<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

いよいよ??

昨日まだまだのようです、と書いたのですが、今朝も山へチョッとだけ出掛けてきました。
コシアカを探して見つけられず、ただのツバメ
c0075539_15573259.jpg

エナガだけが何度も顔を出してくれました。
c0075539_15584010.jpg
c0075539_15585711.jpg
c0075539_15591683.jpg

コゲラ
c0075539_15594991.jpg

などを見て、今日も無理かと帰ろうとすると、キキョキキョと小さいのですが綺麗な鳴き声が。
イカルでした。
c0075539_1612295.jpg

警戒心が強く、近くには来てくれませんでした・・・。
さていよいよこれで、と立ち去りかけた時に、手前から遠くの枝に飛んで行く鳥が!!
c0075539_1642185.jpg

遠い後姿しか撮れませんでしたがこの後姿は!!
いよいよ山の方も秋の渡りが始まったようです。
[PR]

by kawanotori | 2010-08-29 16:05 | 山野の鳥
2010年 08月 28日

地元のシギチ その3

体調が今一だったのですが、今朝もとりあえず、山へ出掛けました。
山の方はまだまだのようです。もう少し朝晩が冷え込むようになってからでしょうか。ダム湖でヤマセミのペアを見た後、今津へ移動しました。
今日は、トウネンを数箇所で見ました。
c0075539_2171574.jpg
c0075539_2063113.jpg
c0075539_207919.jpg

トウネンでも欧州物が入っていないかと見つけたら写真を撮りまくるのですが、なかなか上手くはいきません・・・。
c0075539_2092455.jpg
c0075539_2094052.jpg
c0075539_2010772.jpg
c0075539_2010393.jpg

これは?と思ったりするのですが、どれもトウネンの特徴を超えるものはいないようでした。

アカエリヒレアシシギは、すっかり冬羽になってまだ居ました。
c0075539_2012159.jpg

更に移動していると休耕田にムナグロ
c0075539_20132123.jpg

川の護岸にオグロシギが1羽
c0075539_20142097.jpg

そして最後は、久しぶりのセイタカシギでした。
c0075539_20151797.jpg
c0075539_20153027.jpg
c0075539_2016047.jpg

今日は久しぶりにCさんやNさんともお話でき楽しいひと時でした。
渡りの方もだんだんと色々な鳥が入って来て、楽しくなりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2010-08-28 20:19 | シギチ
2010年 08月 26日

ヤマセミの鳴き声と羽繕い

夏休みに撮ったヤマセミです。
対岸の枯れ木で鳴いていました。遠いのでこれが精一杯でした。

こちらは羽繕い。暫くマッタリと休んでいました。

[PR]

by kawanotori | 2010-08-26 22:49 | 動画
2010年 08月 25日

オオジシギ!?

ジシギの識別は難しいです。タシギだけは、居る場所や、顔つきなどから何となく分かりますが、
今回(日曜日)は、間違いなくオオジシギだろうという個体に出会えました。
c0075539_21343888.jpg

オオジシギは傾向として、大きい顔が長い、体後部が長い、雨覆などの黒色部が細い、肩羽は密に並んでいる、外側尾羽の黒色部が小さい、尾羽は16-18枚と少ない、過眼線は細い、眉斑は目先できわめて太く後方でも細く明瞭、嘴は基部が太めで先端ほど細くなり頭部の2倍以下で長く見える、などその他にも特徴があるようです。
c0075539_21454829.jpg
c0075539_2146845.jpg
c0075539_214717100.jpg

c0075539_21521042.jpg
c0075539_21522790.jpg

熱中症になりそうな中、1時間ほど粘りましたが尾羽は開いてくれませんでした。
c0075539_21541426.jpg

まあ、上の特徴はチュウジなどにも当てはまる部分が多い上に、ではいくつ当てはまるのといわれると、本当に?となってしまいそうなのですが、タシギに比べると明らかに体が大きく、間違いなくオオジシギで良いと思います・・・。

チョッと顔を見せたヒクイナと
c0075539_21574488.jpg

暑い日だったので、田圃に入って水を飲む所も見られました。
c0075539_21584114.jpg

Rさん、ありがとうございました。
[PR]

by kawanotori | 2010-08-25 22:01 | シギチ
2010年 08月 22日

地元のシギチ その2

今朝も山のダムへ行ってみましたが、全く気配がありません。対岸に釣り人が入っていたので、ヤマセミも出てこないようです。
諦めて今津へ移動しました。先日ヒバリシギを見た田圃にアカエリヒレアシシギが居ました。
c0075539_21343215.jpg

随分冬羽に換わって来ていました。いつまで居るのやらと思っていたら、ハクセキレイが追い立てて飛んでしまいました。
ヒバリシギも2羽居ました。
c0075539_21361566.jpg

先日、ムナグロがいた田圃にはトウネンが3羽居ました。
c0075539_21371831.jpg

こちらは夏羽の個体です。
c0075539_21382664.jpg
同じように見えても随分と色合いが違います。
c0075539_21403195.jpg

他にも居ないかと回っていると、先ほど飛んだアカエリにまた会いました。
c0075539_21421588.jpg

他には、イソシギ
c0075539_2143155.jpg

タカブシギ
c0075539_21433889.jpg

セッカ
c0075539_21441281.jpg

ヒバリ
c0075539_21443120.jpg

この後、ジシギを見に移動しましたが、そちらはまた後日アップします。
[PR]

by kawanotori | 2010-08-22 21:45 | シギチ
2010年 08月 21日

エナガ

今朝は寝坊してしまい、山へ着いた時は既に9時前でした。
早朝でも既に30度を越えているようで、汗が噴出します。
エナガの小群が来たのですが、本当にエナガだけでした。
c0075539_221121.jpg
c0075539_2211152.jpg

