川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 27日

JPEG画像

今月初めのトラツグミ撮影の時は、30Dに300mmを着けて持って行ったのですが、RAW+JPEGと設定がなっていました。
今日は、そんなJPEG画像からです。
最初は、生垣の側だったので、生垣の中に入ってしまうかなと思っていたのですが、逆に出てきてくれて、暫く楽しませてもらいました。
c0075539_2240352.jpg
c0075539_22405624.jpg
c0075539_22411356.jpg

トラツグミを見つける前はシロハラと遊んでいました。
c0075539_22433075.jpg

JPEG画像は、RAW画像のように現像する手間が要らないので、楽チンです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2008-02-27 22:46
2008年 02月 25日

ツリスガラおまけ

歩きながら鳥を探して撮る時は、軽いレンズが重宝します。
寒い中、重たいレンズと三脚を抱えて回る気力もなく、最近は専ら300mmを着けて撮っています。
土曜日のツリスガラ、これも小さかったので一緒にしました。
c0075539_22341751.jpg
c0075539_19531893.jpg

c0075539_22343637.jpg
フォトショップで適当にリサイズしたので大きさがバラバラですm(_ _)m。
[PR]

by kawanotori | 2008-02-25 19:54
2008年 02月 24日

雪の一日

今日は天気予報どおり朝から雪が降り寒い一日でした。
それでもこんな日はヤマセミが出ていないかと出かけましたが、カワガラスを見かけただけでヤマセミは来てくれませんでした。
c0075539_17322273.jpg

今日は日頃は行かない公園に行ってみました。
雪の中アオジが出迎えてくれました。
c0075539_17343096.jpg

偶にはハクセキレイも撮ってあげましょう。
c0075539_17351862.jpg

池にはヒドリガモに交じって、ヨシガモが1羽泳いでいました。
c0075539_17362580.jpg

モズの尻尾にも雪が積っていました(笑)。
c0075539_17374366.jpg

ジョウビタキ♀を見て歩いていると
c0075539_17384387.jpg

芝生の所で3羽のビンズイが餌を漁っていました。
c0075539_17392954.jpg

赤い実にやって来たメジロも撮っておきます。
c0075539_17401767.jpg

この後、ルリビの公園へ移動したのですが、到着した時にチラッと姿を見ただけで、あのサービスの良かった個体は見当たりませんでした。
シロハラを撮ってお終いにしました。
c0075539_1742392.jpg

今日は、晴れたかと思うと急に曇って雪がちらつくという寒い一日でした。
お目当ての鳥に会えなかったのでどっと疲れも出てしまいました。
【今日の観察種】
カワガラス、マガモ、アオジ、シジュウカラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒドリガモ、ヨシガモ、モズ、ジョウビタキ、ビンズイ、メジロ、ツグミ、シロハラ、アオサギ、ルリビタキ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、カワセミ(鳴き声のみ)
[PR]

by kawanotori | 2008-02-24 17:50
2008年 02月 23日

ツリスガラ

もう一度見てみたい鳥があります。例えば、先日のトラツグミやアリスイなど今年に入ってから久しぶりに見られた鳥がいたのですが、今日もそんな出会いがありました。それはツリスガラです。
ツリスガラは、デジ一眼を初めて買った年に偶然川原で見れたのですが、その後は見ることが出来ても遠くて良い写真が撮れていませんでした。
今朝は風が強い中、池の周りの葦原を探しているとチュイーンという鳴き声と共に会うことが出来ました。
c0075539_15422813.jpg

