川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

干潟へ

今日は、プチ遠征して佐賀の干潟にシギチを見に行って来ました。9時半過ぎが満潮なので1時間前に着けばと途中寄り道をしながら出かけたのですが、それが失敗でした。
到着したら既に水が柵の所まで来ており、シギチは飛んでしまったとのこと。
久しぶりにお会いした鳥見の方と話をしながら待っていると、柵の内側にシギチが入ってきました。
c0075539_2110130.jpg

ダイゼン、ハマシギ、オバシギなどの中にオグロシギとオオソリハシシギが並んでいました。
c0075539_21132286.jpg

ハマシギの向こうにキリアイです。
c0075539_21166100.jpg

チュウシャクシギが1羽。
c0075539_2117145.jpg

少し離れてホウロクシギもいました。
c0075539_2118566.jpg

急に一斉に飛び立ちました。
c0075539_2125444.jpg

何?と思ったら、ハヤブサでした。
c0075539_21262424.jpg

その後は、潮が引くまで戻って来ませんでした。
ここにはシベリアオオハシシギが入っているという事で、引き始めの干潟を全員で探索です。みかんさんが見つけて下さいました。
c0075539_21295353.jpg

潮が引くのに合わせてどんどん遠くへ行ってしまい、まともな写真は撮れませんでした・・・。
c0075539_21322070.jpg

シベリアオオハシシギを撮っている間に只アジサシを見つけたのですが、ピントが合ってくれませんでした。超々証拠写真です・・・・。
c0075539_21371071.jpg

オオメダイチドリも探しましたが、既に皆遥か彼方へ。メダイチドリが1羽近くに残っていました。
c0075539_2139840.jpg

ここは、満潮の2時間前位に来ないとダメですね。次は時間を考えて出かけましょう。
家に帰ってテレビを見ていると外で小鳥の声が!!マンションの隣の家の庭木にエナガ、センダイムシクイ、シジュウカラの群れが来ていました。
c0075539_21431821.jpg

テレコンを付けたままであとで見てみるとブレ写真ばかりでした。もったいなかった・・・・。
【今日の観察種】
シベリアオオハシシギ、オオソリハシシギ、オグロシギ、ホウロクシギ、ダイシャクシギ、チュウシャクシギ、アカアシシギ、オバシギ、コオバシギ、キアシシギ、キリアイ、ハマシギ、ダイゼン、アオアシシギ、メダイチドリ、アジサシ、ハヤブサ、アオサギ、ダイサギ、カササギ、スズメ、ハシボソガラス
センダイムシクイ、エナガ、シジュウカラ
[PR]

by kawanotori | 2008-08-31 21:50 | シギチ
2008年 08月 30日

今日もエゾビタキ

今週は愚図ついた一週間でした。今朝も起きると暗くて雨もぱらついています。
それでも仕事の長男を職場に送った後、山へ行って見ました。
少し靄が掛かっていましたが、エゾビタキは元気に飛び回っていました。
c0075539_17421359.jpg

時折、下に降りて来ます。虫を探しているのでしょうか。
c0075539_17432431.jpg

曇り空の空抜けは厳しいですね。
c0075539_17451281.jpg

今日は4、5羽以上いました。
c0075539_17463325.jpg

エナガ
c0075539_17485461.jpg

ヤマガラ
c0075539_17491965.jpg

なども顔を出してくれました。
40Dの修理が終わったと連絡があったので取りに行って来ました。明日は海にでも思っているのですが、天気は今一のようです。どうしようかな・・・。
【今日の観察種】
エゾビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ウグイス、ホオジロ
[PR]

by kawanotori | 2008-08-30 17:57 | ヒタキ
2008年 08月 27日

夏休みのおまけ3(ヤマセミ他の鳥達)

