<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

飛翔写真

40Dにしてから飛翔写真を撮りたいと頑張っていますが、早く飛ぶ鳥はなかなか上手くいきません。
先日の干拓地での成果からです。すべてトリミングしています。
ナベヅル
c0075539_22144638.jpg
c0075539_2215282.jpg

タゲリ(既出ですが)
c0075539_22115125.jpg
チュウヒ
c0075539_2245932.jpg

チョウゲンボウ(これも既出分です)
c0075539_2255587.jpg

アカアシチョウゲンボウ(大きく写っていたのは全てボケ、ブレでした・・・)
c0075539_227466.jpg

ツルくらい大きくてゆっくり飛んでくれると私でも何とかなります(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2007-10-29 22:17
2007年 10月 28日

ビンズイ

今日は昨日と違って風の無い穏やかな一日でした。朝、山に行って見ました。
先日までトケンやコサメ、エゾなどで賑わっていましたが静かでした。
そんな中チーチーという小鳥の囀りがします。ビンズイでした。
c0075539_19281018.jpg

木の上の方に居るので枝被りになりなかなか良い写真が撮れません。
c0075539_19293292.jpg

少し下の枝に止まりました。これも枝被りですが。
c0075539_1947629.jpg

他には、ヤマガラ、ヒヨドリなどでした。
場所を変えてカラスザンショウの実の生っている場所へ移動します。メジロくらいしか来ないなと思っていたら、突然キビタキ♂がやって来ました。
慌ててしまい、空抜けピンボケしか撮れませんでした・・・。
c0075539_19332418.jpg

車の中で待っていると今度は♀がやって来ました。しかしモロ逆光です。+2まで露出を上げてもこんなものでした。
c0075539_19344670.jpg

その後も2度ほど来てくれたのですが、♀が♂を追い払ってしまいます。
c0075539_19392845.jpg

結局♂はまともに撮れないまま時間切れになってしまいました。
帰りに地元の公園に寄ってみました。数日前にここでもキビタキが見られたとか。
しかし、結局メジロやシジュウカラくらいでした。
c0075539_19414220.jpg

昼過ぎに何とか自宅に帰り着きました。
【今日の観察種】
ビンズイ、ヤマガラ、ヒヨドリ、キビタキ、メジロ、キジバト、シジュウカラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-10-28 19:46
2007年 10月 27日

ヤマセミの池

今日はさすがに早起きは出来ず、ゆっくりと出かけます。山に小鳥をと思ったのですが、急に気が変わってヤマセミの池へ行って見ました。
現地に着くと早速ケッケッと鳴き声がするのですが、近くに姿は見当たりません。
遠くの木で休んでいました。今日は300mmしか持っていません。1.5倍テレコンを付けて手持ちで撮影です。
c0075539_21173034.jpg

上の写真を実サイズに切り出すとこんな感じです。34なかなかです。
c0075539_2119578.jpg

一度飛んで更に遠くの木に止まります。
c0075539_2120589.jpg

帰ろうとした所で池の方に飛んで来ました。
♂です。一度水浴びをした後お気に入りの岩に止まりました。
c0075539_21213010.jpg

別の所から鳴き声がして今度は♀がやって来ました。
c0075539_21234559.jpg

ここの番は健在でした。先日川で見かけた若い個体はここの子供かもしれませんね。
この後は♀も別のお気に入りの木に止まってマッタリ。2羽でゆっくりとくつろいでいるようでしたので邪魔をしないようにそっと帰りました。
帰りに地元のジョウビタキをパチリです。地元では今季初でした。
c0075539_21271689.jpg

【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、ジョウビタキ、キセキレイ、ヒヨドリ、ヤマガラ
[PR]

by kawanotori | 2007-10-27 21:30 | ヤマセミ
2007年 10月 26日

赤い足

昨日で2ヶ月間続いた仕事が一段落着きました。毎日帰りが遅かったのですが、ようやく開放されます。で、ご褒美でもないのですが、今日は休みをもらって先週土曜日のリベンジに出かけてきました。
目的は、このアカアシチョウゲンボウです。
c0075539_21522089.jpg
こちらが普通のチョウゲンボウです。
c0075539_22574925.jpg
似て非なるものですね。
まあ、色々あって今日は疲れてしまいました。続きは明日更新させていただきます。
[PR]

by kawanotori | 2007-10-26 22:59
2007年 10月 26日

長い一日

西の干拓地のアカアシチョウゲンボウは朝が良いとの事で、家を5時前に出発です。
高速を使って7時半過ぎに現地へ到着です。先週のポイント近くで電線を探しますが、それらしい姿は見えません。2台の車が見張っていますが、居ないようです。
チョウゲンボウなので一人でも見つかるだろうと高をくくったのが失敗の始まりでした。
ポイント近くに車を停めて30D+34を片手に堤防の先の干拓地を見ていると何かが飛んできます。2羽のナベヅルでした。
c0075539_2003386.jpg

