川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

クロジ

今年は不況の波が押し寄せて暗い一年だったような気がします。来年は、景気が良くなると良いですね。
「家庭も会社も黒字化を願って」という訳でもないのですが、今年最後の鳥見はクロジでした。
鳴き声はするのですが、なかなか良い所に出てくれませんでした。
c0075539_13252341.jpg
c0075539_13255363.jpg

例年ルリビを見る公園に寄ってみましたが、ようやく若い個体が来ているようでした。
ただ、櫨の木で飛び回っているだけで、下には降りてくれませんでした。
c0075539_13285414.jpg

ジョウビタキは♀が居ついたようです。
c0075539_13301617.jpg

シロハラも櫨の実を食べていました。
c0075539_13312990.jpg

本年も沢山の方に見ていただきましてありがとうございました。
c0075539_1338767.jpg
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-31 13:39 | 野鳥
2008年 12月 30日

2008年を振り返って

今年も残すところ、あと1日となりました。1年をゆっくりと振り返る余裕がありませんので、初めて撮影できた鳥をご紹介します。
1月は地元でのミユビシギから始まりました。
c0075539_2050326.jpg

長崎まで行ってケアシノスリを見ましたが、地元にも結構出たようでした。
c0075539_20512760.jpg

オオカラモズは車を走らせること4時間でした。
c0075539_20523843.jpg

2月には隣町の公園にキマユムシクイが!
c0075539_20535551.jpg

3月には地元の公園でベニヒワが見られました。
c0075539_20551442.jpg

8度ほど通ってようやく見ることが出来たアオシギです。
c0075539_20561984.jpg

4月はオオチドリが数ヶ所で見られたようなのですが、私が見たのは豆粒・・・。
c0075539_20574059.jpg

東京出張の前日にギリギリ間に合ったカリガネ
c0075539_2058537.jpg

地元の公園ではシロハラホオジロが暫く楽しませてくれました。
c0075539_2102177.jpg

5月は島でサメビタキを初見したのですが、その後地元の公園でも。
c0075539_2121358.jpg

6月には高原でカッコウに会えました。
c0075539_213912.jpg

7月はライファーには出会えず。
8月に入って佐賀の干潟でシベリアオオハシシギを見ましたが、遠かったですね・・・。
c0075539_215777.jpg

9月は南の山でホシガラス。九州で会えるとは、吃驚でした。
c0075539_217961.jpg

10月は地元にサバクヒタキが現れて大騒ぎでした。実はもう一種来ていたそうですが・・。
c0075539_2185553.jpg

11月には2種初認でしたが、12月に再度会うことが出来、撮り直しました。
まずは、カツオドリ。地元の海で偶然見つけたのですが、もう少し綺麗に撮りたかったです。
c0075539_2111160.jpg

そしてシノリガモ
c0075539_21114235.jpg

中旬にビッグな情報が入ってきて、3度通ったイスカです(笑)。何とか嘴の交差が確認できます。
c0075539_21132452.jpg

そして今年最後のライファー、ちょうど250種目の初撮りの鳥はコクガンでした。
c0075539_21164255.jpg

という訳で、今年は18種のライファーと出会うことが出来ました。
他にも、冬にはトラツグミやベニマシコ、春には地元の公園でのコルリやノゴマなど充実した1年でした。また、年末には写真展にも参加させていただきました。
来年は、もう一度初心に返り、今まで撮影できた鳥を含めてもう少しきちんとした写真を撮りたいと思っています。
ライファーとしては、是非ヤマショウビンに会ってみたいですね。
あと1日ありますが、雪が降ったら鳥見は無理かもです。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-30 21:28 | 野鳥
2008年 12月 29日

