川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

ムシクイは難しい???

今日見たムシクイです。
これは、チチョチチョジーと鳴いていたいたのでセンダイムシクイです。頭央線もうっすらと判ります。
c0075539_22302630.jpg

その後、ヒーツーキーとエゾムシクイが近づいて来たのですが、傍まで来た時は全く鳴き声を出しません。
止まって、頭を下げたのを見ると、頭央線が無いような感じですが・・・。
c0075539_2236323.jpg

顔を上げると、うーーむ。
c0075539_22344264.jpg

センダイムシクイは割りと下の方まで降りて、餌を探しています。この個体は木の上の方だけでチョコチョコしていたような木がしますが、はてさて?
c0075539_22385496.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-04-30 22:41 | 都市公園
2009年 04月 29日

マミジロ

日曜日のマミジロをもう一度と、今日も公園へ向かいます。
マミジロは木の中に休んでいて、時折地面に降りて落ち葉をひっくり返して虫などを食べているようです。
何とか、写真に収めることができました。
c0075539_17445097.jpg

その後はカメラマンも大勢集まって、撮影会状態でした。
c0075539_17461499.jpg
日曜日は豆粒で何とか大きくと思っていたので良かったです。
c0075539_17464921.jpg

後ろから見ると下腹の模様がよく見えました。
c0075539_17474437.jpg

朝は、外周でキビタキが迎えてくれました。
c0075539_17404362.jpg

コルリの綺麗な囀りが響き渡っていたのですが、姿は見えず。結局今日は園内でも会えず仕舞いでした。
うろうろしている時に突然目の前に現れたオオルリ
c0075539_1751439.jpg

エゾムシクイを探しに来たというAさんと一緒に撮影したムシクイですが、センダイのようでした。
c0075539_17531340.jpg

アカハラ、クロツグミ♀も見られたようですが、私は午後から用事があり、こちらも会えず仕舞いでした。
あと2日仕事して連休ですが、連休は今年も家内の実家に行く予定です。
こんな時に必ず珍しい鳥が入るのですが、今年はどうでしょうか??
[PR]

by kawanotori | 2009-04-29 19:40 | 都市公園
2009年 04月 28日

エゾ??

今朝も公園経由で出勤しました。
キビタキの綺麗な鳴き声が響いていましたが、姿はチラッと見ただけで写真は撮れませんでした。
紅葉の木にムシクイが来ました。ヒーツーキーと鳴いていたような気がするので、エゾムシクイ?と思ったのですが、その後すぐにチチョチチョジーのセンダイムシクイがやって来たので、どちらか分かりません・・・。
c0075539_2242272.jpg

頭応線が見えない感じなのと色具合も茶色っぽく感じるので、エゾムシクイでよいと思うのですが、いかがでしょうか?
c0075539_22105048.jpg


今朝は、また、エナガの群れが飛び回っていました。
幼鳥に親が餌を与えていました。
c0075539_2274471.jpg

バスの時間ギリギリにオオルリの綺麗な囀りが響き渡ります。
何処何処と探して、ようやく見つけましたが、まともに逆光でした。
c0075539_228338.jpg

明日は休みです。日曜日のように色々見られると良いのですが・・・。
[PR]

by kawanotori | 2009-04-28 22:09 | 都市公園
2009年 04月 27日

昨日の公園では、♀も結構見られました。
オオルリ♀
c0075539_2138545.jpg

キビタキ♀
c0075539_21393797.jpg
アオジ♀
c0075539_21432310.jpg

まだいたルリビタキ♀
c0075539_21523689.jpg
そして、うまく撮れなかったクロツグミ♀です・・・。
c0075539_2142863.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-04-27 21:42 | 都市公園
2009年 04月 26日

賑やかになってきました

今日は寒い一日でした。昨日、チラッとみたもう一種のルリを探して、今日も再挑戦です。
今朝は、コサメビタキが出迎えてくれました。
c0075539_21245464.jpg

日は射さず、寒い中キビタキが声もなく登場です。
c0075539_21255247.jpg

ムシクイが居たのですが、センダイではないような気がするのですが、鳴かずにチョコチョコしていたので、よく分かりません・・・。
c0075539_21261589.jpg

ぐるっと回っていくと、皆さん待機中です。オオルリが出ているとのこと。
昨日もそうでしたが、威嚇音を出て他のオオルリを追い払おうとしているようでした。
c0075539_2130505.jpg
c0075539_2131174.jpg

園内でも、キビタキがあちこちに。少し大きくしています。
c0075539_21324098.jpg
c0075539_21325849.jpg

さて、昨日チラッと見たコルリですが、今日は出るには出てくれたのですが、遠い、暗い、早いの3拍子揃っての悪条件で、証拠写真のみでした・・・。
c0075539_21335896.jpg
c0075539_21342352.jpg

