この後、下流へ飛んだ所で私も海へ移動です。
今回の台風は、海上を北上したので珍しい鳥は連れてきてはくれなかったようです。
休耕田にはトウネン
c0075539_18163620.jpg

どんどん近くに来ます。
c0075539_18235820.jpg
ヒバリシギ
c0075539_18174095.jpg
アオアシシギ
c0075539_1819262.jpg

バン幼鳥
c0075539_18183320.jpg

セイタカシギなどでした。
c0075539_18194449.jpg

最後に川沿いに回ってみるとソリハシシギが1羽ポツンと佇んでいました。
c0075539_18211233.jpg

田尻の大学グラウンドの建設予定地には、野鳥も含めた看板が掲示されていました。
c0075539_18223590.jpg

野生動植物の保護を掲げていますが、本当にこの通り野鳥などが来てくれるのかは?です。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、ハシボソガラス、スズメ
トウネン、ヒバリシギ、アオアシシギ、セイタカシギ、ソリハシシギ、イソシギ、バン、ヒバリ
[PR]

by kawanotori | 2007-09-17 18:33
2007年 09月 16日

カワセミとツツドリ

今日は台風が近づいていましたが、日が射していましたのでカワセミポイントへ向かいます。
市内のNさんが既に来られており、ヤマセミも一度出たとの事。お話していると、ケッと鳴いてヤマセミが通り過ぎます。40D+545でしたが、フレームに入れられないままロストでした・・・。
その後、カワセミが近くに出てくれます。今日はチョッとホバも見せてくれました。
c0075539_0295037.jpg

やはり40Dは秒6.5コマが良いですね。飛び物が上手くなった気がします(笑)。
c0075539_0325756.jpg

legatoさんご夫妻も来られて一緒にカワセミを見ていましたが、一度獲れた魚はとても小さかったです。
c0075539_036155.jpg

最後に下流に飛んで行きました。
c0075539_048409.jpg

その後、再々のツツドリリベンジで山へ向かいます。テルテルさん、rinngoさん、Yさんとツツドリを見ることが出来ました。暗いのでISOをAUTOにしていると800まで上がります。やはり、少しノイズが気になります。
c0075539_0401164.jpg

それでもツツドリは色んな表情を見せてくれました。
c0075539_0414315.jpg
c0075539_042267.jpg

夜の飲み会飲み過ぎてしまいました・・・。
【今日の観察種】
カワセミ、ヤマセミ、キセキレイ、ササゴイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イソシギ、ハシボソガラス、スズメ
ツツドリ、ホオジロ、カワラヒワ
[PR]

by kawanotori | 2007-09-16 00:49