川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

そろそろ冬鳥も

昨日の続きです。
ツメナガセキレイを見つける前は、いつものシギチを撮っていました。
タカブシギ
c0075539_19452378.jpg

タシギのかくれんぼ
c0075539_19455648.jpg

飛ぶと数羽いました。
c0075539_19464869.jpg

チュウシャクシギのような気がしました。
c0075539_19481341.jpg

モズを見ている時に
c0075539_19485789.jpg

チョウゲンボウが飛んだのですが、ピントが来ませんでした・・・。
c0075539_1950362.jpg

ノビタキも見られているようですが、見つけられませんでした。
淡水系のシギチは少なくなり、これからは冬鳥期待でしょうか。

最後は、ツメナガセキレイの口の中です。小さな舌が見えました。
c0075539_20394547.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-09-27 20:41 | シギチ
2010年 09月 26日

トケンとヒタキとムシクイ

夕方、久しぶりに公園を覘いてみました。
まずはコサメを見つけました。
c0075539_20183639.jpg

コサメが、奥の方へ体当たりするように飛んでいった時に、ギャッというような鳴き声が!!
何かいるのかなと暫く待っていると、トケンが出てきました。
c0075539_20202180.jpg

飛んだと思ったら、虫を銜えて目の前の木に止まりました。ツツドリ?ホトトギス?分かりませんでした。
c0075539_20211829.jpg

虫を銜えたまま、奥に飛んでしまいました。
Sさんにお会いして、お話を聞くとオオルリも居たとのことです。チョッと探してみましたが、見つけられませんでした。
エゾビタキ
c0075539_20234686.jpg
c0075539_2024876.jpg

センダイムシクイ?
c0075539_20244544.jpg
c0075539_2025638.jpg

などを撮って、まだ回ろうと思ったのですが、秋の夕暮れは釣瓶落とし。あっという間に暗くなり家へ帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-26 20:27 | 都市公園
2010年 09月 26日

ツメナガセキレイ 再び

昨日は、サッパリの成果だったのですが、今日もまたまた今津へ。
稲刈りの時期が近づき、水の入った田圃はどんどん少なくなっています。
シギは、タシギ、タカブシギくらいで、他はほとんど見なくなってしまいました。
稲刈りの終った田圃を回っていると、キセキレイの群れが。
何となく気になり暫く見ていると、数羽のセキレイが飛んできました。
一度会えるとすぐにまた会えると良く言われるのですが、今朝は再びツメナガセキレイに会えました。
c0075539_1956494.jpg

2羽入っていました。
c0075539_19572843.jpg

じっと見ていると、稲の切り株の間をどんどん近づいてきます。
c0075539_19585462.jpg

長い爪が良く見えました。
c0075539_2011174.jpg

c0075539_20135989.jpg

c0075539_2024387.jpg

ツメナガが飛んだ後には、普通種のセキレイが。
キセキレイ
c0075539_2063675.jpg
ハクセキレイ
c0075539_2072886.jpg
セグロセキレイ
c0075539_2081187.jpg
農作業の方の車が沢山やって来たところで、引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-26 20:04 | セキレイ
2010年 09月 25日

蛻の殻

とりあえず、エゾビタキが撮れたので今津へ移動しました。
しかし、今日は一昨日と全く様子が違います。今まで、水の溜まっていた田圃がほとんど水がなくなっていて、あれだけ多かったトウネンなども見当たりません。
ジシギがいたのですが、タシギなのでしょうか。
c0075539_2022946.jpg

こちらは、嘴の長さから間違いなくタシギのようですが・・・。
c0075539_20243542.jpg

3羽縦に並んでいましたが、どれもタシギ??
c0075539_20252847.jpg

先日、エリマキなどの見られた田圃も蛻の殻。ようやく1羽のトウネンを見つけました。
c0075539_20272827.jpg

と、ここに来ていたCさんから、とある鳥を見つけたとの連絡が。飛ぶ姿を見てはいたのですが、カメラを向ければと後悔しても後の祭り。その後、探して見ましたが、見つけられませんでした。

シギチは、この後は、クサシギのみ
c0075539_20301725.jpg

休耕田に入ったユリカモメ
c0075539_20324181.jpg

池の傍で2羽のカワセミを撮ってお終いでした。
c0075539_20334685.jpg
c0075539_20341329.jpg
c0075539_20342960.jpg

こちらの日記にカワセミが出てくるのは久しぶりかも(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-25 20:36 | シギチ
2010年 09月 25日

エゾビタキ

今日は、久しぶりに山からと思って起きたのですが、どんよりと曇っています。
鷹の渡りは期待できそうにないのですが、とりあえず山へ向かいました。
しかし、日の出が遅くなったのと曇っているので、鳥が出てくれる気配がありません。
暫くして出てきたのは、ヤマガラでした。
c0075539_20105753.jpg

その後も、エナガの群れにムシクイが混じっていたのを見ただけで、ヒタキは気配がありません。
最後に移動したカラスザンショウの所でようやくエゾビタキを見つけました。
c0075539_20133893.jpg

c0075539_2014131.jpg
c0075539_20142180.jpg

良く鳥が食べに来る木の実はまだはじけていなかったので、もう少し来て見る必要はありそうです。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-25 20:15 | ヒタキ
2010年 09月 24日

今年は豊作?!

