<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ホオアカ

今日は、トケンを探しにプチ遠征してみましたが、カッコーやホトトギスの鳴き声は聞こえますが、遥か彼方にいるようで写真は撮れませんでした・・・。
それでも高原の涼しい風の中、ホオアカが近くで遊んでくれました。
c0075539_20472120.jpg

c0075539_2053436.jpg
c0075539_20532710.jpg

セッカもヒッヒッと鳴きながら時々近くに止まってくれました。
c0075539_20542520.jpg
c0075539_20543758.jpg

駐車場の所でもホオアカが大きな声で囀っていました。
c0075539_2055515.jpg

出掛ける途中に近くの海でキアシシギ
c0075539_20562795.jpg

そして帰りに川でコチドリ
c0075539_20571655.jpg

で今日の鳥見はお終いでした。
40Dの修理が終わって戻ってきました。思わぬ出費は痛かったです。大事に使わなければいけませんね。
[PR]

by kawanotori | 2008-05-31 21:05 | 野鳥
2008年 05月 29日

思い出の上野動物園その2

昨日の続きです。園内の五重塔の近くに日本の野鳥のケージがあります。
ここで一番嬉しかったのは、マミジロです。
c0075539_2293019.jpg
小さな声で囀っていました。
c0075539_2216767.jpg

この声を聞いていたので、先日地元の公園で同じ声を聞いてマミジロを見つけることが出来ました。しかし、写真は豆粒ばかりでこの時のような写真は来年以降の宿題になってしまいました。
同じケージにアカハラ
c0075539_22131972.jpg

クロツグミ
c0075539_22134163.jpg

今年あちこちで見かけたトラツグミ
c0075539_22141652.jpg

そして、アカゲラが入れられていました。
c0075539_22144912.jpg

アカゲラが餌箱で食事をしているのは、変な光景でした。

隣のケージには、オナガ
c0075539_2248434.jpg

ヤマドリ
c0075539_22182325.jpg

さらに隣のケージには、カケスなどでした。
c0075539_22192049.jpg

他にも入っていたような気がしますが、写真が残っていませんでした・・・。
昨日の屋内の野鳥も季節によって変わるようです。一度行っていても何度か通うのも面白いのではないでしょうか。自然界では、遠くにいるのを見るだけの小鳥達を間近で見られるのは結構楽しいです。
福岡の動物園は残念ながら、小鳥はいません。自然界で出会う機会が多いので、わざわざ動物園で見せる必要が無いのでしょうね。
[PR]

by kawanotori | 2008-05-29 22:37 | 動物園の鳥達
2008年 05月 28日

思い出の上野動物園その1

今日、南九州は梅雨入りしたそうですね。福岡も午後から雨、梅雨入りも近そうです。
こうなると、暫く鳥見も期待できません。おまけに仕事の方も何やら忙しくなりそうです。
今日は、4月に行った上野動物園の鳥の写真を少しアップします。
c0075539_2383725.jpg

表門から入ってすぐ左手に「日本の鳥」コーナーがあります。
入ってすぐにコマドリ
c0075539_23124586.jpg

コルリが目に入ってきます。
c0075539_22362796.jpg
c0075539_23132393.jpg

同じ、所にカワセミ
c0075539_22364468.jpg

イソヒヨドリの一種(名前を忘れてしまいました・・)
c0075539_2315557.jpg

ゴジュウカラ
c0075539_23162823.jpg

そして、まともな写真が撮れなかったオーストンヤマガラが入れられていました。

フクロウは、係員の方が手に乗せて見せてくれました。
c0075539_23185776.jpg

c0075539_22402534.jpg
次の部屋はシジュウカラやらヤマガラなど、いつも目にする鳥達でしたので写真はパスしました。
その次の部屋では、カヤクグリ
c0075539_23212775.jpg