夏休みのおまけ、最後はヤマセミ他の鳥です。
まずは、カワセミを見に行った時に出てくれた鳥です。
カワガラス
c0075539_20522522.jpg

イソシギ
c0075539_20524634.jpg

キセキレイ
c0075539_20531428.jpg

土曜日は海の方でトウネン
c0075539_21214100.jpg

そしてセッカ
c0075539_2123948.jpg
もう1枚
c0075539_213194.jpg

セッカ幼鳥
c0075539_2132335.jpg

最後は最終日にチョッとだけ会えたヤマセミです。
c0075539_20542625.jpg

もう1枚
c0075539_20544623.jpg

週末は、山や海で秋の渡りの鳥を探してみたいと思っています。

さて、今日はニコンからD90の発表があっています。http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0827_d90_01.htm
Dムービーですか。カワセミやヤマセミ、近くで撮れる時にムービーが撮れたらと思うこともあります。デジスコならば今まででも出来たのですが、デジ一でもムービーがハイビジョン画質で撮れるとは!!
最近のニコンには驚かされますね。キャノンも頑張って欲しいものです。
[PR]

by kawanotori | 2008-08-27 21:08 | 野鳥
2008年 08月 26日

夏休みのおまけ2(近すぎ)

おまけの第2弾は、カワセミのどアップ画像です。頭上2.5mほどの枝に止まってくれました。
まずは、シグマ545レンズで出かけた時のものです。全てノートリ・リサイズのみです。
c0075539_19171886.jpg

545は最短焦点距離4mです。椅子から降りてギリギリ後ろに下がって約4kgのレンズを抱えての手持ち撮影でした。ISなしですので、半分以上はブレていました。フレームに収めるだけで精一杯でした。
c0075539_1922531.jpg

翌々日に再び頭上に来てくれました。この日はキャノンの300mmISを持って行っていましたので、上に止まったところでレンズ交換をして椅子に座ったまま撮影が出来ました。
こちらは最短焦点距離1.5mです。しかし、同じ枝の同じ所に止まっていたことは今気づきました(笑)。
c0075539_19273141.jpg

こうして見ると色合いが随分違いますね。
c0075539_19315065.jpg

川を見たり、こちらを見たり羽繕いをしたりと10分程いてくれました。
c0075539_19345013.jpg

最後は、この時のカワセミを等倍切り出しです。
c0075539_20344640.jpg
c0075539_20352263.jpg
c0075539_20355988.jpg

JPEG画像を何も手を加えずに切り出しましたが、これだけ近いと何とか見られる写真になりました。

ところで、今日EOS50Dの発表があったようです。http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-08/pr-eos50d.html
1510万画素、DIGIC4、ISO3200が常用など、ニコンのD300を意識した感じになっていますね。ただ、ボディ内手ブレ補正はないようですし、測距点も9点のままと、40Dからランクアップするかどうかは暫く様子を見てからで良いかなと思ってしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2008-08-26 19:41 | カワセミ
2008年 08月 25日

夏休みのおまけ1(カワセミのダイブ)

夏休みはカワセミを沢山写したのですが、その中からカワセミのダイブシーンをアップします。
c0075539_1915578.jpg
c0075539_1916793.jpg
c0075539_19163081.jpg
c0075539_19164143.jpg
c0075539_19165445.jpg
c0075539_19173034.jpg
c0075539_19174487.jpg
c0075539_1918018.jpg
c0075539_19195735.jpg
c0075539_1920154.jpg

この時はRAWを止めてJPEGで撮影しました。JPEGだと数十枚連写可能です。
しかし、トリミングが下手ですね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2008-08-25 19:28 | カワセミ
2008年 08月 24日

エゾビタキ

昨日山に行った時、エナガなどしか見られませんでしたと書いていたのですが、後で話を聞くとエゾビタキやコサメビタキが見られたとの事。うーん、自分の探鳥能力の無さを嘆きつつ、今朝もう一度行って来ました。
「いる」と思って探してみると、すぐにエゾビタキ発見です。黒い実の付いた木に止まっていました。
c0075539_175192.jpg

