<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

しばらく休みます。

暫く、週末に鳥見に行けなくなりました。
また、時間が取れるようになれば再開したいと思いますが、それまで、更新を休みます。
[PR]

by kawanotori | 2009-08-28 06:42
2009年 08月 23日

コサメビタキ

今朝もちょっとだけ、山に行ってみました。
暫くは、全く気配なし。Rさん、Cさんとお話しながら待っていると、Rさんがヒタキを発見。写真を撮るには撮ったのですが、ピンボケでした。
その後も静かで、時折エナガの群れが来るくらいです。エナガでも撮っておきましょうとシャッターを切っていると、ファインダーにヒタキが入ってきました。
その後、良い所に出てきたのは、コサメビタキでした。
c0075539_1581992.jpg

追いかけっこをした後、暫くマッタリ。
c0075539_15101096.jpg
ポーズを取って
c0075539_15121024.jpg

木の実を吐き出しました。
c0075539_15112623.jpg

ビビビッという鳴き声を発しながら飛んだ後は戻って来ませんでした。
コサメを撮る前に見ていたエナガ
c0075539_15145217.jpg

シジュウカラも元気でした。
c0075539_15155275.jpg

今日は、オオルリ、センダイムシクイは見られず。来週は、賑やかになるでしょうか。
明日から、仕事です。たっぷりと溜まっていそうで怖いです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2009-08-23 15:19 | ヒタキ
2009年 08月 22日

いよいよ渡りが始まりました

今朝はそろそろ何か来ていないかと山に行ってみました。
遠~~い、オオルリ。2羽が追いかけっこしていました。
c0075539_18372176.jpg

メジロの群れの中にセンダイムシクイが混じっていました。
c0075539_18382139.jpg
c0075539_18384629.jpg
他はヤマガラくらいでした。
c0075539_19251647.jpg

もう少し粘りたかったのですが、ここで雨が降り出し、西の海へ移動しました。↓
[PR]

by kawanotori | 2009-08-22 18:41 | 山野の鳥
2009年 08月 22日

トウネン

ようやく、トウネンを見ることが出来ました。2羽入っていました。
c0075539_18294113.jpg
c0075539_18301598.jpg

ヒバリシギも同じ所に2羽。
c0075539_18312751.jpg
c0075539_18315857.jpg

アオアシシギと一緒に
c0075539_18325154.jpg

ソリハシシギが3羽でした。
c0075539_18331751.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-08-22 18:33 | シギチ
2009年 08月 21日

ようやく最後に出てくれました。

平日の夏休みも今日で終わりです。プチ遠征は2日続けてダメだったので、カワセミなら大丈夫だろうとS川まで出かけてみました。
到着してすぐ、堰の所の枝にカワセミを見たので、すぐにカメラを準備して待ちます。
しか~~し、その後は全くやって来ません。ネットを被っていたので、風は通るのですが、メチャ暑いです。
セグロセキレイ
c0075539_1745336.jpg

カイツブリ
c0075539_1747060.jpg

コサギ
c0075539_1747275.jpg

などを撮って、ふと奥の方を見ると、杭にカワセミが!!でも、すぐに飛んでしまいました・・・。
c0075539_17491275.jpg

2時間ほど待ったのですが、最初の枝には来てくれず。一旦諦めて、上流を回ってみます。上の堰で、カワセミを見つけたのですが、車が通ってロスト。

最後にもう一度、最初の堰に戻って車から眺めていると、ようやく枝に来てくれました。
c0075539_1754272.jpg

飛んだ!と思ったら、また同じ枝に戻ってしまいました。
c0075539_17555468.jpg

その後は、堰の水の中に降りて
c0075539_17571885.jpg

本当にダイブしたのですが、その瞬間はイマイチ・・・。
c0075539_17581766.jpg

餌が獲れたのか、そのまま飛んでいってしまいました。
最後に、近くに来たイソシギを撮ってお終いでした。
c0075539_17595020.jpg

長かった夏休みも土日を残すのみとなりました。今年は、例年夏に見ているブッポソウ、ヨシゴイ、コジュリン、コヨシキリなど見られずに終わりました。
何となく、寂しい夏でした。
[PR]

by kawanotori | 2009-08-21 18:04 | カワセミ
2009年 08月 20日

干潟のシギチ

夏休みも4日目です。今日は大潮の満潮ということで、プチッと干潟へ出かけてみました。しかーし、大潮というのがいけませんでした。満潮の1時間前に到着したのですが、既に潮が手摺りの所まで来ていて、干潟が全く見えません。手前にダイゼン他、数十羽入っていたので、何かいないか探そうと思ったら、ウォーキングのおじさんが入っていってみんな飛んでしまいました・・・。
c0075539_18402168.jpg

