<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

アオバズク動画

土曜日動画を撮っていました。



もう1つ




おまけは、キビタキの囀りです。


[PR]

by kawanotori | 2011-06-27 22:45 | 動画
2011年 06月 26日

アオバズク

昨日は、帰りに神社に寄って1年ぶりにアオバズクに会えました。
去年まで巣を作っていた祠が壊れてしまったとかで、今年は別の木にいました。
最初見つけた時は、テレコンを付けたままだったので、ドアップです。
c0075539_20211693.jpg

テレコンをはずして、良く見える場所に下がって、何とか撮れました。
c0075539_20231945.jpg
c0075539_20233125.jpg

1羽だけだったので、雌はどこか新しい祠で抱卵中なのでしょうか。
♂がじっと見張りをしているようでした。
c0075539_20254877.jpg

今年もアオバズクに会えて、ひと安心でした。
[PR]

by kawanotori | 2011-06-26 20:26 | 山野の鳥
2011年 06月 25日

キビタキ

今週は福岡です。今朝は久しぶりに天気も良く、またまた山へ行ってみました。
久しぶりにサンコウチョウを見たのですが、ピントが!!結局証拠にもならない写真しか撮れませんでした。
さらに山を登って行くと、キビタキの囀りが響きわたっています。ところが、声はすれども姿は・・・でなかなか見つけることができません。
30分ほど粘って、一度だけ手前に出てくれました。
c0075539_17215720.jpg
c0075539_17312813.jpg
c0075539_1723810.jpg

他には、コゲラ
c0075539_17245585.jpg

シジュウカラ
c0075539_17252180.jpg

といつものメンバーでした。
最後は証拠写真にもならなかったサンコウチョウ、ピントがすべて後ろの枝にきていました。
c0075539_17291262.jpg
抜けていて鳴いてもくれたのですが、本当に下手ですね。我ながらガッカリです。
アメリカで撮った後でピントを合わせることができるカメラが開発されたとか。
今回は、そんなカメラならとつくづく思ってしまいました(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2011-06-25 17:29 | 山野の鳥
2011年 06月 19日

撮れません・・・。

今朝もチョッと出掛けたのですが、お目当ての鳥には声のみで会えませんでした。
途中、雨も降り出し早々に退散しました。
写真は、昨日のイワツバメです。
c0075539_18432456.jpg

いつもは飛び回っている所しか見ませんが、この時は群れで電線に止まって休んでいました。
c0075539_18454719.jpg

西の方でもオオヨシキリ
c0075539_18473023.jpg

バン
c0075539_18475145.jpg

を撮ったくらい。
この時期の鳥見は辛いですね。
[PR]

by kawanotori | 2011-06-19 18:48 | 野鳥
2011年 06月 18日

久しぶりのヤマセミ

今年の梅雨はよく雨が降ります。特に週末は雨が多い気がします。今朝は雨は降っていなかったので、久しぶりに出動しました。
川で自分のミスでヤマセミを飛ばしてしまい、山では鳥の気配なし。西の海でも全く写真は撮れずと散々だったのですが、帰りにもう一度山のダム湖に寄ってみると、ヤマセミが出ていました。
c0075539_15543195.jpg
すぐに飛んでしまったのですが、湖上のブイの上に移動していました。
c0075539_16133892.jpg

小雨が降る中、羽繕いなどしてマッタリとしていました。
c0075539_1611131.jpg
そこへもう1羽ヤマセミが!
c0075539_16115486.jpg
チョッとだけ絡んですぐに対岸へ飛び去ります。
その後、ブイにいた♀も対岸へ飛んでしまいました。
c0075539_16266.jpg
c0075539_1621763.jpg

ダム湖の対岸からはキビタキやオオルリの鳴き声も聞こえてきましたが、姿は確認出来ませんでした。
それでも、今日は久しぶりにヤマセミをゆっくりと見ることができ、それなりに満足して帰路へ就きました。
[PR]

by kawanotori | 2011-06-18 16:06 | ヤマセミ
2011年 06月 05日

実家のキビタキ

土日で実家に帰っていました。土曜日は、午前中に福岡で山へ登ったのですが、目的の鳥は姿を見ただけでシャッターは全く切れませんでした。失意のまま午後、実家へ帰りました。

実家も何にもいないだろうと、半分諦めて帰ったのですが、今朝6時過ぎに裏山に行ってみると、綺麗なキビタキの囀りがホオジロやガビチョウの鳴き声と一緒に聞こえてきました。
声の方に登っていくと、遠い梢で鳴いていました。まずはノートリ写真です。何処にいるか分かるでしょうか。
c0075539_20525280.jpg

切り出してもこんなものです。
c0075539_20531888.jpg

道を登って行くと少し近くなったのですが、それでもこんなものです。
c0075539_20543157.jpg

今度は縦に切り出してみました。
c0075539_2055284.jpg

暫くすると、道沿いの木に飛んできました。
声はすれども姿は・・・が続いたのですが、何とか一度だけ姿を見せてくれました。
c0075539_2057581.jpg

いつも実家には300mmしか持って帰っていません。今回はそれが残念でした。
7時過ぎに雨が落ちて来て大急ぎで実家へ戻りました。後で聞くと、今日から梅雨入りしたとか。

おまけは、キビタキを見つける前に出会ったコジュケイです。
こちらはキジバトと一緒に畑にいたのですが、声のみで何処にいるか分からないまま歩いていると、姿を見つける前に飛ばれてしまいました。
コジュケイはすぐ近くの藪に飛んだので、超証拠写真だけは何とか撮れました。
c0075539_2105839.jpg

いつかはきちんと撮りたいものですね。
[PR]

by kawanotori | 2011-06-05 21:01 | 実家の鳥達