川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ヤマセミ

今朝は、鳥見は休みにしようかと思ったのですが、雨も上がっていたので少しだけ近場を回ってみました。
久しぶりにヤマセミをじっくり見ることができました。
川沿いでケッという声を聞いたので、歩いて探してみました。
c0075539_18194246.jpg

少し移動して、木陰からそっと見ました。ヤマセミ♀は、魚を捕ろうと川を見つめていました。
c0075539_18125943.jpg
同じような写真ばかりですが・・・。
c0075539_18133612.jpg

c0075539_18143093.jpg

この後、ちょっと目を離した間に下流へ移動していたのですが、見失ったと思って歩いていたら目の前に居てお互いに吃驚でした。
久しぶりに元気で暮らしている姿を見ることが出来て安心して帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2010-01-31 18:23 | ヤマセミ
2010年 01月 30日

タカサゴモズとハイチュウ♀

今日はプチッと隣県へ出かけてきました。
成果は、午前中に予定外のタカサゴモズ
c0075539_21262064.jpg
c0075539_21263212.jpg

午後まで粘ってハイチュウ♀
c0075539_21272080.jpg
c0075539_21273696.jpg

他には、オオジュリン
c0075539_21282028.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_21285038.jpg

コチョウゲン♀
c0075539_21331939.jpg
当初の目的のコミミはリベンジが必要なようです・・・。
c0075539_21322243.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-01-30 21:33 | 野鳥
2010年 01月 25日

やっぱり、ジョウビタキ

今回は、実家に帰っても、まだ行っていなかった初詣に出掛けたり、父親の病院に行ったりで、ほとんど時間が取れませんでした。
それでも、すぐに見られるのが、今年のジョウビタキ雌です。
こちらは、土曜日の夕方
c0075539_22404566.jpg
c0075539_2240543.jpg

日曜日は、晴れわたった日でした。
c0075539_22415617.jpg
c0075539_22422031.jpg

ホオジロは少し囀っていました。
c0075539_2243228.jpg

実家から少し足を伸ばせば、いろいろな鳥が見られそうな場所もあるのですが、当分は雑用が多いので、ゆっくり鳥見とはいきそうにありません。
[PR]

by kawanotori | 2010-01-25 22:46 | 実家の鳥達
2010年 01月 23日

ルリビタキ

土日で、また実家へ帰ってきました。
土曜日は、出かける前に少しだけ地元の公園を覘いてみました。
今年は、ルリビタキの雄が居ついています。
c0075539_2055735.jpg

時折地面に降りて餌を漁っています。
c0075539_2055578.jpg

c0075539_20564080.jpg

他にはルリビを見に来る人もおらず、時折カカッと鳴きながら、暫く遊んでくれました。
c0075539_20575969.jpg

木の実を食べているのですが、暗かったです。
c0075539_20585263.jpg

静かに見ているとじっとしていました。
c0075539_2123449.jpg

時間があればゆっくり見たかったのですが、ここで引き揚げ、実家に向かいました。
[PR]

by kawanotori | 2010-01-23 21:02 | 都市公園
2010年 01月 20日

ナベコウ

土曜日の成果です。数年に一度、国内の何処かで見られるというくらいなので、今後いつ会えるか分からないと思い出掛けてきました。
朝は到着して、シロガシラなどを見ていたので、場所を聞いて行った時には姿はありません。
一度空を飛ぶ姿を見たもののその後は音沙汰なし。諦めかけた頃に幼鳥が戻ってきました。
c0075539_199333.jpg

田圃に降りて
c0075539_1994975.jpg

その後は、水路で魚を食べていました。
c0075539_19104121.jpg

遠くから、幼鳥を見ていると、成鳥も飛んできたのですが
c0075539_19114977.jpg

人の多さに吃驚したのか、別の場所に降りたようでした。
少し移動して、成鳥も何とか見ることができました。
c0075539_19135858.jpg

成鳥も、やはり水路を覘いていました。
c0075539_19145833.jpg

少し飛んで
c0075539_19154583.jpg
車の前に
c0075539_19161195.jpg

この後、水路の中に降りたようでしたが、私はここで帰りました。
土日は人も多く、近くで撮りたいという方も多かったようで、餌場を半ば放棄していました。
その後は、どうなったのでしょうか。この冬中いてくれたらと思っていますが・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-01-20 19:21 | 野鳥
2010年 01月 18日

ツルなど

土曜日はシロガシラを見た後、近くの田圃を回ってみました。
一番目に付いたのは、タゲリです。霜の降りた田圃のあちこちで見られました。
c0075539_20534295.jpg

