川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

ルリビタキの囀り

午後からは、地元の公園を覘いてみました。
今年はここに3羽のルリビタキが居ついたとのことです。一番愛想の良い♂が鉄柵の上で微かな囀りを聞かせてくれました。
c0075539_21520100.jpg

盛んに地面に飛び降りて餌を採っていました。
c0075539_2151539.jpg

この切り株がお気に入りのようで、ここで暫くマッタリします。
c0075539_2165638.jpg

ここでも呟くように歌っていました。
c0075539_2175130.jpg

じっと座っていると、結構近まで来てくれました。
c0075539_2118758.jpg

公園には、ミヤマホオジロ
c0075539_2192157.jpg

シジュウカラ
c0075539_2195659.jpg
今年よく見かけるシメ
c0075539_2113412.jpg
他には、シロハラ、メジロ、カワラヒワなどでした。
園内でお会いしたGさんご夫婦が先日オオルリの鳴き声を聞いたとのこと。いよいよ春の渡りのシーズン到来も近そうです。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-30 21:02 | 都市公園
2009年 03月 30日

島へ

30日は休みでしたので、そろそろ渡りの鳥が来ていないかと島へ行ってみました。
8時過ぎに到着して、出迎えてくれたのは数羽のミヤマホオジロでした。
c0075539_20502152.jpg
♀が綺麗に撮れたのは少し歩いた後でした。
c0075539_20545539.jpg

あとは、沢山のジョウビタキでした。
c0075539_20531073.jpg

兎に角、一度に数羽のジョウビタキを見るのですが、ほとんどが♀でした。
ぐるぐる回ってようやく♂も見つけました。
c0075539_20545549.jpg

そろそろ北へ帰る準備でしょう。地面に降りて盛んに食事をしている姿が印象的でした。

ルリビタキは♀タイプがチラッと姿を見せてくれました。
c0075539_20583386.jpg

風が結構強くて寒かったです。渡りの鳥が入るにはもう少し気温が上がらないと無理かもしれません。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-30 20:49 | 野鳥
2009年 03月 28日

ハチジョウツグミ

今日はこれから、次男の引越しで大分行きです。
朝、そろそろヒラヒラさんでも来ていないかと出かけてみましたが、残念ながら今年はまだのようでした。
グラウンドに沢山のツグミがいましたが、1羽赤いのが!!ハチジョウツグミでした。
飛んで木に止まった所です。
c0075539_1230399.jpg

時々地面に降りて餌を漁っていました。
c0075539_12312898.jpg

道路を車が通っただけでも、木に飛び上がってしまいます。
c0075539_12343776.jpg

ハチジョウツグミはツグミの亜種です。あまり、数は多くないのですが、本種ではないので人気は今一ですね。
でも、今回ようやく綺麗に撮ることができたので満足でした。ヒラヒラさん、来週くらいは来て欲しいですね。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-28 12:38 | 山野の鳥
2009年 03月 27日

佐世保

今週は長崎の佐世保で仕事でした。
今朝、仕事の前に川沿いの佐世保公園へ行ってみました。桜が満開で綺麗でした。
c0075539_23504990.jpg
c0075539_2351779.jpg

何か鳥がいないかと探してみると、シロハラが時々芝生の上に降りて餌を漁っていました。
人が通ると驚いて、公園内の木に飛び移ります。
c0075539_23531891.jpg

川の上をイワツバメが飛び回っていましたが、今回持っていっていたEX-FH20でも上手く撮れませんでした。職場近くでジョウビタキも見かけたのですが、こちらも写真は・・・・。

先ほどテレビを見ていたら話題となっていたイージス艦。海を見て何気に写していました。
c0075539_0124953.jpg

月明けに出航するのでしょうかね。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-27 23:59
2009年 03月 22日

ヤマセミ

今朝は起きたら小雨が降っていましたが、こんな日はヤマセミに会えるのでは?といつものポイントへ出かけてみました。丁度雨も上がり、車の中で待つことにしました。
川には、セグロセキレイがいるくらいで静かです。先日も、ここでヤマセミを見かけたのですが、慌てて車から出て飛ばれてしまいました。証拠写真も撮れずに悔しい思いをしたので、今日はじっくり待つつもりです。
30分ほどしてケッケッとヤマセミの鳴き声がします。対岸のフェンスにやって来ました。
先日の失敗を反省して、今日は車の中から撮影です。
c0075539_131074.jpg