今日は途中で、マミジロが入っているとの情報も!!
広い公園内で、なかなか見つからなかったのですが、最後にチラッとだけ会うことが出来ました。
c0075539_2139632.jpg

c0075539_21394290.jpg
c0075539_2140566.jpg

コルリもマミジロも小さいレンズでは遠すぎます。キビタキ、オオルリくらいサービス良ければいいのですけどね・・・。
それでも、色んな鳥と鳥仲間の皆さんにも会えて、賑やかで楽しい一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2009-04-26 21:44 | 都市公園
2009年 04月 25日

雨上がりの公園

昨夜の雨も8時過ぎに上がったので、公園へ行ってみました。
今日は、オオルリとキビタキだらけでした。
まずはオオルリ。このオジロビタキのようなポーズからです。
c0075539_2393477.jpg
オオルリは♀もいましたが良い写真は撮れませんでした。
c0075539_2310593.jpg
c0075539_23104082.jpg
c0075539_2311076.jpg

キビタキも数羽入っていました。
c0075539_23122153.jpg
c0075539_23123835.jpg
c0075539_2313957.jpg

キビタキはあまり良い所には出てくれませんでした。
c0075539_2314146.jpg

最後は、久しぶりに入ってきたコサメビタキです。
c0075539_23144742.jpg

午後から、凄い風が吹き始め、明日は寒くなるようです。もう一種のルリはチラッと姿は見ましたが、明日は?
[PR]

by kawanotori | 2009-04-25 23:16 | 都市公園
2009年 04月 24日

今日はダメでした・・。

今日は、キビタキやムシクイの声はすれども姿は見えず、でした。
シロハラ
c0075539_21174661.jpg

シジュウカラ
c0075539_21181792.jpg
シメ
c0075539_21184838.jpg

今晩の雨の後、何か来てくれないでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2009-04-24 21:18 | 都市公園
2009年 04月 23日

今朝はオオルリ

今朝も公園を覘いてみようと早目に家を出ました。
センダイムシクイやエゾムシクイと思われる鳴き声が響いていますが、姿は見つけられません。
ヤマガラなどを見ていると、突然目の前にオオルリが出てきました。
c0075539_214365.jpg

綺麗な成鳥でした。
c0075539_21152017.jpg

飛んで遠くの枝に止まったのですが、
c0075539_2155194.jpg

その下に、もう一羽オオルリがいました。写真は、枝が顔に被ってボツでした。

ムシクイも良く鳴いているのですが、なかなかジッとしてくれません。こちらは顔が・・・。
c0075539_2173214.jpg

こちらは、遠すぎました・・・。
c0075539_2181869.jpg

今朝は、エナガの幼鳥が飛び回っていました。
c0075539_2193786.jpg


ずーーと、少し変わった鳴き声が聞こえていたのですが、何かは分かりませんでした・・・。
日替わりで鳥が入って来ます。暫くは公園経由の通勤が続きそうです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2009-04-23 21:18 | 都市公園
2009年 04月 22日

今日もキビタキ

今朝も公園経由で出かけました。公園の入り口にキビタキの綺麗な囀りが響いています。
散歩道の頭上の梢でキビタキが囀っていました。真上なので、お尻しか見えません。
それでも、シャッターを切っていると、「何事」という感じでこちらを覗いてくれました。
c0075539_21552799.jpg

お腹しか見えませんでした・・・。
c0075539_2158947.jpg
ヤマガラの雛が孵っていました。もう、子育ての季節なのですね。
c0075539_21572593.jpg

今朝は残念ながら、他の鳥は見つけられませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2009-04-22 21:58 | 都市公園
2009年 04月 21日

キビタキとサンショウクイ

昨夜の雨も朝には上がっていたので、何か入っているのではと今朝も公園経由で出勤です(笑)。
紅葉林の所で、センダイムシクイの鳴き声がしますが、姿は見えません。いるのはシロハラのみです。
アカハラもまだ居たのですが、遠いので写真はパス。ぐるっと歩いて行くと、キビタキの囀りが響いています。
なかなか姿を見せてくれません。探して探して、ようやく見つけました。羽の感じから若い個体のようです。
c0075539_21163637.jpg

横枝に止まって気持ちよさそうに囀っていました。遠いので、かなりトリミングです。
c0075539_21175656.jpg

奥に飛んだので移動します。
と、ピリリリとサンショウクイの鳴き声です。頭上の枝に止まりました。
そっと移動して、何とか撮影できました。
c0075539_2122277.jpg

大きな声で鳴いていました。
c0075539_21222171.jpg

向きを変えたと思ったら、飛んでしまいました。
c0075539_21242213.jpg

短時間でしたが、久しぶりの嬉しい出会いでした。
オオルリも綺麗な声で囀っていたのですが、写真は後姿のみでした・・・。
c0075539_21254194.jpg

この後、キビタキの囀りに後ろ髪を引かれながら、職場へ向かうバスに乗りました。
[PR]

by kawanotori | 2009-04-21 21:28 | 都市公園