川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 25日

ヤマセミ

雨上がりに川でヤマセミに会えました。
c0075539_16542010.jpg

フェンスで羽繕いなどして、暫くマッタリでした。
c0075539_16555824.jpg
魚を探しているようでしたが激しい流れでした。上手く獲れたでしょうか。
c0075539_16572045.jpg
c0075539_16573348.jpg

その後下流へ飛んで行きました。
c0075539_16592349.jpg
c0075539_16594228.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-07-25 17:00 | ヤマセミ
2009年 07月 20日

コゲラ

今日は、川に行って見ました。成果は全くなし。ヤマセミをチラッと見ただけでした。
コゲラがギギーと近くの木に飛んできました。
c0075539_21425646.jpg
c0075539_21431227.jpg

海の方も回ってみましたが、コチドリくらい。
写真に撮れたのは、ヒバリのみでした。
c0075539_21444018.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-07-20 21:45 | 野鳥
2009年 07月 19日

囀り

今日も、実家の周りで鳥を探しましたが、ホオジロ、」メジロ、ガビチョウくらいで成果はありませんでした。時折、アオゲラの鳴き声がするのですが、とうとう姿は見れませんでした・・・。
そんな訳で、今日は今年前半の鳥見の中から、囀り(鳴く)のシーンを集めてみました。
まずは、今年前半の大物のひとつ、オガワコマドリです。
c0075539_2292016.jpg

春の渡りの時は公園でキビタキ
c0075539_22103312.jpg

オオルリ
c0075539_22105575.jpg

2度ほど見かけたサンショウクイ
c0075539_22114242.jpg
コルリはあまり良い写真が撮れませんでした・・・。
c0075539_22135331.jpg

ルリビタキも北へ帰る直前は、囀っていました。
c0075539_2212493.jpg

コサメビタキも小さい声で
c0075539_2215384.jpg

海の方では、シマアオジが!3年ぶりの出会いでした。
c0075539_22163189.jpg

川ではカワセミ幼が餌をねだって、鳴いていました。
c0075539_22181563.jpg

写真が今一のサンコウチョウ
c0075539_22194645.jpg

オオヨシキリ
c0075539_22201038.jpg

ツバメ
c0075539_22211625.jpg

最後は、今朝の実家のホオジロです。
c0075539_22221877.jpg

ホオジロだけが元気でした。
[PR]

by kawanotori | 2009-07-19 22:23 | 野鳥
2009年 07月 18日

ソリハシシギ

土日は大分の実家に帰っていました。
帰る途中、例年見られるはずのブッポウソウポイントへ立ち寄ってみたのですが、姿がありません。
後で聞くと、今年は1羽でやって来て相手が見つからなかったためすぐに移動してしまったとの事です。
来年ちゃんと来てくれるのか心配になってしまいました。結局、何にも写真が撮れないまま実家へ移動しました。
実家の近くで川へ寄って見ましたが、ここも静かです。
ようやく、川の中で休むソリハシシギ1羽を見つけることが出来ました。
c0075539_21443427.jpg
c0075539_21445417.jpg

ダイサギとコサギが同じ石の上で休んでいました。
c0075539_21455620.jpg

他には、アオサギ
c0075539_21482592.jpg

カワラヒワ幼
c0075539_21485447.jpg

ホオジロ
c0075539_21511890.jpg

セッカも盛んに鳴いていましたが、飛び物は難しいですね。
c0075539_21502430.jpg
c0075539_21503710.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-07-18 21:37 | シギチ
2009年 07月 12日

最後の?サンコウチョウ

そろそろ見られなくなるかもと思い、今日もプチッと山へ行ってきました。
♀は、何度か餌採りを見せてくれました。これは蜂のようです。
c0075539_1732275.jpg

c0075539_17334741.jpg
こちらは蝶々です。
c0075539_1733142.jpg

♂は、良い所には出てくれません。
c0075539_17345274.jpg

一度、見通せる所に止まったのですが後ピンでした・・・。
c0075539_17355579.jpg

暫く楽しませてくれたサンコウチョウですが、そろそろ見られなくなりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2009-07-12 17:39 | 山野の鳥
2009年 07月 11日

サンコウチョウ♀

雨が止んだ時にちょっとだけ、出会いがありました。でも、暗かったので感度上げています。ノイズが・・・。
c0075539_16171262.jpg
c0075539_1619365.jpg

真上に来たのに雨が・・・。
c0075539_16482456.jpg

帰り道、ホオジロの幼鳥が道路に出て来ていました。
c0075539_16205698.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-07-11 16:21 | 山野の鳥
2009年 07月 05日

シャッターが切れません。

鳥が少なくてシャッターが切れず、今日はアップできるような写真はナシでした・・・。
そんな訳で、昨日のサンコウチョウです。一連の動きを繋いでみました。
c0075539_23284187.jpg
c0075539_23285341.jpg

これからは、昼間は暑いので朝少しだけの鳥見になりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2009-07-05 23:31 | 山野の鳥
2009年 07月 04日

サンコウチョウ

今日は、プチッと出かけてサンコウチョウを見てきました。
尾の短い♂が居ました。
c0075539_17591446.jpg
c0075539_17595153.jpg
c0075539_1801094.jpg

居なくなった後、トンボなどを撮っていると
c0075539_1805875.jpg
c0075539_181647.jpg

オオルリが来ました。綺麗な♂でしたが、暗い所で・・・。
c0075539_1822589.jpg

少し移動した場所でも一度だけ見られました。
c0075539_183239.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-07-04 18:04 | 山野の鳥
2009年 07月 01日

三鷹市

研修のあった三鷹市は、東京でも緑の多い住宅街という感じでした。
今年、生誕100周年ということで話題の太宰治が最後に暮らした町です。
研修最終日の6月26日は午後3時に終わったので、太宰のお墓がある禅林寺に寄ってみました。
c0075539_21464538.jpg

命日の6月19日から一週間後でした。お墓にはまだ、沢山の花束が残っていました。
c0075539_21484024.jpg

ここには、森鴎外のお墓もありました。
c0075539_21495424.jpg

と、文学の話ばかりしても鳥見日記にはなりません。
実は、ここにはワカケホンセイインコの野生化個体が数羽いました。キーキーという聞きなれない鳴き声を聞いて探していると、手前に出てきました。
c0075539_21571755.jpg

ヒノキの実?を食べていたのでしょうか。
c0075539_220111.jpg

野生のインコも九州では見られない鳥です。ガビチョウやソウシチョウと同じように篭脱け鳥の野生化とのことですが、数は多くないようでした。
c0075539_2222614.jpg

さて、三鷹の駅まで歩いて、太宰が入水自殺をしたという玉川上水沿いを進んで、ジブリ美術館を目指します。
c0075539_2254451.jpg

途中、「路傍の石」の山本有三記念館の前を通ります。
c0075539_227169.jpg

そして、15分ほど歩いて、ようやくジブリ美術館へ到着しました。
c0075539_228928.jpg

夕方で閉館まであまり時間が無かったので、中に入るのは諦めました。
「天空の城ラピュタ」に登場した巨神兵を外から見て
c0075539_22112663.jpg

井の頭公園を抜けて(ここではカワセミのチーッという鳴き声だけ聞きました。)
c0075539_22121533.jpg

吉祥寺駅から電車に乗って日本橋のホテルへ移動しました。文学的な散歩を楽しんだひと時でした(笑)。
帰りに太宰治の本を何冊か買ってきて読んでいますが、なかなか面白くて結構ハマッています。
[PR]

by kawanotori | 2009-07-01 22:16 | 野鳥