ホオジロ系の鳥は写真を沢山撮ったのですが、オオジュリンばかりでした。
c0075539_20551280.jpg

タヒバリは今一・・・。
c0075539_20555622.jpg

その場ではチョウゲンボウと思っていましたが、コチョウゲンボウ雌でした。
c0075539_2057921.jpg

マナヅル
c0075539_20582197.jpg

ナベヅルは群れていました。
c0075539_20595254.jpg

ナベヅルの中に1羽だけクロヅルが混じっていました。
c0075539_211124.jpg

目的は、別の鳥でしたが、それはまた後日ということで。
帰りのパーキングから見た夕日です。綺麗でした。
c0075539_213262.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-01-18 20:51 | 野鳥
2010年 01月 17日

ハジロコチドリとミユビシギ

今日は、午前中にちょっとだけ和白に行ってみました。
満潮よりかなり前だったので、どうかなと思っていたら、ハマシギの群れの中にハジロコチドリがいました。
c0075539_1833578.jpg

c0075539_18355093.jpg

クリクリした目が可愛かったです。
c0075539_18423470.jpg
c0075539_18432682.jpg

もう一つの目的ミユビシギもハマシギの中に6羽混じっていました。
c0075539_1846618.jpg
c0075539_18462280.jpg

他に撮ったのは、シロチドリ
c0075539_18495056.jpg

ツクシガモ
c0075539_18504483.jpg

ヨシガモ
c0075539_18512577.jpg

ダイシャクシギ
c0075539_18522331.jpg

ミヤコドリも7羽いたと聞いたのですが、時間切れで探せませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2010-01-17 18:54 | シギチ
2010年 01月 16日

シロガシラ

今日は、久しぶりにプチッと西方面へ遠征して来ました。
何か変な鳴き声がすると探して見ると、シロガシラでした。
c0075539_2392096.jpg

以前から、何度も来てなかなか見つけられなかった鳥なので結構真剣に写してしまいました。
c0075539_2394149.jpg

こちらは、一度に3羽写っていました。
c0075539_23113177.jpg

沖縄に行かなければ見られなかった鳥が、数年前から居ついて繁殖しているとのことです。これも地球温暖化のせいでしょうか。
c0075539_2315273.jpg

今年最初のライファーとなりました。
c0075539_2314204.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-01-16 23:15 | 野鳥
2010年 01月 09日

新年初今津

3連休に入りました。明日からは、また実家なので、午前中に山から海へと回ってみました。
山のダム湖では、オシドリとミヤホを見たくらいで成果なし。
今津も猛禽類は見つけられないままモズなどを見た後、湾に回ってみました。
ウミアイサ
c0075539_20205652.jpg

ツクシガモ
c0075539_20213138.jpg

ハマシギ
c0075539_20221816.jpg

タゲリ
c0075539_2023541.jpg

などを撮って移動していると、今年もいつもの所にオオハシシギがいました。
c0075539_20243254.jpg
地味なシギチですが、夏羽はもう少し赤くなるようです。ただ、いつもその頃までは居てくれません・・・。
c0075539_2024565.jpg

対岸に飛んでコガモの横で食事でした。
c0075539_20272346.jpg

池に移動すると、スズガモがいました。
c0075539_2029337.jpg

c0075539_20504558.jpg
パタパタも披露してくれました。
c0075539_20295725.jpg

ここでスズガモを見るのも珍しい感じです。他にキンクロハジロ、ホシハジロなどもいました。
今年は、ヒドリガモが少ない感じですが、どうなのでしょう?
最後にタシギを撮ってお終いでした。
c0075539_20363672.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-01-09 20:37 | 水辺の鳥
2010年 01月 03日

ミコアイサ

今日は一日家でゆっくりとも思ったのですが、天気が良かったので、山のダムへ行って見ました。
赤い子を探しましたが、鳴き声も聞けずでした。キンクロハジロ
c0075539_1721345.jpg

を撮ったくらいで、他にはジョウビタキ♀、ミヤマホオジロ、ガビチョウくらいしか見つけられませんでした・・・。
仕方がないので、帰る途中でミコアイサを見に公園へ寄ります。
c0075539_1724576.jpg

c0075539_17244257.jpg
c0075539_1732181.jpg
雌は2羽いたのですが、雄は??でした。
後は、カイツブリ
c0075539_17254830.jpg
ユリカモメ
c0075539_17261419.jpg

などを撮ってお終いでした。
正月もあっという間に終って、また、明日から仕事です。
[PR]

by kawanotori | 2010-01-03 17:33 | 水辺の鳥