先の田圃に降りました。どうやらここで一休みして出水まで飛んで行くようです。
他には、先日ハイチュウ♀ではと言われたチュウヒ系とカモ類が飛んでいました。
今季初のジョウビタキも目の前に出てくれました。
c0075539_2081176.jpg

先程ツルが降りた田圃を目指して、堤防沿いをを車を走らせていると、15羽程のタゲリが、模型飛行場で休んでいました。
c0075539_2064742.jpg

ツルの降りた田圃の方へ移動すると前方の電線に20羽程の鳥が止まっています。
タヒバリでした。
c0075539_2014032.jpg

何か別の鳥が一緒に居ないかと探しましたが全てタヒバリのようでした。
ナベヅルは田圃に降りて落穂を食べているようでした。
c0075539_20172424.jpg

最初のポイントに戻りましたが、居そうにも無いので先週のチュウヒを撮ろうと水門の所へ移動します。川の方を見ていると体が白いチュウヒが飛んでいました。先週の個体はハイチュウ♀ではという話もあったのですが、これは間違いなくチュウヒでしょう。
c0075539_20215342.jpg

そこへ地元のご夫婦の方が来られます。最初のポイントに何度かアカアシチョウゲンボウが着たとの事。その後も近くの電線で何度か見かけたとの事です。
ツルを追って色々と移動したのが間違いでした。まだ、干拓地の中に居るはずというのでまず最初のポイントに戻ってみました。
そこへまーさんが来られます。なんとまーさんは別のI地区で30分以上マッタリとしたアカアシを見ていたとの事です。その後は飛んでしまったとの事です。また別のご夫婦の方にお話を聞くとこちらでも朝居ましたよとの事です。うーむ、ちゃんと出ていたのに見落としていたとは、目の前が真っ暗になりました。夕方は良く出るとの事で兎に角夕方まで待つことにしました。
それまで電線のチョウゲンボウを確認することにしました。しかし、見つかるのはことごとく普通のチョウゲンボウです。
c0075539_20414980.jpg
c0075539_20421831.jpg
c0075539_20423368.jpg

3時過ぎに最初のポイントに戻って新たに飛来したツルの群れを見ていると、
c0075539_20444131.jpg

広島から来られたというK氏と少し話をします。電話番号を交換して何か情報があればということでお別れして、再び車を走らせます。電線に居るのはまたしてもチョウゲンボウですね。
c0075539_20484679.jpg

夕方、4時前に再び最初のポイントに戻ってみると、電線にチョウゲンボウのような姿が!!
少し色が違います。念願のアカアシチョウゲンボウが来てくれました。まずは、遠くから証拠写真です。
c0075539_20515930.jpg

少しずつ車を近づけて行きます。
c0075539_20533383.jpg

逃げそうにないので前側へ回り込みます。
c0075539_2055084.jpg

チョウゲンボウといいますが、精悍な顔つきが良いですね。
c0075539_20564540.jpg

先程のK氏も来られ暫く撮影会となりました。飛んでもまた電線へ戻ってきます。
しかし飛び物は下手ですねーー。近い時の写真はほぼ全滅でした。
c0075539_2059980.jpg

更に遠くの電線に移った所でお先に失礼して帰りました。
堤防からもう一度現地を見るとまだ電線に止まっているようでした。
c0075539_2175546.jpg

家に帰りついたのは夜の7時過ぎでした。長い一日でしたが、最後に出会うことができ一日の疲れも吹っ飛び充実した一日でした。
【今日の観察種】
アカアシチョウゲンボウ、チョウゲンボウ、チュウヒ、ナベヅル、タゲリ、ジョウビタキ、タヒバリ、カワセミ、モズ、ホオジロ、カルガモ、マガモ、カワラヒワ、ハシボソガラス、スズメ、キジバト
[PR]

by kawanotori | 2007-10-26 19:49
2007年 10月 24日

鳥のいる風景2

今日は久しぶりに早く家に帰り着きました。と言っても10時過ぎですが。
週末の撮影の中から、風景の中の鳥をアップします。
これはチュウヒと思っていたのですが、ハイチュウ♀ではとのご指摘が・・・。
c0075539_23554132.jpg