暫くここで羽繕いをしていました。
飛んだ!と思ったら、手前の石に飛んできました。その距離10mでした。
c0075539_137233.jpg

c0075539_137410.jpg

c0075539_1327184.jpg
魚は獲らず、そのまま下流へ飛んで行きました。
結構長く居た思っていたのですが、後で見てみると5分程度でした。

この後、カワセミポイントにも寄ってみましたが、鳴き声を一度聞いただけで姿は見ることが出来ませんでした。雨脚が強くなったところで、今日は早々に引き上げました。
今日は、夕方からまた出張です。帰りは週末です。そろそろ、渡りが始まっているかもですね。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-22 13:30 | ヤマセミ
2009年 03月 20日

桜メジロとルリビタキ

午後からすっきり晴れてきたので、夕方地元の公園を覘いてみました。
桜はもうほぼ満開といった感じでした。これから暫く花見客で賑わいそうです。
桜に来たメジロを撮ってみました。
c0075539_682865.jpg
c0075539_684139.jpg
c0075539_694976.jpg
c0075539_69542.jpg

シジュウカラも桜にやって来ますが、蜜を吸うわけではないので良い写真は撮れませんでした。

この後、園内に入ってみました。去年、ベニヒワがやって来たアメリカフウの木には実が沢山なっていましたが、今年はどうだったのでしょうか。ベニヒワもあちこちで見られていたので、もしかしたら来ていたかもですね。
奥の階段で、ルリビタキが遊んでくれました。
c0075539_6135594.jpg
c0075539_6142617.jpg
c0075539_6152288.jpg
c0075539_6395165.jpg
c0075539_6155017.jpg

ルリビタキが北へ帰るのもそろそろでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-20 23:02 | 都市公園
2009年 03月 20日

室見川

3連休の初日は起きたら小雨が降っています。それでも、こんな日はヤマセミに会えるかもと出かけてみました。
思惑通り一度来てくれたのですがすぐに飛んでしまい、その後は全くでした。カワセミもチーッと鳴いて通り過ぎただけ。後は静かになったので、山へ移動します。
山の方も、先週は沢山集まっていたツグミもほとんどいません。他の小鳥の声も全くしません。
仕方がないので、久しぶりにカワセミを探しに室見川へ行きました。
ヒドリガモ
c0075539_5525875.jpg

コガモ
c0075539_5532969.jpg

カイツブリ
c0075539_554091.jpg

などを見て、遊歩道を歩いていいると、アオジの群れの先にオオジュリンが出てきました。
c0075539_5553012.jpg

肝心のカワセミの方は、帰り間際にようやくチーッと鳴いて♂がやって来ました。
c0075539_5581494.jpg

ダルマさんが転んだ、で少しずつ近づきましたが、
c0075539_605718.jpg

この後、下流に飛んでしまいました。
お昼になり、ここで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-20 22:43 | カワセミ
2009年 03月 19日

ピョコン!

ピョコンと尻尾を上げた仕草は、本当に可愛いです。
c0075539_2285882.jpg
c0075539_229459.jpg
c0075539_22103087.jpg
c0075539_22105872.jpg
c0075539_22152388.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-03-19 22:15 | 野鳥
2009年 03月 17日

寒い日

先週の寒い日、オガワコマドリに会うことが出来ました。話だけは少し前から聞いていたのですが、なかなか近くで見ることは出来ず、半分諦めていたのですが、思いがけず間近で見る事が出来ました。道路に出て、藪に飛び上がろうとしています。
c0075539_22373551.jpg
その後は、間近に姿を見せてくれました。
c0075539_22153195.jpg

ギャラリーは私一人。警戒心も無かったようです。
c0075539_22165849.jpg

2年前に見られた個体は綺麗な♂だったと記憶しています。あの時は、何故か途中で諦めて帰ったのでとうとう見られず終いでした。今回の話を聞いて何度か通ってようやく間近で出会うことが出来ました。
c0075539_2223595.jpg

静かに待っていれば、鳥の方も警戒心を解いてくれるようです。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-17 22:24 | 野鳥
2009年 03月 16日

ヤマセミ

土曜日はレンジャクを見に行く前に、ヤマセミポイントへ立ち寄ってみました。
雪交じりの小雨が降る中、久しぶりにフェンスのヤマセミに会えました。
c0075539_20362755.jpg

少し移動します。
c0075539_20395549.jpg

更に飛んで桜の木に止まりました。
c0075539_20413347.jpg

川を懸命に見つめていましたが、魚は捕れたでしょうか。
c0075539_2044134.jpg

雨が強くなり、一度車に戻っている間に飛んでしまいました。
元気な姿は確認できたので、また出かけてみようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2009-03-16 20:49 | ヤマセミ