川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

実家の鳥 日曜日

日曜日は、母を連れて父の見舞いに病院へ行くのですが、近くなったので色々用事を済ました後、また実家の周りを回ってみました。
庭のジョウビタキ(今年の個体は本当にサービス良いです)
c0075539_2345170.jpg
c0075539_235647.jpg

ホオジロ
c0075539_235454.jpg

キジバト
c0075539_2361390.jpg

モズは高い檜の梢です。
c0075539_237790.jpg

ウグイスがいたのですが、チョコチョコ動いてなかなか写真になりません。ようやく茂みから出てきました。
c0075539_239061.jpg
c0075539_2391548.jpg

ヤマガラもツツピーとせわしく鳴いていました。
c0075539_2310832.jpg

そして、昨日と同じようにまた裏庭からキョッキョッと言う鳴き声が!!
ぐるっと回って遠くから見てみると、アオゲラでした。
c0075539_23115096.jpg

今回は300mmしか持って帰っていなかったので、超証拠写真しか撮れませんでした・・・。
アオゲラは、何度か見ていますが、ケケケケーッというような鳴き声しか憶えていませんでした。正体が分かって一安心でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-02-28 23:17 | 実家の鳥達
2010年 02月 28日

実家の鳥 土曜日

土曜日の午後、実家に着くと裏の椎の木の樹上から、キョッキョッという大きな鳴き声が響いています。
何かなと必死に見上げましたが、確認できないまま、双眼鏡を取りに家に入った間に何処かへ飛んでしまいました。
暫く見ていると、別の鳥が飛んできます。イカルでした。
c0075539_22535023.jpg

ジョウビタキは相変わらず、家の周りを飛び回っていました。
c0075539_22544597.jpg

カメラを持って少し散歩してみました。
ウメジロ
c0075539_2256678.jpg

コゲラ
c0075539_2256293.jpg

ヒヨドリ
c0075539_22565387.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_22572530.jpg

などを撮って、実家に戻ると、家の前の田圃にセグロセキレイがいました。
c0075539_22584388.jpg

セキレイ類は以前はあまり見なかった気がします。
ジョウビタキ
c0075539_22595342.jpg

シロハラ
c0075539_2301630.jpg

を撮って、土曜日はお終いでした。
[PR]

by kawanotori | 2010-02-28 22:48 | 実家の鳥達
2010年 02月 27日

ルリビ三昧

今週も土日で実家に帰ってきました。
父親も実家近くの病院に転院したので、午後に帰ることにして、土曜日はちょっとだけ地元の公園を覘いてみました。
今日はルリビタキが30分ほど遊んでくれました。
c0075539_21131648.jpg
カメラを構えてじっと立っていると、目の前5mくらいまでやって来て、餌採りをします。
c0075539_21133748.jpg
c0075539_21135725.jpg
あちこち飛び回って可愛い姿を見せてくれました。
c0075539_21163581.jpg
c0075539_21164986.jpg
c0075539_2117558.jpg
c0075539_21173864.jpg

この日は、ルリビの♀タイプにも会えました。
c0075539_21184535.jpg

ジョウビタキも愛想良かったです。
c0075539_21194520.jpg

ルリビに会えなかったらと思って最初に撮ったシジュウカラ
c0075539_21211032.jpg

1時間半ほどでしたが、久しぶりにルリビ三昧といった感じで楽しいひと時でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-02-27 23:00 | 都市公園
2010年 02月 21日

オオジュリン

今週は、実家には帰らなかったので、今朝は久しぶりに今津へ出掛けて見ました。
池にはカモが少しだけ。対岸でカワセミがチーチー鳴いていました。(写真はカワセミ日記に)
ツグミの鳴き声があちこちで聞かれました。
c0075539_1934422.jpg

c0075539_1935688.jpg

Cさんに久しぶりにお会いして、暫くお話した後、湾を覘いて見ました。こちらも、カモは少なくなった感じです。
ユリカモメが数羽飛んで来ました。
c0075539_19375351.jpg

ズグロカモメも来たのですが、遠くで引き返してしまいました。
クロツラヘラサギもいつもの所に
c0075539_19395229.jpg

今年は少なく感じたヒドリガモ
c0075539_19405556.jpg

Cさんとお別れして、オオジュリンを探しに移動しました。
オオジュリンは10羽ほど居ました。今年は、シベリア物が見られているので、ここにも居ないかと探しましたが、ダメでした。
c0075539_19435548.jpg
c0075539_19442678.jpg
c0075539_19444329.jpg

c0075539_19475851.jpg
夏羽に換羽中??
c0075539_19454927.jpg
c0075539_19461553.jpg
c0075539_19464376.jpg

ウグイスが一度だけ顔を出しました。
c0075539_2005319.jpg

空気は冷たかったのですが、晴れ渡って気持ちの良い一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-02-21 19:48 | 野鳥
2010年 02月 20日

海へ

今日は天気が良かったので午前中に海へ行ってみました。
ダイシャクシギ
c0075539_22305755.jpg

ツクシガモ
c0075539_22312030.jpg

オナガガモ
c0075539_22314557.jpg

シロチドリ
c0075539_22321830.jpg

ウミアイサ
c0075539_22325030.jpg
c0075539_2233932.jpg

今日のベストかな(笑)
c0075539_22342235.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-02-20 22:34 | 水辺の鳥
2010年 02月 17日