桜の木の間を飛び回っていいました。
c0075539_17525824.jpg

時折、口を開けて
c0075539_17534871.jpg

というシーンを見るので、良く観察してみると
c0075539_17545215.jpg
c0075539_1755221.jpg
c0075539_17551277.jpg
c0075539_1755228.jpg

どうも、最初の木の実を吐き出しているような感じでした。
動物性タンパク質も沢山捕っていました。蛾。
c0075539_17571565.jpg

バッタ
c0075539_17575573.jpg
もう一匹
c0075539_1758983.jpg

美味しそうに食べていました。
c0075539_1759524.jpg

コサメビタキも一度出てきました。
c0075539_1804933.jpg

こちらは、青虫のようなものを食べていました。
c0075539_181516.jpg

最後にもう一度エゾビタキが顔を出してお終いでした。
c0075539_183662.jpg

これから山も海も渡りが本格化すると楽しくなりそうです。
【今日の観察種】
エゾビタキ、コサメビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、スズメ、ツバメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-08-24 18:07 | ヒタキ
2008年 08月 23日

山から海へ

先週のヤマセミが見られないかと川に行って見ましたが、川の水が多くヤマセミどころかカワセミも見ることが出来ませんでした。
それでは、そろそろ秋の渡りでも始まっていないかと山へ行って見ましたが、ここでもエナガ
c0075539_21235999.jpg

ホオジロ幼鳥
c0075539_21243614.jpg

コゲラ、ヒヨドリなどを見たくらいでした。朝晩少しずつ涼しくなって来ているので、もう少しでしょう。
ダム湖を覘いてみると遠くにヤマセミ発見です。
c0075539_21273731.jpg

フェンスに止まって湖を見ていました。♀のようです。
c0075539_21282493.jpg

50m程離れて見ていたのですが、下流側へ飛んでしまいました。
仕方がないので、私もシギチを求めて西の海へ移動しました。
休耕田を中心に回ってみます。タカブシギ2羽を見つけましたが、こちらを気にしているようです。
c0075539_21391865.jpg

もう少しと車を動かした途端ピピピーっと飛んでしまいました。
コチドリなどを見ながら更に移動していると、ヒバリシギと一緒にキリアイがいました。
c0075539_2145053.jpg

ヒバリシギ
c0075539_21492162.jpg
c0075539_21503642.jpg

キリアイ
c0075539_21515724.jpg
c0075539_2152505.jpg

伸びをしていました。
c0075539_22501426.jpg

シギチの渡りはかなり進んでいるようですが、休耕田が少ないのでなかなか見つけられないのが残念です。
【今日の観察種】
エナガ、コゲラ、ヤマガラ、ホオジロ、ヤマセミ、トビ、キリアイ、ヒバリシギ、タカブシギ、アオアシシギ、イソシギ、コチドリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、アマサギ、カルガモ、ヒバリ、ツバメ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2008-08-23 23:01 | シギチ
2008年 08月 17日

久々のヤマセミ

今朝は凄い雨でした。午後からは出張なので鳥見は無理かなと思っていたのですが、雨が止んだので久しぶりにヤマセミに会えないかとチョッとだけ出かけてみました。
2ヶ所目で車を降りて川沿いを歩いていると、ケッケッとヤマセミが鳴いて上流へ飛びました。
カメラを担いで追いかけてみると、少し先の竹に止まっていました。今日は456手持ちでしたので半分はブレていました・・。
c0075539_12405418.jpg

