<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

キビタキとクロツグミ

今朝は昨日の夕方の個体が気になり、地元の公園へ。今にも雨が落ちてきそうな天気です。
相変わらず、暗い所に居るので正体が分かりません。ムギマキ?オジロビタキ?などと期待が膨らんだのですが、少し明るくなった時に撮れた写真を見るとキビタキ♀のようでした。
c0075539_17535025.jpg
c0075539_17541991.jpg

2時間ほど粘って、正体が分かると少しガッカリでした・・・。
近くに居たシジュウカラに見送られて、移動しました。
c0075539_17574119.jpg

ジョウビタキ♀を見て
c0075539_1759188.jpg

そろそろ昼も近づいたので帰ろうとしていると、高い木の上で何やら鳥が動き回っています。
シロハラの鳴き声がほとんどのようだったのですが、カメラを向けてみると、まだらの模様が!!
クロツグミ♀でした。
c0075539_1821537.jpg

一瞬だけ顔を見せてくれました。
c0075539_183196.jpg
c0075539_1833960.jpg

こちらは撮っている時は、マミチャジナイかなと思っていましたが、後で見てみるとシロハラのようでした。
c0075539_189596.jpg


午後、バラ祭りをやっているよと家内を連れて再び公園へ。
一通りバラを観賞して、家内が天神へ行った後、園内を回っていると、オオルリ♀に出会いました。
c0075539_18125183.jpg

渡りのヒタキもそろそろ終りの感じです。今年は冬鳥は何が来てくれるでしょうか。
この後、雨が降り出し、大急ぎで家へ帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-31 18:15 | 都市公園
2010年 10月 30日

カラスザンショウ

山のカラスザンショウの木に何か来ていないかと出掛けてみました。
まずは、最初のポイントで。ガードレールに止まるキビタキ♀
c0075539_21493693.jpg

カラスザンショウに飛び移って、実を食べていました。
c0075539_21504543.jpg

次に移動した場所には、Cさんが来られていました。
一緒に待っていると、ジョウビタキが3羽!!
c0075539_2152842.jpg

c0075539_21525276.jpg

こちらは背中の黒が少し薄い個体でした。
c0075539_21544956.jpg

コサメビタキ
c0075539_21554976.jpg
時々ホバって実を食べるのですが、写真はなかなか・・・。
c0075539_21561053.jpg

メジロ
c0075539_2231793.jpg
そして、何とマヒワもやって来ました。
c0075539_21572934.jpg

c0075539_21575163.jpg

もっと寒くなってから会えてた気がしていたので、何か嬉しい(笑)。
c0075539_21595617.jpg

ムギマキを期待しましたが、会えませんでした・・・。
途中猛禽も姿を見せたりして、楽しいひと時でした。


午後、地元の公園へ。
ツグミ系が4種見られたとのことで期待しましたが、マミチャジナイとシロハラを見ただけでした。
夕方、暗がりの中でこれを見たのですが、
???
c0075539_2254932.jpg

[PR]

by kawanotori | 2010-10-30 21:59 | 山野の鳥
2010年 10月 24日

コサメビタキ

土日で実家に帰っていました。
土曜日は実家に帰る前に、公園を覘いてみましたが、キビタキの鳴き声とコサメビタキのみでした。
c0075539_21224848.jpg

少し大きく
c0075539_21251860.jpg

他に撮れたのはシジュウカラのみでした
c0075539_21261314.jpg


実家に帰っても、まだ鳥は少ないです。
唯一撮ったのは、赤とんぼでした。
c0075539_21282872.jpg


今日は、朝から一日雨でした。この次実家に帰った時にジョウビタキが来てくれていると良いのですが・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-24 21:29 | 都市公園
2010年 10月 19日

鳥の食事

鳥は動物性のタンパク質から、植物性のものまで、食事はさまざまです。
キビ
c0075539_22102847.jpg

コサメ
c0075539_22114754.jpg

チョッと前の、ホトトギス
c0075539_22123793.jpg

こちらもチョッと前のツメナガです。
c0075539_2214178.jpg

これから、長い旅で南国に帰る鳥には動物性の方が持久力がつきそうな気もしますが、そんな単純なものではないのでしょうね。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-19 22:17 | 野鳥
2010年 10月 18日

外付けHDDクラッシュ!?

トランセンドの320Gの外付けポータブルHDDに今年に入ってからの鳥のデータを保存していたのですが、昨日突然、フォーマットされていませんとメッセージが出て、何気にフォーマットしかけてしまいました。
途中で中断したのですが、結局中身を開くことも出来なくなり、お手上げ状態です。
1月から4月までの鳥の写真が全て飛んでしまいました。

ネットで安いと思って買ったのが、間違いでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-18 21:57
2010年 10月 17日

オオルリ

オオルリの成鳥も来ているとのことで、今日も公園へ。
c0075539_18461629.jpg
c0075539_18464893.jpg

カラスを警戒して警戒の声を発していました。
c0075539_18502912.jpg

オオルリ若もいましたが、やはり成鳥を見るとやはり物足りないですね。
c0075539_18532341.jpg
c0075539_18534972.jpg

今日もエゾビタキ
c0075539_18552989.jpg
コサメビタキ
c0075539_18544536.jpg

キビタキ♀
c0075539_18564414.jpg

などもいました。

今日は、Tさん、Sさん、Yさんとお話もでき楽しいひと時でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-17 18:59 | 都市公園
2010年 10月 16日

ジョウビタキもやって来た!

