<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

来年もよろしくお願いします。

おはようございます。今年も残すところ今日一日となりました。8月末に親父が倒れてからは、実家との往復が増え、なかなかゆっくり鳥見という訳にはいきませんでしたが、今年も1年間で17種の初撮りができました。
今年初撮りの中から、オガワコマドリです。この時は、まだ喉の模様がはっきりしていません。
c0075539_828351.jpg

これは、1ヵ月後くらいでしたでしょうか。喉のオレンジが綺麗になっていました。
c0075539_8295537.jpg

来年も、暫くは同じ様な状況と思いますが、よろしくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-31 08:32 | 野鳥
2009年 12月 27日

人懐っこいジョウビタキ

今朝の実家は、今年一番の寒さのようで、霜で真っ白でした。
正月の買い出しなどの前に少しだけ、庭のジョウビタキと遊びました。
日が射し始めて外に出ると、すぐに頭上の柿木に飛んで来ました。
c0075539_2029498.jpg

落ち葉焚きなどしながら見ていると、畑の紅梅に止まりました。露出オーバーになっていたので、現像で暗くしています。
c0075539_20323461.jpg

少しだけ、近くで。
c0075539_20334025.jpg

今年のお嬢様は、あまり人を気にせずに近くで遊んでくれます。
ホオジロ
c0075539_20351279.jpg

を撮った後、買い物、病院へ見舞いと出掛けて、夕方福岡に帰ってきました。
今朝、ミソッチョをチラッと見たのですが、写真は・・・でした。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-27 20:36 | 実家の鳥達
2009年 12月 26日

実家のミヤマホオジロとキセキレイ

途中病院に寄って、時間着いたのは午後4時過ぎでした。
到着すると、庭先でいつものジョウビタキが出迎えてくれました。
c0075539_20131249.jpg

姉が、母を連れて親戚廻りに出掛けた間に裏山へ行ってみました。
ミヤマホオジロの群れがいたのですが、藪の中に潜り込んでなかなか出てきません。
一度だけ、出てくれたところを何とか・・。
c0075539_20114138.jpg

c0075539_20182737.jpg
だんだん、暗くなって来たので家に戻ります。
ジョウビタキはまだ飛び回っていたので見ていると、チチッと鳴いてキセキレイが飛んで来ました。
c0075539_201675.jpg

屋根の上で餌を漁りながら少しずつ近づいて来ました。
c0075539_2017793.jpg

暫くして、また飛んでしまいました。
夕方の空に月が輝いていました。
c0075539_2019423.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-12-26 20:07 | 実家の鳥達
2009年 12月 26日

ようやくルリビタキ

今年最後の土日も実家と病院ということになりました。
土曜日は、実家に帰る前に地元の公園へルリビ探しへ行ってきました。
ツグミ
c0075539_19524195.jpg

やアトリ
c0075539_1953889.jpg

はよく目に付くのですが、ルリビはなかなか見つけられません。
ちょっと遠目のシロハラ
c0075539_1954338.jpg

シジュウカラくらい
c0075539_1955587.jpg

園内にもいないと諦めて、そろそろ田舎へ帰ろうかと思っていると、外にいたという情報が!
そこは朝、見てはいたのですが、どうも我慢が足りなかったようです。
階段をそっと下りていると、目の前をルリビが横切りました。
c0075539_19591175.jpg

まだ、羽が少し黒いので、3年目くらいの個体でしょうか。
静かにしていると、割と近くで撮らせてくれました。
c0075539_2062572.jpg

おまけは地面の紅葉です。何か色鮮やかだったので。
c0075539_20232682.jpg

ルリビは今年も地元の公園で越冬してくれそうです。ようやく青い鳥の撮影ができ、安心して田舎へ出掛けました。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-26 20:05 | 都市公園
2009年 12月 23日

川から山へ

今日は、久しぶりに隣町の川へ行ってみました。川の工事をまだやっていました。カワセミなどは、鳴き声も聞こえませんでした。ちょっと工事が多すぎるような気がします。
例年、冬になるとイカルを見かける木に今朝も4羽のイカルが休んでいました。
c0075539_19144965.jpg

ジョウビタキがすぐ近くの電線に。
c0075539_19152970.jpg

他には、カワラヒワくらいでした。
山へ移動して、ルリビを探しました。一度、カカカッという声を聞いたのですが、今日も見つけられず・・・。
メジロを撮ったくらいでした。
c0075539_19165344.jpg

