川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

ルリビもまだ居ます

今日は朝から雨です。先週も日曜日は雨でした。春の渡りの前、少し休みなさいということでしょう。
昨日は、カワセミを見た帰りにお寺を覘いてみました。
以前クロジが居た所なので期待しましたが、今年は来ていないのか見つかりません。
代わりに遊んでくれたのが、ルリビタキでした。
c0075539_12152743.jpg

c0075539_1216045.jpg
c0075539_1217829.jpg

チチッと鳴く声を何度か聞き、探してみると
c0075539_12213834.jpg

アオジのようですね。
c0075539_12223654.jpg

キョッキョッと鳴く声を探すとアトリでした。
c0075539_12245276.jpg

シロハラも人を恐れずにすぐ傍で餌採りをしていました。
c0075539_122642100.jpg

桜もチラホラ咲き始めており、メジロが蜜を吸いに来ていました。
c0075539_17585053.jpg

最後は、川で見たタヒバリ
c0075539_12284380.jpg

ホオジロ♀
c0075539_12323070.jpg

そしてカワセミを1枚
c0075539_154782.jpg
今日の休みでベニヒワの画像整理もほぼ終わりました。一部を「大分の実家鳥見記+ライファーの部屋」http://kawanotori.cocolog-nifty.com/blog/に追加しました。
[PR]

by kawanotori | 2008-03-30 12:36 | 野鳥
2008年 03月 29日

カワセミ三昧

今日は天気が良かったので、先日の菜の花カワセミのリベンジに行って来ました。
8時前に現地に付くと、コチドリの鳴き声に混じって、カワセミのチーチーという鳴き声が聞こえます。
♀が杭にやって来て、早速、餌獲りを見せてくれました。
c0075539_23253377.jpg

小さな魚ばかりのようで、何度もダイブを見せてくれますが、飛び込む所は撮れませんでした・・。
その後は、川の中の石に止まって水浴びです。
c0075539_033144.jpg
c0075539_233436100.jpg
c0075539_23352292.jpg

♀が飛び去った後、今度は♂が杭に飛んで来て、同じようにダイブを見せてくれました。
c0075539_23412715.jpg

c0075539_2342523.jpg
c0075539_23465616.jpg

今日は、コチドリ
c0075539_2349045.jpg
アオジ
c0075539_2349449.jpg

などが近くに来てくれました。
さて、菜の花カワセミの方は、まずは遠くの証拠写真から
c0075539_23521177.jpg

菜の花をブラインドにして待っていると2度ほど来てくれました。
c0075539_23533432.jpg

c0075539_23542322.jpg

今日は、久しぶりにカワセミ三昧の半日でした。
【今日の観察種】
カワセミ、コチドリ、アオジ、イソシギ、キセキレイ、ハクセキレイ、コサギ、タヒバリ、ホオジロ、セッカ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ムクドリ、ツバメ、カササギ、スズメ、ハシボソガラス、ドバト
[PR]

by kawanotori | 2008-03-29 23:54 | カワセミ
2008年 03月 28日

ベニヒワとモミジバフウ

25日のベニヒワは、公園のモミジバフウの種子を食べにやって来てました。
モミジバフウは漢字で書くと「紅葉葉楓」という中米産の落葉樹です。公園内の1本の木にだけ来ていました。
c0075539_20451713.jpg

c0075539_20494889.jpg
c0075539_20501718.jpg
c0075539_20522099.jpg
c0075539_20525160.jpg
c0075539_2055245.jpg
c0075539_20552998.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-03-28 20:57 | 都市公園
2008年 03月 27日

菜の花カワセミ

25日はラッキーな日でした。朝の予定では、少し遠くへ遠征予定でしたが、途中ふと菜の花カワセミが見たくなり、テルテルさんのフィールドに立ち寄ってみました。
テルテルさんとお会いして少し話をした後、待っているとカワセミ♂がやって来ました。
c0075539_21345321.jpg

545に一脚で行ったのが間違いでした。少しブレてピン甘でした・・・。
c0075539_21361450.jpg

菜の花をブラインドにしていたつもりでしたが、カワセミに見つかってすぐに飛ばれてしまいました。
c0075539_21381374.jpg

もう一度カワセミが帰ってくるまで待とうと思ったのが結果的に良かったのです。
菜の花カワセミの方は、ちょうど顔に枝が被る所に止まってしまい写真は今一でした。
嘴の先に土が付いているのは、巣穴でも掘っているのでしょうか。
c0075539_21401634.jpg

