川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ムシクイ

最近は、シロハラホオジロを求めて出かけていましたが、そんな中、ムシクイも数種入っているようでした。
こちらは、この時期定番のセンダイムシクイです。
チチョチチョジーと鳴いては、名前の通り虫を捕って食べていました。
c0075539_21575540.jpg
c0075539_2158443.jpg

c0075539_2233937.jpg
途中出会ったオオルリは、羽に少し斑がありました。若い個体でしょうか。
c0075539_2222017.jpg

こちらは、最初シロハラホオジロ?と思って懸命に探していたアオジです。
c0075539_22121690.jpg

その後、出てくれた本命です。顔に隈取りしているようでカッコイイですね。
c0075539_2215017.jpg

そして最後は、こちらも一瞬シロハラホオジロかと思ったムシクイです。
ピッ、ピッと鳴きながら飛び回っていました。夕方の暗い中、この鳴き声しか聞こえなかったのですが、エゾムシクイではないでしょうね・・・。
c0075539_22222979.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-04-30 22:24 | 都市公園
2008年 04月 29日

シロハラホオジロ2

今日は、10時までの時間限定の鳥見でした。
とりあえず、朝一でポイントへ行って見ます。と、早速チッと一鳴きして、前方の木に止まりました。そこへMさんが来られ一緒に撮影です。しかし、まともに取れたのは1枚のみでした。
c0075539_21395246.jpg

その後、鳥見の方が大勢来られさながら探鳥会でした。
一度、杭の上でジッとしていました。
c0075539_21424391.jpg

どんどん人が多くなってきたので、私は別の場所へ移動してもう一つ、一昨年から課題の鳥を探しに行ったのですが、私が帰った後Mさんはしっかり見られたようでした・・・。
センダイムシクイ
c0075539_21463432.jpg

と一緒に来ているエゾムシクイを探しましたが、声はすれども・・・、で写真は撮れませんでした。
この後、家に戻り夕方再度行って見ましたが、公園は何処も犬の散歩の人が多く、とても鳥が出てくる状態ではありませんでした。
仕方なく戻っていると、とある場所でまたまたシロハラホオジロに会えました。
c0075539_2152162.jpg

一度飛んだ後、草むらに姿を見せました。
c0075539_2153867.jpg

桜の木に飛び移って、一鳴きした後、
c0075539_21542196.jpg

そのまま園内へ飛んでしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-29 21:58 | 都市公園
2008年 04月 28日

もう一度!!

昨日の写真は、現像してみるとどれも今一ばかりです。逆光で、あせっていたせいもあり、ピント今一の量産でした。
シロハラホオジロ
c0075539_22494545.jpg

こちらは、露出ミス・・・。
c0075539_225108.jpg

他の写真から、オオルリ
c0075539_22515841.jpg

キビタキ♀
c0075539_22523654.jpg

明日ももう一度と思うのですが、出かける予定を入れてしまいました。朝だけでは無理かもです。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-28 22:58 | 都市公園
2008年 04月 27日

シロハラホオジロ

夕方から体調不良で、更新遅れてしまいました。
日曜日の公園は、クロツグミ狙いで出かけたのですが、思わぬ鳥が入っていました。
シロハラホオジロです。
c0075539_6383452.jpg

皆さんとわいわい言いながら探していた時に見かけた後姿です。
c0075539_6395940.jpg

後で分かったのですが、実は朝、ホオジロ類の声を聞いて写真を撮っていたのです。
ピンボケでボツ候補だったのですが、証拠写真ということで。顔の5本の白線が特徴だそうです。
c0075539_643640.jpg

今日は、マミジロ若?のような写真も撮れました。
c0075539_6443863.jpg

最後はオオルリです。
c0075539_6451387.jpg

画像整理が出来ていませんので、残りはまた後日です。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-27 23:35 | 都市公園
2008年 04月 26日

今日の公園

ようやく休みです。早速公園へ向かいました。
今日もオオルリが出迎えてくれました。
c0075539_23431691.jpg

クロツグミ♂が2羽いたのですが、気づかずに近づいて飛ばしてしまいました。
c0075539_23462595.jpg

鳥見の方も沢山来られて待っていましたが、公園の開園時間になり中に入ってみます。
キビタキが松の木に止まっていました。
c0075539_2349557.jpg

キビタキの飛んだ先を見ると、トラツグミがまだいました。
c0075539_23501993.jpg

そして、キビタキの♀でしょうか。青虫を捕まえて食べていました。
c0075539_23522642.jpg

階段を降りて、紅葉の木の所にまたキビタキです。
c0075539_23583967.jpg

ふと、頭上でチョリチョリと小さな鳴き声がします。今季初認のコサメビタキでした。
c0075539_00683.jpg

c0075539_002873.jpg

昼に一旦家へ帰り、夕方再度公園を覘いて見ました。
朝、クロツグミがいた場所でコサメビタキに会いました。
c0075539_031733.jpg

木の上から、こちらを覗いていました。
c0075539_042790.jpg

キビタキを見て帰っていると
c0075539_05035.jpg

オオルリが見送ってくれました。
c0075539_055845.jpg

明日は、きちんとクロツグミを撮りたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-26 23:56 | 都市公園
2008年 04月 25日

