<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

ツミ

折角の東京ということで、一泊して土曜日はツミを見に行きました。
電車に揺られること1時間、教えていただいた場所に到着すると、既に沢山の方が来られています。
ツミは目の前の高い木に止まっていました。♀成鳥でしょうか。
c0075539_17304165.jpg

こちらは幼鳥でしょうか。
c0075539_17323113.jpg

これも成鳥♀?
c0075539_17335295.jpg

c0075539_17341458.jpg

やはり猛禽です。ここには、ムクドリが沢山いて途中食事シーンも見ることが出来ました。
c0075539_17385392.jpg

成鳥♂は虹彩が赤いということですが、その時はそんな事は考えず、ただシャッターを切っていただけだったので、今となればしっかりどれが成鳥♂なのか確認しておけば良かったと悔やまれます。
これは幼鳥?
c0075539_17405759.jpg
これも
c0075539_17413251.jpg

今年は5羽の雛が孵ったというお話でした。
ツミは九州ではあまり見られません。もう二度と来ることは無いと思われる場所で、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-27 17:21 | 野鳥
2009年 06月 26日

オナガ2

金曜日は5時過ぎに起きて、研修が始まる前にもう一度、オナガを探しに行ってみました。
竹林の中でゲーゲー鳴いています。突然手前に出てきました。
c0075539_22302578.jpg

すぐに中に入り込んだので移動していると、電線に止まっています。こちらもすぐに飛んでしまいました。
c0075539_22315549.jpg

更に歩いていると、ギューイというような鳴き声がします。
住宅街の生垣を飛び回っています。
c0075539_22464447.jpg
c0075539_22465679.jpg

生垣の実を食べているようでした。
c0075539_22481283.jpg
鉄柱に止まったところを写してお終いにして研修所へ戻りました。
c0075539_22522413.jpg

関東は朝が明けるのが早いです。早朝短時間でしたが、週末を待たずにオナガとたっぷり堪能することが出来ました。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-26 22:27 | 野鳥
2009年 06月 25日

オナガ1

水、木、金と東京に研修に行っていました。
三鷹市に研修所はあります。木曜日の朝、ふと外を見ていると尾の長い鳥が飛んで来ました。オナガでした。
c0075539_2219543.jpg

夕方、研修が終わった後、近くを探してみました。住宅街で何とか見つけることが出来ました。
c0075539_22234563.jpg

そっと近づいてもう一枚。
c0075539_22243376.jpg

こちらに気づいて飛んでしまいました。
この後も、何度か姿は見つけるのですが、写真は撮れずでした。
とりあえず、この日はここまでで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-25 22:14 | 野鳥
2009年 06月 21日

ケリとカワセミ

今朝は朝から雨が振っています。ちょっと用があって出かけた序にケリを見てきました。
c0075539_1750850.jpg

時折、ケリリッと鳴いていました。
c0075539_17514514.jpg

タマシギを探しましたが、去年から見つけられません。
雨も強くなったので帰っていると、次第に雨が上がってきます。
久しぶりに川の様子を見に行ってみました。
ゴイサギ
c0075539_17551620.jpg

ハクセキレイ
c0075539_17554578.jpg

あとは、マガモくらいでした。
他には何も居ないので下流へ移動します。水の少なくなった川原でようやくカワセミに出会えました。
c0075539_17594584.jpg

こんな感じで遠いです。すべてめちゃトリミングです・・・。
c0075539_1823772.jpg
c0075539_1825954.jpg

c0075539_18102531.jpg
何度か場所を変えて結構真剣に水面を見つめていましたが、魚が見つからなかったのか10分ほどで上流へ飛んで行きました。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-21 18:10 | カワセミ
2009年 06月 20日

オオルリ

梅雨に入ってからもほとんど雨が降りません。鳥見には良いのですが、30度を超える真夏のような日差しに今日は山へ行ってみました。
車を止めて、少し歩いていると小さな囀りが聞こえます。
前方にオオルリの♀発見です。
c0075539_18503980.jpg

足を踏み出したら、すぐ左手に♂が居ました。もろ、逆光です。RAWで撮影していたので何とか見れました。
c0075539_18522585.jpg

すぐに飛んだので、暫く歩き回ってもう一度行ってみると戻っていました。今度は、良い所に止まっています。
c0075539_18544057.jpg

やっぱりオオルリは良いですね。
c0075539_18564192.jpg

キビタキやサンコウチョウも声はするのですが、写真の方はダメでした・・・。
他には、ヒヨドリ親子
c0075539_18581514.jpg

木苺を食べに来たメジロ
c0075539_18585566.jpg

くらいでした。
明日から少し天気が崩れそうです。梅雨は鬱陶しいのですが、ちゃんと雨は降って欲しいですね。水不足が心配です。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-20 19:02 | 山野の鳥
2009年 06月 17日

ヤマセミ

先月末のヤマセミです。
c0075539_22523361.jpg

幼鳥
c0075539_22525671.jpg

既に何処かへ移動したようで先週行った時は見られませんでした。
今年は1羽の幼鳥しか見ていません。カワセミなどはすぐに次の子育てに入るようなのですが、ヤマセミはどうでしょうか。夏頃に2番子が見られると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-17 22:57 | ヤマセミ
2009年 06月 14日

アオバズク

今年も来ていました。
c0075539_18405390.jpg
c0075539_1841851.jpg

c0075539_18433883.jpg
干潟ではソリハシシギ
c0075539_1842060.jpg

コチドリ
c0075539_18423760.jpg

のみでした。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-14 18:44 | 野鳥
2009年 06月 13日

ツバメチドリとコアジサシ

ツバメチドリを見に行ってきました。
飛び回っているので、兎に角カメラを向けて連写でした。何枚かピントが来てくれた物をアップします。
c0075539_23245365.jpg
c0075539_2385674.jpg

時折、下に降りてきます。
c0075539_2310228.jpg

飛び出しを狙ってみました。
c0075539_23104890.jpg

下手な鉄砲は数撃ってもダメですね・・・。
c0075539_231252.jpg

コアジサシもいました。
c0075539_23151578.jpg

こちらも偶に近くを飛んでくれますが、難しかったですね。
c0075539_23164423.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-06-13 23:19 | 野鳥
2009年 06月 09日

カケスとアオゲラ

サンコウチョウを見た山ではカケスがギャーギャー鳴いていました。
写真は遠い姿のみでした・・・。
c0075539_22144155.jpg
ケッケッと鳴いてアオゲラがやって来ました。こちらも遠かったです。
c0075539_22173019.jpg

高原も通ったのですが、見つけたのはホオジロのみでした・・・。
c0075539_21461927.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-06-09 21:47 | 山野の鳥
2009年 06月 07日

サンコウチョウ

日曜日、とある鳥を探して山に出かけましたが見つけられず。
代わりに1年ぶりにサンコウチョウに出会えました。
尾の短い♂
c0075539_2157191.jpg

c0075539_2212766.jpg

c0075539_2224224.jpg

まあ、いろいろあって修正しました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2009-06-07 23:31 | 山野の鳥