更に移動して、1昨年までルリビを良く見た公園へ。
今年は、草が伸び放題です。ルリビの鳴き声も聞こえません。ここでは、今季初のシメ
c0075539_19192343.jpg

シロハラ
c0075539_19195216.jpg

モズなど
c0075539_1920147.jpg

ジョウビタキはここでも元気でした。
c0075539_19205841.jpg

2年前までは、数羽入ったこともあったのですが、今年はダメそうですね。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-23 19:23 | 野鳥
2009年 12月 20日

今朝の公園

今日は、朝1時間ほど公園を覘いてみました。
園外の遊歩道の生垣で、ジャッジャッと低い地鳴きがします。暫く待つと出てきたのは、ソウシチョウでした。
c0075539_20571359.jpg

ここ数年、冬場には見られるとのことです。あまり増えないでほしいですね。
ルリビタキが見られる場所で暫く待ちましたが、今日も姿は見えずでした・・・。
アトリは、今朝も集団で見られました。
c0075539_20593552.jpg
エナガや
c0075539_2101940.jpg
キクイタダキは
c0075539_2104244.jpg

相変わらず動きが早くて腕が追いつきません・・・。
コゲラはうっすらですが頭頂部の赤が写っていました。
c0075539_2125719.jpg

用事があり、早目に帰ります。
シロハラ
c0075539_214386.jpg

を撮って、歩いていると、頭上から、キョローンというような、鳴き声が、ツグミやシロハラと違うこの声は?と探してみると
アカハラでした。
c0075539_2163972.jpg

昨日はマミチャ、今日はアカハラと同じツグミ類でもこの子らには出会えただけで少し嬉しくなります。
植物園はかなり改修しています。南側の斜面は階段の下側に園路を作っていました。
c0075539_21125077.jpg

ここは、春先結構小鳥が入る場所だったのですが、人が歩きやすくなるということは、鳥が隠れにくくなるということに繋がりそうな気がします。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-20 21:15 | 都市公園
2009年 12月 19日

マミチャジナイとキクイタダキ

今日は寒かったですね。朝起きると屋根の上はうっすらと雪化粧でした。今週は、子供の引越しの荷造りなどが入って実家へ帰るのは中止しました。
朝、9時過ぎに地元の公園を覘いてみました。
階段でアオジなどを見て、園内に入るとツグミが盛んに鳴きながら、木の上を飛び回っています。
1羽、じっと止まっている鳥が居たので近づいて見ると、マミチャジナイでした。
c0075539_2118879.jpg

毎年、見るようで最近はなかなかじっくりと見る機会がなかったような気もします。
c0075539_21192894.jpg

c0075539_21203731.jpg

一度、飛んでしまってからは、分からなくなってしまいました。
ツグミ
c0075539_2121417.jpg

シロハラ
c0075539_21221360.jpg

などを見て、園内をぐるりと回りましたが、
アトリ
c0075539_21233162.jpg

ジョウビタキ
c0075539_21235786.jpg

と、後はいつものメンバーばかりでした。
再び、園の外に出て青い鳥を探しますが、一度そうかな?という鳴き声を聞いただけで姿は見られませんでした・・・。
メジロの群れの傍で、小さな鳴き声が!!キクイタダキでした。
c0075539_21273951.jpg

動き回るので、下手な鉄砲を数撃ってもなかなかです。
c0075539_21285974.jpg

紅葉をバックに狙ったのですが、ピントが・・・。
c0075539_2130513.jpg

[PR]

by kawanotori | 2009-12-19 21:31 | 都市公園
2009年 12月 18日

対馬で普通種・・・その2

対馬での5日間。日頃の行いのせいでしょうか。雨の日曜日の翌日、仕事の始まった月曜日は、雲一つない快晴でした。
厳原での仕事でしたので、後から佐護でオオワシが見られたと聞いても、遠すぎて、逆に諦めもつきました。
昼休み、会社の傍の川から、チチチーッというカワセミの鳴き声が聞こえたので、16日の朝、出勤前に川を覘いてみました。
しかーし、この時は静かなのです。何にも居ないかなと思っていると、小鳥が川岸に飛び込みました。
アオジかなと思っていたのですが、後で見るとタヒバリのようでした。
c0075539_22255100.jpg