結局すぐに飛んでしまいまともな写真は撮れませんでした。
c0075539_21415435.jpg

ここでは、カワセミを待つ間に、シロハラ
c0075539_21424071.jpg
ツグミ
c0075539_21444255.jpg
モズ
c0075539_214535.jpg
ジョウビタキ
c0075539_21452844.jpg
アオジ
c0075539_2147236.jpg

などがやって来ました。
ホオアカは菜の花の中でまぶしく輝いていました。
c0075539_21484211.jpg

そして、もう一度カワセミに会いたいと川を上流へ移動しているとイカルチドリが川の中に1羽じっと佇んでいました。
c0075539_21505662.jpg

結局、その後カワセミには会えずS川を出発したのが9時半過ぎでした。
そして、高速に乗ってすぐベニヒワ情報が入ったのです。
もしも、S川に立ち寄らずに遠征していれば、最初のカワセミに会った所ですぐに出発していれば、ベニヒワには間に合わなかったと思います。
カワセミに会っていたお陰で、ベニヒワにも会えたという本当にラッキーな一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2008-03-27 21:59 | カワセミ
2008年 03月 26日

アオシギ

昨日は午前中ベニヒワを見に行った時、まだアオシギが居るという話を聞き午後から行って見ました。
平日で誰も居なかったのが良かったのでしょう。到着すると川の中で餌を食べているアオシギをすぐに見つけることができました。遠くからまずは証拠写真です。
c0075539_2144764.jpg

車を少しずつ移動して近づきました。
c0075539_211071.jpg

水草に顔を突っ込んで一生懸命食事中でした。
c0075539_21141088.jpg

水生昆虫の幼虫などを食べるということですが・・・。
c0075539_21283549.jpg

昨日のベニヒワはまだ半分くらいしか現像できていません。とりあえず何枚かアップします。
c0075539_2125573.jpg
c0075539_21255159.jpg
c0075539_21264566.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-03-26 21:29 | 野鳥
2008年 03月 25日

ベニヒワ

今日は休みでした。天気も良いのでプチッと遠征のつもりで高速に乗りましたが、途中ベニヒワがいるとのメールが入りました。
急遽遠征を中止して、現地へ向かいます。前2回は11時過ぎに飛んでいなくなっています。
10時40分に何とか到着すると今日はちゃんと待っていてくれました(笑)。前と同じモミジバフウの木に4羽でした。
c0075539_23504071.jpg

園内には数本同じ木があるそうですが、いつも同じ木に来るとのことでした。棘のある実に顔を突っ込んで種を食べていました。
c0075539_23542095.jpg

今日は、12時過ぎまで居てくれました。
c0075539_004918.jpg

写真の方は、沢山撮りすぎて整理が出来ていません。後日アップしたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2008-03-25 23:50 | 都市公園
2008年 03月 24日

ピクチャースタイル

キャノンのデジ一はピクチャースタイルでの撮影ができます。私の場合、最近は忠実設定で撮影しています。
それをDPPで現像する際に、ピクチャースタイルを変えて現像しています。
ピクチャースタイルの違いを試してみました。DPPで直接RAWをJPEGに変換しています。
シャープネスは、忠実設定0、スタンダード3、ポートレート2、風景4としています。
先日のクロツグミ♀です。
まずは、左が忠実設定、右がスタンダードです。
c0075539_21151831.jpg

次は、左がポートレート、右が風景です。
c0075539_2116845.jpg

土曜日のアトリでも試してみました。
上が忠実設定、下がスタンダードです。
c0075539_21171160.jpg

こちらは、上がポートレート、下が風景です。
c0075539_21175912.jpg

好みの問題もあると思いますが、忠実設定のままでシャープネスを少し上げるくらいがいいのかなと思っています。でも、スタンダードで逆にシャープネスを2くらいに下げるのも良いかもですね。
初めのうちは、JPEGでしたので何も考えなくて良かったのですが、難しいです。
[PR]

by kawanotori | 2008-03-24 21:24
2008年 03月 23日

雨上がりの公園

今日は1日シトシトと雨が降りましたが、夕方雨が上がった所で公園を覘いて見ました。
一昨日見られた鳥はさすがにいません。それでも昨日は見つけられなかったクロツグミに会えました。
c0075539_1824434.jpg