コガラ
c0075539_23252176.jpg

などの他、ノジコ
c0075539_23233255.jpg

シマアオジ
c0075539_23235989.jpg

など、フィールドで是非会ってみたい鳥がいました。
ウソ
c0075539_23273262.jpg

クロジ(うっ、ブレてます)
c0075539_2328077.jpg

そして、ビンズイ、カシラダカ、ヒバリなども同じ部屋だったと思います。

そして、最後の部屋にはここに来て13年目というルリカケス♂がいました。
c0075539_2239634.jpg
c0075539_233016.jpg

c0075539_23303064.jpg

こちらも奄美大島に行って是非野生の状態で見てみたいものです。
以上は屋内なのですが、園内の五重塔の傍のゲージには少し大きめの日本の鳥がいます。
これらは、また明日にでもアップします。
[PR]

by kawanotori | 2008-05-28 23:41 | 動物園の鳥達
2008年 05月 25日

S川

今日は久しぶりにカワセミをじっくり見たいとS川へ行って来ました。
ところが川は昨日の雨で、川原は水没してしまっており、堰の上も凄い勢いで水が流れています。車を停めて待っていると、キアシシギが出てきました。
c0075539_21323979.jpg

イソシギも一緒に食事中です。
c0075539_21364263.jpg

今日はササゴイも出てくれました。
c0075539_21374253.jpg

と、チーっと鳴いてようやく今日の目的のカワセミがやって来ました。
c0075539_2221350.jpg
ところが、すぐに下流へ飛んでいなくなってしまいました。
その後は、オオヨシキリ
c0075539_21413838.jpg

コサギ
c0075539_2142620.jpg

ダイサギ
c0075539_21423163.jpg

などを撮って時間つぶしをしていると、今度は鳴かずに戻って来ました。
c0075539_2144263.jpg

川をじっと見つめて・・。
c0075539_2145539.jpg

あっという間に川へダイブして見事に魚を捕まえました。
c0075539_21463348.jpg

何度か石に打ちつけた後、食べずにそのまま飛んで行きました。巣に餌を運んでいるのかもしれません。お父さんは辛いですね。
すぐに戻って来たのですが、今度は餌も獲らずに上流へ飛んでしまいました。

帰りに山へ寄ってみました。
キビタキ、オオルリの囀りがあちこちで聞こえましたが、写真の方はようやく見つけたソングポストのオオルリと
c0075539_21511897.jpg

車内から鳴き声を聞いてそっと撮影したキビタキです。
c0075539_21524352.jpg
去年は暫くいてくれたので、今年もそれを期待したいですね。
【今日の観察種】
カワセミ、キアシシギ、イソシギ、オオヨシキリ、ハクセキレイ、ダイサギ、コサギ、バン、ヒバリ、カワラヒワ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、キジバト、キビタキ、オオルリ
[PR]

by kawanotori | 2008-05-25 21:58 | カワセミ
2008年 05月 24日

ムシクイ

今日は天気予報は雨。鳥見は無理かなと思っていたのですが、起きると雨は降っていません。
久しぶりに川へ行って見ました。カワセミポイントで待ちましたが、小一時間待ってもカワセミは現れてくれません。ハクセキレイが、やって来ただけでした。
c0075539_1655838.jpg

少し上流で待っていると、チーと鳴いてカワセミが下流へ飛んでいきました。その後、川へ降りていると白い鳥が上流へ飛んでいきました。双眼鏡で見てみるとヤマセミでした。
どちらも写真に収める事は出来ませんでしたが、久しぶりに姿を見られただけでも良しとしましょう。
家内が車を使うというのでここで切り上げて家へ戻りました。
午後から、公園を覗いてみました。しかし、園内は何も居ません。新聞に載っていたハカタユリを撮影して園外に出ました。
c0075539_16525115.jpg

桜の木でシジュウカラの雛が親鳥に餌をねだっていました。
c0075539_1657061.jpg

ヤマガラの雛は自分で餌を見つけて食べていました。
c0075539_1659526.jpg

メジロの群れが来た時に、ビビビと鳴いているムシクイがいます。
c0075539_1745544.jpg

近くにも来てくれるのですが、顔がなかなか見えません。
c0075539_1785485.jpg

見えない所でチョリチョリチョリと囀っていました。
c0075539_17141660.jpg

鳴き声等から考えて、メボソムシクイだと思います。
c0075539_1715720.jpg

【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ、アオサギ
メボソムシクイ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-05-24 17:23 | 都市公園
2008年 05月 21日

今日もいました。

今日まで市内での仕事でしたので、朝公園へ立ち寄ってみました。昨日のサメビタキが、オオルリの止まった枝に来ていました。
c0075539_2131798.jpg

今日は、この枝にしか止まらなかったので、全て大きくトリミングしています。
c0075539_21333019.jpg
c0075539_21384752.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-05-21 21:41 | 都市公園
2008年 05月 20日

今度は地元でサメビタキ!