暫く待ちましたが、やって来たのはヒヨドリやカワラヒワくらいでした。
シオカラトンボを撮って帰りました。
c0075539_2222232.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-08-21 22:02 | 福岡市
2010年 08月 20日

ヤマセミの表情

あまりじっくりと見る機会のないヤマセミですが、マッタリとしている時に、色々な表情を見せてくれました。
鳴く
c0075539_21263991.jpg
c0075539_21265148.jpg

マッタリ
c0075539_21275166.jpg
c0075539_21281426.jpg

伸び
c0075539_21291064.jpg
c0075539_21292374.jpg

何か来た?
c0075539_2130498.jpg

欠伸?
c0075539_21303497.jpg

水面を気にした後
c0075539_21311291.jpg

飛んで行きました。
[PR]

by kawanotori | 2010-08-20 21:31 | ヤマセミ
2010年 08月 18日

地元にもシギチが少しずつ

昨日は、ヤマセミを見た後、今津へ移動してシギチを探してみました。
まずは、コチドリ。何箇所かの田圃で見かけました。
c0075539_1423511.jpg

休耕田を中心に回っていると、ムナグロが1羽居ました。
先日の佐賀の干潟では見られなかったので嬉しかったです。
c0075539_14254977.jpg
飛んだ!!
c0075539_1427423.jpg
と思ったら、手前に降りました。
c0075539_14275621.jpg

今度は遠くに飛んだので移動していると、ヒバリシギを見つけました。
c0075539_14285863.jpg

こちらも、何かに驚いて飛んだのですが、また同じ田圃に戻ってきました。最初は草陰に隠れていましたが暫くして出てきました。
c0075539_1429532.jpg

更に移動していると、今度は畦に佇むタカブシギです。
c0075539_14323620.jpg

別の田圃の畦にはジシギが!!!
c0075539_14334412.jpg

この早い時期に渡ってきている所や、畦にいた所からするとオオジシギかなと思うのですが、ジシギについてはタシギ以外は見分けが難しいようです。カラスが、ノソノソ近づいても逃げませんでした。
c0075539_14363861.jpg

ズビャークと鳴いてくれれば、オオジと特定できるのでしょうが、これではなかなか1種に計上できません・・・。

久しぶりに干潟の現れた湾を見ましたが、居るのはサギ類くらいでした。他にはアオアシシギ
c0075539_14381158.jpg

今年は多い感じのするキアシシギ、ソリハシシギくらいでした。
c0075539_14385110.jpg

田圃にもアオアシシギとソリハシシギの群れが入っていました。
c0075539_14394835.jpg

長逗留中のアカエリは見つけることが出来ませんでした。時間が遅かったので何処か影に隠れていたのかもしれません。
この後、昼前に家に帰って、午後は映画「インセプション」を見ました。
ディカプリオと渡辺 謙なかなか面白かったです。
[PR]

by kawanotori | 2010-08-18 14:41 | シギチ
2010年 08月 18日

最終日だったのですが・・・。

夏休み最終日もいつものように山へ行って見ました。
ところが今日は天気が良すぎたのか、ヤマセミは近くには姿を見せてくれませんでした。
鳴き声がしたので探してみると、遙彼方の木の上で休んでいました。500mmのノートリだと何処に居るのか分かりません・・・。
c0075539_14132969.jpg

昨日と同じようにテレコン2段重ねで、何とか居るのだけは分かりました。
c0075539_14143743.jpg

切り出してもこんな写真、おまけに手前の枝が邪魔でした・・・。
c0075539_14153497.jpg

折角なので、2段重ねでミサゴを撮って見ました。
c0075539_14164846.jpg

道路でヤマセミを待っている時に、キビタキの囀りに似た鳴き声がしました。
暫く待ってみましたが、写真は撮れませんでした・・・。

その後、移動してヒタキ類がなにか来ていないか探してみました。メジロの群れが何度かやって来ましたが、どれもメジロばかりのようでした。
c0075539_14203090.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-08-18 14:21 | ヤマセミ
2010年 08月 17日

今日は♂

夏休みもあと2日。午後はカミサンと映画でもということで、午前中いつものように山へ行ってみました。
最初は、何も居なくて静かだったのですが、降りて来たヤマガラやシジュウカラを撮っていると、ケッとヤマセミの鳴き声が。いつの間にか、対岸の枯れ木に止まっていました。
まずは7D+500mmの画像です。130mの距離があり、ノートリではこの大きさです。
c0075539_22502488.jpg

飛び物を撮るには、返ってこの方が良いのですが、今日はマッタリモードなので、テレコンを試してみました。
2倍テレコンを付けて、1000mm相当の画像ですが、それでもこんなものです。
c0075539_22525621.jpg

それではと更に1.5倍テレコンを付けてテレコン2段重ね。1500mm、35ミリ換算で2400mmとなります。
c0075539_22553956.jpg

ライブビューにして、レリーズを使って連写で撮影すると結構見られる写真が撮れましたが、やはり小さいです。
c0075539_22565365.jpg
c0075539_22572521.jpg

胸に錆色がないので、いつもの♀かなと思っていたら、伸びをした時に羽裏が真っ白なのが分かりました。(これはトリミングしています。)
c0075539_2259731.jpg

横腹にも錆色が見られませんので、♂なのでしょう。
飛びそうな気配で、シャッターを押しましたが、写っていたのはこの一枚のみでした・・・。
c0075539_2312671.jpg

1時間ほどマッタリと休んでいて、色々な表情を見せてくれましたが、その写真はまたアップします。
[PR]

by kawanotori | 2010-08-17 23:04 | ヤマセミ