少し大きく切り出して見ました。
c0075539_1834797.jpg

奥に飛んでしまって、今日はこれっきりでした。
園内で見つけたのは、椿にヒヨドリ
c0075539_185123.jpg

メジロも椿をバックに
c0075539_1855678.jpg

シジュウカラは桜の木に(来週は開花でしょうか)
c0075539_186478.jpg

アオジはハクモクレンに。とここまで花と鳥シリーズでした(笑)。
c0075539_1873587.jpg

他にはキクイタダキもいました。
c0075539_188363.jpg

シロハラはフェンスでチャッチャッと鳴いていました。
c0075539_1892085.jpg

今日は、久しぶりに自宅でゆっくりと撮り貯めたドラマの整理などをしていました。
【今日の観察種】
クロツグミ、シロハラ、キクイタダキ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-03-23 18:17 | 都市公園
2008年 03月 22日

公園の鳥

春の渡りはまだのようなのですが、昨日珍しい鳥が来ていたということで、今日も公園へ行ってみました。
開門までには時間があったので外周をゆっくりと回ります。
シジュウカラがペアで忙しく飛び回っていました。
c0075539_18473117.jpg

聞きなれない鳴き声がと思ったらイカルでした。久しぶりのご対面でした(笑)。
c0075539_1848315.jpg

なかなか良い所には出てくれませんでした。これは何とかセーフでしょうか。
c0075539_18492587.jpg

コゲラもギーギー鳴きながら枝を飛び移ります。
c0075539_19412728.jpg
キクイタダキもやって来るのですが、チョコマカ動くので良い写真は撮れません。
c0075539_18515360.jpg

9時過ぎに園内に入ると今日は大勢のギャラリーが集まっています。
残念ながら、今日は来てくれませんでした。
園内では薔薇に止まるシロハラ
c0075539_18535332.jpg

コヒガンザクラに止まるメジロ
c0075539_1855468.jpg
ジョウビタキ
c0075539_193933.jpg

アオジなどでした。
c0075539_18553296.jpg

昼になり外周でアトリを撮って
c0075539_18573560.jpg

大急ぎで帰りました。うーむ、なかなかですね・・・。
明日は天気が悪くなるようですし、結局会えず終いとなりそうです。
【今日の観察種】
イカル、ルリビタキ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、キクイタダキ、アトリ、シロハラ、コゲラ、ツグミ、アオジ、メジロ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ツバメ、キジバト、アオサギ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2008-03-22 19:04 | 都市公園
2008年 03月 20日

紅と黒

昨日の雨でもしやと思いまたまたダムへ行ってみました。が、結局今日も空振りでした。
先週まで見られたトラさんもお出掛け中でした。
代りに今日遊んでくれたのは、ベニマシコでした。
c0075539_2110773.jpg

先週は♀をチラッと見ただけだったのですが、今日は5、6羽の群れが飛び回っていました。
c0075539_21124080.jpg
♂でもこちらはまだ若い個体でしょうか。
c0075539_2115019.jpg

近くに来てくれるのは♀です。
c0075539_21132718.jpg

♂成鳥は草の中から出てくれませんでした。
c0075539_21155114.jpg

午後は地元の公園でクロツグミ探索です。
なかなか見つからず、今日もダメかと諦めかけた時、目の前をクロツグミが横切りました。
ぐるっと回って覘いてみると、落ち葉を漁って餌を探しているようでした。
c0075539_21212388.jpg

今回の個体はどうやら♀のようです。いると聞いていなかったら、シロハラやツグミと思って見過ごしそうです。
c0075539_2123579.jpg

シロハラに追い立てられて飛んだ後、ベンチに座って待っていると、前方の木に止まってくれました。
c0075539_2125174.jpg

今年は春の渡りの前にツグミ科の鳥が楽しませてくれました。
【今日の観察種】
ベニマシコ、キクイタダキ、ミソサザイ、アオジ、シロハラ、ジョウビタキ、ホオジロ、エナガ、カワラヒワ、キセキレイ、マガモ、カワウ、アオサギ
クロツグミ、ツグミ、メジロ、ムクドリ、キジバト、ドバト、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-03-20 21:31 | 都市公園