<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

晩秋の公園 その2

今日は、少し遠くにと思っていたのですが、昨夜の忘年会で飲みすぎて結局起きられませんでした。
午前中は、家でゴロゴロ。午後から、昨日のルリビを探してみようと出かけてみましたが、見事に返り討ちでした。
園内で一度見かけたミソサザイと帰りに暗い林の中で囀っていたルリビ雌です。どれも写真が今一なのでまとめちゃいました・・・。
c0075539_21484323.jpg

何とか撮れたのは、アトリのみ。
c0075539_21494251.jpg
c0075539_21502381.jpg

園内では、コウテイダリアが綺麗に咲いていました。
c0075539_21514259.jpg

紅葉もそろそろ終りかなという感じです。今年の秋の公園はあまり盛り上がらないまま終ったようです。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-29 21:52 | 都市公園
2009年 11月 28日

晩秋の公園 その1

朝、起きたら7時過ぎでした。久しぶりに地元の公園へ行って見ました。
ジャッジャッとつつじの中で、ウグイスが鳴いていました。
c0075539_21285894.jpg

朝のうちは結構外に出てくれるので、姿は見やすいです。
c0075539_21304658.jpg

園内では、ツグミが楠の実を食べに集まっていました。
c0075539_21315472.jpg

アトリも群れで集まっていました。
c0075539_21323722.jpg

今年は雌が多い感じのジョウビタキですが、ここには雄がいました。
c0075539_2159438.jpg
外でルリビが見られたという話で探してみましたが、証拠写真しか撮れませんでした・・・。
c0075539_21344465.jpg

まだまだ、秋の色を残した公園でした。
c0075539_21353684.jpg
c0075539_21355721.jpg
c0075539_21365162.jpg

夜は、1年ぶりの鳥見仲間の忘年会でした。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-28 20:37 | 都市公園
2009年 11月 25日

佐田川

23日月曜日は、午後実家を出て、帰りに佐田川に寄ってみました。
すぐにカワセミが来てくれたのですが、こちらに寄る予定ではなかったので300mmしか持っていませんでした。豆粒のカワセミをめちゃトリミングです・・・。
c0075539_2218288.jpg

車の中からでは埒があかないと堰の上に椅子を持って行って座り込みました。
下流の葦にカワセミが止まっていますが、やはり遠いです。
c0075539_22202586.jpg

ダイブして更に下流へ飛んでしまいました。
c0075539_2221596.jpg

ハクセキレイが目の前の水溜りにやって来て水浴びをしていました。
c0075539_22221256.jpg

コサギも走りながら魚を追いかけて捕まえていました。
c0075539_22231817.jpg

その後、カワセミが戻ってきましたが、またまた遠くでした・・・。
c0075539_22241827.jpg

帰りに少し上流で、アオアシシギ
c0075539_22251645.jpg

イカルチドリ
c0075539_22253918.jpg

を撮ってお終いでした。
ここには大きなレンズを持って、ゆっくりと来たいですね。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-25 22:27 | カワセミ
2009年 11月 23日

残念!!

日月で実家に帰ってきました。日曜日は、父親の短時間の外出許可が出たので、湯布院を少しだけドライブしてきました。身体の方はまだまだですが、少しでも気晴らしになったのではないでしょうか。
さて、今朝は実家のジョウビタキが屋根で鳴いていました。
c0075539_23261349.jpg

ホオジロは今日はサービス悪し。
c0075539_23293024.jpg
ジロハラも来ていました。
c0075539_23271837.jpg

ジャッジャッと鳴く鳥がいます。ウグイスでした。
c0075539_23284117.jpg

実は、朝食を食べている時にガラス越しの屋根にミソサザイが飛んできました。
あわてて、カメラを取りに行ったら、もういなくなっていました。
その後も、チャッチャッと鳴く声と姿を何度か見たのですが、いずれも掃除をしていたりという時で、カメラを抱えて探してからは、出てくれませんでした。似た鳴き声で撮れたのがウグイスという結果でした。本当に残念でした。
ミソサザイを探して裏山に行った時に、メジロが目の前で柿をつついていました。
c0075539_23362432.jpg

今日は、本当に良い天気で、赤い葉っぱが青空に映えていました。
c0075539_23372583.jpg
ススキも撮ってみましたが、難しいですね。
c0075539_23384593.jpg
この次帰った時は、是非ともミソサザイを撮りたいものです。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-23 23:39 | 実家の鳥達
2009年 11月 22日

