<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

メボソムシクイとマミジロとキビタキと

土曜日(29日)は、マミキビを見つける前は、盛んに鳴いているメボソムシクイを撮っていました。
最初は遠かったのですが、だんだん近くで木の中を飛び回っていました。
「銭取り、銭取り、銭取り」と鳴き声の聞きなしがされますが、ジョリジョリジョリの方が近いような気もしました。
c0075539_21114965.jpg

c0075539_21121671.jpg
ジッとしてはくれません。
c0075539_21124578.jpg
c0075539_211331.jpg

マミキビを探している時に、今季初のマミジロにも会えました。
c0075539_2114512.jpg

隠れ上手で、ほとんどが葉に顔が隠れていました。
c0075539_2115442.jpg

キビタキもまだまだ綺麗な鳴き声を聴かせてくれていました。
c0075539_2117514.jpg
c0075539_2117249.jpg

おまけはコサメビタキ
c0075539_21181715.jpg


今朝(31日)も、公園経由で出かけてみましたが、メジロ、シジュウカラ、コゲラくらいでした。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-31 21:19 | 都市公園
2010年 05月 30日

見ることは出来たのですが・・・。

土曜日は、マミキビを見ていると携帯電話が鳴り、とある鳥が来ているという情報が!!
マミキビももっと撮りたかったのですが、兎に角その公園へ移動しました。
現地に着くと、さっきまでは鳴いていましたよとのこと。
期待ワクワクで待ちましたが、ここに来ていたという木には全く寄り付きません。
少し離れた所に出たという話で、そちらへ移動。
しかし、その後は待てど暮らせど姿を現してはくれませんでした。
チーチー鳴いているカワセミを撮り、
c0075539_2054407.jpg

もう帰ろうかと思っていると、ギャーと言うような聞きなれない鳴き声が!!
戻ってみると、やはり姿が見られたとのこと。再度、探しましたがやはり見つからず・・・。
4時半過ぎに公園の係員の方が閉園ですよと告げに来ました。
残っていた4人とも仕方なく駐車場へ向かっていると、目の前をヒラヒラと問題の鳥が飛びました。
そして、最初に来るよと聞いた木に飛んで行きました。
しかし、出口で係の方が待っているので、いまさら戻ることも出来ません。
ここに止まったという証拠だけでもと木を写してみると、黄色い鳥がいるのだけは分かりました。
c0075539_2121143.jpg
c0075539_2123127.jpg

超超証拠写真のコウライウグイスでした。この鳥については、次はないでしょうね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-30 21:05 | 福岡市近郊
2010年 05月 29日

マミジロキビタキ

今朝は、まだまだ何か見られないかと公園へ行きます。
メボソムシクイなどを撮った後、キビタキの綺麗な鳴き声を追いかけていると、奥の方で聞きなれない鳴き声がします。
ツグミ系の鳥?と探してみると、何とマミジロキビタキでした。
c0075539_20305030.jpg

木曜日に聞いた時は、弱々しい感じがしたのですが、今朝は、チチョチチョビというようなセンダイムシクイの鳴き真似のような力強い囀りでした。
c0075539_20331980.jpg

胸のレモンイエローが眩しかったです(笑)。
c0075539_20341585.jpg

c0075539_2037367.jpg
その後も暫く鳴き声を上げて、木立の中を飛び回っていました。
c0075539_20354040.jpg

一度会えると、再び会えると良く聞くのですが、こんなに早く再会できるとは!!
まだまだ、公園通いを止められそうにありません(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-29 20:37 | 都市公園
2010年 05月 28日

通勤鳥見16 ムシクイ

昨日のマミキビよ、もう一度と出掛けましたが、キビタキの声はするものの姿は見つけられずでした。
メボソムシクイ?と思われる個体が一度出てくれただけでした。
c0075539_1957426.jpg

他にはシジュウカラ
c0075539_19583141.jpg

そろそろ、本当に通勤鳥見もおしまいかな。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-28 19:58 | 都市公園
2010年 05月 27日

通勤鳥見15 マミジロキビタキ

昨日の飲み会で今朝は通勤鳥見は中止しようかと思ったのですが、とりあえず公園経由で出勤と思い、今朝も6時半に自宅を出ました。
坂を上って公園周回の道路を歩いていると、南側のマンション横の木立の中からホイホイホイとサンコウチョウの鳴き声がします。チラッと姿も見えたので、暫く待ちますが、その後は奥の方に行ったようで鳴き声も聞こえません。バスの時間までここで待とうかとも思ったのですが、車も通るので諦めて、いつもの場所へ移動しました。
今日はそれが正解でした。すぐに、メボソムシクイの鳴き声がします。何処かなと探していると、今度はキビタキの鳴き声です。
でも、キビタキにしては少し弱々しい感じで、チョットコイも入りません。もしやマミキビ!!と姿を探します。
一瞬隠れる所を見ると体の黄色が普通のキビタキよりも薄い感じです。
c0075539_2053542.jpg