暫く見ていると今度は茶色い鳥が飛び込みました。ミソサザイでした。
c0075539_2244238.jpg

SSが上がりません。1/40秒とかでは、いくらIS付きでもブレてしまいます。すぐに上流へ飛んでしまいました。
c0075539_2261038.jpg
出社の時間が近づいてきたので、ホテルへ帰りながら川を覘いていると、イソシギが1羽せわしなく歩き回っていました。
c0075539_228227.jpg

c0075539_2284790.jpg

昔の石塀の前には、ジョウビタキが。こちらは遠かったです。
c0075539_22103560.jpg

何とも、本当に対馬で撮ったの?と疑われそうな写真ばかりになってしまいました。
最後は、川沿いに咲いていた向日葵です。
c0075539_22124998.jpg

明日は、対馬に行ったという証拠の風景写真でもアップしましょうか(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-18 22:15 | 対馬
2009年 12月 17日

対馬で普通種・・・その1

日曜日から今日まで、仕事で対馬に行っていました。仕事は月曜日からの4日間でしたので、日曜日の朝1便で対馬へ渡り、一日鳥見と勇んで出掛けました。前日までの天気予報では、曇りでしたので、今話題のサンカノゴイや上手くしたら、オオワシもと期待は膨らむばかりでした。
ところが、日曜日になると、曇りのち雨の予報に変わりました。それでも、福岡空港を出る時は雨はまだ降っていません。対馬空港に8時半過ぎに到着し、レンタカーを借りて早速、佐護を目指します。
途中、あそうベイパークへ寄ってみました。対馬での最初の鳥はタヒバリでした。芝生の上に20羽ほど群れていました。
c0075539_22323395.jpg

だんだん、暗くなるので、急いで車を飛ばしていると、浅茅山付近で前方の電線に鳥が!!チョウゲンボウでした。飛んだ方へ移動してみると電柱の上に止まっていました。今回で一番綺麗に撮れた写真かも・・・。ノートリです。
c0075539_2235352.jpg

更に少し進むと、チチッとホオジロ系の鳴き声が、車を停めて見てみると、只のホオジロでした・・・。
c0075539_22383647.jpg

今回の最初の目的地の佐護、椋梨に着く頃には雨が本降りになってしまいました。サンカノゴイのポイントで通信使さんにお会いして、色々なお話を聞けたのが一番の成果だったかもです。通信使さん、わざわざありがとうございました。
サンカノゴイは、天気が良くないと何処かでジッと雨宿りしているようで、結局姿は見れませんでした・・・。
雨の中、1羽のチョウゲンボウが、杭にジッと止まっていました。
c0075539_22475790.jpg

塩田の川沿いも回ってみましたが、ヒドリガモやマガモを見たくらいでした。雨が小降りになったので、再び椋梨へ戻ってみました。
ノスリが止まっていました。
c0075539_2252111.jpg

チョウゲンボウは田圃に飛び降りて何やら小動物を捕まえて食べていました。
c0075539_22531617.jpg

折角なので、前日オオワシが見られたというポイントへ足を伸ばしてみました。こちらの方から来るのかなと撮った写真です。
c0075539_22544728.jpg

この枝なんかは、いかにもオオワシやオジロワシが止まりそうですが・・・。
c0075539_22553717.jpg
メジロ
c0075539_2256266.jpg
ジョウビタキ
c0075539_22563523.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_2257216.jpg

などを撮りながら、1時間半ほど待ちましたが、オオワシは姿を見せてくれませんでした・・・。
帰りに再度椋梨に寄ってみました。相変わらずのチョウゲンボウです。
c0075539_2305610.jpg

暗くなってきた中で、モズ??やビンズイ??と思われる鳥も見たのですが、写真はボツばかりでした。
夜は厳原のホテルです。70km、1時間半ほど走ってホテルでレンタカーを返す頃には、夕焼けも広がっていました。
結局、見られたのは地元でも見ることの出来る普通種ばかりという結果になってしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-17 22:17 | 対馬
2009年 12月 12日

いつもの・・・。

金・土と一日休みを取って実家に帰っていました。病院で先生と今後の話し合いなどをして、実家の用事も少し済まして先ほど帰ってきました。
今朝は、少しだけ実家の周りを歩いてみました。ジョウビタキ雌は元気に飛び回っていました。
c0075539_20443644.jpg

ホオジロ
c0075539_20453560.jpg

モズ
c0075539_2046280.jpg

ツグミやシロハラもいたのですが、写真は撮れず・・・。
他には、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、メジロなどいつものメンバーばかりでした。
家に戻ると、再びジョウビタキが迎えてくれました。
c0075539_20513968.jpg

前回帰った時見かけたミソサザイは今日は見られませんでした。
明日から久しぶりの出張です。来週も、実家に帰る予定なので、公園の青い鳥には暫く会えそうにありません。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-12 20:52 | 実家の鳥達