今朝は、歩いて地元の公園へ。
今日は色々なヒタキを見ることができました。
エゾビタキ
c0075539_22424646.jpg
コサメビタキ
c0075539_22462649.jpg
c0075539_22473659.jpg
オオルリ♀
c0075539_2243581.jpg
c0075539_22452359.jpg

オオルリ♂若
c0075539_22482484.jpg
c0075539_22484819.jpg

キビタキ♀
c0075539_22492626.jpg
c0075539_22495663.jpg

そして、今季初認のジョウビタキ♂です。この鳥は、正確にはツグミ科ですが・・・。
c0075539_22512544.jpg


おまけは、まだいたヤブサメ。暗くてブレブレばかりでした。
c0075539_22562152.jpg
シロハラ、ジョウビタキとそろそろ冬鳥の季節が近づいてきました。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-16 22:53 | 都市公園
2010年 10月 11日

久しぶりに楽しめました。

午後は、地元の公園へ。
園の外、逆光の中にオオルリがいました。虫を捕まえて食べていました。
c0075539_21155862.jpg

期待をして中に入ってみると、今度はなかなか見つかりません。
ぐるぐる回って、ようやく見つけたのはヤブサメでした。
c0075539_21175326.jpg

木陰からジッと覘いていると、色々な姿を見せてくれました。
c0075539_21192618.jpg
c0075539_2119512.jpg
c0075539_21201457.jpg

園内に入る前にちらっと見たエゾビタキを探そうと少し移動していると、突然頭上にオオルリ♂若が飛んできました。
c0075539_21243815.jpg

近すぎてはみ出してしまいました。
c0075539_21262694.jpg

さらに移動していると、キビタキ♀
c0075539_21272566.jpg

帰りに外に出てみると、再びオオルリ若
c0075539_21301090.jpg

キビタキが2羽上下に
c0075539_21314844.jpg

先週は、オオルリ、キビタキの成鳥♂も見られたようですが、今日は会えませんでした・・・。

帰ろうとしていると高い木の上で、ヒヨドリに混じってシロハラが木の実を食べていました。
c0075539_22195274.jpg
もうやってきているのですね。吃驚でした。
今日は、久しぶりに公園でたっぷりと鳥見を堪能出来ました。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-11 21:33 | 都市公園
2010年 10月 11日

地元のノビタキ

今朝は、地元のノビタキを探して今津へ。
コチドリを見て
c0075539_20542869.jpg

タヒバリ系が入っていないかとあちこち回りましたが、見つけられず・・・。
ノビタキ一本に絞って、いつも群れている田圃に回ってみると、いました!!
c0075539_20563741.jpg

稲穂に止まって揺れていました。
c0075539_20574245.jpg

3羽入っていました。
c0075539_20594664.jpg

車で近づいているうちに、何処かへ飛んでしまいました。
この後、川の方も回ってみましたが、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギくらいでした。
仕方がないので、ここで諦めて公園へ移動しました。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-11 21:09 | ヒタキ
2010年 10月 10日

広島

土日は家内と広島へ行ってきました。
土曜日は途中から雨が降り出し、寄り道予定をキャンセルして早めに宿へ到着。
車を預けた後、小雨降る中、広島城へ行ってみました。
c0075539_2321835.jpg

c0075539_2333050.jpg
城内はかなり広く、春秋に渡りの鳥が入るというのも納得でした。今回は、ヒヨドリなどの声を聞いただけでした。

夜は、市内で牡蠣などを食べ、今朝は早目に宿を出発して宮島へ行ってきました。
広島は以前仕事で来ましたが、宮島は初めてです。
海に浮かぶ大鳥居
c0075539_2371286.jpg

トビが鳥居の先端で、ピーヒョロロ
c0075539_2383344.jpg

満潮に近かったのか、水に浮かぶ厳島神社は荘厳でした。
c0075539_23101371.jpg
c0075539_23105542.jpg

昼食は昨日食べられなかったお好み焼きにしました。
c0075539_2315440.jpg
最後に帰りのフェリーから大鳥居を、パチリ
c0075539_2312516.jpg

今日はこのまま帰るつもりだったのですが、明日も休みということで帰る途中にチョッとだけ寄り道してみました。ここで予想外のレンカクに出会えました。
c0075539_2316293.jpg

今回は300mmのみの持参。遠くて証拠写真のみでした・・・。
c0075539_23171890.jpg

最後に今季初出会いのノビタキ
c0075539_23191782.jpg
c0075539_23194958.jpg

で、お終いでした。
広島は市街地が広く感じられ、また福岡とは違う都市と改めて思われました。
[PR]

by kawanotori | 2010-10-10 23:23 | 野鳥