ホオジロガモなどなど

土曜日のおまけです。
コハクチョウを見ている時にホオジロガモが川の河口に入っていると教えていただいて、探してみました。
c0075539_23142494.jpg

雌です。盛んに潜って海草を食べていました。
c0075539_23152329.jpg

池には、ハジロカイツブリ
c0075539_23163413.jpg

モズも地面に降りて虫を食べていました。
c0075539_2317148.jpg

イソヒヨドリは、一瞬でした。少しブレています・・・。
c0075539_23181141.jpg

最後は、アカガシラサギ
c0075539_231962.jpg

コハクチョウ
c0075539_2320957.jpg
ジョウビタキもいましたが、こちらは実家でも撮ったので、そちらの方で。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-22 23:11 | 野鳥
2009年 11月 21日

コハクチョウ

時々、入っているというコハクチョウ。いつもタイミングを逃して見られていませんでした。
オオハクチョウは、1年前に湾に長居してくれたことがありましたが、ようやくコハクチョウに会うことが出来ました。
c0075539_2231666.jpg

成鳥と若鳥2羽でした。
c0075539_2242031.jpg

若の方が、大きい感じもするのですが、もしやオオハクチョウ?なんてことはないでしょうね。
c0075539_2253211.jpg

変身!ではなく、伸びをしたようでした(笑)。
c0075539_2265893.jpg
c0075539_2273360.jpg

若鳥が飛び立つと一緒に飛んでしまいました。
c0075539_2283232.jpg

少し、離れた田圃に降りて食事をしていました。
c0075539_2210740.jpg

コハクチョウもライファーでしたので、今日は2種ゲットという楽しい日になりました。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-21 22:11 | 野鳥
2009年 11月 21日

アカガシラサギ

今月初めから見られているというアカガシラサギ。まだ、いるということで出掛けてきました。
自分では見つけられなかったのですが、Tさんが来られてすぐに見つけて下さいました。
c0075539_21452757.jpg

以前、ツルを見に行った時に出ているという情報で探し回って見つけられなかった念願の鳥でした。
c0075539_2147208.jpg

じっとしている時も多かったのですが、歩く時はスタスタと速かったです。
c0075539_21491384.jpg

ザリガニではないと思いますが、何か見つけて食べていました。
c0075539_2155240.jpg
c0075539_21551673.jpg

いつかは、綺麗な夏羽も見てみたいものです。
c0075539_21561451.jpg

この後、皆さんとお別れして移動していると、ご夫婦で写真を撮られている方がおられます。
何を撮っているのかと見てみると、コハクチョウでした。
続く↓
[PR]

by kawanotori | 2009-11-21 21:59 | 野鳥
2009年 11月 15日

寒い一日

今日は、冬の準備の買い物に行く予定でしたので、朝少しだけの鳥見でした。
今津へ出掛けましたが、再会したかった鳥には会えず、昨日の深山つながりでミヤマガラスです。
c0075539_20143041.jpg

湾は、満潮でシギチは何処かへ退避しているようでした。
田圃でハクセキレイの群れにタヒバリ類が混じっていたようなのですが、見つけたのは只タヒバリのみ。しかも遠いです・・・。
c0075539_20172381.jpg

その後、山の木に止まるオオタカ幼鳥を見ましたが、こちらも遠かったです。
c0075539_20183715.jpg

今朝は、ここで撤収。猛禽もなかなか良い感じで見ることは出来ません・・・。
山に冬の青い鳥でも来てくれると楽しくなりそうですが。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-15 20:22 | 野鳥
2009年 11月 14日

ミヤマホオジロ

今朝は、今季初のミヤマホオジロでした。
まずは雄
c0075539_1815963.jpg

こちらは雌
c0075539_183131.jpg

他に見たのは、メジロ
c0075539_1834337.jpg

シジュウカラ
c0075539_184628.jpg

キセキレイ
c0075539_1845321.jpg

ジョウビタキもいましたが、良い所には出てくれませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2009-11-14 18:06 | 山野の鳥
2009年 11月 10日

ヤツガシラ 動画

文化の日のヤツガシラです。桜の木で虫を見つけるのが上手でした。


次は、少し長いのですが・・・。地面を突付いても虫は見つからず。最後はマッタリでした。

[PR]

by kawanotori | 2009-11-10 21:16 | 野鳥