<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ヤマセミ

今朝は久しぶりにダム湖のヤマセミを見に出掛けました。
到着してすぐに、奥の方で鳴き声がしています。堰提を歩いて行くとちょうど良い感じで止まっていました。
c0075539_1803534.jpg

その後、飛んだのですが、少し先に雄がいたようです。
c0075539_1821399.jpg

先を飛ぶ雄です。
c0075539_184117.jpg

その後は、分かれて湖の上を飛び回ります。こちらは雌です。
c0075539_1852888.jpg

対岸近くを飛ぶので、小さいのを無理やりトリミングしています。
c0075539_1864345.jpg

ブイに止まるところは久しぶりに見ました。
c0075539_1874352.jpg
c0075539_1883765.jpg

その後も2羽で追いかけっこをしていました。
c0075539_181011.jpg

雌は水浴びも見せてくれました。
c0075539_1810585.jpg

暫く、枝で羽繕いをしてマッタリ。
c0075539_18131896.jpg

もう少し、近ければと思いますが、この距離があるから安心して暮らせるのかもしれません。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-31 18:15 | ヤマセミ
2009年 10月 27日

きららのノゴマなど

土曜日のきらら浜で撮った鳥をもう少しだけ紹介します。
まずは、ノゴマです。最初は、外のポイントで待ったのですが、最後に出てから3時間経過しており、朝しか見られないのかと諦めかけた時、観察センターから見られるとの情報で移動しました。
最初は、茂みからなかなか出てくれませんでした。
c0075539_20185597.jpg

数度前に出てくれたのですが、餌採りをしているところは、陰になって見えませんでした・・・。
c0075539_202226100.jpg

ジョウビタキと追いかけっこをした後、木の実も食べていました。
c0075539_20242262.jpg

この右目の上が黒い個体のの他にもう1羽いたとのことです。
c0075539_2026135.jpg

一瞬、ノゴマが出たのかと間違えたジョウビタキ♀
c0075539_20271717.jpg

池の周囲ではノビタキも沢山見られました。
c0075539_20292117.jpg
c0075539_2029474.jpg

ハイチュウも見られたそうですが、私が見たのは大きな魚を持て余し気味のミサゴのみでした。
c0075539_20354438.jpg

週末高速道路が1000円のうちにもう数度は行かねばですね。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-27 20:38 | 野鳥
2009年 10月 26日

アカハシハジロ

土曜日のアカハシハジロです。
日本で見られるのは、♂が多いということです。そういう意味では、逆にラッキーだったのかもしれません。
c0075539_21541611.jpg
c0075539_21544484.jpg

パタパタと白い羽を見せてくれたのですが、この時は兎に角遠かったです。
c0075539_21562040.jpg
c0075539_21585292.jpg
c0075539_2157127.jpg
c0075539_21575970.jpg

顔が黒っぽいのでキャッチアイが難しかったです。
c0075539_22235524.jpg
c0075539_2223381.jpg
ここでも一度パタパタを見せてくれましたが、いつものことながら、この時も今一。
c0075539_2254067.jpg
同じような写真ばっかりになってしまいました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-26 22:06 | カモ類
2009年 10月 25日

ムナグロとノゴマ

今日は大人しく地元を回ってみようと、朝から西方面へ出かけました。
昨日、マミジロタヒバリが見られたとのことで探しましたが、夜の間に抜けたのか見られませんでした。
3羽のシギチが田圃に降りたので見てみるとムナグロでした。
c0075539_17261495.jpg
c0075539_17263039.jpg

少し移動した場所には20羽弱の群れが入っていました。
c0075539_17305912.jpg
タヒバリもすぐ近くに入っていました。
c0075539_1729868.jpg

マミジロならば良かったのですが、ただのタヒバリでした。
c0075539_17303742.jpg

別の田圃のタヒバリもやはり・・・。
c0075539_17324113.jpg

セキレイも爪の長いのを探しますが、ただのハクセキレイばかりです。これはかなり頭が黄色いのですが、幼鳥でしょうか。
c0075539_17341461.jpg
途中溝の中のタシギ発見。
c0075539_17493457.jpg

他には、遠いツルシギ
c0075539_17373495.jpg

コアオアシシギなどでした。
c0075539_1738322.jpg
ところで、今朝はここでもノゴマに会えました\(^^)/。
まずは、車を走らせていると目の前をピョンピョンと横切りました。車を停めて、待っていると顔を出しました。
c0075539_17444920.jpg

そして、帰る前に車を降りて、カワセミを探した後に、草むらを歩いていると目の前に!!
c0075539_1746368.jpg

一度会えると、また会えるとは良く聞く話ですが、2日連続とはラッキーでした。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-25 17:50 | 野鳥
2009年 10月 24日

きらら浜

今日は、家内を天神まで送った後、プチッと遠征してきらら浜へ行ってきました。
アカハシハジロという珍しいカモ類が入っていました。久しぶりのライファーでした。
最初いた池は遠かったのすが、
c0075539_2229533.jpg

