<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

雨降り

昨日は、会社の行事があり、今週も実家には帰りませんでした。
今朝も、NTTの人が来るというので、待っているうちに雨が降り出しました。梅雨前線が北上して、これから暫く雨が続きそうですが、雨が止んだところで、チョッとだけ川を覘いてみました。このところの雨で水量が増えていました。川面を飛び回るのはツバメくらいで成果はなし。
電線に止まったムクドリを撮って、山へ移動しました。
c0075539_1801462.jpg

久しぶりにダムへ行ってみましたが、一度ヤマセミの鳴き声を聞きましたが、姿は見えず・・・。
奥にオシドリの姿を見つけただけでした。
c0075539_1841067.jpg

すぐ裏手の山からキビタキの綺麗な鳴き声が聞こえてきたので暫く探しましたが、奥の方の枝に止まる姿を一度見ましたが、写真は撮れませんでした・・・。
ブイに止まったアオサギを撮って、
c0075539_187718.jpg

雨脚が強くなったところで引き揚げました。
暫くは鳥見になりませんね。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-27 18:11 | 福岡市
2010年 06月 20日

キビタキ

起きると雨が降っていなかったので、今朝もチョッとだけ山へ行ってみました。
キビタキの囀りが響いていたので、少し奥に入ってようやく見つけました。暗いのでISO感度6400で撮影です。
c0075539_151769.jpg

少し明るい所に移動して
c0075539_1518660.jpg

綺麗な囀りを堪能できました。
c0075539_15193014.jpg
c0075539_15193993.jpg

雨がポツリと落ちてきたので、あわてて引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-20 15:22 | 福岡市近郊
2010年 06月 19日

梅雨の晴れ間

梅雨に入って雨の日も多かったのですが、今日は予報は曇りということで、プチッとサンコウチョウを見に出かけて来ました。
しかし、声はすれども姿は見えずで、写真が撮れたのは雌のみでした。
c0075539_20252739.jpg
c0075539_20255653.jpg

ホトトギスが大きな鳴き声で飛び回っていましたが、飛ぶ姿を見るだけで写真は撮れませんでした。キビタキも声のみ・・・。
コゲラが良い感じで撮れました。
c0075539_2028066.jpg


帰りにアオバズクを見てきました。
c0075539_20293491.jpg

c0075539_20295794.jpg

もう真夏のような暑さで、昼前に退散しました。

今日のワールドカップはオランダ戦。今回はどうでしょう?
[PR]

by kawanotori | 2010-06-19 20:32 | 福岡市近郊
2010年 06月 13日

郵便受けにシジュウカラ!!

実家では珍しい鳥はいませんでしたが、何と吃驚、実家の郵便受けにシジュウカラが巣を作っていました。下のプラスチック窓が破れている所から入ったようです。
c0075539_1958310.jpg

アップしてみると、運んで来た巣材が良く見えます。
c0075539_19591631.jpg

母親が、数日前に開けた時に親鳥が飛び立ったとのこと。
携帯電話のカメラでそっと写真を撮ってみました。
朝はいなかったのですが、昼前にもう一度カメラで覗いた時は、親鳥が卵を温めていました。
c0075539_203210.jpg

新聞配達の方も、鳥が巣を作っていることを知って、新聞を別の所に置いてくれているそうです。
無事に雛が孵って巣立ってくれると良いのですが。

同じ時に飛び回っていたシジュウカラ。こちらは雄でしょうか。
c0075539_2071510.jpg

他にはメジロ
c0075539_2075794.jpg

昨日のホオジロ
c0075539_2081872.jpg

アオゲラも一度ケケッと庭の木にやって来たのですが、雨が上がったばかりの時でカメラを持っておらず、写真は撮れませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-13 20:10 | 実家の鳥達
2010年 06月 12日

ブッポウソウ

土日で実家に帰っていました。去年は会えなかったブッポウソウが今年は来ているとのことで、帰る途中に寄ってみました。
到着してすぐに見つけたのですが、電線でジッとしていました。
c0075539_19271320.jpg

c0075539_194179.jpg

ちょうどFさんが、来られ暫く話しながら雄が餌を運んでくるのを待ちましたが、時間切れで実家に向かいました。
飛んで少し移動したのですが、飛び物は撮れませんでした・・・。
c0075539_19444134.jpg

ゆったりと羽繕いをしていました。
c0075539_1945338.jpg

去年は、番になれずにすぐに何処かへ飛んでしまったとのこと。今年は番になっているようですので、雛を無事に育てて帰れると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-12 19:45 | 大分県
2010年 06月 07日