風が葦を揺らすのですが、何とか撮れていました。アイマスクをしたような顔が何とも愛嬌があります。
c0075539_15433298.jpg

ここにはオオジュリンもいました。
c0075539_15455374.jpg

田圃を回っていると、電線にチョウゲンボウが止まっていました。チョウゲンボウもそろそろ北へ帰る頃でしょうか。
c0075539_15492785.jpg

海の方も覘いてみましたが、風が強く海鳥は遠くの波間に時折顔を出すだけで判別は付きませんでした。
【今日の観察種】
ツリスガラ、オオジュリン、チョウゲンボウ、ミサゴ、トビ、ホオジロ、アオジ、ヒバリ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、オオバン、カイツブリ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロカモメ、ユリカモメ、ダイサギ、コサギ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-02-23 15:58 | 野鳥
2008年 02月 21日

おまけ画像

先週はトラさんくらいでしたので、あまり良いのがないのですが、
まずはトラツグミのアップ画像からです
c0075539_2122491.jpg

飛んで行く直前です
c0075539_2135612.jpg

池の淵に止まったミソッチョです
c0075539_216481.jpg

海でのタシギ
c0075539_2182757.jpg

オオハシシギは華がないのか人気が今一です
c0075539_2113278.jpg

タゲリも近かったのですが
c0075539_21142020.jpg

昨日、今日と暖かかったようですが、冬鳥の移動も始まるかもしれませんね。
[PR]

by kawanotori | 2008-02-21 21:15
2008年 02月 17日

今津

今日は久しぶりに今津に行ってみました。川沿いから湾の方に入ると、マガモの群れの中にヨシガモが数羽休んでしました。
c0075539_17283448.jpg

用地の方に入ってみましたが、ホオアカを見つけたくらいです。
c0075539_17294341.jpg

クロツラは今日は水門近くにいました。
c0075539_17305923.jpg

1羽が水の中で休んでいましたが、冠羽が立って面白い感じでした。
c0075539_17323555.jpg

すぐ横にウミアイサ♂がいたのですが、潜ってその後は見つからず、結局♀を撮っただけです。
c0075539_17335453.jpg

アオアシシギも元気に水の中で餌採りでした。
c0075539_17345391.jpg

車を走らせていると、橋の下で何やら餌採りをしている鳥がいます。タシギでした。
c0075539_17364032.jpg

隣でタゲリが地中から長い虫を引っ張り出して食べていました(チョイブレですが)。
c0075539_17383828.jpg

タシギもタゲリも食事に夢中でこちらは気にしていませんでした。
c0075539_17394265.jpg

また湾の方に戻ってオオハシシギを探します。いつもの所にいました。
c0075539_17404870.jpg

地味な羽色ですが夏羽は少し綺麗になるようです。ただその頃は北に帰ってしまうのでこちらでは見られないようです。
c0075539_17432010.jpg

ツグミが色んな所にいて鳴いていました。これは丸まって小鳥のような感じです。
c0075539_17443011.jpg

一昨日見られたという鳥には会えず、最後に池の方へ回ると横の水路にタシギが飛んで来ました。
c0075539_1746320.jpg

池には、いつものカモ類オオバンなどで、今年は巫女さんは来ていないようです。
ここで昼になり撤収しました。
【今日の観察種】
ヨシガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、マガモ、オオバン、カイツブリ、ジョウビタキ、ヒバリ、モズ、キジバト
ホオアカ、ホオジロ、アオジ、クロツラヘラサギ、ヘラサギ、ダイサギ、コサギ、ウミアイサ、カワウ、アオアシシギ、イソシギ、オオハシシギ、タシギ、タゲリ、ツグミ、トビ、ハクセキレイ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-02-17 17:53
2008年 02月 16日

トラツグミとベニマシコ

今日は久しぶりにダムに行ってみました。最近は色々な所に珍しい鳥の情報もあったりするためか誰もいません。
芝生の上のトラツグミが出迎えてくれました。
c0075539_16404687.jpg

