川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

山のおまけ

秋分の日に出かけた山で見かけた鳥です。もう少し綺麗に撮りたかったですね。
ヒガラ
c0075539_22233072.jpg

カケス
c0075539_22242281.jpg

ヤマガラ
c0075539_22245666.jpg

オオルリやアオゲラ、ソウシチョウも見たのですが、写真は・・・。
ホシガラスももう少し上手く撮りたかったですね~~。
c0075539_22272387.jpg
c0075539_22273236.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-09-29 22:28 | 野鳥
2008年 09月 28日

公園の鳥

今朝は山に行くつもりでしたが出遅れてしまい、久しぶりに地元の公園を覘いてみました。
外周の遊歩道でシジュウカラの鳴き声がしたので探していると樹上でパッと飛んだ小鳥がいます。オオルリ♀でした。
c0075539_14322149.jpg

追いかけっこで頭上に来たのは、オオルリ♂のようです。お尻しか写っていませんが・・・。
c0075539_14333517.jpg

この後、暫く待ってみましたが、良いところには出てくれませんでした。
更に歩いていると、ヒタキが飛んで来ました。
c0075539_14355212.jpg

胸の感じからサメビタキのようです。
c0075539_1437117.jpg
何度も飛んで虫を捕まえていました。
c0075539_14385136.jpg

中央の階段の所で小さな囀りのような鳴き声がします。オオルリ♂若でした。
c0075539_14431083.jpg


園内では、コゲラ
c0075539_14442191.jpg

センダイムシクイ
c0075539_14444715.jpg

またまたコサメビタキ
c0075539_14454197.jpg

シジュウカラなど。
c0075539_1447188.jpg

帰りに再びセンダイムシクイに遭遇。
c0075539_14482899.jpg

少しのつもりでしたが、結局お昼までうろうろしてしまいました。
【今日の観察種】
サメビタキ、コサメビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2008-09-28 15:03 | 都市公園
2008年 09月 27日

下手・・・

今日はヤマセミを2度ほど見かけたのですが、どちらも写真には収められずでした。
カワセミポイントで、少しゆっくりカワセミに会えました。
c0075539_18132874.jpg
c0075539_1813377.jpg

この後飛ぶかと思ったのですが、
c0075539_1814071.jpg

飛んだところは撮り逃がしてしまいました。本当に下手ですね・・・。
c0075539_18153852.jpg

他には、キセキレイ
c0075539_1816143.jpg

ハクセキレイ
c0075539_1816212.jpg

セグロセキレイ
c0075539_1816386.jpg

イソシギ
c0075539_1817635.jpg
c0075539_18172090.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-09-27 18:17 | カワセミ
2008年 09月 24日

ホシガラスの飛翔

昨日のホシガラスは、何度も飛翔シーンを見せてくれました。
c0075539_2059454.jpg
c0075539_20524778.jpg
c0075539_2053671.jpg
c0075539_20531947.jpg

別の木からも
c0075539_20534528.jpg
c0075539_205409.jpg

最後は遠かったものを合成してみました。
c0075539_20551873.jpg

遠くを飛ぶ姿は結構白く見えます。
[PR]

by kawanotori | 2008-09-24 20:56 | 野鳥
2008年 09月 23日

ホシガラス

今日は、近場でヤマセミやツツドリ、セイタカシギなどを探してみようと思っていたのですが、昨日夜、「まだ居る、今朝も朝早くに見られたよ」という悪魔の囁きのようなメールが届きました(笑)。
そうなると居ても立ってもいられなくなり、車を飛ばして行ってしまいました。
7時前に現地に着き、暫く待っていると遠くの枯れ木に飛んで来ました。
c0075539_21242416.jpg
ノートリだと遠いのでこんなものです。真ん中に居るのが分るでしょうか・・・。
遠くの山の方へ飛んだ後、天気もどんどん崩れてきて、暫く車の中で待つことにしました。
そして3時間!!ようやく動き始めました。
c0075539_2127212.jpg

飛んだ!と思ったら、頭上の枯れ枝まで飛んで来ました。
c0075539_21282025.jpg

この後は、3~4で羽しょうか。芝生の上にも降りてきたりして、暫く遊んでくれました。
c0075539_2130651.jpg

c0075539_21304976.jpg

今日は数人のバーダーさんとご一緒させていただきましたが、楽しいひと時でした。
夕方用事があったので、皆さんよりひと足お先に失礼させていただきました。
写真はもう少しあるので、またアップします。
[PR]

by kawanotori | 2008-09-23 21:35 | 野鳥
2008年 09月 21日

カワセミとコムクドリ

今日は悪天候を押してプチッと遠征したのですが、やはり天気には勝てず1枚もシャッターを切らないまま帰ってきました。
仕方がないので夕方、コムクドリが出ているという場所へ行って来ました。
待っている間に、チーッと鳴いてカワセミ登場です。
人工物の上ですが、間近に見たのは久しぶりです。色々な表情を見せてくれました。
c0075539_20173577.jpg
c0075539_2018142.jpg
c0075539_2019394.jpg

