<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

メジロガモとミコアイサ

今日は、本当に寒い一日でした。先週から見られているというとある鳥を見たいと出かけたのですが、今日は朝から誰も見ていないとのこと。2時間ほど待ちましたが、諦めて池に移動しました。
池には、カモに混じってミコアイサがいました。
c0075539_20243644.jpg

ミコアイサは久しぶりです。
c0075539_203129.jpg
お目当てのメジロガモ、Sさん、Yさんに教えていただきようやく見ることが出来ました。
c0075539_202631100.jpg

ミコアイサとの2ショットです。
c0075539_2027746.jpg

池には、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カルガモなどがいました。
対岸に移動したところで、
c0075539_20321162.jpg
寒さに負けて帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2011-01-30 20:32 | カモ類
2011年 01月 24日

チョウゲンボウ

実家に帰った時、母親を父親の所へ連れて行き、私は少し干拓地を回ってみました。
もう少し時間が取れれば、ツルでも探したのですが、あまり時間もなく、只ぐるっと回っただけでした。
チョウゲンボウが、木に止まっていたのですが、逆光。
c0075539_22373479.jpg
枝にピントが来てしまうので、反対側に回ろうと思った時に、飛ばれてしまいました・・・。
c0075539_22381912.jpg

朝、行った宇佐神宮でも、クロジを見つけたのですが、こちらもピン甘。
c0075539_22395062.jpg

アオサギが佇む池では、カワセミの鳴き声もしたのですが、姿は見つけられませんでした。
c0075539_2241876.jpg

[PR]

by kawanotori | 2011-01-24 22:41 | 大分県
2011年 01月 23日

アオゲラ

今朝も、天気が良かったので、日が昇ったところで、昨日のベニポイントへ。
最初、鳴き声がして、期待したのですが、だんだん声が遠ざかり、結局姿は確認できませんでした。
今日は、代わりにアオゲラに会うことが出来ました。
キョッキョッと鳴き声は、すれども姿は見えず。何処何処と探してようやく見つけました。
c0075539_21514472.jpg
数カット撮影したところで飛んでしまいました。
c0075539_21521182.jpg

他には、アオジ
c0075539_21551560.jpg

ホオジロ
c0075539_21554452.jpg
くらいでした。

午後、父親の所を訪ねて福岡へ戻る前に、
裏庭で、ジョウビタキ♀
c0075539_2158674.jpg
裏の川の所で、ミヤマホオジロ
c0075539_215786.jpg

帰りもジョウビタキ♂が見送ってくれました。
c0075539_21585845.jpg

ベニマシコに会えると実家に帰るのが、少し楽しみになります。
[PR]

by kawanotori | 2011-01-23 22:00 | 実家の鳥達
2011年 01月 22日

ベニマシコ

土日と実家に帰っていました。久しぶりに天気も良く、実家の周りを散策してみました。
実家では、ジョウビタキ♂が出迎えてくれました。
c0075539_21325171.jpg

昼飯の後、父親の病院へ行く前に、去年のベニマシコポイントを覘いてみました。
裏山、歩いて5分です。ゆっくりと歩いていると、微かにヒポヒポと泣き声が、何処にいるか分からず近づきすぎて飛ばしてしまいましたが、少し離れた枝に止まったところを何とか撮ることが出来ました。
c0075539_21365016.jpg

逆光で、真っ黒な写真になってしまいました・・・。
藪に入った後、暫く待ってようやく出てきたのですが、これまた遠いです。めちゃトリミングしています。
c0075539_2138519.jpg

2羽いたのですが、今回も♀タイプのみのようでした。
この後、飛んだところで、病院へ行きました。

夕方、実家の裏庭で風呂の用意をしていると、ジョウビタキの♀がいました。
目の前、1m位までやって来て、地面の餌を探していました。
近すぎて、少し下がって撮影です。それでも、全体が入りません。
c0075539_2143924.jpg
口元の傷?からすると、去年と同じ個体のような気もします。寒い中、丸まった体が可愛かったです。
c0075539_21434771.jpg

