<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

カンムリウミスズメ part2

日曜日のカンムリウミスズメは、ひたすらシャッターを押したのですが、波にピントが合っていたり、全体がピンボケだったりで、2/3はゴミ箱行きでした・・・。
カメラを2台持っていっていたので、途中カミサンに300mm+40Dを渡して撮ってもらいましたが、私も300mmを使ったりしたので、どれがどれやら分からなくなってしまいました。今回は一緒にアップします。

飛ぶ!!
c0075539_2154156.jpg

c0075539_22213110.jpg
飛んでいるところは、300mmの方が、ピントが来ていました。
パタパタ
c0075539_2156719.jpg
c0075539_21562319.jpg
c0075539_21571320.jpg
c0075539_21575296.jpg


羽繕い
c0075539_21582324.jpg


どアップ画像は、探していますがなかなか良いのが見つかりません。
近い時は、船を気にして逃げている感じの写真が多かったです。

part3はできるかな・・・・??
[PR]

by kawanotori | 2010-03-30 22:01 | 水辺の鳥
2010年 03月 28日

カンムリウミスズメ

今日は例年お誘いを受けていたカンムリウミスズメに、カミサンを連れて出かけてきました。
近くで、見せていただけたのですが、腕がついていかず、ブレ写真の山でした。
朝早かったので、整理が間に合いません。とりあえず何枚か。
c0075539_23502848.jpg
c0075539_23504699.jpg
c0075539_23511246.jpg
c0075539_23513311.jpg
c0075539_23515376.jpg

batsumaruさん、ポポロさん、お世話になりました。本当にありがとうございました。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-28 23:53 | 水辺の鳥
2010年 03月 27日

桜とヒレンジャク

桜にヒレンジャクが来ているとのことで見に行って来ました。
c0075539_2181634.jpg
c0075539_219295.jpg
c0075539_2191952.jpg

今日は数羽の群れだったようです。
c0075539_21103037.jpg

街路樹にも止まります。
c0075539_2111578.jpg

マミチャジナイもチョッとだけ姿を見せました。
c0075539_211396.jpg

花の奥の方に止まることが多かったのですが、ゴチャゴチャしていても鳥にキチンとピントが来る感じです。
7Dなかなかやるな!ッてところでしょうか(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-27 21:13 | 野鳥
2010年 03月 22日

1800万画素

実家に帰って少し説明書を読んでから写真を撮ってみました。
1800万画素の威力でしょうか。まずはモズから、ノートリ画像です。
c0075539_2242301.jpg
トリミング
c0075539_22433162.jpg

かなり大きく切り出しても何とか見られます。
ミヤホも
c0075539_2244199.jpg
c0075539_22442688.jpg

これは、ちょっとピンアマでしょうか。300mmでは仕方ありません。

最後はいよいよ北に帰りそうな実家のジョウビタキです。
ノートリは5184×3456です。jpeg画像です。
c0075539_22452470.jpg

raw画像を1200×800に切り出しです。
c0075539_22485113.jpg

目の中に実家が写っていました。
まだまだ使い方が良く分かっていません。今週末じっくり撮ってみようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-22 22:50 | 実家の鳥達
2010年 03月 21日

EOS7D

ついに7Dを買ってしまいました。7Dの初撮影はルリビと思って日曜日、実家に帰る前に公園へ寄ったのですが、使い方を良く見ないまま出かけたので、AF-ONとシャッターボタンの両方にオートフォーカスのスタートが割り当てられたままで使用してしまい、ピントが合ったと思ったらまたピントを合わせにスタートしたりで、折角目の前に出てきたルリビを撮影できませんでした。
結局まともに撮れたのは、シジュウカラくらいでした。
c0075539_22364749.jpg

当倍に切り出してみました。
c0075539_22371626.jpg

桜メジロも何とか見られるかも
c0075539_22375917.jpg

ルリビは後姿のみ(泣)
c0075539_22384569.jpg

色合いが40Dとは少し違う感じです。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-21 22:30 | 都市公園
2010年 03月 20日

カシラダカとアカアシシギ

今朝は起きたら既に明るくなっていました。随分日の出が早くなったような気がします。
午後から雨の予報だったので近場でと思い、先日のカシラダカのリベンジに出掛けました。
到着した時は、山の中でも凄い風が吹いていて、小鳥はいません。暫くして、チッとカシラダカが飛び出て前方の木に止まりました。
c0075539_202058.jpg

