川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

1年を振り返って part2

今日は、今年見た鳥の中から、いくつか紹介します。
カンムリウミスズメ
c0075539_22392612.jpg

コマドリ
c0075539_22425825.jpg

ムギマキ
c0075539_22441666.jpg

カツオドリ
c0075539_22451073.jpg

オウチュウ
c0075539_22533038.jpg

コルリ
c0075539_2249875.jpg

他にもいろいろと撮ったのですが、ヤマヒバリ、ハギマシコなどチャンスはあったのに出かけ損ねて撮れず終いという鳥も沢山でした。
来年の宿題が沢山残った一年でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-29 22:51 | 野鳥
2010年 12月 26日

1年を振り返って

早いもので今年も残すところ5日となりました。
今日は、朝から小雨混じりの雪がチラついていたので、鳥見には出かけず、家の用事などを済ませました。
今年1年を初見の鳥で振り返ってみようと思います。
1月は、長崎にナベコウが来たというので、出かけました。
c0075539_20214072.jpg

二度と見られないかもと勇んで出かけたのですが、秋にもまたやって来たようです。(私は行きませんでしたが)
ここには、シロガシラも居ついています。数度通ってようやくカメラに収めることができました。
c0075539_18444398.jpg


2月は、実家の近くにやって来たコウノトリです。
c0075539_18472963.jpg

寒い日でしたが、何とか見ることができました。
東の海に出かけて、2種
ミツユビカモメ
c0075539_18511767.jpg

ワシカモメ
c0075539_1853694.jpg

この時期は、外海で油に汚染された鳥たちが入ってきていました。

3月は地元の川にアビが入っていました。
c0075539_18595866.jpg

家内と一緒に天草に出かけて、カンムリウミスズメを見ました。
c0075539_1914075.jpg


5月に地元の公園でシマゴマ
c0075539_1933014.jpg

今回は超証拠写真のみだったので、また来年に期待です。
今年一番嬉しかった、マミジロキビタキです。
c0075539_1954616.jpg

最初に出た時は、間に合わず。諦めていたら、翌々週くらいに、通勤途中に発見。
やはり、自分で見つけた時の感動は格別でした。
マミキビを見ている時に連絡があって出かけた、コウライウグイス
c0075539_19115172.jpg

マミキビをもう少し綺麗に撮りたいと粘り、出かけるのが遅れて、着いた時には居なくなっていました。閉園間際にヒラヒラと飛ぶところを見つけ、超々証拠写真は撮れたのですが、閉園で締め出され間近で見ることは出来ませんでした。

夏は、8月に干潟でオオメダイチドリ
c0075539_19171455.jpg

地元でオオジシギ
c0075539_19183259.jpg


9月にも地元で、サルハマシギ
c0075539_19204742.jpg

そして、雨の中出かけて見つけたツメナガセキレイ
c0075539_19235711.jpg


最後は先月末のオウチュウです。
c0075539_2093360.jpg

少しマナーの悪い方も来られていたようで、問題になっていました。

今年も、いろいろな方に情報をいただいたり、助けていただいて、15種のライファーを見ることが出来ました。
なかなか、皆さんにお返しすることは出来ないのですが、今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-26 19:27 | 野鳥
2010年 12月 25日

クロジ

今日は雪が降る前にと山へ出かけたのですが、下界と違って山は既に雪景色でした。
私の車では、長居は怖くてすぐに下山しました。
帰りに立ち寄ったお寺で、クロジに少しだけ遊んでもらいました。
c0075539_1662974.jpg
c0075539_1665833.jpg
c0075539_167624.jpg

他には、マヒワの群れ
c0075539_1675252.jpg

エナガ
c0075539_1682054.jpg

モズ
c0075539_1685255.jpg

などを撮って帰りました。
ルリビタキが居ないかと数箇所回りましたが、会えませんでした。今年は少ないのでしょうか。
結構雪がチラついて寒い一日でした。明日は、もっと寒くなるとか。風邪を引かないように気をつけなければです。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-25 16:10 | 福岡市
2010年 12月 23日

ベニマシコとウソ

今日はプチ遠征して高い山に登ってきました。
到着してすぐに出迎えてくれたのは、ベニマシコ♀でした。証拠の後姿です。
c0075539_19454528.jpg

一度引っ込んだ後は、なかなか出てくれません。ようやく出てきても枝かぶりばかりでした。
c0075539_1947439.jpg
c0075539_1948736.jpg

いつの間にか居なくなり、代わりにジョウビタキ♀が出てきました。
c0075539_19492781.jpg

ホオジロ♀
c0075539_19495532.jpg

マヒワ♀
c0075539_19503297.jpg
c0075539_19505278.jpg

今日は、♀ばかりでした。
歩き回っていると後方から、フィフィと小さな泣き声が。
久しぶりのウソです。ウソは♂でした。
c0075539_2013490.jpg
c0075539_19535055.jpg

今日は本命の鳥には会えませんでしたが、暖かくて気持ちの良い一日でした。

ところで、出水の鶴に鳥インフルエンザが発症したようです。ナベヅルに続いてマナヅルも死んだとか。これ以上被害が増えなければと思うのですが、養鶏場の鶏のように殺処分する訳にもいかないし、牛のように別の所に連れて行く訳にもいかないし、被害が少なくて終息すればと思います。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-23 20:04 | 佐賀県
2010年 12月 19日