梅にジョウビタキ パート2

この所、パート2続きです。今週、会社の仕事で事前通知が入り、これから暫く忙しくなりそうです。
春の渡りが本格化する頃には終ってくれればと思っています。まあ、それでも時間を見つけてチョコチョコ出掛けるつもりではありますが・・・。
先週土曜日、長男を連れて実家に帰った時にいつものジョウビタキを撮りました。
紅梅に一度だけ止まってはくれたのですが、花が写っていません・・・。
c0075539_21344297.jpg

畑に居る時の方が、綺麗に撮れました。
c0075539_21353943.jpg

シロハラが、庭の櫨の実を食べに来ていました。
c0075539_21365127.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-02-17 21:37 | 実家の鳥達
2010年 02月 14日

海鳥 パート2

今日は、先日のミツユビカモメをもう一度と出かけましたが、見つけられず・・・。
ウミアイサが、湾内に入っていて遊んでくれました。
1羽の雌を巡って雄の群れが・・・と思ったら、雌も混じっていました(笑)。
c0075539_18525635.jpg

かなりの数のウミアイサが入っていましたが、船が出ると一斉に飛び立ちます。
c0075539_18534095.jpg
c0075539_1853562.jpg

ハジロカイツブリも結構近くに姿を見せました。
c0075539_2075344.jpg

そして、ヒメウがアイサに混じって湾内に入っていました。
c0075539_2091551.jpg
c0075539_2093915.jpg

シロエリオオハム
c0075539_20105273.jpg
c0075539_20111455.jpg

オオハム、これはノートリです。
c0075539_2012068.jpg

最後は、ミツユビカモメの代わりに見られたワシカモメです。めちゃ、遠かったです。
c0075539_20142921.jpg

長男が大阪に帰るのに駅まで送っていく時間となり、ここで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2010-02-14 20:15 | 水辺の鳥
2010年 02月 13日

シメ

今日は長男を連れて日帰りで実家に帰ってきました。
朝、出かける前に公園を覘いてみると、久しぶりにシメに会うことが出来ました。2羽居ました。
c0075539_21343241.jpg
c0075539_21345344.jpg
c0075539_2135193.jpg

ジョウビタキ♂
c0075539_21353785.jpg

シロハラ
c0075539_2136282.jpg

ルリビを探しましたが、30分足らずの鳥見では見つけることが出来ませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-02-13 21:37 | 都市公園
2010年 02月 11日

海鳥

天気予報は雨でしたが、数羽のオオハムが入っているとのことで見てきました。
途中雨は降っていなかったのですが、現地に着く頃にポツリポツリと落ちてきました。
去年も今頃オオハムを見たのですが、この時期は海が荒れるせいか、油に汚染された海鳥が湾内に入るようです。
オオハム
c0075539_17595456.jpg
c0075539_1802859.jpg
c0075539_1805724.jpg

シロエリオオハム
c0075539_1813549.jpg
c0075539_182548.jpg

c0075539_1833995.jpg
ハジロカイツブリ
c0075539_1824375.jpg

ウミウ
c0075539_1831536.jpg

ミツユビカモメも居るとのことでカモメの群れの方に移動すると、ウミアイサの大群が居ました。
c0075539_185430.jpg
カンムリカイツブリも混じっています。
c0075539_1817143.jpg
こちらは近かった。ウミネコと
c0075539_1855635.jpg

肝心のミツユビカモメは、そこに居たとのことですが、カモメが一斉に飛んだ時に、沖の方に移動したとのこと。
帰省する長男を駅に迎えに行く時間が迫ってきて諦めかけた時、飛んでいる姿を教えていただきました。
湾の中に降りたのを見つけましたが、岸から遠いです。雨が降ったり止んだりの天気で300mmで撮影していたので、大きく切り出しています。
ミツユビカモメ
c0075539_18122014.jpg
c0075539_1813283.jpg
c0075539_18133464.jpg

飛んだ所で引き揚げました。
c0075539_1814109.jpg

天気が良い日に再挑戦したいと思いますが、週末も天気が悪そうですね。
[PR]

by kawanotori | 2010-02-11 18:20 | 水辺の鳥
2010年 02月 10日

梅にジョウビタキ

日曜日は、福岡に帰る前に実家の庭のジョウビタキが見送ってくれました。
紅梅が咲いていたのですが、近くには止まってくれませんでした。
c0075539_19401340.jpg

バックの紅梅は、5分咲き?くらいでした。
c0075539_19412834.jpg

暫く、写真を撮っていると白梅の方に飛んで行きました。何とか、梅にジョウビタキを撮ることができました。
c0075539_19423416.jpg

去年までは、これほど頻繁に実家に帰っていなかったので分からなかったのですが、こんなに愛想が良いと嬉しいですね。
帰りに田圃で見たモズも綺麗でした。
c0075539_19453157.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-02-10 19:46 | 実家の鳥達