生垣に入るかなと思ったのですが、飛んで少し先の桜に止まりました。
c0075539_16423844.jpg

また別の木へ飛び移った所でそっと近づきます。
c0075539_1644624.jpg

近すぎたので、テレコンを外して撮影です。
c0075539_17265178.jpg

暫くマッタリした後、また地面へ飛び降りました。
c0075539_1646109.jpg

暫く落ち葉を漁った後、山へ飛んで行きました。
園内の池にチョコチョコ飛び回る鳥がいると思ったらミソサザイでした。
c0075539_1648641.jpg

ここでベニマシコ探しに移動です。
ようやく見つけたのですが、ゴチャゴチャした中にいるのでなかなかピントが来ません。
c0075539_16505855.jpg

c0075539_16523893.jpg
c0075539_16525461.jpg
c0075539_16531031.jpg

そろそろベニマシコも北へ戻っていく頃でしょうか。結局上手く撮れませんでしたね~~。来年こそです。
まあ、今日はトラさんをたっぷり撮れたので良しとしましょう。
【今日の観察種】
トラツグミ、シロハラ、ミソサザイ、メジロ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ウソ、ベニマシコ、キクイタダキ、シジュウカラ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-02-16 16:59
2008年 02月 13日

アリスイ2

連休最終日に見たアリスイからです。色々な表情を見せてくれました。
c0075539_22361131.jpg
c0075539_22365946.jpg
c0075539_22373157.jpg
c0075539_22383070.jpg

最後は、先日アップした画像ですが、どうも色合いが見た時の印象と違っていたので、DPPでピクチャースタイル「風景」で直接JPEGに変換してみました。
c0075539_2245161.jpg

今回は40D+300mmF4L ISで撮影でした。この鳥は、枝の中にいる事が多く、ピントが合い辛かったです。
もう一度撮れるチャンスがあれば、500mmで撮ってみたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2008-02-13 22:50
2008年 02月 12日

佐田川

連休の初日9日大分の実家に帰る途中、佐田川に立ち寄ってみました。
カワセミ狙いでしたが、超証拠写真しか撮れませんでした・・。
川沿いを車で移動していると、ピュウとイカルチドリが飛んで来ました。対岸で遠かったのですがこちらも証拠写真です。
c0075539_19344637.jpg

さらに移動していると、川の中で餌を漁っているクサシギ発見です。
c0075539_1936219.jpg

タヒバリが咲き始めた菜の花の所でマッタリとしていました。
c0075539_19371150.jpg

車の傍まで飛んで来て鳴いていました。
c0075539_1938260.jpg

c0075539_19401524.jpg

最後にカササギを撮って大急ぎで実家に向いました。
c0075539_1941873.jpg

菜の花が満開になる頃また来たいと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2008-02-12 19:42
2008年 02月 11日

アリスイ

アリスイという奇妙な鳥がいます。最初図鑑で見た時は、気持ち悪い鳥だなと思っていたのですが、一昨年偶然に出会ってから、何とかもう一度会いたいと思っていました。
今日、ようやくそのアリスイにじっくりと会うことが出来ました。
9時過ぎに現地に着くとRさんご夫妻が既に観察されていました。約2年ぶりのご対面でした。
c0075539_22291121.jpg

良く見ると可愛い顔をしています。
c0075539_22301844.jpg

キツツキの仲間というのは信じられません(笑)。爬虫類に似ているとも言われます。
c0075539_22324917.jpg

地面に降りる所を見なかったのでやはりキツツキの仲間なのでしょう。桜の木を飛び回っていました。
c0075539_22342482.jpg

その後、一度いなくなって別の所へ尾の白い鳥を探しに行きましたが、既に抜けたのか、今日はお出かけだったのか会えず終いでした。
帰りにもう一度アリスイの所へ寄ってみました。歩道を歩いていると、突然目の前の木に鳥が飛んで来ました。アリスイでした。
c0075539_22381276.jpg

いると聞いてなかったら、見過ごしてしまいそうな鳥です。
c0075539_22394155.jpg

今度はあの長い舌を出した所を見たいものです。
【今日の観察種】
アリスイ、カワセミ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、アオジ、ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、バン、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-02-11 22:51 | 野鳥