<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

カシオ EXILIM EX-FH20

デジスコを手放して、ハイスピードムービーや40枚/秒の超高速連写ができる“HIGH SPEED EXILIM EX-FH20”を購入しました。
c0075539_2243586.jpg

先日のサバクヒタキの時は、このカメラも持って行っていたのですが、遠いとやはり厳しいです。
サバクヒタキが近くに来た時に20倍(520mm)手持ちで撮影しました。
c0075539_2246668.jpg

帰りに山でカワセミを見つけてパチリ、こちらは少しトリミングしています。
c0075539_22471367.jpg

そして、午後地元の公園に持って行きました。コサメはわりと近かったので、コマ30枚の高速連写で撮影して、ぶれていない物をチョイトリミングです。
c0075539_22485897.jpg
c0075539_2249922.jpg

パスト撮影も出来るので、次はコマ40枚/秒でカワセミなどの飛び物を撮ってみたいと思っています。
また、ハイスピードムービーも試して、時々アップしたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2008-10-31 22:54 | 野鳥
2008年 10月 30日

サバクヒタキの食事

火曜日のサバクヒタキは、畑の幼虫を地中から穿り出して食べていました。
c0075539_1917551.jpg

幼虫を地面に叩きつけて弱らせて食べる様子は、カワセミを思い出しました。
c0075539_1919518.jpg

c0075539_19253534.jpg
こちらは、遠かったのですが、オケラを捕まえたようです。
c0075539_19231472.jpg

ポールから地面に飛び降りて、虫を捕まえて戻ってくることもありました。
c0075539_19243491.jpg

最後は、近くに来た時のものを大きく切り出してみました。
c0075539_1928133.jpg
c0075539_19285289.jpg

その後は、話を聞かないのですが、もう旅立ったのでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2008-10-30 19:30 | ヒタキ
2008年 10月 28日

サバクヒタキ2

昨日で仕事も一段落がつき、今日は休みをいただきました。
で、日曜日のリベンジに出かけてきました。
朝、早くに出かけて7時前に現地到着です。双眼鏡で覗くと田圃の中のポールに発見です。
c0075539_22514523.jpg

遠いのですが、天気が良い分、先日よりはましな写真になりました。
c0075539_22532651.jpg

ギャラリーが増えてくると、畑の中ほどまで来てくれました。
c0075539_2255114.jpg

ハクセキレイが時折近づきますが、気が強そうで追い払っていました。
c0075539_2259660.jpg
c0075539_2259195.jpg

珍しいヒタキでしたが、間近で見られて感激でした。
c0075539_2313490.jpg

あまり人を気にしないのか、その後は稲の切り株のお立ち台でポーズを取ってくれました。
c0075539_22573558.jpg

久しぶりに凄い枚数写真を撮ってしまいました。整理が大変です(笑)。
残りはぼちぼちアップします。
[PR]

by kawanotori | 2008-10-28 23:07 | ヒタキ
2008年 10月 27日

土曜日の公園

土曜日25日は、午後から地元の公園を覘いてみました。
赤い鳥を期待しましたが、1週間前に少し滞在したそうですがもう旅立った後でした。
見つけたのはアトリ
c0075539_20232091.jpg

c0075539_20234462.jpg

シロハラは、木の上でなかなか姿を見せてくれませんでした。
c0075539_2025511.jpg

ヒヨドリが賑やかに鳴いていました。
c0075539_20264597.jpg

帰りに園の外で、シジュウカラ
c0075539_2026197.jpg

コサメビタキもまだ残っていました。
c0075539_20274982.jpg
c0075539_2028173.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-10-27 20:29 | 都市公園
2008年 10月 26日

サバクヒタキ

今日は朝ノビタキを見ている途中で雨が降り出し家に帰ってのんびりとしていると、何とサバクヒタキが入ったとの情報が入りました。
小雨の降る中車を飛ばして行って来ました。
ゴチャゴチャした所に居るのですが、まずは証拠写真です。
c0075539_198923.jpg

小雨が降っていますが、兎に角撮れる時に撮りましょう。上に止まってくれましたが、ピントが・・・。
c0075539_19111889.jpg

ライブビュー+連写で撮影してみました。しかし、遠かったです。トリミングしても・・・。
c0075539_19445168.jpg
10分程するとチョウゲンボウが飛んで来て、サバクヒタキは山の中に隠れてしまいました。
その後、どんどん人が集まりましたが、待っても待っても出てくれず・・・。結局2時過ぎに時間切れでお先に失礼しました。その後はどうだったでしょうか。
明日は仕事です。もう少し綺麗に撮りたかったのですが、来週までは居ないでしょうね。

朝は、先週のコスモス畑でノビタキを見ていました。今日は畑側でした。
c0075539_19222559.jpg

c0075539_19245949.jpg

コスモスには来てくれませんでしたが、セイタカアワダチソウに止まってくれました。
c0075539_192774.jpg
c0075539_19283093.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-10-26 19:35 | ヒタキ
2008年 10月 25日