最近はカワセミを撮っている時に何度も見ていたのですが、カメラに収めることが出来なかったので久々の写真でした。
c0075539_12433234.jpg

♂のようです。少し大きく切り出してみました。
c0075539_12443533.jpg
c0075539_12452510.jpg

向きを変えて
c0075539_12462695.jpg

奥の枝に移動しました。
c0075539_12471547.jpg

羽繕いなどしてゆっくりと休んでいました。
c0075539_12481838.jpg

ここで時間切れで帰りました。少しの時間でしたが、久しぶりにヤマセミをゆっくりと見る事ができました。
今日はこれから泊りの出張です。週末までに何か渡りの鳥が入ってくれる事を期待したいですね。
[PR]

by kawanotori | 2008-08-17 12:56 | ヤマセミ
2008年 08月 16日

今津へ

今朝は久しぶりに今津へ行ってみました。生憎満潮の時間だったので湾には全く鳥の気配なしです。
周船寺川沿いで、イソシギ
c0075539_1831288.jpg

22羽のアオアシシギがコンクリートの上で休んでいました。
c0075539_18324648.jpg

1羽が伸びをしたので、パチリ。
c0075539_18334724.jpg

休耕田を見て回りましたが、カルガモとコサギ
c0075539_18343181.jpg

サギの中に1羽だけいたアオアシシギ
c0075539_18363596.jpg

バンなどです。
c0075539_1837061.jpg

他には、アマサギなどでシギチは入っていないなと思いながら車を移動していると、車の前から小鳥が田圃の中に飛びました。
黄色い小鳥です。何っと見てみるとセッカの幼鳥のようでした。
c0075539_18401645.jpg

ジッとしているので、暫く見ていると、親でしょうか。心配そうに近くへやって来ます。
c0075539_18421618.jpg
c0075539_18425780.jpg

幼鳥は飛んだ後、今度は車のすぐ横の草に止まりました。
c0075539_18435063.jpg

それから親に促されるように何処かへ飛んで行きました。
帰りに立ち寄った休耕田にオバシギ5羽
c0075539_18485734.jpg

トウネン1羽
c0075539_18495153.jpg

c0075539_185323.jpg

コチドリ2羽が入っていました。
c0075539_18543159.jpg

そろそろ、秋の渡りが始まっているようです。これから少しずつ楽しくなりそうです。
【今日の観察種】
トウネン、オバシギ、アオアシシギ、イソシギ、コチドリ、セッカ、バン、ダイサギ、コサギ、アマサギ、アオサギ、カルガモ、ヒバリ、トビ、ハクセキレイ、スズメ、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-08-16 19:03 | 野鳥
2008年 08月 15日

お盆の帰省(夏休み4日目、5日目)

14日、15日は実家に帰って来ました。昔と違ってお墓も家の裏に建て直しているので、お墓参りも随分簡単になっています。
ただもう酒を飲みに行っただけのような帰省でした。
鳥見の方は暑いので家の周りを少しだけです。
今年は庭先の何処かに巣を作ったのか、ホオジロがチチッと鳴きながら飛び回っていました。
♀は食欲旺盛です。これはカマキリでしょうか。
c0075539_17512734.jpg

こちらはバッタのようです。
c0075539_17521757.jpg

畑の中を飛び回っていました。
c0075539_17532466.jpg

♂は少し離れて
c0075539_17542253.jpg

ジッとしていると、逃げずに柿の木で囀っていました。
c0075539_1757682.jpg

幼鳥が電線に止まっていましたが、体は親と同じ位です。
c0075539_17582335.jpg

15日の朝は電線に120羽ほどのツバメが集まっていました。実家でこんな多くのツバメを見たのは初めてでした。南に帰る前に集まったのでしょうか?よく分りません。
c0075539_18022.jpg

他の種類のツバメが交じっているはずもなく、全てただツバメでした。
c0075539_1812460.jpg

ヤマガラが一度遊びに出てきました。
c0075539_182326.jpg

村の池には、バン幼鳥が。今年もここで繁殖したようです。
c0075539_1831030.jpg

ここにはチョウトンボがいたのですが、止まってくれず証拠写真のみ
c0075539_1872363.jpg

実家の庭にいたこのトンボは??
c0075539_1882737.jpg

アオゲラの鳴き声を聞いた気がしましたが、珍しい鳥は何も見つけられませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2008-08-15 17:43 | 実家の鳥達