<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

ウソ

今朝も西方面へ行ってみましたが、気配なし。最近、急に気温が上がったので、もう抜けたのかもしれません。久しぶりにお会いした鳥見の方と暫くお話して、山へ移動しました。
桜林で待つこと1時間。6羽のウソが来てくれました。
c0075539_17574776.jpg

感心するくらいに食欲旺盛で、ムシャムシャと桜の芽を食べていました。
c0075539_17585342.jpg

こちらでも、
c0075539_17594599.jpg

昨夜、シグマのレンズを7Dのマイクロアジャストメントで調整してみると、少し前ピンでした。
ウソを撮りながら、色々試してみると+5位が良いようです。
c0075539_1815512.jpg

厳密にはもう少しなのでしょうか?
いままで、ピントが来ないと思っていたのは、これが原因だったかもです。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-27 18:04 | 山野の鳥
2011年 02月 26日

シメ

今日は鳥を探して2ヵ所回りましたが、いずれも空振りでした。
何とか、写真になったものをアップです。
1ヵ所目では、シメ
c0075539_18543935.jpg

3羽居ましたが、これは♀のようです。
c0075539_18553245.jpg

ツグミ
c0075539_18561388.jpg

2ヵ所目では、カワラヒワ
c0075539_18563815.jpg

モズ
c0075539_18565581.jpg

昨夜の飲み会の疲れもあり、2重に落ち込んで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-26 18:57 | 福岡市
2011年 02月 22日

48種

これまで、実家の鳥達として紹介してきた鳥ですが、歩いて実家の周りで見られる鳥が何種になるのかと数えてみると、声だけの3種を含めて48種でした。
(車で行った先の鳥も実家の鳥達で紹介していますが、今回の集計からは外しています。)
スズメ、カラス、ヒヨドリ、ジョウビタキなど、何処でも見られる鳥がほとんどですが、最近では、ベニマシコを見つけ、今年はルリビタキやシメなど、福岡にいてもわざわざ見に出かけるような鳥にも会うことが出来ました。
折角数えたので、記録として列記しておきます。

アオゲラ、アオサギ、アオジ、アオバト、イカル、ウグイス、エナガ、オオルリ、カイツブリ、ガビチョウ、カワセミ、カワラヒワ、キクイタダキ、キジ(声のみ)、キジバト、キセキレイ、キビタキ、ゴイサギ、コゲラ、コサギ、コジュケイ(声のみ)、サンショウクイ、シジュウカラ、シメ、ジョウビタキ、シロハラ、スズメ、セグロセキレイ、ソウシチョウ、ダイサギ、ツグミ、ツバメ、ドバト、ノスリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、バン、ヒヨドリ、フクロウ(声のみ)、ベニマシコ、ホオジロ、ホトトギス、マヒワ、ミヤマホオジロ、メジロ、モズ、ヤマガラ、ルリビタキ です。

写真は、日曜日の鳥から、イカル(15羽ほどの群れでした)
c0075539_2203931.jpg

マヒワ(こちらも数羽の群れでした)
c0075539_2213096.jpg

山では2頭の猪にも出会いました。これはノートリです(笑)。
c0075539_2225698.jpg

ヤマガラ
c0075539_224241.jpg

実家の庭先の電線にツグミ
c0075539_2245434.jpg

これ以上は、なかなか増えないだろうと思っています。

後は、コジュケイとフクロウなど撮ってみたいのですが、土日に帰って、小一時間の鳥見では難しそうです。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-22 22:07 | 実家の鳥達
2011年 02月 19日

素敵な出会い

今週も土日で実家に帰っていました。
土曜日は昼食後、父親の所を訪ねる前に、裏山へ行ってみました。
ベニマシコポイントに近づくと、ヒッポと鳴き声が!!
少し待っていると、♀が1羽飛んで来ました。
c0075539_205012100.jpg

300mmにテレコン1.5倍での撮影でした。
c0075539_20513587.jpg

今日は、この時だけでした。
c0075539_20524821.jpg

ベニマシコが飛んだので、少し上まで登ってみました。
ヒッヒッという鳴き声が。ジョウビタキかな?とカメラを向けると、ルリビタキでした。
c0075539_21243148.jpg
梅の木に
c0075539_2055644.jpg

実家で、ルリビタキに会うのは初めてでした。
c0075539_20555013.jpg

帰りにミヤマホオジロ♀を撮って
c0075539_20564948.jpg

一旦実家に帰り、母親を連れて、父親の所へ行きました。

夕方、実家に戻った後、再び裏山へ。
ベニもルリビも見つからず、ガッカリと帰っていると、突然目の前にシメが降りて来ました。
c0075539_2059481.jpg