マミチャジナイとアカハラ

今日も天気が良かったので、出勤前に公園を覘いて見ました。
アカハラのいた所に行って見ると、早速アカハラが出た?と思ったら、眉斑が白いです。
c0075539_2242427.jpg
どうやらマミチャジナイのようです。出る年はマミチャばかりという年もあったのですが、今季はこれが初認でした。
c0075539_22414290.jpg

昨日のキビタキ若も出てくれました。
c0075539_22463322.jpg
ぐるっと回って紅葉林の方まで歩いて行くと、チチョチチョビーとセンダイムシクイが出てくれました。
c0075539_22471814.jpg

昨日はマミジロも出たとのことでしたが、見つけられませんでした。
バス停に向かう途中で、またキビタキに会いました。
c0075539_22494036.jpg

ここで時間切れで早朝鳥見は終了でした。

夕方、もう一度立ち寄ってみました。キビタキなどを見た後、アカハラを探してみます。
今日は、木に止まってくれました。
c0075539_2253723.jpg

朝のマミチャに比べると胸の赤い部分が広いような感じです。
c0075539_22543070.jpg

夕方はあっという間に暗くなるので、写真は難しいですね。
c0075539_22555529.jpg

明日もう一度行って見ましょう。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-25 23:00 | 都市公園
2008年 04月 24日

若キビ参上!!

今朝は起きると快晴です。昨日の雨で何か入っていないかと、今日も出勤を1時間早めて、途中の公園を覘いてみました。
遊歩道の階段を下りていくと、キビタキの囀りが聞こえて来ます。紅葉の中で囀っていました。
c0075539_2134080.jpg

今日、渡って来たばかりでしょうか。綺麗な声で鳴いていましたが、若い個体でした。
c0075539_21353583.jpg

これは、枝被りになってしまいました。
c0075539_21362311.jpg

第1回夏羽でしょうか。頭から背中、羽が褐色でした。
c0075539_2142516.jpg

ここでバスの時間になり、会社へGO!でした。

そして、帰りに再び公園でバスを降り、もう一度探してみました。
キョッキョッと鳴くアトリなどを見て
c0075539_21442058.jpg

先日アカハラが居た所へ行ってみると、ここでも若キビが居ました。
c0075539_2146893.jpg

羽の白い模様が見えず羽全体が褐色なので、朝とは別個体でしょうか。
c0075539_2150428.jpg

アカハラもまだ居ましたが、今日も写真は今一でした・・・。
c0075539_21524091.jpg
c0075539_21525666.jpg

アカハラは週末にじっくりと狙ってみましょう。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-24 21:54 | 都市公園
2008年 04月 23日

整理が追いつきません・・・。

なかなか写真の整理が追いつきません。週末には新たな写真が増え、ますます遅れそうです。少しだけ現像しましたので。
センダイムシクイ
c0075539_239593.jpg

オオルリ
c0075539_2392665.jpg

カリガネ
c0075539_2394755.jpg

雨上がりの明日はもしかしたら・・・。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-23 23:16 | 野鳥
2008年 04月 22日

アカハラ・・・。

日曜日はアカハラもチラッとだけ見られたのですが、時間切れで帰りました。
今朝、出勤途中で探して見ましたが、生憎の曇り空で超証拠写真のみとなりました。
c0075539_2224981.jpg

帰りにもう一度挑戦しましたが、返り討ちに遭ってしまいました。遠い!
c0075539_22252890.jpg

肝心の顔が・・・。
c0075539_22262413.jpg

これだけでは申し訳ないので、先週の画像からです。ノゴマ
c0075539_22272189.jpg

キビタキ
c0075539_22274358.jpg

オオルリ
c0075539_22275923.jpg

明日は雨が降るようです。雨上がりにまた何か入ってくれないでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-22 22:31 | 都市公園
2008年 04月 21日

上野動物園

先週のカリガネや公園のキビタキ、オオルリも現像が遅れているのですが今日はチョッと休憩です。
13日から1週間の東京出張でしたが、その時に上野動物園に行ってみました。
ここでは、国内外の珍しい鳥が沢山見られました。本当は、現地に出かけて野性の状態の鳥を見るのが理想なのですが・・・。少しだけご紹介します。
まずは、ルリカケスとオーストンヤマガラです。どちらも、島へ渡らねば見られない鳥です。
c0075539_23462049.jpg

九州には居ないオナガです。これは、時間があれば探しに行きたかったのですが、結局ここで会えただけでした。
c0075539_23474771.jpg

次も九州ではなかなか見られないカヤクグリとアカゲラです。
c0075539_23484675.jpg

私の好きなカワセミの仲間では、ワライカワセミとアカショウビンが居ました。
c0075539_23495689.jpg

最後は、コマドリとコルリです。今回は、ガラス越しでしたが2~3mの距離での撮影でした。
c0075539_23523241.jpg

この2種は、今年是非地元の公園できちんと撮りたいと思っています。早く来てくれないかな~~。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-21 23:54 | 動物園の鳥達