真ん中に写っているのはチョウゲンボウです(笑)。
c0075539_23563020.jpg

日曜日のノビタキです。
c0075539_23571241.jpg

地元にもそろそろ色んな鳥が入ってきたようです。
これから面白くなりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2007-10-24 23:59
2007年 10月 21日

今津探訪

今日は久しぶりに朝から今津を回ることにしました。
8時前に江ノ口川河口から入って行くと湾にカルガモの群れが入っています。その中に何か変わった鳥が混じっていると思ったらオシドリでした。♂1羽が5羽の♀?を連れていました。
c0075539_2012530.jpg
二つ池でハシビロガモ、オオバンなどを見た後グラウンド建設予定地の前を通って行くとK氏にお会いします。何かいませんかと聞くと池の所でコヨシキリが十数羽いるとのこと。再び池に戻ってみると確かにギョギョというようなぐぜりの鳴き声がします。タシギも1羽飛んで来たのですが、写真には撮れず。コヨシキリとチュイーと鳴いた小鳥も写真は撮れず終いでした。
その後、移動中にタヒバリ発見です。胸の縞模様が少ないのと眉斑が白いような感じなのですが、ただのタヒバリのようでした。
c0075539_20133390.jpg

胸はこんな感じです。
c0075539_20144434.jpg

湾を覘くとマガモの群れの中に1羽ホウロクシギが休んでいました。
c0075539_20101566.jpg

クロツラヘラサギは4羽休憩中でした。
c0075539_20155834.jpg

後ろから車が来たので再び二つ池の方まで回るとカワセミの鳴き声がします。若い個体が飛び回っていました。
c0075539_202565.jpg

カイツブリが面白いポーズを見せてくれました。
c0075539_20175599.jpg

モズもあちこちで鳴いています。これは近かったです。
c0075539_20183538.jpg

周船寺川でアオアシシギ
c0075539_2019873.jpg

瑞梅寺川でイソシギ
c0075539_20195227.jpg

とシギチはこれだけしか見つけられませんでした。本当に寂しいですね。
工場裏の方ではノビタキ
c0075539_2021628.jpg

ツメナガセキレイは?と探しましたがもう時期が遅いのでしょう。飛び回っているのはハクセキレイばかりでした。
c0075539_2022026.jpg

最後に太郎丸の方を回りましたが、こちらもノビタキが多いです。
c0075539_20232880.jpg

車の真上の電線に止まったのでレンズを545から34に換えて窓から顔を出して撮影です。ちなみにノートリです。
c0075539_2024356.jpg

ジョウビタキを探しましたが、今日も見つけられませんでした。
昼前になりそろそろ引き上げようとゆっくり車を走らせていると畑にチョウゲンボウがいました。
c0075539_2027246.jpg

じっとしているのでレンズを545に換えていたら飛んでしまいました・・・。
ここで時間切れで引き上げました。何でも昨日探しに行った鳥は今日も朝から出たとの事。こんなものですね。縁の無い鳥はなかなか会えないものです。
【今日の観察種】
オシドリ、カルガモ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ホシゴイ、ハシビロガモ、オオバン、タヒバリ、タシギ、コヨシキリ、カワセミ、モズ、ハクセキレイ、マガモ、ヒドリガモ、クロツラヘラサギ、カワウ、ホウロクシギ、アオアシシギ、イソシギ、ノビタキ、チョウゲンボウ、トビ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-10-21 20:40
2007年 10月 20日

干拓地

今日はある鳥を求めて西の干拓地まで遠征してきました。
カミサンを天神に送って高速道路で一路出かけました。教えていただいた場所に着くとチョウゲンボウがホバっています。車から手持ちで構えたのですが、ピンボケばかりでした・・・。
c0075539_23324492.jpg
目的の鳥を探す前にバーダーさんを探します。Mさん、Eさんにお会いしてお話を聞くと朝は見られたようですが、その後は出ていないとの事。その後も一番相手をしてくれたのはチョウゲンボウでした。
c0075539_23341290.jpg

c0075539_23352140.jpg
干拓地の上をチュウヒが飛び回っているとの事で見に行きました。チュウヒは初認です。
c0075539_2336265.jpg
c0075539_23372735.jpg

チュウヒはこんな所を飛んでいます。
c0075539_2338695.jpg

夕方ぐるっと回ってみるとノビタキが稲刈りの終わった田圃にいました。
c0075539_23411527.jpg
c0075539_23403636.jpg

今日は目的の鳥には会えませんでしたが、皆さんとお話できて楽しい一日でした。
【今日の観察種】
チュウヒ、チョウゲンボウ、ノビタキ、ホオジロ、カワセミ、バン、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2007-10-20 23:44
2007年 10月 14日