これは、間違いないと鳴き声を頼りに探すのですが、奥に行ったり手前に来たりで姿が見えません。
一度は、暗い所でしたがすぐ上から鳴き声が!しかしながら、眼の悪い私には見つけられませんでした・・・。
そして、またすぐに奥に入ってしまいました。その後、鳴き声が遠くなったなと思っていると、突然横の方から鳥が入ってきました。夢中でシャッターを切ると、何とか2枚写っていました。
c0075539_2058353.jpg

c0075539_2058381.jpg

残りは、ピンボケ、手ぶれでしたが、何とかマミジロキビタキを撮ることが出来ました。
その後は鳴き声が聞こえなくなり何処に行ったか分からないまま時間切れとなりましたが、久しぶりに、ワクワクドキドキしながらの鳥見でした。
通勤前のわずかな時間でしたが、念願の鳥に会えて、今日は一日中楽しく過ごすことが出来ました。本当に通勤鳥見を続けていて良かったなと思いました。願わくはもう少し綺麗に撮りたかったのですが、それはまたの機会に取っておきましょう。
最後は、階段を下りてバス停近くに来た時に出会ったマミチャジナイです。今季は本当に多いです。
c0075539_2171596.jpg

そういえば、キョロローなんて声も聞こえた気がしたのですが、まさかねーー。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-27 21:09 | 都市公園
2010年 05月 25日

通勤鳥見14 メボソムシクイ

今朝も兎に角公園経由で出勤します。
以前、シマゴマが見られた側は静かです。シジュウカラのみ、賑やかに飛び回っていました。
昨日、キビタキの声を聞いた側に回ると、今日もキビタキがチョットコイ、チョットコイと鳴いていました。
そんな中、ジョリジョリジョリジョリと、聞きなれない鳴き声が!!
正体はメボソムシクイでした。鳴き声を頼りにまずは、証拠写真から。
c0075539_22395584.jpg

少しだけ明るい所に出てくれました。
c0075539_2240333.jpg

なかなかジッとしてくれません・・・。
c0075539_22411571.jpg

そろそろ終わりかなと思っている通勤鳥見ですが、まだまだ、止められないようです(笑)。


最後は、今日のキビタキ
c0075539_2243360.jpg

良い所には出てくれませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-25 22:45 | 都市公園
2010年 05月 24日

通勤鳥見13 キビタキ

そろそろ通勤鳥見もお終いにしようかなと思っていると、また日曜日にとある鳥が園内で見られたとか・・・。
今日も、もしやと思いカメラを抱えて出かけましたが、昨日出たと言う辺りは全く気配なし。
ぐるっと回っていると、キビタキの綺麗な鳴き声が聞こえてきました。
暫く探してようやく見つけたのですが、写真の方は、暗くて証拠写真のみ。
c0075539_2212760.jpg
c0075539_2213744.jpg
c0075539_2214617.jpg

そして、途中ホヒーホヒーという大きな鳴き声がしました。エッエッと探したのですが、姿は確認できず。
あれは???・・・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-24 22:03 | 都市公園
2010年 05月 22日

干潟の鳥

土日に実家に帰っていましたが、土曜日は帰る前に今津へ行ってみました。
シベリアオオハシシギがまだいるということだったのですが、小潮のため湾の中ほどで餌採りをしており、遠かったです。
c0075539_20152823.jpg
c0075539_20155627.jpg
オオソリハシシギと一緒に水の中を歩き回っていました。
c0075539_2016156.jpg

c0075539_2017382.jpg

他にはmチュウシャクシギ
c0075539_20183252.jpg

キアシシギ
c0075539_2019970.jpg

クロツラヘラサギとヘラサギ
c0075539_20203457.jpg
ヘラサギ
c0075539_2021179.jpg

アマサギ
c0075539_2021287.jpg

遠いとなかなか良い写真にはなりません・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-22 20:11 | シギチ
2010年 05月 21日

通勤鳥見12 キビタキとシメ

昨日は、マミジロがいると教えていただいたのに見つけられず・・・。
今朝もまだいないかと出掛けましたが、昨日までいたマミチャジナイも居ませんでした。
それでも、奥の方で久しぶりにキビタキの鳴き声がします。
別のキビではないかと期待しましたが、鳴き声は上手く、チョットコイもはっきりしています。
なかなか、何処で鳴いているか分からなかったのですが、暫くしてようやく良い所に出てきました。
c0075539_21411469.jpg

一瞬、マミキビ?!と期待しましたが、移った場所での写真を見ると、只キビタキでした・・・。
c0075539_2143078.jpg
c0075539_21432524.jpg

せめて、マミジロでもと探している途中、チッというツグミ系の鳴き声??がしたので探してみると、シメでした。
c0075539_2146939.jpg

縁のない鳥というのは多いもので、地元の公園で大多数の方が見られていても、私一人見逃したというケースが今年も続きました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-21 21:50 | 都市公園
2010年 05月 20日

アカショウビン動画

今回、7Dで動画を撮ってみました。手持ち撮影なので、揺れていますが・・・。
途中のカシャッは、静止画を撮影した音で、一瞬動画も止まります。

こちらは、虫を銜えて小さな声でキョロローと鳴いていました。
[PR]

by kawanotori | 2010-05-20 21:41 | 動画