川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

通勤鳥見9

今朝も良い天気の中、公園経由で会社へ行きましたが、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイくらいでした。
明日からいよいよ連休ですが、天気が良すぎるので、何か入るかは???ですね。
今朝のオオルリ
c0075539_20325041.jpg
c0075539_2033276.jpg
c0075539_20331615.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-04-30 20:33 | 都市公園
2010年 04月 29日

エゾムシクイとノゴマ♀

昨日は、朝は晴れていたのですが夜には雨になりました。
雨上がりに何か入っていないかと今日も公園へ向かいました。
まずはオオルリが出迎えてくれました。
c0075539_22121951.jpg

キビタキも出てくれました。
c0075539_22134784.jpg

開園前に、紅葉でヒーツー、ヒーツーとエゾムシクイの鳴き声がします。
まずは証拠写真です。
c0075539_22155075.jpg

ノゴマが出たとのことで、皆さんそちらへ向かわれましたが、私は一人で公園に入ってエゾムシクイを探しました。
c0075539_22182235.jpg
去年の写真は少し自信がなかったのですが、今日は目の前で鳴いていたので、間違いなくエゾムシクイです(笑)。
c0075539_2220206.jpg

暫く遊んでくれました。
c0075539_2221055.jpg

さて、ノゴマの方はその後姿が見えなくなったとのことで、オオルリ、キビタキ、コサメビタキなどを撮って過ごしていると、ノゴマ♀が出ているとの情報が!!
良い所には出てくれたのですが、300mmでは、遠すぎました。
c0075539_22251592.jpg
c0075539_22253620.jpg
c0075539_2226036.jpg

今日は、シロハラの群れの中にマミチャジナイやアカハラも混じっていました。
オオルリ、キビタキもかなりの数が入っているようで、大サービスでした。キビタキ、オオルリはまたアップします。
明日一日仕事をしたら5連休です。実家にも帰らないといけないのですが、こちらにいる間は公園に通いたいと思っています。今年のGWはまだ何か来てくれるでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-29 22:29 | 都市公園
2010年 04月 28日

通勤鳥見8 キマユムシクイ

雨も上がって、通勤鳥見復活です。いつもの通り道ではほとんど何も見られませんでした。
階段上まで行った所で、チューイ、チューイと大きな鳴き声が聞こえてきました。
キマユムシクイの声と教えていただき、写真を撮ろうとするのですが、兎に角動きが早くてなかなか写真が撮れません。
それでも、暫く待っていると見える所に出てきました。
c0075539_220044.jpg

c0075539_2204213.jpg

体に似合わない大きな鳴き声でした。
c0075539_2211850.jpg

c0075539_222643.jpg
c0075539_2222186.jpg

以前、隣市の公園で見て以来の出会いでした。
c0075539_2254823.jpg

この後、ノゴマの情報もあったのですが、バスの時間となり、仕事に向かいました。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-28 21:51 | 都市公園
2010年 04月 27日

コルリ

今朝は雨で通勤鳥見は出来ませんでした。
そんな訳で、在庫から土曜日見たコルリです。
c0075539_21583361.jpg
c0075539_2158568.jpg
c0075539_21593315.jpg
c0075539_21595672.jpg
c0075539_2203862.jpg

その時は綺麗に撮れたと思っていたのですが、家でパソコンで見てみると???ばかりでした・・・。

最後はHPの扉に使っている画像です。暗い所にいて体半分しか見えていないのですが、何となく雰囲気が気に入っています。
c0075539_22264678.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-04-27 22:03 | 福岡市
2010年 04月 26日

通勤鳥見7 オオルリ

今朝は、とある鳥が来ていないかと回ってみましたが、結局会えたのはオオルリのみでした。
c0075539_19512465.jpg
c0075539_19564382.jpg
c0075539_19513516.jpg

起きるのが遅くなり、30分ほどしか時間が取れなかったので仕方ないですね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-26 19:52 | 都市公園
2010年 04月 25日

今日も公園へ

今日も公園へ行きました。まずは、自然林の方からです。コマドリの鳴き声がしましたが、藪の中で姿は見えず。キビタキが遊んでくれました。
c0075539_19445029.jpg
c0075539_194571.jpg