今日も遠いです。その後、もう1羽出てきましたが、ゴチャゴチャした枝に止まりますね・・・。
c0075539_2022156.jpg

ミヤマホオジロも1羽出てきましたが、こちらも・・・。
c0075539_202392.jpg

この後は全く出てきませんでした。
仕方がないので、今津へ移動します。
道路に1羽タヒバリがいました。
c0075539_20251849.jpg

他には成果もなく、湾のズグロカモメ
c0075539_20261693.jpg

池のキンクロハジロなどを撮って
c0075539_2027952.jpg

移動していると、水の引いた水路にアカアシシギが1羽入っていました。
c0075539_20283276.jpg

泥の中に盛んに嘴を突っ込んで、餌を探していました。
c0075539_20295843.jpg

いつも遠くからしか見たことがなかったのですが、間近で見ると赤い足が印象的でした。
c0075539_20313786.jpg

田圃にはコチドリの群れが入っていました。
c0075539_20322545.jpg

この後、新兵器を仕入れにカメラ屋さんへ移動しました(笑)。
山の冬鳥もそろそろ北へ帰る頃でしょうか。海には、早くもシギチが渡って来ています。
今日は、春を通り越して初夏のような天気でしたが、本当に4月が待ち遠しいですね。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-20 20:38 | シギチ
2010年 03月 14日

まだ、居ました!!

土曜日は、大分に近づくと雨が降っています。
実家に着く頃にようやく雨も上がりました。
父親の見舞いなどを済ませた後、夕方近所を回ってみました。
ミヤマホオジロ
c0075539_19558100.jpg

を見つけただけで、だんだん暗くなり、実家のジョウビタキを撮ってお終いでした。
c0075539_19565883.jpg
c0075539_19564258.jpg

そして、今日は昼食後、前回ベニマシコを見た所へ行ってみました。
すると、今日もヒポヒポと鳴き声が聞こえます。しかし、前回の場所には姿がありません。
少し、歩いてみると、居ました。少し、遠いのですが、何とかカメラに収めることが出来ました。
c0075539_2002567.jpg

その後も声はするのですが、なかなか良い所に出てくれません。出た!と思ったら枝が顔に・・・。
c0075539_2024354.jpg

飛んだと思って、カメラを向けると、こちらは前ピンでした・・・。
c0075539_2033495.jpg

ここで、山の竹を切りに車がやって来て、飛んでしまい、結局満足な写真は撮れませんでした。
雌タイプが2羽のようで、どうやら今年はここに居ついたようです。来年以降、赤い雄を連れてやって来てくれないでしょうかね。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-14 20:07 | 実家の鳥達
2010年 03月 13日

小雨降る中出掛けましたが・・・

土日でまたまた実家へ帰っていました。
土曜日は小雨が降っていましたが、こんな日はもしやヤマセミに会えるかもと思い出掛けましたが、声も聞けずでした・・・。
上流の公園で、イカルが鳴いていました。
c0075539_19101519.jpg

雨が上がったところで、公園に入ってみました。
暗い中にアオジ
c0075539_19112214.jpg

桜にエナガ
c0075539_19115637.jpg

ヤマガラ
c0075539_19122660.jpg

コゲラ
c0075539_19125124.jpg

などを撮って引き揚げ、実家へ行きました。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-13 19:14 | 野鳥
2010年 03月 07日

山へ

今日も天気の悪い一日でしたが、昨日に比べてぐっと寒くなりました。
山のダムへ行ってみましたが、ヤマガラしか撮れませんでした。
c0075539_16205478.jpg

オシドリも一度出てきましたが、遠すぎて写真にはなりませんでした。
諦めて帰る途中、ちょっと寄り道して、小鳥を探します。
ミヤマホオジロ
c0075539_1623760.jpg

エナガ
c0075539_16234935.jpg

などを撮っていると、川の向こうを白い鳥が飛んで行きます。
ヤマセミでした。電線に止まったので、まずは証拠写真です。
c0075539_16255676.jpg

c0075539_16262584.jpg

前の電柱の影に隠れて近づいたのですが、散歩の人が通って飛んでしまいました。

ここでは、久しぶりのカシラダカも見かけたのですが、写真はどれもブレブレでした・・・。
c0075539_16283956.jpg
c0075539_16285993.jpg

薄着で出掛けたので、寒くて早々に帰宅しました。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-07 16:29 | ヤマセミ
2010年 03月 06日

囀るルリビタキ

メジロを撮った後、今日もルリビに会えました。
本当に小さな声で囀っていました。
c0075539_22205765.jpg
c0075539_2221866.jpg
少しだけ近づいてみました。
c0075539_2222291.jpg

今年は、ジョウビやルリビに好かれているようです。
すぐ、目の前まで寄って来てくれました。次の2枚はノートリです。
c0075539_2223518.jpg
c0075539_2224405.jpg

ルリビはやはり良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2010-03-06 22:26 | 都市公園