30分の鳥見

昨日、今日と田舎に帰り、久しぶりに父親を実家に連れて帰りました。
それにプラスして、年末の挨拶回りなど、実家の用事を済ませました。
そんな訳で、あまり時間が取れず、今朝、出掛ける前の30分だけ実家の周りを散策してみました。
ミヤマホオジロ♂
c0075539_21183922.jpg

c0075539_2119918.jpg

アオジ
c0075539_21192382.jpg
c0075539_21193822.jpg

ジョウビタキ♀
c0075539_2120524.jpg
c0075539_2121855.jpg

シロハラ
c0075539_21213555.jpg

モズ
c0075539_21214966.jpg

シジュウカラ
c0075539_21221352.jpg

を撮ってお終いにしました。
今年は、庭の櫨の実がもうほとんどなくなっています。餌が少ないためか、ジョウビタキも実家の庭にはいついていないようです。

父親の方は、色々と問題はありますが、たまにでも自宅に帰れると落ち着くようです。
次は、正月に連れて帰る予定です。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-19 21:27 | 実家の鳥達
2010年 12月 16日

オウチュウ 動画

チョッとだけ撮っていました。



[PR]

by kawanotori | 2010-12-16 21:44 | 動画
2010年 12月 14日

火を恐れない鳥

先日、NHKの夜の5分間の番組(プラネットアース)で、オウチュウが紹介されていました。
c0075539_220456.jpg
c0075539_221754.jpg

インドか何処かで、野焼きの草原で、飛び出てくる虫を捕って食べているところを紹介していました。
c0075539_2224258.jpg
c0075539_223050.jpg
c0075539_2232335.jpg
c0075539_2234334.jpg
c0075539_2241047.jpg


突然何?というと、先月の終わりにこのオウチュウが地元に来ていました。
c0075539_22795.jpg
c0075539_22132973.jpg

c0075539_22114578.jpg
暫くいたようでしたが、見たのは1度きり。
先日、出掛けた時はもう抜けていました。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-14 22:12 | 野鳥
2010年 12月 12日

クロツラヘラサギ

移動した先は少し前まで珍しい鳥が居て賑わっていたそうですが、今日はバーダーは誰も居ませんでした。ツグミやセキレイ、カラスなどが鳴いているだけ。
カメラを担いで川の方へ向かっていると、クロツラヘラサギが飛んでいます。
飛んだ先を見てみると、ダイサギと一緒に餌を採っていました。
c0075539_21333166.jpg

散歩の人の振りをして少しずつ近づきました。
c0075539_2135678.jpg

ダイサギが先に飛んだのですが、一緒にクロツラも飛び出しました。
c0075539_2136522.jpg
下流へ飛んで行きました。
c0075539_21373973.jpg

ミサゴがホバって
c0075539_21382069.jpg

川にダイブしましたが、狩り失敗でした。
c0075539_21392085.jpg

畑にカシラダカが降りていました。思わぬ場所での出会いでチョッと嬉しかったです。
c0075539_21404620.jpg

最後にモズを撮って
c0075539_21411197.jpg

今日の鳥見は終了にしました。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-12 21:41 | 水辺の鳥
2010年 12月 12日

ルリビタキとヤマセミとオシドリと

今日は、天気も良く山のダムへ行ってみました。
到着してすぐにヒッヒッと鳴き声が。結構大きな声だったので、ジョウビタキかなと探してみると、ルリビの♂でした。♂は今季初認です。
c0075539_217159.jpg

櫨の実を食べにメジロもやって来ます。
c0075539_218024.jpg

ルリビはすぐに引っ込んでしまったのですが、今度は湖の方からケッケッとヤマセミの鳴き声です。
対岸を飛び回っていますが、遠いです。
c0075539_21111520.jpg
c0075539_21115145.jpg
c0075539_2112682.jpg

オシドリが1羽湖の中ほどまで出てきました。
c0075539_2113338.jpg

突然飛びましたが、何とか撮れました。
c0075539_21142253.jpg

ヤマセミは飛んでくれるのですが、遠くばかりで良い絵にはなりませんでした。
c0075539_2117922.jpg

ヤマセミを待っていると、櫨の木にカッカッと再びルリビタキが来ました。ヤマセミ狙いのレンズなので近すぎました。
c0075539_21191794.jpg

少し場所を動いて何とか撮れました。
c0075539_21213092.jpg

最後にオシドリ夫婦(笑)を撮って
c0075539_21263848.jpg
西方面へ移動しました。

今日のダム湖は対岸から、人の声や工事の音が結構響いていました。対岸に道路が出来ているとか。
あまり環境が変わらなければ良いのですが。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-12 21:24 | ヒタキ
2010年 12月 11日

シロハラ

夕方、地元の公園を覘いてみました。
シロハラ
c0075539_19562592.jpg

ヤマガラ
c0075539_19595967.jpg

まだ、赤く色づく木々の中、
c0075539_19581792.jpg
ルリビをと探しましたが、見つけられませんでした・・・。
はあー、寒さも手伝って疲れた一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-11 19:58 | 都市公園