と言っても、おコメの話ではなく、鳥の話です。今年は、結構色々なシギチが入っています。
昨日の成果から
ホウロクシギ
c0075539_22474652.jpg

オオソリハシシギ
c0075539_22481613.jpg

オバシギ
c0075539_22485778.jpg

ハマシギ
c0075539_22492968.jpg

サルハマシギ
c0075539_22502058.jpg

キリアイ
c0075539_2251122.jpg

トウネン
c0075539_22521245.jpg

タシギ
c0075539_22523291.jpg

最後は、数年ぶりに出会えたエリマキシギです。
c0075539_22532453.jpg
c0075539_22543430.jpg

週末は何が見られるでしょうか。今年は楽しいですね。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-24 22:55 | シギチ
2010年 09月 23日

ツメナガセキレイ

毎年この時期見られているようなのですが、なかなか見つけられないのが、ツメナガセキレイでした。
今日は、起きた時はまだ雨模様でしたが、とりあえず今津へ出掛けました。
乾いた田圃にいないかと思っていましたが、昨夜からの雨で、田圃は水浸し状態です。
いつもより少な目のシギチを見て、稲刈りの終った田圃でトウネンを見ていると、車の前に喉まで真黄色なセキレイが。まだ、雨が降っていたので、フロントガラス越しに写真を撮りましたが、ボケボケです。すぐに飛んで田圃の藁の上に止まりました。雨が少し降っていましたが、まずは証拠写真です。
初認のツメナガセキレイです。
c0075539_185940100.jpg

少し近づいてみると、別の個体が飛んできました。こちらは、幼鳥?
c0075539_1912052.jpg

田圃の端っこをチョコチョコ移動していました。
眉が白い感じなので、マミジロツメナガセキレイでしょうか。
c0075539_19312.jpg

こちらは、眉が黄色いのでキマユツメナガセキレイの幼鳥?
c0075539_194527.jpg

c0075539_1951170.jpg

黄色い方は、なかなか良い所には出てくれませんでした。
c0075539_196186.jpg

2羽が同じフレームに入ったのですが・・・。
c0075539_197798.jpg

2羽が遠くに移動していたので気づくのが遅れたのですが、手前にもう1羽いました。
こちらは、胸が綺麗な個体でした。
c0075539_1983382.jpg

背中も綺麗な感じでした。
c0075539_19121377.jpg

今日は、それなりにシギチも見たのですが、それはまた後日アップします。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-23 19:14 | セキレイ
2010年 09月 19日

サルハマシギ

今年の秋の渡りは、久々に賑わって色々な種類が見られているようなのですが、私は何にも見つけられない、というのが続いていました。
土曜日帰った後に、再びサルハマシギが見られたとのことで、日曜日に実家へ帰る前に今度こそはと行ってきました。
しかし、昨日いたという田圃には、シギチの姿はありません。
何度目の登場になるでしょうか、というセイタカシギ
c0075539_21404885.jpg

コアオアシシギ
c0075539_21412585.jpg

一枚の田圃に4種
c0075539_21415411.jpg

川の堤防で、オバシギ
c0075539_21423519.jpg

ムクドリの群れ(真ん中の個体がチョッと気になりました)
c0075539_2143329.jpg

などしか見つけられません。

最初の田圃にには、5回ほど行ったのですが、トウネンを見たくらいです。時間切れで帰ろうかと思ったのですが、最後にもう一度と覘いたので正解でした。
10羽ほどのトウネンの群れに1羽大きな鳥が!!
ようやく会えたサルハマシギでした。
c0075539_21473619.jpg

飛んだ!と思ったら、手前に来てくれました。しかし、もろ逆光でした。
c0075539_21484721.jpg
c0075539_2149955.jpg

幼羽はサブターミナルバンドが目立ちました。
c0075539_21501745.jpg

最後に何とか会えて大急ぎで帰りました。
c0075539_21515723.jpg

実家への帰り道は、太宰府の工事で高速道路が大渋滞。疲れた帰省となりました。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-19 21:35 | シギチ
2010年 09月 18日

またまたいつもの・・・。

3連休は、後半で実家に帰ってきました。
土曜日は、前日見られたというアメリカウズラシギを探しに、またまた今津へ。
しかーし、今日も見ることが出来たのは、いつものメンバーばかりでした。
セイタカシギ
c0075539_21273473.jpg

トウネン
c0075539_2128987.jpg

タカブシギ
c0075539_21293753.jpg

アカアシシギ
c0075539_2130289.jpg


これはオオジシギということですが、顔しか見れませんでした。
c0075539_21314034.jpg


モズは普通種
c0075539_2134648.jpg

セキレイも普通種でした。
c0075539_21344087.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-09-18 21:19 | シギチ
2010年 09月 16日

渡りは始まっていますが・・・。

昨日の続きです。シギチの他にも色々と見られているようなのですが、私が見たのは普通種ばかりでした。
赤いのを見たかったのですが・・・。
c0075539_2040549.jpg
c0075539_20402554.jpg

爪の長いのを見たかったのですが・・・。
c0075539_20422279.jpg
c0075539_20424080.jpg

羽が白いというのを見たかったのですが・・・。
c0075539_2045634.jpg


おまけは、今津で偶然見かけた、コサメビタキ
c0075539_2047792.jpg

モズを探している時に見かけましたが、すぐにいなくなってしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2010-09-16 20:47 | 福岡市