タシギほか

土曜日にタカサゴモズを探しに行ってあちこち回っていると、小川でタシギを見つけました。
c0075539_20592438.jpg

車で少しずつ近づいたのですが、結局通り過ぎるまで逃げませんでした。
c0075539_2103698.jpg

そして、その川にはタヒバリも
c0075539_212978.jpg

こちらも結構近づかせてくれました。
c0075539_2125959.jpg

田圃にはタゲリもいたのですが、こちらは今一・・・。
c0075539_213565.jpg

タカサゴモズもいい写真が撮れませんでしたので、年明けにでももう一度でしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-29 21:06 | 野鳥
2008年 12月 28日

コクガン

昨日で鳥見納めにして、今日は年末の大掃除の予定でしたが、コクガンが来ているという情報をいただき、掃除を始める前にちょっとだけ出かけてきました。
現地に到着して、すぐに波打ち際で食事中のコクガンを見つけました。
c0075539_21391266.jpg

青さを食べているようでした。
c0075539_2141253.jpg

暫くして海に入り、
c0075539_21451566.jpg

その後、再び岸へ上がってきました。
c0075539_21474584.jpg

頭部の頸輪状の模様が薄いので幼鳥とのことですが、綺麗な羽色や下腹部の白色はしっかり確認できました。
なかなか出会うことのないコクガンを間近で見られて楽しい一時でした。
往復の運転に1時間半、鳥見は30分、家に戻ってからは天気も良く何とか年末の大掃除を済ませることが出来ました(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-28 22:11 | 水辺の鳥
2008年 12月 27日

三度目の正直

今日は、久しぶりに快晴の予報です。年内は最後のプチ遠征になりそうなので、今度こそとイスカを探しに出かけました。
張り切って6時過ぎに家を出て、7時半過ぎに現地到着です。今まで聞いた話で話では、夜明けと同時に群れが出てくるというので期待して待ちましたが、今朝はチョッと様子が違います。日が射し始めてもやって来る気配がありませんでした。それでも、一度ピッピッと鳴きながら上空を飛んだので一安心です。
待つこと1時間ちょっと。9時前に本日初めてイスカの♂が先週と同じ遠くの松に止まりましたが、すぐに飛んでしまいました。
更に待つこと1時間、10時前に数羽の群れが飛んで来て同じ、松の木に止まりました。
c0075539_21424197.jpg

飛んだと思ったら、今度は近くの松にやって来ました。
c0075539_21441223.jpg

そして、手前の杉の天辺に止まりました。
c0075539_23281391.jpg

隣の杉には♀と♂が一緒に止まっています。
c0075539_2149517.jpg

最初の一羽はマヒワがやって来ても気にすることなく樹上で見張りをしていました。
c0075539_2155404.jpg

この時は見物客も3人と静かだったのが良かったのでしょう。下の松の木に降りて来て松毬を食べていました。
c0075539_2207100.jpg

何かに驚いて一斉に飛んだ所で、今日のもう一つの目的、タカサゴモズを探しに移動しました。
11時半過ぎに到着して、暫く探していると電線にモズが!!タカサゴモズでした。3年振りの再会でした。
c0075539_2252929.jpg

電線から下を覘いて、虫か何かを探しているようでした。
c0075539_2264537.jpg

この後、飛んだ先が分からずロスト・・・。時間切れとなり大急ぎで家へ帰りました。
「二度あることは三度ある」にならず、「三度目の正直」となり、楽しい半日でした。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-27 22:21 | 山野の鳥
2008年 12月 23日

返り討ち

天皇誕生日にイスカを見に出かけました。天気が今一だったのでグズグズして、結局この日も着いたのは9時前です。
先に来られていた方から1度出たと教えていただきます。
それならばと待つのですが、数度上空を鳴きながら飛び過ぎるだけで、一向に木に止まってくれません・・・。
家内を迎えに行く約束も破ってひたすら待つこと5時間半、2時過ぎにようやく6羽の群れが松の梢に止まってくれました。
c0075539_0223848.jpg

