<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

若セミ

今日は、若セミが巣立っているということでプチッと遠征して来ました。
到着して、川の様子を見ると遠くの潅木で餌を銜えたカワセミがいます。まずは、証拠写真です。
c0075539_20451673.jpg

かなり大きな魚ですが、何度も枝に叩きつけた後何とか食べていました。
その後、この木に若セミが集まって来ます。まずは2羽。
c0075539_20473546.jpg

その後、更に2羽飛んで来ました。
c0075539_20483647.jpg

下の1羽と合わせて5羽のカワセミです。
c0075539_20493395.jpg

下が親で上が子かなと思っていたのですが、下も何となく幼いような。遠かったので、何とも言えません・・・。
さて、ササゴイなどをちょっと撮った後、
c0075539_20534235.jpg

ネットを被って近づいてみました。
まずは、この若がやって来ました。
c0075539_20552331.jpg

その後は、別の若が来たり
c0075539_20573121.jpg

親が来たり
c0075539_20581120.jpg

若が3羽になったり
c0075539_210664.jpg

と、昼前までずっと楽しませてくれました。
かなりの枚数の写真を撮りましたので、ぼちぼちアップしていこうと思います。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-31 21:05 | カワセミ
2009年 05月 30日

久しぶり

カワセミに久しぶりに会えました。
c0075539_16202769.jpg

魚を銜えて飛んで行きました。子育て中かもです。
後は、遠いヤマセミ
c0075539_16215285.jpg

近い(笑)コゲラ幼鳥
c0075539_16224643.jpg

こちらもツバメ幼鳥
c0075539_16233664.jpg
くらいでした。

ホイホイの鳴き声でも聞けないかと山を少し探してみましたが、静かなものでした。
小雨も降り出し暗くなったので、早々に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-30 16:29 | カワセミ
2009年 05月 29日

締めはシメ

おかしなタイトルになってしまいましたが、4月の初めから約2ヶ月間、早朝や土日に公園へ通いましたが、先週のヨタカという大物がトリを飾ってくれて、春の渡りも終わったかなという感じです。
今朝は、早朝鳥見も最後だろうとカメラを持って出勤しました。
通勤鳥見の締めに撮れたのはシメでした(笑)。
c0075539_22184346.jpg

まだ、桜の木にに小さなサクランボが生っているので、暫く居るのかもしれません。
c0075539_2219593.jpg

カワラヒワも飛んで来てアザミの花?を食べていました。
c0075539_22212684.jpg

桜や紅葉は葉が濃くなって鳥が入ってもなかなか見つけるのが大変です。
また、居るのもシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラなど普通種に限定されてくるので早朝鳥見もお終いにしたいと思います。
最後は、日曜日にヨタカを見た帰りにどこかにノゴマが居ないかと探していた時に目の前に現れたエゾビです。
c0075539_22263919.jpg
c0075539_22271612.jpg

今年は、GWまでがあまり盛り上がらなかったのですが、それでもオオルリ、キビタキに始まり、コマドリ、マミジロ、クロツグミ、アカハラ、コルリ、そして最後にヨタカと結構楽しめたと思います。
やって来たのに撮れなかったのは、ブッポウソウ、ノゴマ、ムギマキ、サンコウチョウなどです。特にノゴマは1週間近く居てくれたのに肝心の土曜日には旅立っていました。
これから暫く静かな公園に戻りそうです。秋にまた何か入ってくるのを期待したいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-29 22:33 | 都市公園
2009年 05月 28日

“よだかの星”

>よだかは、実にみにくい鳥です。顔は、ところどころ、味噌(みそ)をつけたようにまだらで、くちばしは、ひらたくて、耳までさけています。 足は、まるでよぼよぼで、一間(いっけん)とも歩けません。
宮沢賢治の“よだかの星”は、こうして始まります。日曜日にヨタカを見て、宮沢賢治の本を探してみました。
改めて読み直してみると、宮沢賢治が良く観察して書いているのだなと感心してしまいました。
この顔を見るとなるほど・・・。
c0075539_2225020.jpg
可愛い顔ではないですね。
c0075539_223969.jpg

正面顔は正に蛙のようです。
c0075539_2241621.jpg
正面から見ている時に再び口を開けてくれたのですが、ブレブレでした。
c0075539_22121264.jpg

起きると少女漫画に出てきそうなくらいお目目パッチリでした。これは、私には可愛く感じられました(笑)。
c0075539_2252545.jpg

“銀河鉄道の夜”や“注文の多い料理店”なども好きな作品でしたが、どれもきちんと読んでいなかったような感じです。そういえば、先日ケーブルテレビで“風の又三郎”の朗読をやっていました。録画していたので今度の休みにでも見てみましょう。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-28 22:13 | 都市公園
2009年 05月 25日

シマアオジ

土日は久しぶりに楽しい鳥見ができました。
シマアオジは3年ぶり位の出会いでした。まずは♂です。囀りを聞くことが出来ました。
c0075539_20585571.jpg
c0075539_20484263.jpg
c0075539_20495125.jpg