カメラを担いで歩き回って何とか撮影しました。
c0075539_2231287.jpg

ところが、なんと午後からは観察センターから間近に見ることが出来ました。
c0075539_22323591.jpg

他には、ヒシクイ
c0075539_22335014.jpg

今季初撮りのジョウビタキ♂
c0075539_2234441.jpg
ホオジロ
c0075539_22362557.jpg

ノビタキなど。
c0075539_22354132.jpg

ノゴマも出てくれました\(^^)/。
c0075539_22375532.jpg

写真は沢山撮ったのですが、整理が間に合っていません。また、後日アップします。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-24 22:39 | カモ類
2009年 10月 20日

サバクヒタキとマガン

今日は、父親の病院へ今後の話し合いで出掛けるため、休暇を取っていたのですが、昨日話を聞いて堪らず、朝行ってきました。
その鳥はサバクヒタキです。1年ぶりの出会いでした。
c0075539_2255163.jpg

良く、飛び回るのですが、早朝まだ薄暗く、SSが上がらず、飛び物は全滅でした・・・。
c0075539_2257172.jpg

この時も飛ぶのかと待ち構えてはいたのですが・・。
c0075539_22581424.jpg

あまり時間が無かったので、早々に引き揚げました。
c0075539_22591616.jpg

帰る途中で、池のマガンを見ました。
c0075539_230484.jpg
1羽が池の水草を食べていました。
c0075539_2304285.jpg

ここには、数羽のタシギもいました。
c0075539_232051.jpg

嘴に付いた泥を落としていました。
c0075539_2325028.jpg

大急ぎで家に帰り、湯布院の病院へ行きました。
話し合いの結果は、あまり良いものではありませんでした。これから色々と考えることが多くなりそうです。
帰り際、病院の駐車場でモズがグゼっていました。
c0075539_2353173.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-10-20 23:08 | 野鳥
2009年 10月 18日

コヨシキリ

今朝も今津へ出掛けました。コヨシキリのギョギョッギョギョッという鳴き声が、芦原から聞こえます。
車を停めて暫く待っていると、ようやくガマの穂の上に顔を出してくれました。今年は夏に高原に出掛けなかったので久しぶりの出会いとなりました。
c0075539_16323911.jpg

眉斑がキリリとしています。
c0075539_16343933.jpg

その後は、なかなか顔を出してくれないので、諦めて移動です。
レンカクは今日も元気に水草を食べていました。
c0075539_16371433.jpg

ノビタキも相変わらず多かったですね。
c0075539_16381543.jpg

今日は545を持って行っていたので、大きく撮れました(笑)。
c0075539_16393330.jpg

マガンは結局今日も見つけられませんでした。
池でハマシギ
c0075539_16412317.jpg

コチドリ
c0075539_1642427.jpg
オジロトウネン
c0075539_16425113.jpg

アオアシシギ
c0075539_16432090.jpg

などを見て引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-18 16:44 | 野鳥
2009年 10月 17日

ノビタキ

マガンが入っているという話も聞いたので探してみましたが、レンカクに時間を使いすぎてしまいました。
あちこち稲刈りの終わった田圃を探しましたが、鴨類もいませんでした・・・。
そんな中、多かったのはノビタキです。行く先々の田圃にいました。
c0075539_193214.jpg
c0075539_1935460.jpg
c0075539_18554430.jpg
c0075539_1856171.jpg
c0075539_18562335.jpg

c0075539_1945627.jpg
他には、ホウロクシギ。4羽が田圃に入っていました。
c0075539_18585426.jpg

アオアシシギは、いつもの川にいました。
c0075539_18594644.jpg

車を走らせていると、海岸の岸壁にカワセミが!!久しぶりに間近で撮影できました\(^^)/。
c0075539_191497.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-10-17 19:05 | 山野の鳥
2009年 10月 17日

レンカク2

先週のレンカクがまだいるとのことで、今朝も行って来ました。菱が随分少なくなって、池の奥で餌採りをしていました。
c0075539_18224712.jpg

今日は、何とか飛ぶ所を撮りたいと待ちます。暫くして、飛んでくれました。
c0075539_18251361.jpg
c0075539_1825337.jpg

道路際に飛んで行ったので、そちらに移動すると、結構近くで撮らせてくれました。
c0075539_18264059.jpg
c0075539_1827539.jpg
c0075539_18274197.jpg

最後は、再び池の奥へ飛んで行きました。近すぎて、足がはみ出てしまいました・・・。
c0075539_18296100.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-10-17 18:30 | 水辺の鳥
2009年 10月 12日

キビタキとサメ?コサメ?

実家では、今季初認のジョウビタキを見たのですが、庭掃除をしていた時で、カメラを取りに帰って戻ると山の方へ飛んでしまいました。午後、福岡に帰ってから、地元の公園へ。
カカッと鳴く鳥がいたので、ここにもジョウビタキ?と探してみると、黄色い背中が。
c0075539_23144277.jpg

キビタキの♀のようでした。
c0075539_23151983.jpg

今日も悩ましい個体がいました。こちらは、コサメで間違いないのですが。
c0075539_23164238.jpg

こちらは、サメで良いと思うのですが・・・。間違っていたら、ご指摘ください。
c0075539_23174553.jpg
c0075539_23181439.jpg
c0075539_23183969.jpg

はっきりとサメビタキと判る個体が見たいものです。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-12 23:20 | 都市公園