この時は、♀のバトル?も見られました(笑)。
c0075539_0232738.jpg

今回も前回と同じとおーーい木に止まっているので、大きくしても何がなにやらです・・・。
c0075539_0254839.jpg

c0075539_0261643.jpg

結局、リベンジならずでした。
もう一度でしょうか・・・。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-23 22:15 | 山野の鳥
2008年 12月 21日

シノリガモ

今朝は、起きたら雨が降っていました。鳥見は無理かなとも思ったのですが、返ってこんな日は海の鳥が近くに来てくれるかもと、先日のシノリガモを探しに行ってみました。
11時前に海に着いて、暫く車の中で待っていると雨脚も弱まって来ました。
車から出て湾内を探してみると、シノリガモは今日も元気に泳いでいましたが、少しずつ遠くなり防波堤の先の沖合いに出てしまいました。
それでも雨が止んだ所で防波堤の先端に座って暫く待ってみることにしました。
ウミネコやセグロカモメ、ウミウなどを見ながら待つこと40分。ようやく戻ってきました。
c0075539_028384.jpg

だんだん近づいてきて目の前を横切って行きました。
c0075539_029214.jpg

先日初めて見た時は、遠い証拠写真のみでしたが、今日は何とか目が確認出来る写真が撮れました。
c0075539_0314436.jpg

シノリガモを待っている間にクロサギも飛んで来て餌を漁っていました。
c0075539_0332446.jpg

こちらは、暫くして飛んで行きました。
c0075539_0342870.jpg

今日で1週間の写真展が無事に終わり、夜は打ち上げの飲み会でした。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-21 23:53 | カモ類
2008年 12月 20日

シメ

今日は写真展の当番でした。大勢の方が来られて、素晴らしい写真だとのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
皆さんの写真は良いですよ。明日が最終日ですので、まだの方は是非お越し下さい。

写真展に出掛ける前にチョッとだけ地元の公園を覗いて見ました。
6羽のシメが、アトリと一緒の木に止まっていました。証拠写真を撮った後、ぐるっと回ると、別の場所でもまたシメでした。
c0075539_22203520.jpg

盛んに木の実を食べていました。
c0075539_22214092.jpg

他に会えたのはシジュウカラ
c0075539_22224763.jpg
シロハラ
c0075539_22221776.jpg

30分ほどぐるりと公園の外周を回ったのですが、ルリビタキには会えませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-20 22:25 | 都市公園
2008年 12月 15日

写真展のご案内

c0075539_215444.jpg

この度、ネットで知り合った仲間の野鳥写真展に参加させていただくことになりました。

参加者:
ちゃぼさん、雷じぃじさん、とさまるさん、rinngoさん、テルテルさん、川の

入場料:無料

皆さんの素晴らしい野鳥の写真を是非見に来てください。私も数点出品する予定です。
沢山の方のご来場をお待ちしています。             


※この記事は、12月15日までblogページの一番上に表示されます。
 最新記事は、2番目になります。

                      川の鳥、山の鳥、海の鳥    川の
[PR]

by kawanotori | 2008-12-15 23:59
2008年 12月 15日

今年は・・・。

土曜日13日は、昼前に地元の公園にも行ってルリビを探してみました。
時間が無かったので、公園の周囲を一回りしただけですが、ルリビには会えませんでした。
紅葉とヒヨドリ
c0075539_21512728.jpg

ジョウビタキ
c0075539_21515636.jpg

シジュウカラ
c0075539_21551346.jpg
他にはアトリくらいでした。
今年はルリビは来てくれないのでしょうか・・・。

日曜日のイスカですが、良い写真がないかと探してみましたが、どれも小さく、嘴の特徴がはっきり見えるのも少なかったです。♀です。
c0075539_21571252.jpg

♂は色だけは赤く写っていたのですが、返ってそれが災いして目などがはっきり分かりません・・・。
c0075539_21585130.jpg

[PR]

by kawanotori | 2008-12-15 22:06 | 都市公園