こちらは♀、遠かったです。
c0075539_20505361.jpg
c0075539_20512725.jpg

この時期には珍しいツリスガラ
c0075539_20532416.jpg
c0075539_20534389.jpg

電線セッカ(笑)
c0075539_20544596.jpg

珍しいモズも居て、一瞬見たのですが、撮影できたのは只モズでした・・・。
c0075539_2056074.jpg

田圃には数羽のコチドリが入っていました。
c0075539_20564434.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-05-25 20:59 | 野鳥
2009年 05月 24日

ヨタカ

先週も公園経由で仕事へ出かけたのですが成果はなし。出社後にあれが出た、これが出たという話を聞いて落ち込んでいました。
ようやく週末になり、出かけた土曜日も結局何も見つけられなかったのですが、今日はビッグな贈り物がありました。
去年GWに来てくれたのですが、実家に帰っていて見られなかったヨタカにようやく出会うことが出来ました!
c0075539_21503348.jpg

昼間は寝ていることがほとんどですが、今日見たヨタカは時々目を開けて色々な表情を見せてくれました。
c0075539_2152247.jpg

首を伸ばすとタカ類に似ています。(ヨタカ目ヨタカ科なので全く別の種なのですが)
c0075539_21554017.jpg

カイカイ
c0075539_21562373.jpg

伸びをすると結構長い羽でした。
c0075539_21572925.jpg

小さな嘴ですが、あくびをすると吃驚!
c0075539_21584057.jpg

今度は左足でカイカイ
c0075539_21592898.jpg

お尻を向けてお粗相でした。
c0075539_2211331.jpg

偶には、お目目パッチリも
c0075539_2225071.jpg

去年見損なってとてもガッカリしていた念願のヨタカに会えて幸せなひと時でした。
教えていただきましたTさん、ありがとうございました。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-24 22:06 | 都市公園
2009年 05月 17日

エゾ、サメ?、コサメ

福岡に戻ってくると、三光鳥の情報が!!
夕方行ってみましたが、朝見られただけでその後はダメだったとか・・・。
コサメが数羽飛び回っていましたが、先日の島に続いてここでもエゾビタキを見ました。
c0075539_2147293.jpg

こちらは見た時の印象ではサメ?とも思ったのですが、はっきりとはしません。
c0075539_21484499.jpg

これはコサメでしょうね。
c0075539_2149272.jpg

c0075539_21501868.jpg

こちらは、その前に見た個体ですが、間違いなくコサメビタキです(笑)。
c0075539_2151479.jpg

例年より10日以上遅れた三光鳥騒ぎ。明日から仕事なのが残念です・・・。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-17 21:53 | 都市公園
2009年 05月 17日

うるさいガビチョウ

実家では、夕方山に行ってみましたが、今年は全く気配がありませんでした。
山も手入れする人が少なくなり荒れてきているので、逆に鳥も来なくなったような気がします。
今朝は、ガビチョウの大きな鳴き声で目が覚めました。
c0075539_21371633.jpg

ふわふわ飛んで移動します。南国に来た感じですが、あまり良いものではありません。
c0075539_2138259.jpg


ホオジロ
c0075539_2140467.jpg

ヒヨドリ
c0075539_21403396.jpg


も鳴いていましたが、ガビチョウの鳴き声にかき消されていました。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-17 21:44 | 実家の鳥達
2009年 05月 16日

実家へ

土日で大分の実家へ帰ってきました。
途中、シギチを探して川を覘いてみましたが、
アオアシシギ
c0075539_2124968.jpg
c0075539_21243860.jpg

キアシシギ
c0075539_21251111.jpg
c0075539_21254414.jpg

コチドリ
c0075539_21262969.jpg

と、この時期のいつものメンバーでした。
河口に移動するとチュウシャクシギが30羽ほど入っていました。
c0075539_21271634.jpg

他のシギチを探しましたが、見つけられませんでした・・・。
別の川でもソリハシシギ
c0075539_21323219.jpg

ホオジロ
c0075539_2133592.jpg

くらいでした。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-16 21:21 | シギチ
2009年 05月 14日

エゾビタキ

さて、久しぶりに島へ渡ってみましたが、船は魚釣りのお客ばかりで鳥見の人はいません。
到着後、いつものコースを回ってみますが、メジロやヒヨドリなどが居るだけで他の鳴き声は全くしません。
空に舞っているハチクマなどを撮って
c0075539_1922585.jpg

暫く歩いてようやくエゾビタキに出会えました。
c0075539_19233978.jpg

コゲラもやって来ます。
c0075539_19255545.jpg

他に何もいそうに無いので帰ろうかとしている所でMさんご夫婦にお会いしました。
それでは、と帰る便を遅らせて探してみましたが、再びエゾビ
c0075539_192929100.jpg
c0075539_19294898.jpg

モズ
c0075539_19302250.jpg
c0075539_1930339.jpg

ミサゴを見たくらいでした。
c0075539_1931156.jpg

港で電線に止まったツバメが大きな声で鳴いていました。
c0075539_19315988.jpg

ホオジロ類を期待したのですが、当てが外れてしまいました。どうもここは相性が悪いようです・・・。
[PR]

by kawanotori | 2009-05-14 19:34 | ヒタキ