[PR]

by kawanotori | 2011-01-22 21:30 | 実家の鳥達
2011年 01月 16日

タヒバリ

土日と雪の予報でしたが、時折ちらつくものの積るまでには至らず、今朝は日も射していたので、今津へ出かけてみました。
正月明けには、マガンやヒシクイも見られたようですが、今日はサッパリ。
チョウゲンボウも見つけたのですが、カラスに追われてしまい、写真は撮れませんでした。
結局、まともに撮れたのは、タヒバリくらいでした。
c0075539_16333695.jpg

チョコチョコ動くので、ピントが難しかったです。
c0075539_16353912.jpg
c0075539_16354822.jpg
ただヒバリ
c0075539_16363010.jpg

タゲリ
c0075539_16365925.jpg

目の前に出てきたイソシギを撮って
c0075539_16374927.jpg

昼前に家に帰りました。
車の窓から手を出すと、凍えるほどに冷たい風が吹いていました。

今日は、山からぐるっと回ったのですが、ほとんど何にも見られず。昨日も、公園でチラッとルリビを見たくらい。どうも、調子が上がりません・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-01-16 16:41 | セキレイ
2011年 01月 10日

絶不調

3連休は、初日天気も良く出かけたのですが、目的の鳥には会えず。昨日は色々とトラブルが発生してしまい、今日は休息日としました。
とりあえず、見られた鳥を記録しておきます。
初日、ルリビタキ
c0075539_21183640.jpg

クロジ
c0075539_2119598.jpg

シロハラ
c0075539_21192544.jpg

久しぶりのカワセミ
c0075539_2120243.jpg

ジョウビタキ
c0075539_21203955.jpg

イソヒヨドリ
c0075539_21212286.jpg

シロチドリ
c0075539_21215723.jpg

ミユビシギ
c0075539_21223322.jpg

昨日は、ノスリのみ。
c0075539_21232627.jpg

今日は雨も降って出かける気分にもなれず、家でゴロゴロでした。
ちょっと気持ちを引き締めないと、と反省の連休でした。
[PR]

by kawanotori | 2011-01-10 21:26 | 野鳥
2011年 01月 03日

正月、実家にて

今年は、正月の1、2日に父親を実家に連れて帰りました。
年末からの大雪で、福岡からの帰りも北九州経由といつもとは違う道順で帰りました。
実家の周りには結構雪が降ったのですが、出かける時間には道路の雪も溶け何とか2日間無事に連れ帰ることが出来ました。

今回もカメラはとりあえず持って帰りましたが、大晦日の買い物の合間に公園を回って
ジョウビタキ
c0075539_1833860.jpg

コゲラ
c0075539_1835822.jpg

帰り道、田んぼでアトリの群れ
c0075539_184441.jpg

実家の裏で、ミヤマホオジロ
c0075539_1852916.jpg

などを撮っただけ。
トトロ山にも雪が積もっていました。
c0075539_1871332.jpg


元日、父親を迎えに行く前に裏山で、
ジョウビタキ♀
c0075539_1883788.jpg

実家の裏庭には、♂が来ていました。
c0075539_1810073.jpg

ホオジロ
c0075539_18103735.jpg

雪の積もった庭ではシロハラが近くに出てきました。
c0075539_18112092.jpg


今日は福岡での初鳥見と思ったのですが、小雨が降っていたのでぐずぐずとしていたら、出かけ損ねてしまいました。
昼前、公園を覘いてルリビの♂若?を見つけたのですが、雨が落ちて来て超証拠写真のみ。
c0075539_18144924.jpg

何となく気勢の上がらないスタートとなってしまいました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-01-03 18:15 | 実家の鳥達
2011年 01月 02日

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
大晦日から実家に帰っていました。父親は相変わらずの状況なので、今年もボチボチと地元を中心に鳥見を頑張ろうと思います。
昨年、実家で見られて嬉しかった鳥のベストスリーです(笑)。
c0075539_19515474.jpg

皆様、今年もよろしくご指導お願い申し上げます。
[PR]

by kawanotori | 2011-01-02 19:52 | 実家の鳥達