諦めかけた時、ようやくコムクドリがやって来ました。
c0075539_20202597.jpg

昨日は1000羽以上のコムクドリが集まったという話でしたが、今日は10~20羽程の群れが来ては、飛んでの繰り返しでした。
c0075539_20231126.jpg

c0075539_20232742.jpg

夕日の中に、また数羽の群れがやって来ました。
c0075539_20242822.jpg

昨日は、水浴びも見せてくれたとの事ですが、日も翳り退散しました。
【今日の観察種】
コムクドリ、ムクドリ、カワセミ、ゴイサギ、イソシギ、キセキレイ、マガモ、キジバト、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2008-09-21 20:29 | カワセミ
2008年 09月 20日

ツツドリ

今週、長男が転勤で大阪へ引っ越しました。仕事に就いて1年半で初めての一人暮らしです。慣れない土地で大変だとは思いますが、頑張ってくれるでしょう。
今朝は、山へトケンを見に出かけました。その前に立ち寄った川でヤマセミを見たのですが写真は撮れずでした・・・。
山に到着すると、今日も出迎えてくれたのはムシクイです。
c0075539_16153333.jpg

センダイなのかメボソなのか悩ましいです。
奥へ行くと、Kさん、Gさんが居られ、赤色型のツツドリが枝でマッタリでした。
c0075539_16181355.jpg

オオルリ♀がやって来て
c0075539_16184422.jpg

ツツドリを追い払い、少し先の枝へ移動しました。
c0075539_1619275.jpg

先週はそうでもなかったのですが、今日は桜の木に大量の毛虫が湧いていました。
ツツドリは美味そうに食べていました。
c0075539_16211852.jpg

c0075539_16225528.jpg
c0075539_16234632.jpg
オオルリ若も出てきました。
c0075539_1622266.jpg

この後草刈が始まり、お先に失礼しました。
帰りにもう一度川を覘いて見ましたが、カワセミが一度出てきただけでした。
【今日の観察種】
ツツドリ、オオルリ、センダイムシクイ?、エナガ、ヤマガラ、メジロ、キジバト
ヤマセミ、カワセミ、アオサギ、キセキレイ、セグロセキレイ、イソシギ、クサシギ、ダイサギ、コサギ、マガモ、ハシボソガラス、スズメ
[PR]

by kawanotori | 2008-09-20 16:30 | 野鳥
2008年 09月 19日

ムシクイ

先ほど泊りの出張から帰ってきました。
月曜日はバタバタと出かけたので、先週の土曜日のムシクイをアップします。
こちらは、頭頂に白い線がないのでメボソかなと思うのですが、いかがでしょうか?
c0075539_21111538.jpg

c0075539_21114844.jpg
c0075539_21122273.jpg

こちらは、頭頂に白線があるような。センダイでしょうか。胸の色も少し違うような・・・。
c0075539_21134345.jpg
c0075539_21144434.jpg
c0075539_2115616.jpg

今週は台風でヤキモキしましたが、週末は良い天気になりそうで安心しました。
明日も午後用事があるので近場で鳥見でしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2008-09-19 21:24 | 野鳥
2008年 09月 14日

ヒタキ

今朝は長男を職場に送ってから山に行ってみました。今日は頑張って撮影しようと545を持って行ったのですが、10時過ぎに到着すると既にオオルリなどの出番は終わったようで、コサメビタキや
c0075539_2263977.jpg

エゾビタキが時折追いかけっこを見せてくれるだけでした。
c0075539_2273261.jpg

昨日の赤色型のトケンは、朝見られたようですが出てきてくれませんでした。
11時過ぎににわか雨が降り出したので、止む無く撤収しました。

夕方、地元の公園に行ってみましたが、ここでも会えたのはコサメビタキのみでした。
c0075539_22105319.jpg

薮蚊が凄くて早々に退散しました。
帰り道でハンミョウを見つけました。この時は34レンズでした。最短焦点距離1.5mはマクロレンズ的にも使えて良いですね。背中の模様が綺麗でした。
c0075539_22134826.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-09-14 22:16 | 野鳥
2008年 09月 13日

トケン

今朝は、そろそろトケンが見られないかと山に行ってみました。
現地に着くとマコさんご夫婦が来られています。エゾビ、オオルリも飛び回っていました。
トケンがいないかと奥の方を探してみると、桜の木の中に赤色型のトケンが1羽いました。
c0075539_19273130.jpg

c0075539_1929427.jpg

この枝では暫くマッタリでした。
c0075539_19304885.jpg

c0075539_19492235.jpg
ようやく正面が見られました。ツツドリでしょうか。
c0075539_21111063.jpg
この後、更に奥に飛んでしまいました。最初の所に戻るとオオルリ若
c0075539_19412353.jpg

そして何とキビタキも出てきました。
c0075539_1942061.jpg

再び奥でエゾビタキを撮っていると、
c0075539_19344824.jpg

c0075539_19383691.jpg

すぐ上の枝にオオルリ♂成鳥が!!残念ながら露出アンダーでした・・・。
c0075539_1939488.jpg

その後は、出てくれず。代りに若が近くにやって来ました。
c0075539_21112954.jpg

今朝は、この前に川でムシクイやヤマセミ、カワセミも見ることができ、楽しい半日でした。
【ここでの観察種】
ツツドリ?、キビタキ、オオルリ、エゾビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-09-13 19:52 | 野鳥