ダイゼンが1羽だけ残っていました。
c0075539_18410100.jpg

結局、干潟が出てくるまで2時間、真夏の日差しの下で海を眺めながら座っていました。
満潮から30分ほどして、ダイゼンの群れが何度か偵察にやって来ます。
c0075539_18441917.jpg

先頭を飛んでいるのはオグロシギのようです。
c0075539_18454944.jpg

暫くして、ホウロクシギ、ダイシャクシギの群れも飛んできます。
c0075539_18465493.jpg

最初に海に降りて来たのは、ホウロクたちでした。
c0075539_18483291.jpg

その後、小型のシギチも降りてきました。ダイゼン、ハマシギの他に何かいないか探しましたが、オバシギくらいでした。
c0075539_18505465.jpg

ここに来たら、いつもオオメダイチドリがいないかと探すのですが、今日も見つけたのはメダイチドリのみでした。
c0075539_18522748.jpg

干潟が出てきても思ったよりも鳥は少なかったような感じです。やはり、本格的にシギチが戻ってくるのはもう少し先のようです。
[PR]

by kawanotori | 2009-08-20 18:56 | シギチ
2009年 08月 19日

ヒバリシギとタカブシギ

今日は、再び今津を回ってみました。
先日は見つけられなかったヒバリシギ
c0075539_2346414.jpg
c0075539_23471376.jpg
タカブシギも良い所に出てくれました。
c0075539_23482135.jpg
c0075539_23485251.jpg

コチドリ
c0075539_23491082.jpg

コアオアシシギもまだいました。
c0075539_23504016.jpg
c0075539_23512527.jpg

他にはソリハシシギ、アオアシシギ、イソシギなどでした。カラシラサギもいたそうですが、見たのはダイサギ、コサギ、アマサギ、アオサギのみでした。
[PR]

by kawanotori | 2009-08-19 23:55 | シギチ
2009年 08月 18日

実家の朝

1泊で実家に帰ってきました。この時期、見られるのはホオジロ
c0075539_22304830.jpg
c0075539_22305739.jpg

c0075539_22341372.jpg
ヤマガラ
c0075539_2231298.jpg

シジュウカラ
c0075539_22315670.jpg

他には、メジロ、コゲラ、カワラヒワ、ヒヨドリくらいです。
鳴き声だけは、アオゲラ、ホトトギス、モズも聞くことが出来ました。
[PR]

by kawanotori | 2009-08-18 22:34 | 実家の鳥達
2009年 08月 17日

アオバト

今週は夏休みです。アオバトを見に行って来ました。
c0075539_2218326.jpg

遠くに止まっているのですが、すぐに飛んでしまいます。
c0075539_22193467.jpg

一度だけ、下に降りてきました。
c0075539_2224583.jpg
海水を飲む習性があるとか。
c0075539_22253998.jpg

遠いか、枝被りか。良い写真は撮れませんでした・・・。
c0075539_2227913.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-08-17 22:15 | 野鳥
2009年 08月 16日

コアオアシシギとムナグロ

シギチが少しずつ入ってきているとのことで、今朝は今津を回ってみました。
今年は休耕田が少ないようです。まず見つけたのは、アオアシシギです。
c0075539_20133234.jpg

手前の草むらに居たのはタカブシギでした。
c0075539_20152827.jpg

湾の方に移動すると、Cさん、Nさんが来られます。久しぶりにお会いしたので、少し話をしていると、アオアシの群れが少し先の田圃に降りました。
1羽コアオアシシギが混じっているようだったので早速行ってみました。
c0075539_2019832.jpg

こうしてみると、本当に小さいですね。でも、アオアシよりもスラッとして綺麗です。
c0075539_20222633.jpg

ムナグロも1羽入っていました。
c0075539_2024411.jpg

大きな干潟に行っても、ダイゼンは沢山いてもムナグロは少ないので、今日は少し多めにシャッターを切りました(笑)。
c0075539_20273328.jpg

最後にもう一度、コアオアシシギを見てお終いでした。
c0075539_20291395.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-08-16 20:30 | シギチ