カワセミ

今日はプチ遠征とも思ったのですが起きたら既に7時前です。明日からまた遅くなることを考えて近場の鳥見に変更しました。
となると、やはりカワセミです。8時前にポイントについて待ちますがなかなかやって来ません。1時間程してようやく手前の合歓の木に飛んで来ました。
c0075539_18371035.jpg

飛んだと思った瞬間シャッターを切ったのですが、1/400秒では止まってくれませんでした。
c0075539_18382522.jpg

この後のコマはフレームから外れたり、ピンボケだったり・・・・。
c0075539_18391535.jpg

こういう場合は反って300mm位で引いて撮った方が良いかもしれませんね。
カワセミ待ちの間には、キセキレイ
c0075539_184159100.jpg

セグロセキレイ
c0075539_18422541.jpg

イソシギが遊んでくれました。
c0075539_18432026.jpg

いずれもノートリです。じっと座っていると鳥達は近くに来てくれました。
その後、もう一度カワセミ登場です。
c0075539_18445360.jpg

しかし今日は、飛びまわっただけで餌獲りは見られませんでした。
少し時間があったので、何か来ていないかと地元の公園を覘いて見ました。
結局コサメビタキに会えただけでした。
c0075539_18475793.jpg
c0075539_18481251.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、イソシギ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ウグイス、ホオジロ、カワガラス、アオサギ、キジバト、ハシボソガラス
コサメビタキ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2007-10-14 18:57 | カワセミ
2007年 10月 13日

忙中閑あり

というほどでもないのですが、先週から仕事が忙しくなり、毎日夜遅くになっています。
しかし、休みになると目が覚めてしまいます。今日は川から山、海とぐるっと回ることにしました。
7時前にヤマセミポイントを覘いてみると、フェンスに♂が止まっています。
c0075539_17513535.jpg

ありゃりゃ、今日は3カット写した所で下流へ飛んでしまいました。
堰の下にはクサシギとイソシギが並んで餌を漁っていました。
c0075539_17533926.jpg

山へ移動しました。実のなる木も少なくなっており、エナガ
c0075539_1755688.jpg

の他は、コゲラやカワラヒワなどでした。そこへちゃぼさんが来られます。
エゾビタキがまだ居るとのことでそちらへ移動です。なかなか上手く撮れませんでした。
c0075539_17572873.jpg

カラスザンショウのある所を目指して移動します。
途中、猛禽を3種見ましたが、30D+300mmでは、証拠写真にもなりませんでした。ちゃぼさんは、ここで時間切れになりお別れしました。私は海へ移動です。
田圃ではあちこちで稲刈りが行われています。お邪魔しないように回っていると、田圃の向こう側にノビタキ発見です。セイタカアワダチソウの上に頭の黒い♂が止まっていました。
c0075539_184251.jpg

♀もいました。
c0075539_1852047.jpg

更に車を移動していると、チョウゲンボウ発見です。今季初認です。
田圃に飛び降りて何か掴んで電線に止まりました。
c0075539_1864646.jpg

餌は何だったのか良く解りませんでした・・・。飛んで電柱に止まったので、車で反対側へ回ります。
c0075539_18844100.jpg

この後すぐに飛んだのですが、車の中からだったのでカメラで追いかけることが出来ませんでした。
工場裏の方へ移動しているとジュリジュリと鳴きながら飛び回るツバメを発見です。
コシアカツバメでした。
c0075539_18121856.jpg

この3羽は幼鳥のようで、親鳥が餌を運んでくると大きな口を開けておねだりしていました。
c0075539_18132535.jpg

別の場所で少し近いノビタキを撮影してお終いでした。
c0075539_18152098.jpg

ジョウビタキが見られているようなのですが、今日は見つけられませんでした・・・。
湾や池にはカルガモの他にヒドリガモやコガモ、ハシビロガモも入っていました。
朝は半袖では寒いくらいになりました。季節は確実に進んでいるますね。
【今日の観察種】
ヤマセミ、クサシギ、イソシギ、キセキレイ、セグロセキレイ、マガモ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、スズメ、モズ
エゾビタキ、エナガ、メジロ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、キジバト、ハシブトガラス、チゴハヤブサ、ミサゴ、トビ、ホオジロ、マヒワ
ノビタキ、チョウゲンボウ、コシアカツバメ、アオアシシギ、ソリハシシギ、カルガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カワウ、ハクセキレイ
[PR]

by kawanotori | 2007-10-13 18:28