昨日は雨の一日でしたので、雨上がりに何か入っていないかと出勤途中に公園を覘いて見ました。
歩道を歩いていると、早速、コサメビタキを見つけました。
c0075539_2134440.jpg

キビタキの鳴き声も聞こえたのですが、なかなか姿は見つかりません。
金曜日にオオルリを見た場所で、オオルリの止まった枝に何か来てくれないかなと待っていると、またもやコサメビタキが来てくれました。
c0075539_2149308.jpg

そして、暫くして目の前の枝に止まったのは、サメビタキでした。
c0075539_21512246.jpg

一度会えるとまた会えるというジンクスがありますが、こんなにすぐに会えるとは思いませんでした。
c0075539_2154747.jpg

コゲラも一瞬近くに来てくれました。
c0075539_21545743.jpg

スズメ若でしょうか。
c0075539_21552632.jpg

こちらのエナガも若そうな感じですが。
c0075539_21561995.jpg

最後はシジュウカラ幼鳥です。
c0075539_22102255.jpg

まだまだ、公園も楽しめますね。
【今日の観察種】
サメビタキ、コサメビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、カワラヒワ、メジロ、スズメ、キビタキ(声)、ヒヨドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-05-20 22:00 | 都市公園
2008年 05月 18日

キョウジョシギ

今朝は公園の周りでマミジロを見つけたのですが、結局写真は撮れずでした・・・。
そんな訳で、昨日、島へ渡る前に撮ったキョウジョシギです。
c0075539_1454585.jpg

キアシシギと一緒に12羽いました。
c0075539_14551441.jpg

私が近づいたのに気づいて移動した時、場所取り争いになりました。
c0075539_14575142.jpg

キアシシギも5羽ほど?いました。
c0075539_14583651.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-05-18 15:00 | 野鳥
2008年 05月 17日

サメビタキ

今日は、何か入っていないかと島へ行って来ました。
先日と違い、すぐにコサメビタキやシロハラホオジロなどが出てくれました。
しかし、その後はさっぱりで今日も成果なしかと思っていた時、サメビタキ情報が!!
コサメビタキ、エゾビタキは何度も見ていますが、サメビタキはなかなか見ることができませんでした。ようやくの出会いでした。
c0075539_232152.jpg

この枝がお気に入りのようで、何度も飛んで餌を捕ってはこの枝に戻ってきます。
c0075539_234980.jpg

これは反対側の枝に止まったところです。
c0075539_2365019.jpg

初めての出会いに目一杯シャッターを切ってしまいました。
今日は、沢山のコサメビタキが飛び回っていました。
c0075539_23273479.jpg
そして、午後見つけたこちらはエゾビタキかなと。
c0075539_23103846.jpg

朝、シロハラホオジロを見た時はホオジロ類が沢山出てくれることを期待したのですが。どこに居るかわかるでしょうか(笑)。
c0075539_23123016.jpg

イソヒヨドリは♂♀若がいたようです。
c0075539_23132363.jpg

帰りはまたコサメビタキが見送ってくれました。
c0075539_23141584.jpg

今日は、一日中歩き通しで疲れましたが、心地良い疲れでした。
[PR]

by kawanotori | 2008-05-17 23:18 | 野鳥
2008年 05月 16日

オオルリ

今朝も公園経由で出勤しました。夜飲み会だったので、荷物になるからとカメラは置いて出かけました。
カワラヒワやシジュウカラを見ながら歩いていると、綺麗な囀りが聞こえてきました。
もう山の方に移動してしまったと思っていたオオルリがいました。
c0075539_22342463.jpg

公園を通るならとTZ-1をポケットに忍ばせていたので、何とか証拠写真だけは撮れました。
c0075539_22361069.jpg

朝、一瞬300mm+30Dで出かけようととしたのですが、思い直して置いて出かけたのです。結構良い所に出ていましたので、何とも残念でした。
公園の木々の緑は随分濃くなってきました。
c0075539_22384168.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-05-16 22:39 | 都市公園