逃げるでもなく、暫く餌を漁っていました。
c0075539_2111848.jpg

その後、木に飛び移り、遠くへ飛んでしまいました。
c0075539_2123319.jpg

シメも実家で見たのは初めてでした。

気を良くして、歩いていると何やら猛禽が!
ここでは、トビも見ることがありません。ノスリでしょうか?
c0075539_214472.jpg

しか~し、シメを撮った時に、露出を+1.5にしたままでした。
c0075539_2154689.jpg

ピントが来ていないのが残念でした。ノスリも実家では初です。

実家に戻って、ゴミを焼いていると、カカッとジョウビタキです。
c0075539_2175876.jpg

上手い具合に紅梅に止まってくれました。
c0075539_2183466.jpg

今年は、福岡でなかなかルリビやシメに会えていません。
実家での素敵な出会いとなった一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-19 20:46 | 実家の鳥達
2011年 02月 16日

BLACKBIRD

今日、NHKのBShiでポール・マッカートニーの2007年のライブを放送していました。
その中で、ポールがギターの弾き語りで「BLACKBIRD」を聴かせてくれました。
c0075539_23185966.jpg
c0075539_23191142.jpg
c0075539_23192041.jpg

今の時期に聴けたのは、ラッキーでした。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-16 23:20
2011年 02月 14日

残念!

土曜日のクロウタ。動画も少し撮ったのですが、車から手持ちだったのでブレていました・・・。

今一なので、写真を追加します。
c0075539_2274611.jpg


こちらも、微妙にブレています・・・。ハァ、残念!
[PR]

by kawanotori | 2011-02-14 21:58 | 動画
2011年 02月 13日

今日はお休み

2日続けて大物が見られたので、何となく目標を失い、今日は休みにしました。(といっても、実は公園を覘いてみたのですが、ルリビは見つけられませんでした・・・。)
昨日、クロウタを待っている間に見られた鳥です。
モズ
c0075539_16465965.jpg
クロウタもこんな感じで食べるのでしょうか。
c0075539_16461057.jpg

ツグミ
c0075539_16483477.jpg

ジョウビタキも♂がいましたが、遠かったです。

帰りに池で、オオジュリンの小群が。雪がだんだん激しくなってきた時でした。
c0075539_1651433.jpg

こちらの個体は色が薄い感じでしたが、
c0075539_1652222.jpg

シベリアの特徴とは違いました・・・。
c0075539_229641.jpg
3連休では、今日が一番良い日だったですね。
やはり、どこかに出かければ良かったかな・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-13 16:54 | 福岡市
2011年 02月 12日

クロウタドリ

先月から話には聞いていたもののなかなか手強く、2回ほど行ったのですが、「朝一度出たきり」などの繰り返しだったクロウタドリにようやく出会うことが出来ました。
今朝も早くから行って待つものの、モズやジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリくらいで、風は強いし、雪も降りそうでと諦めかけたその時、出会いは突然訪れました。何の前触れもなく、携帯から目を上げてふと窓の外を見るといつの間にか来ていました!!
初撮り写真がこちらです。
c0075539_1555178.jpg

少し緊張して、ピントが上手く合ってくれませんでした。
c0075539_1556045.jpg

土の中のミミズなどを食べるのでしょうか。地面に嘴を突っ込んでいました。
c0075539_15575245.jpg
c0075539_1558661.jpg

ツグミよりは一回り大きい感じでした。
c0075539_1559378.jpg

ヨーロッパでは、普通に見られるようですが、地元で出会えたというのが、最高でした。
ビートルズの「Black Bird」を久々に聴きたくなりました。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-12 16:03 | ツグミ類
2011年 02月 11日

ヤマシギ

3連休の初日、生憎の小雨模様でしたが、山に出かけてきました。
以前から見たい見たいと思っていたヤマシギにようやく会うことが出来ました。
c0075539_184723.jpg

最初は暗い所にいたのですが、だんだんと明るい所に出てきました。
c0075539_1855436.jpg

長い嘴を地面に突っ込んで餌を探していました。
c0075539_187323.jpg
頭頂の横斑が堪りません。
c0075539_1874529.jpg

c0075539_18125790.jpg
小雨の降る中、長時間の待機でしたが、最後に見られて、幸せな一日となりました。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-11 18:13 | シギチ
2011年 02月 07日

ハギマシコ動画

先々週、寒い日のハギマシコです。
風が強く、風の音が耳障りですが・・・。


どんどん近づいて来たのですが、無料ソフトで変換したので、途中で切れてしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2011-02-07 22:40 | 動画