コルリは園内にいました。
c0075539_1946041.jpg

今日はここには長居をせずに、園内を回ってみました。
コサメビタキ
c0075539_19471147.jpg

オオルリ
c0075539_19475570.jpg
c0075539_194843.jpg

サンショウクイ
c0075539_19484037.jpg

オオルリ雌
c0075539_1949664.jpg

ノゴマも一瞬見たのですが、写真は撮れませんでした・・・。
鳥見は午前中のみで、午後は久々の休息でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-25 19:50 | 都市公園
2010年 04月 24日

今日の公園

今週は、ぐずついた日が多かったのですが、週末の予報は快晴!!
早朝に、500㎜を抱えて公園へ。いきなり、オオルリに遭遇です。
c0075539_22374660.jpg

ムカデを食べるところも見せてくれました。
c0075539_22384211.jpg

キビタキは良い所に止まったと思ったら飛ばれてしまいの連続でした・・・。
c0075539_22395323.jpg

ようやくセンダイムシクイを撮影できました。
c0075539_22481327.jpg

園内階段で、コマドリ若?
c0075539_22412778.jpg

ルリビ♀タイプ
c0075539_22415796.jpg

久々のサンショウクイ
c0075539_2242513.jpg

10羽ほどの群れで飛び回っていました。
c0075539_22433525.jpg

コサメビタキ
c0075539_2244760.jpg

そして、メインのコルリです。
c0075539_22444321.jpg

私がポイントを離れた時は出が良かったようです・・・。
c0075539_22492670.jpg

失意の帰り道、オオルリが見送ってくれました(笑)。
c0075539_22463189.jpg

オオルリに始まってオオルリで終った公園でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-24 22:47 | 都市公園
2010年 04月 21日

通勤鳥見6

最近は毎日公園を通って通勤はしているのですが、成果がありません。
昨日は、アオバトとキビタキの鳴き声は聞いたのですが、姿は見えず。
今朝は、センダイムシクイが、2,3羽入っているようだったのですが、遠くて写真になりませんでした・・・。
写真が撮れたのは、シロハラ
c0075539_19502839.jpg

シジュウカラ
c0075539_1950626.jpg

ツバメくらいでした。
c0075539_19505049.jpg

ツツジが綺麗に咲いています。
c0075539_1951246.jpg

数年前は、ツツジに止まったノゴマが撮れたのですが。今年は来てくれるでしょうか・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-21 19:53 | 都市公園
2010年 04月 19日

通勤鳥見5 コサメビタキ

土曜日の賑わいの後が気になり、今朝も曇り空の下、公園経由で仕事へ。
途中、Iさんにお会いしたら、昨日はサッパリだったとか。今朝も、オオルリ、キビタキなどの姿は見られず。
シロハラ、キクイタダキくらいでお終いかなと思っていた時に、樹上で小さい鳥が!!
コサメビタキでした。
c0075539_21342034.jpg
c0075539_2134298.jpg

高い木の上で、すぐに飛んでしまったのですが、ようやく見ることが出来ました。
センダイムシクイも鳴き声は聞くことが出来ましたが、今日も写真は無しです・・・。
おまけは、シロハラ
c0075539_213776.jpg

キクイタダキのお腹です(笑)。
c0075539_21374019.jpg

夕方から、雨になりました。雨後に何か入ってくれないかと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-19 21:39 | 都市公園
2010年 04月 18日

外来種

実家の朝は、ガビチョウの鳴き声で目覚めます。最近は、少ないなと感じる時もあるのですが、日曜日は玄関から出ると、庭の木に止まっていました。
c0075539_2125822.jpg

ヤマガラもギーギー鳴きながら飛び回っていました。
c0075539_2126216.jpg

山に行ってみると、ここにはソウシチョウでした。
c0075539_2127528.jpg
他にはメジロくらい。
c0075539_21475370.jpg

帰り道、キジバトが目の前に降りてきたので久しぶりにパチリン。
c0075539_2128082.jpg

庭のキリシマが綺麗に咲いていたのですが、300mmでは大きすぎました。
c0075539_21293637.jpg

イカル、アオゲラ、コジュケイなど鳴き声はしたのですが、今回も写真は撮れず、外来種が目立った日でした。
草刈りや畑の仕事を少ししたりして、あっという間に時間が経ってしまいました。
田舎は、夏場になると草の成長が早くて、草刈りや掃除が大変です。
[PR]

by kawanotori | 2010-04-18 21:19 | 実家の鳥達