アカショウビン動画 part2

5月15日のアカショウビン動画が残っていました。前回は7Dの動画でしたが、今回は一緒に持っていったカシオFH20の動画です。
カシャカシャカシャは私が隣で7Dを使ってアカショウビンを撮っている音です(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-07 23:23 | 動画
2010年 06月 06日

今日の公園

通勤鳥見をお終いにするに当って、公園の様子を見に出掛けてみました。
いつものサギ、カラスなどの騒がしい鳥の声の他は静かなものでした。
写真を撮れれたのは、シジュウカラのみ。
c0075539_19524249.jpg
c0075539_19525123.jpg

日中は30度近くになるここでは、留鳥以外は子育ては無理ですね。
涼しい山が、鳥たちの子育ての場所には最適なようです。

それでも、キビタキとメボソムシクイの鳴き声は聞けました。山に移動はこれから??
[PR]

by kawanotori | 2010-06-06 20:51 | 都市公園
2010年 06月 05日

今年の公園を振り返って

春の渡りも終った感じなので、今年の公園の成果を振り返ってみたいと思います。
4月10日のオオルリから始まりました。
オオルリ
c0075539_21493982.jpg

キビタキ
c0075539_2227296.jpg

コマドリも今年は明るい場所に出てくれました。
c0075539_21515927.jpg

ムシクイに良く会えました。
センダイムシクイ
c0075539_21533621.jpg

キマユムシクイ
c0075539_21535919.jpg

1年越しでようやくきちんと撮れたエゾムシクイ
c0075539_21573714.jpg

メボソムシクイは最後(6月4日)まで楽しませてくれました。
c0075539_2233613.jpg

サンコウチョウや
c0075539_2244343.jpg

ムギマキ
c0075539_2264512.jpg
コルリは今一でした。
c0075539_225144.jpg

ノゴマも撮れたのは雌だけ・・・。
c0075539_2273434.jpg

サンショウクイ
c0075539_228212.jpg

コサメビタキ
c0075539_2284324.jpg

マミジロは最後に一度だけ見かけました。
c0075539_2293841.jpg

今年は、初認の鳥2種を見ることが出来ました。
シマゴマは何度かチャンスがあったのですが、見られたのは夕方暗い中の一度だけ・・・。チョッと残念でした。
c0075539_2211294.jpg

そして、2度ほどチャンスを逃し、今年はダメかと諦めかけた時に、通勤途中で偶然見つけたのがマミジロキビタキです。
土曜日に再度出会えました。これは嬉しかったですね。
c0075539_22133078.jpg


他にも、ノゴマ雄、ヨタカ、クロツグミ、トラツグミなどの情報もあったのですが、私は見ることが出来ませんでした。

こうして見ると、今年も結構色々な鳥が来てくれました。来年もまた楽しませてくれると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-05 22:19 | 都市公園
2010年 06月 04日

通勤鳥見18 メボソムシクイ 最終回??

6月に入ってからの通勤鳥見は、チャンスを逃してばかりです。
月曜日の??は、ツグミ系とは思いますが、鳴いていた所はほんの目の前で、私が先に見つけていれば、正体が分かったのにと本当に残念でした。
火曜日は、月曜日夕方の雨で期待しましたが、結局全く何にも気配なし。水・木もメジロやシジュウカラ、コゲラ位でした。
今朝も、「やはり逃がした魚は大きかった」などと思いながら出掛けました。キビなども高山に移動したのか、全く声がしません。それでも、バス停の方へ移動していると、ジョリジョリジョリジョリとメボソムシクイの鳴き声です。
まだ、渡っている鳥もいるのですね。
暫く待って何とか証拠写真は撮ることが出来ました。
c0075539_21365088.jpg

c0075539_21373179.jpg
c0075539_21375273.jpg

今年は、ムシクイによく会えた年だった気がします。
クールビズになって持ち物も減らしています。300㎜を持っての通勤鳥見も今週でお終いかなと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-04 21:38 | 都市公園
2010年 06月 01日

通勤鳥見17

今日から6月です。去年までなら、通勤鳥見は止める頃なのですが、今年は朝晩はまだまだ冷え込むし、鳥の渡りも何となく遅れ気味な感じなので、もう少しだけ続けてみようと思います。

今朝は、メジロ、コゲラ、シジュウカラなどの鳴き声が響いていましたが、他は特に何にもいません。
エナガの群れが一度だけ目の前に出てくれました。
c0075539_2042523.jpg
c0075539_2043350.jpg

そろそろバスの時間が迫った頃、気になる鳴き声を聞いたので探したのですが、私が見つける前に鳥の方が私を見つけて飛ばれてしまいました・・・。
気になります。明日再挑戦してみます。
[PR]

by kawanotori | 2010-06-01 20:06 | 都市公園