山へ

今朝はそろそろ冬の鳥が入っていないかと、山へ行って来ました。山にはカラ類しか居らず、ダムを目指して走っているとケッケッとヤマセミの鳴き声が聞こえました。車を止めて何処に居るのかと探していると、突然川の中からヤマセミが飛び立ちました。木に止まっているのではと上の方を探していたのですが、まさか川の中に居るとは・・・。結局撮れず終いでした。
そこにビッビッとカワガラスがやって来ました。
c0075539_20472040.jpg

途中のカラスザンショウの木にはキビタキ♀がチラッと顔を出してくれました。
c0075539_20505761.jpg

ダムでもすぐにヤマセミを見つけたのですが、対岸で休憩中でした。今日は300mmレンズしか持っていません。1.5倍テレコンを付けてライブビューで撮影してみました。
結構ピントの山も掴みやすく、結構使えそうな感じでした。140m程先のヤマセミはトリミングしてもこんな感じでした。
c0075539_2115878.jpg

そこへカカカッとヒタキの鳴き声です。キビタキ♂が、ダム沿いの茂みに出てきました。
何とか写すことが出来ました。
c0075539_2191116.jpg

暫く遊んでくれた後、山に戻って行きました。
ダムにはオシドリも入っていましたが、こちらも奥に居るので遠く豆粒でした。
すぐに帰るつもりが結局昼前まで居てしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2008-10-25 21:33 | 野鳥
2008年 10月 20日

コスノビ2

コスノビという言い方があるか分りませんが、昨日のコスモス畑のノビタキを大きく切り出して見ました。
c0075539_20293988.jpg
c0075539_2031595.jpg

c0075539_20415760.jpg
こちらはコスモズです。
c0075539_20325443.jpg

昨日は、ここに来る前にオシドリを見ていました。少し遠かったのと暗かったので画像は・・・。
c0075539_20361514.jpg
c0075539_20363328.jpg

エナガは目の前5mで飛び回っていました。
c0075539_20372764.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-10-20 20:43 | ヒタキ
2008年 10月 19日

コスノビ

今日も秋晴れの良い天気でした。朝の内、昨日のリベンジでコスモスノビタキを見に行って来ました。
今朝はすぐにコスモスに来てくれました。
c0075539_19313252.jpg

光が悪いので、場所を移動します。田圃の畦にお気に入りの場所があるようです。
c0075539_19452487.jpg

順光側からの撮影ですが・・・。
c0075539_19475989.jpg
c0075539_19544689.jpg
c0075539_2151049.jpg

♂は少し離れた野菊?がお気に入りのようで、何度もここに止まります。
c0075539_206035.jpg

2羽が並んで止まっていました。右の方は結構夏羽が残っている感じです。
c0075539_2074675.jpg

♀がやって来て、♂は飛んでしまいました。
c0075539_20364871.jpg

モズがけたたましく鳴いてコスモス畑に降りて来ました。コスモズです(笑)。
c0075539_20384831.jpg

天気も最高で、皆さんとワイワイ楽しい一時でした。
[PR]

by kawanotori | 2008-10-19 20:48 | ヒタキ
2008年 10月 18日

シメ

午後から、先週のキビタキがまだ残っていないかと地元の公園を覘いてみました。
キビタキ♀?を見つけましたが、すぐにロスト・・・。
c0075539_19552566.jpg

後は、シジュウカラ
c0075539_19572344.jpg

などを見ながら歩いていると、シメが目の前の木に出てきました。
c0075539_203814.jpg

空抜けと思っていたら、飛んで紅葉の中に入りました。
c0075539_2042072.jpg

地面にも降りてくれました。
c0075539_2054910.jpg
c0075539_206679.jpg

シメはもう少し寒い時期に見られると思っていたので、吃驚でした。
c0075539_2010330.jpg

園内に入ってみましたが、今日は何も見つからず・・・。

帰りにコサメビタキが見送ってくれました。
c0075539_20212197.jpg

【今日の観察種】
ノビタキ、カササギ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ダイサギ、コサギ、スズメ、ハシボソガラス
シメ、キビタキ、コサメビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス
[PR]

by kawanotori | 2008-10-18 20:27 | 都市公園
2008年 10月 18日

ノビタキ

今日は、FNさんのフィールドにノビタキを見に出かけてきました。♀は割と近い所まで来てくれました。
c0075539_19364189.jpg

セイタカアワダチソウにも止まってくれましたが、今一・・・。
c0075539_19383096.jpg

花が枯れかけていたのが残念でした。
c0075539_19422381.jpg

♂は奥の方で何度もフライングキャッチを繰り返していました。
c0075539_19441236.jpg
c0075539_19444872.jpg
c0075539_1946628.jpg

最大一度に6羽のノビタキを観察できました。
c0075539_19513618.jpg
近くにコスモスも咲いていたので、コスモスノビタキをもう一度狙ってみたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2008-10-18 19:53 | ヒタキ